君の名は?

風が強く、落ち葉が掃けないむうむ地方です。

玄関前の「ハナミズキ」の葉っぱが凄いことになっていますが、集めることが出来ません。
これから毎日落ち葉との格闘が始まります・・・。


今日は「名前を忘れてしまった子」です。

君の名は?♪
e0185787_15561089.jpg

「奥の細道」の入口で咲く子・・・この子の名前を忘れてしまいました。

紫陽花と競うように株を這っています。

どなたか教えて下さい!



e0185787_15594910.jpg

お花が終わると、潔く地際からカットしています。  毎年、春になって「やっぱり、枯らしたかな?」と思うのですがそのうちニョキニョキと新芽が出て最終的にはこのような姿になります。

お花は大きくても楚々としているので可愛いのですが、葉っぱは毎年痛んでしまいます。肥料不足なのかも知れませんが、管理方法もご存じの方は教えて下さい。



シュウメイギク♪
e0185787_1661920.jpg

葉っぱと言えばこの「シュウメイギク」もお花屋さんのように綺麗にならないものです。

「もう良いわ~」と株を大縮小させたこの春・・・「さすがにもう枯らしたかな?」と思ったら存命してました。
しかも、今までにないほど綺麗な葉っぱを付けていました!

えっ、本当に「もう良いわ~」って言ってごめんなさいです。



ユーパトリューム・チョコラータ♪
e0185787_16142799.jpg

「おチョコ様」は2度目の登場です。

そろそろお花が終わりそうですが、株はシャキッとしています。
夏までに切り戻した方が良いとの記述を本で見つけて7月ごろに実行しました。

確かに倒れません。

今まではせっかく咲いた白いお花は暴れるようにあっち向きこっち向き・・・中には土に横たわって咲いてました。
切り花にするのもめんどくさいほどの存在で、お花だけ「咲きました!」とか言ってアップしてお・わ・り。

先日むうむが眠る慰霊塔に持っていくため30センチぐらい切って、今80センチほどでしょうか?
1メートルほどあっても、台風で倒れることはありませんでした。ピンチの効果で株がしっかりしたのでしょう。


e0185787_16244898.jpg

白黒の上品な株をようやく満足のいく状態で眺められるようになりました。

切り花にする楽しみも出来ました。


e0185787_16281497.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-10-17 09:05
夢2さん おはようございます
ユーバトリウムがこんもりと、とても綺麗に咲いていますね~。
うっこ庭のユーバトリウムも毎年の様に地べたに寝そべって咲いていましたから
来年こそはピンとして咲かせてあげたいです^^。
7月に切り戻すのですね、メモって置かないと^^。

お尋ねのお花ですが、我が家で咲いている天人草に
とても良く似ていまです。
でも天人草の花色は淡い黄色なのですが、写真ではピンクの様にも
見えるので、もしかしたら見返り草かもしれません。
どちらもしそ科の山野草でとてもよく似ているんです。
間違っていたらごめんなさい。
Commented by muumu-klang at 2011-10-17 12:25
<うっこさん
こんにちは。
チョコ様は「夏までに」と書いてあったので、まあまあのところまで来てからの方が良いかなと思って私は7月にしました。地方によって成長が早ければ梅雨時期でも良いかもしれません。
とにかく、「地べた咲き」からは脱しました。(笑)

天人草・・・見返り草・・・そういえば見返り草かも。お花はおっしゃるとおりピンクなんです。山野草であることははっきりしていますので、これから検索してみます。
さすがうっこ博士、ありがとうございました。
by muumu-klang | 2011-10-16 16:32 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧