綿の収穫&トレニア

週末の雨に向かってどんどん雲行きが怪しくなっていくむうむ地方です。

久しぶりの雨で嬉しいけれど、週末は止めてほしいです。 今日は仕方なく大急ぎで庭の整理を進めました。
抜いてしばらく土を休める期間も必要ですから。

もう11月。  欲もほどほどにしなくては。


今日は「綿の収穫&トレニア」です。


綿1♪
e0185787_1716926.jpg

お花が綺麗で随分楽しませてもらいました。

もうそろそろ何とかしないと、後は痛むだけですよね。

ちらっっと見えている「コリウス」達も引っこ抜いて、例年通りバックヤード入口に集合させました。
今年は黒赤と緑系を主としていて、まったく赤系を植えていなかったので集合姿が寂しいのなんのって・・・。

毎年、「移動させました」と言う記事のために写真を撮るのに、今年はあまりにみじめなコーナーで未だカメラを向けていません。

今年はパス?  それでも一応後1カ月は持つでしょうから「変!」と思いながらみじめなコーナーを眺めます。
ネタがなかったら、「みじめコーナー」の公開でもしようかしら。



綿2♪
e0185787_17235813.jpg

黒いのが「種」でしょうか?

採っておいて来年撒いても良いけれど、出来過ぎてもね~。「綿」の苗はお安いから要るだけ購入した方が
結局お得のような気がします。

来年の事より、今年。  まず、この姿を楽しみましょう。



綿3♪
e0185787_1728926.jpg

正式に「収穫」と言って良いか判りませんが、「ドライ」で楽しむために切りました。短いのあり、枝付きあり、まだ開かずありと3種類バージョンを作っておきました。

私としてはこれをガラスに入れて楽しみたいのです・・・・ほらあの大きな蓋付きのです!

あれ、お高くて買えません。  可愛い雰囲気のじゃなくてシンプルなのを希望しているんです。
なかなか「これだ!」というのに出会わないのを良いことに妄想で終わっています。

出会ったら?   もう怖いです。(笑)  欲しいけどきっと我慢してしまうんでしょうね。
007.gif

因みに早速玄関に飾っていたら、来客お二人に気がついてもらい「綿談義」に花が咲きました。
これから当分、我が家の玄関は「綿」です。


トレニア♪
e0185787_17422132.jpg

垂れ性トレニアの挿し穂が紅葉しています。

母親は未だ健在で青々として綺麗なのに、挿し穂の子だけ紅葉が始まりました。 これもまた良いものです。微妙な色合いが芸術的ですね。

写真を撮った後、ポットに移して庭の彩りのために花壇に置きました。 

夏コンテナを抜いては次の策を講じています。
今年の目標は「出来るだけパンジー・ビオラを控える」です。花壇には植えず、コンテナのみの植栽にしようと思っています。

じゃあ、花壇に何を植えるかって?   

何が良いですか?  誰か教えて下さい。 


e0185787_1757960.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-28 18:06 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧