リース&食器棚

冷たい雨が降るむうむ地方です。

一時ミゾレ?かと思われる雨が降っていました。 いよいよ冬気温です。


今日は「初冬の庭&食器棚」です。


♪ドライリース♪
e0185787_1514538.jpg

先日キッチンガーデンの整理をしていたときに見つけた「何かのツル」。

良い色をしていたので、ぐるっと撒いてハンギングポールに掛けました。
ポールの「黒」との相性もバッチリ!


e0185787_1535736.jpg

ところで・・・この子は誰が変身したのでしょう?

こういう葉っぱね~、今のところ何を植えていたところか全然思い出せません・・・。



♪食器棚♪
e0185787_1562090.jpg

キッチンにある備え付けの食器棚(写真は右半分)を綺麗にしました。

意外に食器棚は時間がかかります。
一段づつ食器を取り出しては拭いて収め直す・・・の繰り返しです。

終わったら、ガラス吹きをしてから木枠を家具用ワックスで磨きました。
流し台上のつり戸棚も同様の作業。

後はレンジ磨きのみを残しました。
毎年着手が早過ぎて年末には元通り~。 この問題を解決するために、今年は遅めの設定にしました。

すべての引き出しと棚は掃除が終わったので、年末の大掃除はレンジに集中できます。


♪ガラス♪
e0185787_15142163.jpg

こちらは「ダイニング」の食器棚にあるガラス類。

この棚も全部取り出して同じ作業をし終えました。
ガラスは主人の「しなくても良い」の制止を振り切って全部「重層」で磨き直しました。

ガラスのピカピカは気持ち良いのです。

ガラス好きの私はこういう作業は苦しゅうないのですよ。  返って楽しんでます。

うん!  これでさらに美味しいビールが呑めるってわけ。068.gif069.gif


♪食器棚♪
e0185787_15214188.jpg

食器棚下の扉の中も終了。

ここも「しなくても・・・」という主人の制止を振り切って拭き掃除をしました。
数年前に大整理をしたので、ちゃちゃっと掃除で終わりました。

1年に1回の掃除をする度に「こんなものがここに」を確認後、すぐ忘れる・・・の繰り返しです。
使うのがもったいない物はこういう「運命」を辿るものです。

出して飾りながら使っても良いけれど、もう棚がいっぱいです。(↑多過ぎ?)


e0185787_15324993.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2011-12-09 22:50 x
こんばんわ☆ 
随分と冬っぽくなってきましたね、 夢2さんちの庭が雪で隠れたのがつい最近だったように思われるのに・・・また冬がやってきましたね。
でも、元気で、さっさか さっさかと お掃除・・・まめで手早い! 
こんなお母さんが私も欲しい 。

犬なし禁断症状がでてきた ウチとこ母子・・・
次、女の子か男の子かで 悩む。 はたまたこの災害の多い日本、連れて逃げれる小型犬が良いか?とか・・やっぱりゴールデンよ!とか
ゴールデン色したダックスで ええんちゃうか?とか・・・喧々諤々。
むうむちゃんは避妊手術してた? 女の子って飼ったこと無いからなぁ・・ 小柄で優しそうなんだけどなぁ・・手術って可哀想だし・・あぁ・・悩みます。
Commented by muumu-klang at 2011-12-10 01:12
<夢さん
こんばんは。
お掃除をしながら何気に着手していない年賀状と今年の総集編の構想に悩む日々です。
明日は寒くなったところで障子の張り替えをしようかと主人が・・・。(寒)

犬なし禁断症状!(笑) 我が家ではたまにゴルの動画を見て騒いでいます。ベビーがたくさん出てくるとそれはもう大変な事に。
ゴールデンをギュ~ッと圧縮したゴル色ダックスも話題になります。

むうむは避妊手術はしませんでした。相談はしましたが、血統書付きのわんこにはするな的見解でしたのであっさり諦めました。

わんこはみんな可愛いけれどリトリバーはどうみてもわんこには見えない思えないの境地です。あのド~ンとした存在感が欲しいですね。
Commented by アトリエ夢 at 2011-12-10 21:59 x
こんばんわ☆
今夜は月食・・・見えましたか?
ウチも年賀状もなんも出来ていまへん。生徒が今日「先生んチ 喪中につきってハガキだすん??」 だって!!  え~~、ゴールのことそんなに 重きに想ってくれてるんやぁ~と 感心したり よほど私を変人だと思ってるかですね ^^;
我が家も今「ゴールデンレトリバー COCOちゃん」にはまっています。
めちゃ 可愛いCOCOちゃんと お父さんのマメさに 深夜まで見てしまって寝不足の日があるほどなんです。

あぁ~、デンと がっちりした肩を抱いてふわふわの毛に顔をうずめたい。  き・・禁断症状・・・が あぁ。
Commented by muumu-klang at 2011-12-11 12:12
<夢さん
こんにちは。
月食、見えました。一度外に出て見たものの寒いから後はTVで。
喪中ね~、我が家は数年前からむうむがいなくなった年は「喪中はがき」だと言う話題が出ていましたよ。そのくらい家族の場所を陣取っていましたから。(笑)
実際は・・・やはりいつものとおり。と言っても今年はむうむの登場がないバージョンですね。むうむは心の中に生き続けていきますから、いつかは感謝と共にこういう事を乗り越えないといけません。

COCOちゃん、最高!本当にわんこよりパパのアイデアに脱帽してしまいますよね。これだけダイナミックに期待に応えられるのはゴルだからこそ。(笑)

禁断症状・・・うう~、頑張れ~! 私もお腹の毛を撫でたいです。
by muumu-klang | 2011-12-09 15:39 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧