来客時には・・・&ジキタリス

晴天の予報が大きく外れて朝から雷ゴロゴロ時折雨・・・のむうみん地方です。

ここまで予報が外れたのって今までにあった?  の勢いで外れています。

むうみんが雷にどう反応するか見ていたら、何の事はありませんでお座りして外を見ていました。

よし!  度胸はあるね!

今日は「むうみん&ジキタリス」です。

♪来客時は・・・?

e0185787_14332762.jpg

来客時にはむうみんをキッチンに連れて行って白いサークルで隔離します。

わんこ好きの方でも用事があっていらしたときは集中出来なくて恐縮なのでこの策をとっています。

実はこれお里のアイデアをそのまま頂いたものです。
むうむは基本的にキッチンは「ストップコーナー」にしていたので入ることはなく、恨めしそうにこのスペースを覗いていたものです。(私達には褒められていました)

むうみんを迎えに行った時、Qパパ&なつママがキッチンにいるのを見て「これだ!」と思い、我が家でもそうすることにしました。

効果?

それはもう「大」です・・・ほら!


30センチもない白いサークル(簡単に乗り越えるものです)の前で一時は興奮するも決してこちらには来ません。

最初が肝心!  我が家に来た日からこのサークルは飛び越えてはいけないと教えました。
普段は和室の入口に置いていますが、部屋を覗くも決して和室には入りません。

私達人間もこの高さだとストレスなしで生活出来てます。  移動が簡単です。

♪ドーナツスピン
e0185787_1524935.jpg

この日は時間を見計らってトイレを済ませてキッチンに収容完了。

夢3  「エ~、隔離? ドーナツスピンでもして気を紛らわそっと」

夢2  「うんうん、それが良いわ」

♪おとなしく待ちます

e0185787_15273298.jpg

出ようとして興奮はしますが、「ストップ!」と言って制止させます。

そのうちおとなしくお座りです。


e0185787_1529924.jpg

夢3  「ま、おかあしゃんが見えるし。待ってやろうか」

夢2  「うんうん。お母さんもむうみんが見えるしね」


e0185787_15304983.jpg

夢3  「ボクチン、おりこうさん?」

夢2  「ええ、とっても!」

そのうち好きな場所で寝ています。
キッチンにわんこは?と思っていましたが、今は誰かいらした時はこの策は我が家では効果がありました。

但し、キッチンの流し台付近はいつも注意しないといけません。道具&お皿はなるべく向こう側とか・・・。

e0185787_15361117.jpg

♪ジキタリス
e0185787_15364191.jpg

「ジキタリス」が可愛いです。

今年は「白」も植えていますが、開花はもう少し先のようです。

e0185787_15375286.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by りんちゃんママ at 2012-05-29 21:35 x
こんばんは(^_^)
お台所♪お利口さんにしてますね(^-^)vドーナツスピン!!リンもよくします♪真似して最近はロコも…(^_^;)
ジキタリス綺麗に咲いてますね♪白も楽しみにしてますね(^-^)v
Commented by 木の葉 at 2012-05-30 07:45 x
私も早朝から来てみました。

むうみんくんもやるではありませんか!
賢い!
あの低い柵を越えないではありませんか!
普通は喜んだり興奮して柵など役にも立たないもんですけどね。
やっぱりゴルちゃんが好き!と思ってしまいます。
うちでは、嫁が犬を飼いませんかと言われて、考え中。。。
訳ありの雑種でもいいかと思ったり。。。
今だ決まらずです。。。
ゴルへの思い、深すぎですよね。
Commented by muumu-klang at 2012-05-30 09:13
<ロコリンママさん
おはようございます。
これ!・・これ・・だけは何とか守られています。が、庭はダメです。何度言っても色々な物が被害に遭っています。

白はまだ小さいですが、蕾は見えていますのでそのうち~に期待です。
Commented by muumu-klang at 2012-05-30 09:21
<木の葉さん
おはようございます。
これだけはむうむも越えませんでした。白というのが良かったのでしょうか?走ってきても急ブレーキをかけて止まります。(笑)
私達自身もヒョイと移動できますし、ストップコーナーを作る時もこれだったら簡単に持てますし、見た目より重いですからそう簡単に倒れませんし・・でヒット商品でした。元々はプランターを隠すガーデングッズですが、わんこに長年役に立っています。

ゴルへの想い・・・そうですね。その魅力は共に暮らした人でないと判りません。我が家は3匹目ですものね~。
Commented by さん太ママ at 2012-05-30 14:10 x
低い柵ですね!それを飛び越えない むうみん~偉いです!
我が家は高いので 私も主人も足をあててしまいます・・・・
歳を感じて 笑います!
きっと むうみんも家族のお顔と声で安心なんでしょうね!

しかし!何度見ても!なつですね~♪


こちらも昨日の雷雨は凄かったですよ^^;
Commented by アトリエ夢 at 2012-05-30 21:47 x
こんばんは☆
 低い柵でも大丈夫なんて、うらやましい。
パールは子犬のときから、流しのほうに来ないように柵をしたのですが
どうしてもダメ。格闘を毎日しましたが、私の負け^^;
今も恐いもの無しの ワイルドな奴です。 ゴールは30センチの柵にびびっていましたのにね・・・いろんなタイプがいるようですね。
Commented by muumu-klang at 2012-05-31 00:00
<さん太ママさん
こんばんは。
このサークル(実はプランターカバー)は低くて私達にとってもストレスなく生活で来て良いです。白い色に反応出来ているかもしれません。

むうみんはママをもらったのでしょうか?体長は結構あるのですが、いたってスリムです。
Commented by muumu-klang at 2012-05-31 00:10
<夢さん
こんばんは。
これが大丈夫だったんですよ。低くて小さいものですが、気はしっかりしているので見た目より重いんです。それで倒れたら大きな音がするので、我が家に来た日にこれを倒して怖いものだと意識させました。
私が和室に居る時、覗いていますが決して入って来ません。来客時は一時的に興奮し必死に来ようとして脚をかけそうになったりはしますが、そこは私が収めると大丈夫です。それよりトイレを済ませてキッチンに入れることに私は集中しています。

部屋の中はまあなんとか・・・外はいけません。今日もお花をやられました~。ワイルドだぜ~。
by muumu-klang | 2012-05-29 15:43 | むうみん | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧