チコリ&ブルーレースフラワー

今日は半そででは寒かったむうみん地方です。

涼しくて良いけれど、そろそろお花や作物の出来映えが気になってきました。猛暑も困るけれど、湿度さえ低かったらもう少し気温があっても良いかなと思います。

今日は「お花」です。

♪チコリ

e0185787_2041084.jpg

今はもう抜いてしまいましたが、チコリの青いお花が咲いていました。

種の採取まで庭に置いておこうと思ったのですが、がまんが出来ませんでした。
分枝が盛んで重くなり、倒れて始末に負えなくなったのです。

この子は何年もわが庭で頑張って来てくれたことに感謝して、抜きました・・・。


e0185787_2045202.jpg

チコリと一緒に写っているのは、「レースフラワー」です。

実はこれ・・・通販で「ブラックレースフラワー」を注文し、植えたものです。
とっても楽しみにしていましたが、咲いたら「エエ~ッ!」。

通販会社にダメモトで問い合わせたら、発送間違いと言うことで後は良心的に処理される事になりました。

ブラックをまだ見た事がないので、今後の出会いに期待です。

♪ブルーレースフラワー
e0185787_20513031.jpg

黒がダメなら青で・・・。

これも初めてのお花です。
丁度陽が当たってきて色が飛んでしまいましたが、薄い紫でとても素敵です。

濃い紫の子は・・・名前を忘れてしまいました。 カンパニュラの仲間だっけ?

ブルーレースはコボレダネが期待出来るでしょうか? この子は種採り出来るところまで頑張って植えて置きま~す。

♪黒アオイ
e0185787_20574696.jpg

3年目の「黒アオイ」です。

今年は肥料不足のせいか背が低いですが、倒れなくて扱いは簡単です。

これもあり!の咲き姿です。

e0185787_2104057.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by みけ at 2012-06-26 21:31 x
お久しぶりです! レイママです。
ハーフバースデーおめでとうございます。

って、今回は、主役の登場がないっ!
いつも、読み逃げで申し訳ありません。
でも、すっかりママっ子になったむうみん君を見るのが楽しみです。

お庭はあいかわらず素敵です~。
私もポリジ(白)の種を採ろうと思っていましたが、大雨の時に流れてしまったみたいで、気が付くとほとんどガラだけでした。
実りそうな物がちょっと残っているので、大事にして頑張ってみます。
Commented by アトリエ夢 at 2012-06-27 09:42 x
おはようございます♪
爽やかな お庭!! いっつもきれいですね、我が家のジャングルとは大違い! 毎日のお手入れが こういう綺麗なお庭になるのですね・・・・ウチは10年経ってもきっと無理 よりジャングル化するだけかとおもいますわ。
ブラックレースフラワー!! 見てみたいですね~~!
黒い芙蓉も素敵! 芙蓉大好きなんです♪ ジャングルになにを植えてもワカランのですけど・・。
Commented by さん太ママ at 2012-06-27 13:35 x
今日も涼しいですよ!
お庭の作業が進んでいることでしょう♪

チコリ!!あの食べれる??
Commented by korohana1120 at 2012-06-27 16:23
こんにちは

私もネモフィラ黒2の中に白1をと買ったのに咲いたらみんなブラックだった事があります。
ブラックレースフラワー密かに楽しみにしていました。
ちょぴり残念ですがブルーもさわやかで良いですね。
チコリも黒アオイも良いですね。
また、ほしい病になりそうです。
(見るとほしくなります。ただいまガマン中です)
Commented by muumu-klang at 2012-06-27 18:36
<レイママさん
こんにちは。
もう6カ月になりました!いつもむうみんには「むうみんは神戸から来たんだよ~」って話しかけています。
体重は多分20~21キロぐらいですが、体長&体高はあるので大きく見えます。
今日、写真を撮ったので見て下さいね!

種採りまで我慢するって結構きついですよね。汚くはなるし、次の季節は来るしで毎日修行です。コボレダネで咲いてくれるのが一番です。
Commented by muumu-klang at 2012-06-27 18:41
<夢さん
こんにちは。
パール君、元気になって良かったですね。具合が悪いと、いたずらしても良いよ~って思いますよね。

庭は悲惨ですよ・・・。今までになく穴とか土とか・・・カメラを向ける方向に苦労しています。
どうせ何かされちと思うと新しいものを植える気力が失せます。
どうしましょう・・・今夏。

ブラックレースフラワーはとても残念でした。また再挑戦してみようと思います。アオイはもっと増やしたい夏の花です。だ~れかさんとの根競べですね。ちなみに・・・このアオイは大丈夫でした。
Commented by muumu-klang at 2012-06-27 18:46
<さん太ママさん
こんにちは。
涼しいですが、むうみんがじ~っと私の行動を見張っているので庭仕事は意外に出来ていません。
どうしよう~と考えているうちにまた草ボーボーになってしまいました。
また草取りからです。

チコリはそうです、あの食べれるのです。お花がブルーで有名なのです。本当に綺麗ですよ!御主人様はご存じだと思います。脇芽が多いので倒れやすいですが、それでもこのブルーのお花は見てみる価値はあると思います。食べずにじ~っとお花が咲くのを待って下さいね。
Commented by muumu-klang at 2012-06-27 18:52
<ころはなさん
こんにちは。
レースフラワーに「黒」があることを知ってからはどうしてもこの目で見たくて注文しましたが、残念な結果になりました。来年こそはリベンジです。
ただ・・・チコリの隣にはこの「白」で良かったのかも知れませんね。(笑)

ブルーレースフラワーも黒アオイも良いですよ~!!!
ぜひ~、コロハナ庭にもど・う・ぞ~ってね。
by muumu-klang | 2012-06-26 21:03 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧