発芽しています

貴重な週末にしっかり雨に降られたむうむ地方です。

ここまで降ると外仕事は何も出来ません・・・な~んて、そこはホレ夢2のこと。  雨足が弱くなるたびに、庭を駆け回っていました。

コンテナも2基仕上げました。 少しづつ前進です。


発芽♪
e0185787_14572793.jpg

宿根派の私でも1年草の優しさはやはり庭に欠かせません。

簡単なものだけ種を撒きました。  この双葉の発芽とお花の開花が一番感動します。
上は「オルレア」・・・我が家はコボレダネがたったの2株しか出来ていなかったので、保険として採っておいた
種をばら撒きました。

うっ、捨てるほど発芽してます。  お要りの方はご一報を。


下は「セリンセ・マヨール」と「白花ボリジ」です。



コリウス♪
e0185787_1541236.jpg

夏に大活躍した「コリウス」を集合させています。

これも、来週あたりは諦めないと。  まだまだ鑑賞は出来ますが、本当に寒くなってから外に出るのはいやだから早めに諦めます。

と言っても一応今日「ダメモト冬越し用」にと切り、グラスに活けてあります。 発根した後、グラスの中で冬越しすることがあるのです。
部屋にあっても邪魔にならない「グリーン」となります。



ネリネ♪
e0185787_15102741.jpg

「ネリネ」の蕾が上がって来ました。

去年は花芽が少なくて残念でしたが、今年は期待できそうです。  これから冬に向かって凛と咲く花姿が
とても良いものです。

この「ネリネ」の次もお花が見れるように「白いムスカリ」を植えこんであります。
冬はピンクネリネで可愛らしく、春は白ムスカリで上品に・・・というイメージのコンテナです。



ベンチ裏♪
e0185787_15172927.jpg

↑のコンテナがあるのはベンチ裏の小道です。

草取りを終えて次の季節を待つばかり。  以前の写真を見ると何気にお花を置いていたけれど、今は何もない季節を楽しんでいる私がいます。

別に大儀になったわけではなく、ここらで自分の持っているイメージを見直そうと思っているからです。
流行に関係なくやっぱりこれが好き!というのを通そうと・・・そんな事です。

しかしながら、新情報を貪欲に集める労は惜しまない事が肝心です。


e0185787_15295043.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 松浦義正 at 2011-11-07 11:54 x
まだまだ冬を感じない、素敵なガーデンーじゃね~~!
孫が出来て、じじをしてますよ~~!
Commented by muumu-klang at 2011-11-07 14:15
<松浦じじ様
こんにちは。
小道は何とか緑がありますが、花壇は裸です・・・。フ~とため息をつきながら構想を練っていますが、いまだ決まらず少々焦り気味です。
by muumu-klang | 2011-11-06 15:35 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧