冬です

遂に冬気温になったむうむ地方です。

青森での合唱の全国大会に行っていたドラ君。 向こうは「吹雪」だったそうで、いち早く真冬を経験して帰って来ました。 お土産は「りんご」・・・そのうち届くそうです。


今日は「冬の庭へ」です。


カランコエ♪
e0185787_2092961.jpg

冬に咲く有り難いお花「カランコエ」の葉が綺麗になってきました。

この子達、挿し芽で株を増やしました。
 お花が付くか判りませんが、この艶々の葉っぱを見ているだけで満足している私です。



グラス♪
e0185787_20143419.jpg

「パープルファウンテングラス」の穂が今頃上がって来ました。

全くヤル気がない子です。 私は今までにあの赤い穂が見たかった。
でも、もう元気がなくなっているように見えなくはない・・・でしょ?



ネリネ♪
e0185787_2022186.jpg

「ネリネ」が咲きました。

この季節の球根花は貴重です。 地味ですが、今の我が家の女王様です。
お花が去年に比べて増えているのも嬉しいですね。 来年はもっと大株になあれ。



大学いも♪
e0185787_20273929.jpg

先日、さつまいもをたくさん頂いたので「大学芋」を作りました。

水飴なしでも十分ですが、あのカリッとした触感は砂糖&水だけではだめですね。

おいもを揚げていてむうむを思い出しました。 
お芋好きだったむうむ・・・お芋の天ぷらを作っていると必ずヌクッと起きてきてキッチンでお座りをしていました。 揚げていてもお芋って判るのでしょうか?

ええ、もちろんこの日のむうむへのお供えは大学芋」でした。


e0185787_20414268.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2011-11-21 22:18 x
こんばんわ☆
今夜は冷えます。
むうむちゃんはお芋が好きでしたね、ゴールは白菜の白いところ。
今日もだけど、最近鍋料理が増えてきて、白菜を切るたび・・・お皿に白菜のシンをお供えしちゃいますわ・・・同じようなことやってますなぁ・・・存在感のある子ですから なかなかねぇ・・。
Commented by muumu-klang at 2011-11-23 20:03
<夢さん
こんばんは。
そうです、むうむはお芋が好きでした。夢さんから頂いたお芋も喜んで食べていました。
ゴール君は白菜のシンが好きだったの?瑞々しい上に歯ごたえもあるから良かったんでしょうね。白菜を切るたびにそれは思い出しますよ~。存在感?あり過ぎますね・・・。
by muumu-klang | 2011-11-21 20:51 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧