黄薔薇&レンガワーク

木陰が気持ち良いむうみん地方です。

陽が当たると暑いですが、木陰と部屋の中は快適。むうみんは私の後を追って、PCデスクの下でお昼寝を始めました。

シメシメ・・・今のうちに更新です。

今日は「庭」です。

♪黄薔薇のmuumu

e0185787_13154184.jpg

黄薔薇の「muumu」が咲こうとしています。

ピンク薔薇は「ラフマニノフ」。この方はすでに切り花にもしています。
「タクト」と言う肥料が良く効いて、お花が大きくて派手です。


e0185787_13184459.jpg

一頃よりはシュートの出具合が少なくなって寂しいですが、お花は芍薬のような大輪です。

むうむ~、「muumu」が咲くよ! 神様のところに持って行ってくれた薔薇が今年も咲くよ!

お空から見ててね。


e0185787_1322177.jpg

今年は開花が遅れています。 もう少しでむうむの誕生日(6月1日)です。

誕生日にはこの「muumu」をむうむの頭に乗せて写真を撮るのが私の「夢」だったのに、いつも1番花が終わっていて「夢」が叶いませんでした。

今年はむうみんの頭の上にでも乗せてみようかしら~。(無理無理・・・ですよね)


それでも・・・神様のところに持って行ってくれたらという私の「願い」は叶えられましたので、思い残す事はありません。
ちょうどあの時も秋薔薇のこんな「蕾」でした・・・。

自分の名前が付いた薔薇を神様に見てもらった夢2(むうむ)。

「幸せの黄薔薇 muumu」の開花を待ちましょう!

♪レンガワーク

e0185787_13311981.jpg

中央花壇に小道を創ることにしました。

ミモザがなくなって今は「エゴノキ」が大きくなるのを待っています。それまでは間の抜けた花壇となっていますが、管理がしやすいようにするこ事とむうみん対策に小道を思いつきました。

これだけレンガが余っていたので使い切ろうと思います。


e0185787_13344729.jpg

むうみんの悪戯はおさまりませんが小道を歩くことは覚えてくれたみたいなので、いっそのこと小道でもあった方が植物はまだ無事かと・・・?

これまでこの花壇を自由気まま(↓)に歩く・・・走る・・・止まって何か物色する・・・でしたから。

そんな訳で今年の中央花壇は「小道あり」です。


e0185787_13385195.jpg

「エゴノキ」が大きくなった時には、株元が見えていたほうが涼やかで良いかなと思っていたので丁度良かったと思っています。

植栽はこれからゆっくり考えます。

とにかく今年の目標は、むうみんが「この小道を歩く事&引っこ抜かない事」です。

♪薔薇
e0185787_1348524.jpg

一応薔薇があります程度のわが庭。

その中でも名前を優先してうちの子にした「ラプソディー・イン・ブルー」が咲いています。

こういう咲き方をする子は意外に花期が短いんです。咲いた時は優しくて良いのですが、すぐハラハラと花弁が散ります。

花の命は短いですが香りは強いです。

e0185787_13545646.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by りんちゃんママ at 2012-05-23 23:34 x
こんばんは(^_^)
薔薇が素敵です(^-^)v
薔薇の花びらが散るのは速いですが香りはいいですよね(^_^;)
近くに英国庭園があり、今薔薇が満開です♪

お庭もむうみんくんに悪戯されないように工夫されてるんですね!!ロコは散歩に行っても雑草を食べようとするので大変です(>_<)
Commented by muumu-klang at 2012-05-24 13:38
<ロコリンママさん
こんにちは。
今日は暑くなりました・・・。これから大変な季節がやって来ますね。ちょっと憂鬱になります。

今、薔薇が美しい時ですね。どこに行っても薔薇の魅力全開です。
我が家のこのラプソちゃん、香りはとても良いのに花期はとても短いのです。咲いた~と思ったらハラハラ・・・です。もう少し見ようと思うと次の朝は花弁が落ちていてしまったと。

むうみんはお外大好きで良いのですが、目を離すと何かやってます。
工夫ってどこまで功をなすか判りません。より悪さをし易くしたかもしれませんし・・・↓。
むうみんはうちに来てお花&葉っぱ&肥料&庭のゴミ・・・色々とビタミン補給をしています。でも生きてます。(笑)大丈夫なんですかね~。
by muumu-klang | 2012-05-22 13:59 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧