ブルー系

朝は寒かったけれどお昼からは過ごし易くなったむうみん地方です。

今日は布団カバーを洗いました。干す時はパッとしない天気だわと洗濯したことを少々後悔しましたが、思いついて良かったと思いました。

日毎に洗濯ものが気持よく乾いてくるようになりました。


今日は「青系のお花」です。

♪ムスカリ

e0185787_16311710.jpg

我が家では相当古株の「ムスカリ混合」コンテナです。

お花が終わったらしっかり太陽に当てて球根を太らせて掘り上げるのが理想なのですが、ここ数年この子には手をかけておりません。

ハッキリ言って・・・もう球根の始末においては力が尽きました。


e0185787_16343615.jpg

一頃は暑くなってからせっせと黄色くなった球根類を丁寧に始末して保存していました。

いまはもう・・・ある程度植えっ放しでも良いものを選んでいます。

でも待てよ?

今季、「ムスカリ」を増やしたわ。  と言うことはこれだけは頑張るしかないです。

な~んて思っていたら、むうみんがムスカリのお花をかじってるのが見えました。

「こら~!!!」

♪ムラサキケマンソウ
e0185787_16403181.jpg

コボレダネで増えた「ムラサキケマンソウ」がとても綺麗です。

切れ葉が存在感を出しています。 蕾も素敵です。

♪背後霊
e0185787_16424423.jpg

むうみんが寝ている間に写真を・・・と集中して庭をぐるぐる回っていました。

何か視線を感じるわ~。  「背後霊」。

夢3  「おかあしゃ~ん、出して~」

夢2  「だめだめ。ろくなことしないから・・・待ちなさい」

夢3  「じぃ~~~」

夢2は負けずにひたすら無視するのでありました・・・とさ。

♪アネモネ
e0185787_1647317.jpg

今年は「アネモネ」混合も植えていました。

紫色のパンジーに良いかな~と思って。

ワタシ、基本的に球根花は好きです。花後の管理作業がなかったらもっと庭にはあるはずなんです。

無精者です。

e0185787_16515490.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by りんちゃんママ at 2012-04-17 19:27 x
こんばんは。
ムラサキケマンソウ綺麗ですね。お花に囲まれてなんか癒されます。
私は枯らすの専門です><
それを窓越しに覗いているむうみんくんナイスショットです(笑)
かわいい~!
Commented by muumu-klang at 2012-04-17 20:07
<ロコリンママさん
こんばんは。
ムラサキケマンソウ、良い雰囲気です。蕾は濃い紫で渋いです。コボレダネで固まってしまった株があるので雨の前日にでも離しておこうと思っています。

背後霊のむうみんでした。(笑)私の動きを察したのでしょう、飛び起きたのだと思います。
Commented by ukko2010 at 2012-04-17 21:46
夢2さん こんばんは
紫ケマンソウ素敵ですね~。園芸品種なのですか?
小さい頃は近所の竹藪などにいっぱいありましたが、
花色はうす紫だったような気がします。こぼれ種で増えるなんていいな^^。
今は野生種もなかなか見られなくなりましたね。
小さかった頃を懐かしく思い出してしまいました^^。

むうみんクン、ズンズン大きくなって、拝見する度にたくましくなっていきますね^^。
菊丸と違ってハンサムだし^^。
Commented by さん太ママ at 2012-04-18 09:30 x
夢2さん!おはようございます!
お花の名前はわからないけど~
ブルー系のお花!大好きです!
後白のお花と!!ハハハ 教養ないですね(爆)


むうみんのガラスこし!!何かを訴えていますよね^^

Commented by muumu-klang at 2012-04-18 13:30
<うっこさん
こんにちは。
ムラサキケマンソウは野生種だと思います。日陰で旺盛に育つみたいです。今年はコボレダネでたくさん出来ました。
こういうお花は何気にほっとします。

むうみんは毎日大きくなっています。いつ止まるんでしょう?(笑)
Commented by muumu-klang at 2012-04-18 13:35
<さんたママさん
こんにちは。
ブルー系のお花はやっぱり「癒し系」です。我が家では白とその数を競っています。今は・・・白はむうみんに食べられちゃったから(!)、紫が多いかしら~?むうみんも「白」が好き?いや見易いだけでしょう・・。

今日も叱られていました。直後だけ遠巻きに座っています。(笑)
by muumu-klang | 2012-04-17 16:54 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧