夏の終わり&シルホサ

雨の予報が外れ、その分蒸し暑さが気になるむうむ地方です。

庭はまだ夏物が咲き誇っていますが、今月の終わりには(もう終わり・・・)諦めて引っこ抜かないと次が来ません。
今週末が見おさめです。


今日は「夏物&冬物」です。

アゲラタム♪
e0185787_12101385.jpg

初めて庭に迎えた「アゲラタム」です。

切り戻しを2回してなおモコッて綺麗で、抜くのがもったいないほど葉っぱが艶々です。
高性種も購入して様子を見ましたが、私はこの定番子でも十分に楽しめました。高い子はコンテナ育ちにしたので水やりが大変でした。水切れに弱いようです。

この定番子は地植えだったので、ほぼホッタラカシ。
やっぱり、こっちですね。



トレニア♪
e0185787_12363070.jpg

コボレダネっ子のトレニアです。

この子は貴重なコボレダネっ子で、綿の下で楚々と咲いていました。
ブルー系は十分次の年も出てくれますが、このイエロー系は我が家では多くは望めないようです。

種を落ちるだけ落として、抜くときにもう一度振り落として(!)「ありがとう」と言って抜きましょう。



ミゾソバ♪
e0185787_12412236.jpg

深まる秋にピンクの金平糖のようなお花が見に止まります。

これまで増えたのをそのままにして「群生」を楽しんでいましたが、今年は随分整理したので「愛想」程度に咲いています。



シルホサ♪
e0185787_12463475.jpg

日本晴れの下で咲始めた「シルホサ」です。

「アンスンエンシス」と違って夏に葉を落とすのでそれはもう「枯れ枝」状態で、毎年ドキドキします。
秋になってようやく新芽が・・・発見した時は感激します。

この子は咲いたら花期が長いので冬も十分楽しめるのがせめてもの救いです。アーチに絡ませてから2年目の「シルホサ」はいつになったらぎっしりと連なるのでしょう?

今はまだスカスカです。


e0185787_13125853.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2011-10-22 15:13 x
ピンクの金平糖、本当に可愛いですよね。
これまで家の近所の溝の淵などに数多く咲いていましたのに、
見かけなくなりました。夢2さんの庭に行けば会えるのね!!
Commented by muumu-klang at 2011-10-22 23:43
<おくちゃんさん
こんばんは。
今年のミゾソバはほんの少しです。それでもカメラを向けたくなるほど可愛いお花です。引っこ抜いても来年はぎっしりとコボレタネっ子が出てきます。それをまた抜いてエリアを小さくする予定です。
こんな溝傍で咲いていたお花もなくなれば寂しいものです。
by muumu-klang | 2011-10-22 13:16 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧