小道の花&むうみん

予報以上に気温が上がったむうみん地方です。

こういう日は部屋の中の方が快適です。部屋を通る風がなんて心地良いのでしょう。
「風薫る季節」とはよく言ったものです。風を抱きしめたいですね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪バーバスカム

e0185787_15294559.jpg

「バーバスカム」が咲いています。

宿根化したと思っていた今までの株に花芽が上がらず、スカスカのお花並びとなりました。
安心してはいけないのですね。去年このお花があまりに良かったので買い足したのに、予定外のコーナーになりました。

手前は桜色、向こうはベージュです。


e0185787_15332274.jpg

写真では上手く色がキャッチ出来ていません。

このベージュはとても雰囲気が良いのです。来年はまた買い足そうかしら~?

隣は「ジキタリス」が蕾を付けています。バーバスカムとの共演を見たいのですが間に合うのでしょうか?

♪ゲウム

e0185787_15361951.jpg

「ゲウム」も咲こうとしています。

ここは山野草の趣があるものを植えています。
「ニオイスミレ」とかあるんだけど、今年はあまり見ませんでした。ここは土壌を替えないといけない場所。

今年は2月&3月が天気が悪過ぎて、庭準備が出来ていません。

来年です。


e0185787_15401486.jpg

この姿が何とも良いです。

夏場は西日が当たるところなのでこの方々大変なんです。場所もどこか良い処に引っ越さないと可哀想ですが、これも来年です。

来年来年って、今年引っ越してむうみんに掘り起こされたらショックですから・・・。

むうみん、来年はお花を鑑賞してくれ~っ!

♪ダイコンソウ
e0185787_15452963.jpg

はっきりしただいだい色ですが、咲き姿はとても可愛いです。

ほっとするお花です。 名前も気取ってなくて好感が持てます。

e0185787_15473327.jpg

久々のむうみんです。(また?って感じですか?)

♪はみ出してます
e0185787_15484358.jpg

ある深夜・・・私が寝ようと思ったらむうみんがお気に入りのベンチで寝ていました。

あれ~、はみ出してるわ。(笑)

脚がだるくなりそう・・・でもこのままにしておきました。

e0185787_15521640.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2012-05-09 20:16 x
バーマスカム・・・これも初めてみます、ステキな色ですね、うっとりよ。

むうみん君、でっかくなったのね^^;
いつまでこのソファーで寝れるかなぁ? こうやって無理やりの寝姿、可愛い~♪
Commented by ピノぱぱ at 2012-05-09 21:14 x
こんばんは^^
むうみんくんも、足長いですね
寝てるカッコウもピナそっくり
しかし兄弟姉妹似てます~下の写真なんかピナって言われても、飼い主の私でも間違えるほどですよ^^
Commented by wendymam at 2012-05-09 23:16 x
今日は、バーバスカムですね。
私も大好きです。特にベージュの子が・・・
白花好きの私も、バーバスカムの白はつまらないですもの。

ジキタリスのどかんとしたお花いっぱいの姿は、見事ですが、
うちの日当りではあんなにはならなくて、バーバスカムのような
はかなげな子の方が、似合う気がして気に入っています。

ゲウムも楚々として、とっても好きな子です。
姫フウロに囲まれて・・・でも、だからしゃきっと立っているのかしら?

夢2さんのお庭、私の大好きな子ばっかりね~。

一度むうみん地方にお邪魔したい私でした。
Commented by muumu-klang at 2012-05-10 01:14
<ウェンディさん
こんばんは。
写真では上手く色を捉えていないのが残念ですが、このベージュは素敵です。来年は群生してほしいです。
ジキタリスも今年はコンパクトです。気候のせいでしょうか?このコーナーはイングリッシュガーデンぽくではなく、畑っぽくしているところです。お花だけを見るとラブリー、全体を見るとは畑・・・がっかりされるかも。
コボレタネ風に白ニゲラも一応植えていますが、むうみんに踏まれて瀕死状態です。そんな子が多いです。全体が写せるようになりたい・・・です。

ゲウムって確かに倒れやすいですね。コボレダネのフウロソウに助けられているって写真を撮ってから気が付きました。ここだけみるとフウロソウの量が多いですからこの子は脇役になっていますの。主役さんは少しは抜きましたけどワタシ基本的に好きなのでここもあそこもと言われるくらい咲かせています。コンテナに住みついた子もいて主人に「別にここに植えなくても」と言われますが、植えてないっつうの。

ウェンディさんとはお花の好みが重なります。管理が下手なので上手に育ってはいませんのでお恥ずかしい限りです。
Commented by muumu-klang at 2012-05-10 01:23
<夢さん
こんばんは。
でっかくと言うよりさらに長くなったようです。体重は測ってはいませんがあの時のパール君にまだとどいていないと思います。たくさん食べていますけど、細いです。
このベンチは小さめなのでこんなことに・・・。ちょっと笑えたのでカメラを持って来ました。
Commented by muumu-klang at 2012-05-10 01:28
<ピノぱぱさん
こんばんは。
本当に兄弟姉妹良く似ています。ちょっとした表情など写真だけでは我が子と判らないくらいです。当然ですが、嬉しくて兄弟ブログを見てはニンマリしてしまいます。
by muumu-klang | 2012-05-09 15:55 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧