素敵ステッキー&ニカンドラ

良い天気になったむうみん地方です。

晴天もとりあえず今日まででしょうか?  今朝は布団干しをしています。
気温は上がって来ましたが、扇風機は要らないと言うことは湿度はかなり低いと言うことですね。

身体の調子が全然違います。  こんな梅雨だったらどんなに良か・・・。

今日は「庭」です。

♪素敵ステッキー

e0185787_1058399.jpg

ここ近年、「ケイトウ」に気が向くようになりました。

今年は高性種の「葉ケイトウ」を種から育てています。  先日定植したので今後が楽しみです。

これは矮性の「ケイトウ・素敵ステッキー」と言うのです。
ネーミングも「素敵」。  なるほど・・・そう来ましたか。


e0185787_1125847.jpg

アイビーが入っていたコンテナの中心に植えました。
白いものが多いコーナーにさらにしつこく「白」!


ブラックベリーが洗濯物干しコーナーにまで進出してたわわに実を付けていますよ~。

毎日早朝に10個づつくらい黒くなった実から収穫して冷凍保存しています。
袋が一杯になったところでジャム作りをします。

♪ニカンドラ

e0185787_1173371.jpg

今年は「ニカンドラ」(青花ほおずき)を種まきしました。

実はこの種は・・・2年前の物でした。
去年、撒こうと思って忘れてしまったのです。  赤花はもういらないって言うほど増えるのに、青花は全然音沙汰なしです。

青花はコボレタネは望めないのでしょうか?
それでも購入した年に「種」を採っていたので撒くつもりはあったのに、すっかりその存在を忘れていました。

今年・・・思いだし、ダメモトで撒いたらおびただしい数の芽が出て来ました!

あらま~!!!  意外に種蒔きで簡単に出てくるものなんですね!


手前に写っているのは「トレニア・サマーウエーブ」のお花。 その向こうが「ニカンドラ」の赤ちゃん達です。


e0185787_1116167.jpg

点々が付いた葉っぱがとてもオサレです。

もう雰囲気が出来ていますね。  今後が楽しみです。

♪雨の止み間に
e0185787_11175592.jpg

雨の止み間を撮ってみました。

暗っ!!  陰気臭い感じですね。

なんとかせねば・・・・。

e0185787_11192630.jpg

[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-07-10 14:16 x
こちらも 梅雨の中休みですね~
素敵ステッキーって~本当の名前なんですね^^

どこかにオチがあると思い読みましたが・・・


それにしても!広くて 素敵なお庭ですね^^

Commented by muumu-klang at 2012-07-10 18:54
<さん太ママさん
こんにちは。
お昼からは暑くなりました~。扇風機が大活躍です。でも扇風機は30
度までです・・・。それ以上はエアコン様です。

タグが「素敵ステッキー」となっていました。あるようでなかったネーミングですね。シマッタ!と思っている育種家の方が多いでしょうね。

夏はこの庭全体、雑草に覆われてそして抜かない限り草にお水をやっています。。。悔しくなったら草抜きです。ハ~~~。
Commented by アトリエ夢 at 2012-07-10 21:56 x
こんばんは。
私も最近、鶏頭に目が行くようになりました。昔は、鶏頭って!なんか、なんか年寄臭く感じてたのに…。最近は品種も増えてるけど、、やっぱり年寄に近づいのかと、感じる今日此の頃です(^ ^)
Commented by りんちゃんママ at 2012-07-10 23:14 x
素敵ステッキー(^-^;初めて聞きました。
ネイミングが素敵です♪
ブラックベリー早くジャムになればいいですね~
湿気が感じられても素敵なお庭ですね(^-^)v
Commented by muumu-klang at 2012-07-11 08:44
<夢さん
おはようございます。
昔は(私達的に・・。)、ケイトウというと本当に鶏の鶏冠みたいなのしかなかったのであれか~と言う感じなんですが、今は葉鶏頭が主流になって庭を彩るようになりました。私は高性種を種から育てたのを先日庭に植えました。HCでもあるようなものだと思いますが、数が欲しかったので種を撒きました。

歳? 何かむうみんが襲ってl来る時、もしかして若いママだったらこれでもかと相手をされるかしら~と思ったりします。
私? 少しは相手になってみる物の、すぐ逃げてます。やっぱ・・・そこが歳?  むうみん、ごめんね~。
Commented by muumu-klang at 2012-07-11 08:49
<ロコリンママさん
おはようございます。
背が高くならないタイプで「素敵ステッキー」のタブが付いていました。
生産者さんによってネーミングは違いますが、似たようなものはたくさん出回っていると思います。カラーリーフ的に存在して欲しい時にはもって来いのケイトウですね。

BBは毎日収穫しています。冷凍している袋が一杯になったら、第一回目のジャム作りをします。ヨーグルトにはつぶつぶが家族では人気です。

庭・・・下は雑草だらけです。さて、いつ草取りをしようかな?
by muumu-klang | 2012-07-10 11:23 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧