栄養系ゼラニュウム&外仕事

冷たい雨模様のむうむ地方です。

しばらく雨の日が続くと言う天気予報にテンションが下がり気味。 気合いを入れて外仕事を開始した私は次の予定が進まず、外を眺めてはため息をついています。


今日は「庭&お花」です。

♪レンガ剥がし

e0185787_1425621.jpg

庭の隅っこの「奥の細道」のリフォームを開始します。

まずは・・・レンガを剥がします。
小道もレンガもなかったコーナーに花壇と小道を作っていた時代にはいつもむうむがいました。

寝ている間に掘りました・・・並べました・・・。
乗ってきたところで「私も出る~」って傍に寄ってきて邪魔して・・・でも頑張りました。

剥がすレンガ1枚1枚にむうむが写って懐かしかったです。
何もなかったただの砂地から今日までの変化をすべて見守ってくれたむうむでした。

むうむ~、お母さんはちょっとここを替えるからね!


e0185787_14341744.jpg

はい、剥がし終わりました。

この寒いのに雑草だけは元気よく生えているものです。石を敷く前に小道だけ草抜きをしておきました。
淵のレンガは石を敷きながらこのまま残すか、取ってしまうか判断します。

例年だと天気の良い日はガーデングッズをリペイントしたり、気になった所だけ草取りをしたりしていたのですが、今年は全然出来ていません。

3月になったら明るい春の光と雑草がミスマッチになるでしょうね。せめて晴れて欲しいです。

♪ゼラニウム

e0185787_14432072.jpg

寒肥え様にと油粕を購入したついでに「栄養系ゼラニウム」をうちの子にしました。

早速コンテナに入れ替えて、後は部屋の中で養生させます。


e0185787_14462547.jpg

赤いお花が咲きます。

大株にするのが私の夢です。(←どうしたら良いの?)

e0185787_1454267.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-02-14 15:13 x
こちらは雨です~
まだ雪なしですよ!!

大株にするのは!
お水を欠かさず あげる事~かしら^^;
Commented by muumu-klang at 2012-02-14 17:44
<さん太ママさん
こんにちは。
全国的に雨模様ですね。こちらは明日あたりから小さい雪マークもついているのでこの雨がいつちらちら雪になるかドキドキです。

大株にするにはやっぱりお水と愛情いうところでしょうか。みんなで頑張ります~。
Commented by wendymam at 2012-02-15 00:54 x
こちらも雨です。

ちょっと庭仕事する気になったのに・・・
あっ、私たちが庭仕事に励んだので降ったのかしら。。。

とにかく、私は雨女なのです。
掘り上げたままになっている、宿根草たちには恵の雨です。
Commented by ころはな at 2012-02-15 08:27 x
小道造りお疲れ様です。
どういう風になるのでしょうか?楽しみです。
ゼラニウムは赤!それだけで素敵です。大株にして下さいね。
我が家のは栄養系ではありません。挿し木で増やしていきたいのですがなんだか細々ちょっと悲しい状態です(^^;)。
Commented by muumu-klang at 2012-02-15 11:11
<wendyママさん
おはようございます。
そうなんです、外に出る気になったところで「雨」です。一気にやってしまいたいのですが、今は眺めているだけです。
宿根もまだ目が覚めず、土だけのところは枯れた落ち葉がさらに汚くなって気になります。1カ月後はたとえ寒くても世間様が「春仕様」になるでしょうから、わが庭もベースは綺麗にしておきたいのですが・・・。
Commented by muumu-klang at 2012-02-15 11:18
<ころはなさん
おはようございます。
どういう風にって・・・大げさなことではなくレンガを石に替えるだけなんです。廃材を安く購入していたので実行に移すところです。
ここは宿根がほとんどなので今は寂しいですが夏になると生い茂ってくるので、石の具合を見て小道を広げるかも知れません。行き当たりばったりですね!
ゼラは私も挿し芽で増やそうと目論んでいます。暖かくなってからの仕事ですね。それまで部屋で様子をみます。
by muumu-klang | 2012-02-14 00:10 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧