人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき&ラベンダー&黒フウロソウ

むうみんウィーク(GW)の半ば、例年になく寒かったむうみん地方です。

こちらはずっと霧雨が降っていました。雨だけならテラスでやる作業があったのですが、寒くて外作業は諦めました。

計画では色々あったんですけどね・・・残念です。


今日は「種まき&庭」です。

♪種まき

種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_19481612.jpg

先日、HCで「夕顔」の新種種を見つけたので購入しました。

今年は「夕顔」は苗を買おうと思っていたのですが、袋の「葉っぱを大きくした」という謳い文句に惹かれました。


種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_19504837.jpg

今日は寒くて「種蒔き日和」ではなかったのですが、計画した事の一つでも消化しておきたかったので決行しました。

むうみんは種まきを見るのは初めてですね。

今日撒くのは「夕顔」&「ケイトウ」&「ニコチアナ」の3種類です。


種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_1957796.jpg

「夕顔」は卵パックでの温室撒きにしました。

今日は寒いのでこうして「温室」に置くと発芽し易いはずです。この後、ゴムで止めて部屋の中で様子を見ることにしました。

むうみん、これは食べ物ではありませんよ!  お花です!

♪ラベンダー
種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_2025842.jpg

「ラベンダー」を単植にしました。

梅雨からは蒸れて育てるのは不得意です。そのうち地植えにしてしまうかも知れませんが、今はコンテナで眺めます。

我が家の「ギャングのギャンちゃん」対策で~す。

♪黒花フウロソウ
種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_2082823.jpg

「黒花フウロソウ」が次々と咲き始めました。

渋いです。カッコイイ。

良く見ると株がコンテナ一杯になっていて今年は植え替えが必要です。この子は大きくしたいので似会うコンテナを見つけなければ・・・。

種まき&ラベンダー&黒フウロソウ_e0185787_20144861.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2012-05-03 20:18 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang