白・しろ・シロ・・・&白君

ようやく冷たい雨が止んで晴れ間が出てきたむうみん地方です。

「むうみんウィ-ク」半ばは寒かったです。こんなGWもありなんですね、初めての経験でした。

雨が止んで庭に飛び出したワタシ・・・気になったところ1か所でも綺麗にしておきました。
もう明日は庭三昧します! 私に声をかけないで・・・。


今日は「庭」です。

♪ベロニカ

e0185787_18222090.jpg

「ベロニカ・レペンス」が満開です。

「ホームデコ松江店」で購入してから2年目です。 矮性で白花が珍しいので4~5株くらい購入し、離して植えました。

さすが2年目は素晴らしいカーペットになりました。

この周辺は「白」を意識したグランドカバーを植えています。 このロベリアの隣は「斑入りタイム」です。

「白花ラベンダー」もあります。この子は意外に強いんです。
育て方が悪いので大きくはなりませんが(その方が返って良かったりもします)、絶対にお花は咲きます!


e0185787_18275930.jpg

あれから市場でも雑誌でもあまり見ることがないので、思い切って購入しておいて良かったと思っています。

ふかふかのカーペットです。

「小花女子」ではありませんが、こういう世界大好きです。

「花の精になりたい」って思う一瞬。

♪白花やまぶき
e0185787_18314331.jpg

「やまぶき」と言えば黄花を想い浮かべますが、これも珍しい「白花やまぶき」です。

おくちゃん庭からうちの子になって数年、すっかり夢2庭の初夏の「顔」になりました。


神戸時代の「白君ことむうみん」がやってきましたよ!

じっとしてないと思うけれど、そのうち絶対ウチで咲いたお花をむうみんの頭に乗せて写真を撮るぞ~って思っています。

♪番外・・・立食志願
e0185787_18391339.jpg

最近、お台所の流し台が気になってしょうがないむうみん。
蛇口からお水が出てくるのが面白くてたまらないみたいです。

私がいる時は「ダメ!」とか「ストップ!」とか叫んで立ち上がることがないようにさせています。
危ないので置くもの&出来上がったものはいつも気を付けています。

それでも私達の目を盗んでこんな格好で物色しています。
時にはこのまま立って端から端まで「カニさん歩き」までします。いけないことと判っていながらつい笑ってしまいます。

我が家のお台所は夏場比較的涼しいので「ストップコーナー」にするには可哀想・・・。

今は、このスタイルはいけないことだと覚えさせる事が私の課題です。

e0185787_1850735.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by りんちゃんママ at 2012-05-04 21:03 x
こんばんは。
夢2さんのお庭はすてきなお花がいっぱいですね。白のラベンダーに白花やまぶき綺麗です。お花の手入れが苦手な私にとっては羨ましいです(笑)
むうみんくんかにみたいに横歩きするんですか!してはだめと言いたいけど姿をみると可愛くて怒れなくなりますね。わかります。
Commented by muumu-klang at 2012-05-05 00:43
<ロコリンママさん
こんばんは。
白好きなものですから、どうしても白花は購入してしまいます。10ワンズで私がPCで見た時に「白君」がいたのも運命でした。実際に会わず、「白君を下さい」と。
その白君、今はカニさんにもなります。私が立っていると「ダメ」と言いますが、写真のようになると家族で笑いを誘ってしまいます。
もうこの先どうしましょう?確かにいけないことだけれど、可愛いんです。
Commented by wendymam at 2012-05-05 10:33 x
ふふふ、むうみん大きくなったんですね。

こんなふうに、好奇心いっぱいで覗いている姿は、こっそりカメラむけますねぇ。
私は、いま、よそのワンちゃんを見る時は、きっとおばあちゃん気分。
何見ても許せちゃう。
孫育ての気持ちになってしまいます。

友人のところのラブちゃんが、昨年の秋、16歳で亡くなったとか・・・
でも、すぐに縁あって、真っ黒なトイプードルを迎えちゃったらしいのです。
5月末のオープンガーデンで、その子に会えるのが、とっても楽しみです。

むうみんの、やんちゃぶり。
楽しみにしています(笑)
Commented by wedymam at 2012-05-05 10:39 x
ごめんなさい。
また来ちゃって・・・

私も矮性の白のロベリア欲し~い。
ネットで検索してみても、夢2さんの記事しか出てこないんです。
これ、宿根草なんでしょう?

いいなぁ・・・
Commented by いぬまるヾU*・ェ・*Uゝ at 2012-05-05 18:36 x
綺麗なお庭ですね~
私は・・・草木や花は枯らしてしまうので・・・ダメです;;
「花は~枯れても~♪夢よ~枯れるな~~♪」歌だけは・・・ばっちりです!ヾU*^ェ^*Uゝ
伝助もテーブル~台所と立ち上がって覗くようになりましたw
現在厳しく躾中ですヽU*´д`*Uノ
Commented by muumu-klang at 2012-05-05 18:38
<ウェンディさん
こんにちは。
4か月でも結構大きいですから(兄弟の中では小さい方です)、流し台に届いてしまうんです。ダメダメと言いながらこうしてカメラを向けてます。これは娘2が携帯で撮ったものを私のPCに転送したものです。速いのは携帯ですね。

矮性ロベリアは見てすぐ飛びつきました。お花は今ですが、カーペットとしてずっときれいな緑のままの優秀な子です。背も低いのでピンチ処理とか要りません。矮性のタイムのような感じです。夏も蒸れたことはないからとても扱いが簡単なんです。
苗の事、私の購入したお店に聴いてみますね。
Commented by muumu-klang at 2012-05-05 18:45
<いぬまるさん
こんにちは。
綺麗で素敵なお庭は私のブログ友さんをご覧になってくださいね。ワタシなんか野原のようなものです。恥かしいです・・・。
大丈夫、私すぐ枯らす「ブラウンフィンガー」です。失敗している方が多いです。
でんちゅけもテーブル&台所の探索ですか~?同じことをしていますね。注意してないと危険ですものね、しつけなくては。
Commented by おくちゃん at 2012-05-06 08:54 x
我が家では絶えて久しい「白やまぶき」ちゃんが
お宅ではこんなに元気に咲いていてお庭を飾っていることが
とても嬉しいです。大事に育ててくださって本当にありがとう!!
我が家で新人の「白花」といえば、ムベです。昨年は僅かでしたが
今年はとっても沢山咲きました。。。大きな葉っぱに隠れて
見えにくいのですが、不思議ちゃんと呼びたい地味~な花でした。
Commented by さん太ママ at 2012-05-06 11:12 x
かわいいですね~流し台のカニさん歩き!!
想像しちゃいます!
流しの向こうには興味深々って~


今日はお庭三昧なんですね~
しかし!こちらは午前中は小雨でしたよ!!
はい!声かけ致しません・・・
お庭でお過ごし下さいませ♪
ごきげんよう^^
Commented by さん太ママ at 2012-05-06 11:13 x
興味津々に訂正願います^^;
Commented by muumu-klang at 2012-05-07 00:32
<おくちゃんさん
こんばんは。
あの時の「白花やまぶき」は毎年立派に咲いています。白花は珍しいので大切にしているんです。
奥庭の「ムベ」、見ましたとも!ベージュのお花がとても素敵でした。年毎に枝が立派になってお花もたくさん咲くと思います。何せ、ご近所さんで鈴なりのムベの花を見て来ましたからね。
Commented by muumu-klang at 2012-05-07 00:40
<さん太ママさん
こんばんは。
このポーズでカニさん歩きをします。呼ぶとこっちを見ますがキョトンとした顔が可愛いです。料理している時は大騒ぎです。(←私が)身体で拒否してもそこはゴル、ちょっとやそっとでは落ちません・・・。

5日はずっと草取りをしていましたので、後は身体が悲鳴をあげています。栽はむうみんが引っこ抜くから今年は問題大ありです。
by muumu-klang | 2012-05-04 18:55 | ガーデン | Comments(12)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧