人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手人&ブラックベリー

今日は朝から蒸しているむうみん地方です。

風はありますが、洗濯物が乾くような天気ではありません。  夕方は乾燥機行きでしょうか?


今日は「庭」です。

♪やられた~!
下手人&ブラックベリー_e0185787_12122358.jpg

今朝・・・起きてびっくり。

やられました~!!!

コリウスの葉っぱが・・・。

そして、レンガの間の砂はこの数カ月間のむうみんの「食事」となりにけり・・・。
                       ↑
           無事(正確には多分と言う)、体外に出た様です。

♪下手人
下手人&ブラックベリー_e0185787_1218154.jpg

夢2  「下手人はこの方」

夢3  「ボ、ボクチンがしました・・・。  ところで、下手人ってどんな味のおやつ?」

夢2  「やかましい~!10時のおやつはナシ!」

夢3  「ショボ~ン・・・」

♪被害者
下手人&ブラックベリー_e0185787_12231681.jpg

中央花壇に植えた赤い「コリウス」の一部がちぎられていました。

ここまでになると、さすがに引っこ抜けなかったらしいですね。

小苗の時は色々な物が抜かれては解体されていました。


散らかっていた葉は、すぐ拾って挿し芽用にカットしたら元気になったので、今度雨が続く日に植えておきます。

叱ってみたものの・・・ま、初期剪定完了か~。(←前向き)

うう~、むうみ~ん・・・怒ってごめんね。  3時のおやつは一緒にね!

♪ブラックベリー

下手人&ブラックベリー_e0185787_12293770.jpg

今年は「ブラックベリー」が豊作です。

キッチンガーデン周りのフェンスにヅラ~ッと赤い実がなっています。

隠れるようにしてひとつづつ黒くなっていきますので、これからは毎日チェックして冷凍保存をしておきます。

今年は「むうみん対策」として夏野菜を少なめにしたので、足元が綺麗です。

先日草取りをここだけちゃちゃっとしたせいもありますが、こうして見ると収穫しやすいので、これからBBの株元には何も植えない方が良いなと思いました。

欲張ると管理が大変ですから~。


下手人&ブラックベリー_e0185787_12321955.jpg

「白系」を植えている花壇の上にもブラックベリーが連なっています。

山側のフェンスにもつるが伸びて実がなっています。

まずは冷凍して、まとまってきたらジャムを作ります。

下手人&ブラックベリー_e0185787_1239188.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2012-07-04 12:44 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang