白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ

静かに雨が降り出したむうむ地方です。

この雨でぐっと季節が動くのでしょうか?来週からは重ね着ですね。


今日は「モッコウバラの仕立て直し」です。

傾いたスクリーン♪
e0185787_15112284.jpg

夏&秋の台風でモッコウバラを這わせているスクリーンが傾いてしまいました。

正面から見ると何事もないようですが、実はツルの重みも伴って相当傾いています。
真夏から斜めになっていましたが、蚊に見舞われたくないので涼しくなるのを待っていました。

剪定しても茂りまくるモッコウバラを思い切って外してこの時とばかりにスッキリさせました。
ついでに・・・2種類のクレマチスも仕立て直しです。


出来上がり1♪
e0185787_1517637.jpg

モッコウバラの新しいシュートを生かして古いのはカットしました。 アーチではないので量は諦めないとまた同じことに成りかねませんので。

そして、今回「クレマチス」は他の場所で使っていたオベリスクをスクリーンの支えを兼ねて設置しました。
クレマはオベリスクに這わせると後が大変ですが、スクリーンだけではまた同じ事の繰り返しかな?と思い
仕方なく置きました。

でも・・・格好はついたかな?
今回は実益&見た目を優先しました。



出来上がり2♪
e0185787_15211244.jpg

反対側から。

このコーナーに蔓延っていた「夏ものあれこれ」(主としてドクダミ)は抜いたので、スッキリしています。
寂しく感じる時もありますが、こういう時期も貴重です。 春になったら「スミレ」がちょこちょこと顔を出す事でしょう。



出来上がり3♪
e0185787_152534100.jpg

正面から。

今回は以前よりスクリーン止めが上手く行ったと思います。「とどめ」としてベンチとスクリーンを判らないように紐で結べば完成です。

モッコウバラは今仮止め中。 もう一度落ち着いた時に格好を考えて、手直しするつもりです。



カラミンサ♪
e0185787_1531751.jpg

フワフワっと素敵です。

この時期の「カラミンサ」は貴重な存在です。花期が長いのでいつまでも楽しめます。
夏の「カラミンサ」は大きくなったら切り戻さないとえっらいことになるので、ゆったりと鑑賞出来ません。

そんなこと言ってるの・・・私だけですか?


e0185787_15352530.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-10-18 07:05 x
カラミンサがふさふさで綺麗です! 
これは大きくなるんですか?
うちのは地面に下ろすと無くなりそうで、ずっと植木鉢のまま。。。
小さくなっていくような。。。
おろしてあげた方が良いですか?
数少ないお花の一つで、消えて欲しくないのですが。
Commented by muumu-klang at 2011-10-18 10:32
<木の葉さん
おはようございます。
木の葉さん好みのフワフワカラミンサですね。木の葉庭でも時々アップされているのを見ています。あれは鉢育ちだったんですね。私、鉢はすぐ枯らすから・・・。
下ろすと確かに株は増えますが、私の経験上ハーブなので春になってからでもエイヤ~と大胆に株分けしても大丈夫だと思います。
確かに小花女子ではない私でもこれは消えてほしくないお花の筆頭です。
by muumu-klang | 2011-10-14 15:43 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧