プリムラ・薔薇咲きジュリアン

曇り空でも初春の光を感じるむうむ地方です。

風がないので2時間くらい庭で過ごしました。  
冷え切ったわ~。

何してたって?

あれこれ・・・あれを切り、これを切りです。
新芽を見ながら樹木の要らない枝を切っていました。

これから3月まで新芽探しが日課になりそうです。


今日は「プリムラ」です。

♪プリムラ・ジュリアン♪
e0185787_1612473.jpg

今年最初のお買いものは「プリムラ・薔薇咲きジュリアン」です。

ニュアンスたっぷりの黄緑色。
「マスカットのジュレ」と言うのだそうです。

リビングから庭を眺めた時に目に飛び込んでくるようにハンギングにしています。

サクラソウは株元がだんだん寂しくなるので何か(アイビーとかワイヤープランツとか)お伴にと思いましたがちょうどなかったのと今は綺麗なのでドン!とそのまま単植にしました。

それでも存在感たっぷりです。

♪タグ♪
e0185787_167711.jpg

「タグ」も素敵です。

本当にこんな感じで咲いています。 ライトグリーンのお花は「春への期待」が膨らみます。

♪モッコウバラ♪
e0185787_1694115.jpg

「白モッコウバラ」の枝をラティスに誘引していたら、背後からお隣のY夫人に「何してるの?」と声を掛けらました。

この子はコンテナ育ちで成長が遅いから、今までお隣からは見えなかった様です。
何気に伸びてきたので、誘引を試みました。

白花だから数は少ないけれど、咲いたら嬉しいな~。
暖かくなったら、コンテナの中の土も替えてあげようと思います。


e0185787_16162971.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
Commented by wendymam at 2012-01-11 01:13 x
夢2さん コメントありがとうございました。
私も遡ってむうむちゃんの記事、読ませていただきました。
なんて優しく年老いたワンちゃんだったのでしょう。
忘れられないお顔です。
9月だと、まだまだお淋しいのでしょうか?
わたし、ブログでご報告したので、少し気持ちが整理できました。
新しい年ですから、元気出して頑張ります。
今日は、こちらも少し温かかったのですが、
25キロの子を抱えた後遺症は、腰に残っていて、
もう少し休養が必要みたいです。
きれいなお写真がいっぱいのブログですね。
リンクさせていただいていいですか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by muumu-klang at 2012-01-11 10:36
<ウェンディママさん
おはようございます。
むうむがいなくなった直後はグダグダと思うがままに書き殴っていまして、今から読むとお恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・気を悪くされた方々も多くいらしたはずだと反省もしております。文章も整っていなくて
、穴があったら入りたいです。消しても良いかなと思いますが、恥を忍んでそのままにしています。

むうむがいなくなったと実感するのは「その時」だけで、後は暖かい気持ちになっています。むうむは私達に「温かい気持ち」を残してくれました。
ウェンディママさんも同じ気持ちで過ごして下さいね。

しっかり休養なさってください。リンクは私もお願いいたします。またお邪魔させて頂きます。コメントありがとうございました。
Commented by wendymam at 2012-01-11 11:42 x
すみません。また来ちゃいました。
ありがとうございます。リンクさせていただきます。
むうむちゃんの写真、一杯見せていただいて、「私ももっといろんな写真撮っておけばよかった・・・」いまごろ、そう思いました。
天気がいいと、気持ちが明るくなりますね。
兵庫は、今日は寒いですがいい気持ちです。
Commented by muumu-klang at 2012-01-11 13:53
<ウェンディママさん
こんにちは。
私も今リンクを入れようとPCを開けたところです。上手く行けばいいのですが、私リンク下手なんです・・・。(?)頑張りますので、今しばらくお待ちくださいね。
ウェンディ地方はむうむ地方の隣の隣ですね。こちらは山陰ですのでどんより曇りです。瀬戸内&太平洋気候がとても羨ましいです。ウェンディーちゃんも良い天気だってこと判っていると思います。共にまだ生き続けていますから、大丈夫です。
by muumu-klang | 2012-01-10 16:21 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧