’11総集編~ガーデン 秋&冬~

静かな年末を迎えているむうむ地方です。

大掃除が終わって、思いついたものから「おせち」の準備を始めました。
何か変わったものをと毎年思うのですが、いつも定番で終わっている私です。


今日は「庭 秋&冬」です。

♪つゆくさ♪
e0185787_11543362.jpg

昔からある「つゆくさ」。

毎年おびただしい数のこぼれ種で何回も抜くことになる子達ですが、完成(?)は素晴らしいものです。
この青いお花が一番の魅力。

何気に・・・さりげなく・・・そしてわ~っと。(笑)


♪わた♪
e0185787_1244165.jpg

e0185787_12442055.jpg

今年は「わた」で随分楽しませてもらいました。

お花も、そして綿になっていく過程も素晴らしかったです。
こういう「理科的植物」はどんどんガーデニングに取り入れて行きたいものです。


♪秋の雨♪
e0185787_1211137.jpg

むうむがいなくなった庭に立つ事が出来なかった初秋。

それでもこの日の雨の庭の緑が綺麗で思い切ってカメラを向けました。

むうむが愛してくれた庭木は季節が変わって姿を替えても、むうむの事を覚えてくれているだろうと思い始めた頃の1枚です。


♪台風の後♪
e0185787_1263325.jpg

雨台風の明くる日の朝。

↑の向こう側から撮ったショットです。
こちらから撮ると生活圏が写ってしまっていつも没にするのですが、夏に茂った木々で隠れてアップする事が出来ました。

日毎むうむのいない庭に慣れて・・・。

感謝の気持ちとむうむの姿を追って、一生懸命シャッターを押していました。


♪ポリゴナム♪
e0185787_12144147.jpg

むうむが通る姿を毎年撮っていた「ポリゴナム通り」。

勝手ながら、「ポリゴナム」と言えば我が家の「むうむが通るポリゴナム通り」が思い浮かびます。

元々、植えたのではなく何かのポットに種が入っていてこんなに広がった「通り」です。


♪ムウム♪
e0185787_12203524.jpg

うっすらと雪が積もったので、遊んでみました。

この程度の雪でも意外に書けるものだわ・・・と思いました。

むうむ~、見てくれた?


♪パンジー♪
e0185787_12252052.jpg

今年はフリル系パンジーを多く選んでいるわが庭です。

ひと頃より種類が増えた上、早めに出回るようになりました。


♪黒ビオラ&雪♪
e0185787_123049100.jpg

一番私っぽいコンテナ。

今まで何回も登場しています。 モコッていなくても満足しています。


以上が今年の夢2ガーデンでした。

e0185787_12413646.jpg


明日は各部門(むうむ・日常・庭)の中での「この1枚」をアップします。

さて・・・どれが来るのでしょうか?  「しょうもない物見たさ」で大晦日にもどうぞいらして下さいね。

e0185787_12422162.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-12-31 08:46 x
いよいよ今日で終わります。
長い一年でした。。。

来年にはむうむちゃんの姿はないけれど、時々登場させて下さいね。
飽きないかしら?等と思わないで!
私は楽しみにしてますから。

来年もお付き合いくださいね。
今年は有り難う御座いました。
良いお年を!
Commented by muumu-klang at 2011-12-31 10:28
<木の葉さん
おはようございます。
今年も今日で終わりですね。終わってみれば早いと思いますが、振り返れば長かったと。

今年は何と言っても「むうむ」でした。木の葉さん始め皆様からの応援と励ましのコメント、そしてたくさんのアクセスを頂き今日を迎えています。ほんとうにありがとうございました。

これから、今年最後の記事をアップします。いつも読んでくださって感謝しています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

楽しいお正月をお過ごしください。
by muumu-klang | 2011-12-30 13:00 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧