一心不乱

風で揺れるカーテンにため息をつきたくなるほど爽やかな1日でした。

今日で「むうみんウィーク」終了です。 長かったので明日が何曜日かちょっと考えてしまいました。

皆様GWをどのように過ごされたのでしょうか?

私は前半はゆったり~まったり~、半ばは寒くて冬眠状態、後半は一心不乱になって庭の草取りをしました。
1日で全部やったので、夜は脚がつり、腰と膝は痛み、今朝は朝から頭痛がして大変でした。

頭痛は若干「寝不足」もあろうかと思います。
何せ、むうみんは「早起きわんこ」。  通常は必ず5じ半起き、この数日は5時起きです。

すぐ排泄というわけではないのですが、やはり起きたら外に出さないといけません。
そんなことで、私はむうみんとの1日が朝5時から始まっています・・・。

もっと寝たいです。


今日は朝撮りの「庭」です。

♪黒コーナー

e0185787_20251141.jpg

写真に撮ると朝ですから少々暗く写ってしまいますが、実際は朝の光と空気がとても綺麗でついついカメラを構えてしまいます。


e0185787_2028377.jpg

今春のこのコーナーは「黒」です。

先日まで「赤黒系パンジー」のコンテナを置いていましたが、もうお別れしました。

ベンチ後ろのスクリーンに白いモッコウバラとクレマチスが咲くとパッと明るくなると思いますが、私はこの黒々としたシーンは結構好きです。

♪うさぎさん
e0185787_2035437.jpg

前回日記に載せた「矮性ロベリア」上のコンテナ内の「イタリアンパセリ」が大きくなり、中に入れたうさぎさんが
リーフにのまれてしまいそうです。

可哀想なので救出し、他のコンテナに引っ越してもらいました。

♪ヘンリー夫人
e0185787_20394443.jpg

去年、「清水の舞台」から飛び降りて購入した「斑入りヘンリーツタ」が芽吹いてきました。

普通のヘンリーツタ(↑のアーチに絡んでいます)の事を私は「ヘンリー君」とか「ヘンリー伯爵」と呼び、この斑入り種の事を「ヘンリー夫人」と呼んでいます。

ご婦人の方が色々とありますからお高くついています。
去年終わった後、たぶん大丈夫だろうと思いそのままにしておきました。冬は伯爵同様枯れ枝でしたが、ここに来てようやく葉っぱが展開してきました。

伯爵はとっくの昔に展開完了、ご婦人は準備に手間取って(!)今頃のお出かけです。

綺麗!

今年は株を大きくしたいですね。

e0185787_20504247.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by 木の葉 at 2012-05-08 16:24 x
やはり、このコーナーが好きですねぇ~!
黒のコーナー!
シックで大人な感じ!
そりゃ、写真も撮りたくなりますよ!
ベンチがいっそ、お洒落感をアップですね。

うちの野ざらしベンチ、後どの位もつのかと不安です。
誰も座る事はありませんけどね。
Commented by wendymam at 2012-05-08 22:59 x
ヘンリー夫人、確かに美人ですね。
しかも上品です。

こんなにきれいなのを見ていると、うちにも欲しくなっちゃうのですが、
もう、蔓ものは少し我慢しないと・・・
庭がジャングルになってしまいます。

日が経つにつれ、淋しくなってきた私です。
Commented by muumu-klang at 2012-05-08 23:27
<木の葉さん
こんばんは。
いつものコーナーです。ヒョロ苗を植えてから4~5年経ってようやく木漏れ日が感じられるようになりました。我慢の月日でした。
唯一思い通りになっているところでしょうか?

ベンチを写すと確かに良い仕事をしていますが、このベンチに座ると洗濯物が見えてNGです・・・。どうにかしたいです。
Commented by muumu-klang at 2012-05-08 23:35
<ウェンディさん
こんばんは。
ヘンリー夫人は美しい方です。斑入りですからそのうち斑が無くなってしまうんではないかと心配しています。今年は生きていてくれてありがとう状態で、今夏から株を大事にして少しづつでも立派にしていこうと思っています。

日が経つにつれ・・・先日のロベリアの件もありますので後ほど伺います。
by muumu-klang | 2012-05-06 20:53 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧