青花

梅雨ももう終盤・・・庭仕事には止み間付きの小雨が欲しいむうみん地方です。

今日は伸びた「コリウス」をピンチして発根させていた挿し芽株を庭に降ろしました。
ですから・・・私的には止み間付きの小雨がベストなのです。

今日は「庭」です。

♪アゲラタム
e0185787_1751822.jpg

去年から急にこの「アゲラタム」が好きになって数株植えています。

お花は涼やか&暑さに強い&こんもり茂るetc・・・こんなに利点があるのにどうして今まで嫌いだったのか自分で自分が判りません。

今では夏花壇に欠かせないお花になりました。

♪パンダスミレ
e0185787_1755473.jpg

久しぶりにこの春、「ホームデコ松江店」で「パンダスミtレ」を購入しました。

一世を風靡したこの子、わが庭にもこれぞカーペットと言わんばかりに広がってそれは綺麗な頃がありましたが、ここ数年の温暖化&猛暑に耐えきれず探さないと判らないくらいの株になってしまってました。

あのころをもう一度・・・と言うことで2株位を6つに分けて植えこみました。(←ケチ)
今は水分を一杯もらってとても元気です。  そしてダ~と広がりつつあります。(←これで良いの~)

♪ブッドレア
e0185787_181390.jpg

ブッドレアの中で一番深い色を選んで植えています。
ミッドナイトとか言う言葉が入った名前だったような・・・・。

ほっておくと大木になるブッドレア・・・私は季節が終わると思いっきり小さく切ってしまいます。
そうすると、夏は毎年小木のような感じでス~ス~と「利休梅」の下を深い色で締めてくれます。

2年前の大雪で地際から無くなった時はさすがにどうなるか心配でしたが、全然大丈夫でした。
いつものように存在してくれたので、お花は見たいけれど大きいのは~?と思われる方にはこの残酷な夢2流はお勧めです。

手間の黒葉は・・・え~っと名前が出て来ません。
そのうち思いだすでしょう!

♪リシマキア・ミッドナイトサン
e0185787_18111271.jpg

黒ペチュニアのコンテの下には「リシマキア・ミッドナイトサン」を植えています。

コンテナから垂れるこの子も素敵ですが、むうみん地方では蒸れて状態が悪くなるのを何回も経験しているので今年は初めて地植えをしました。

この子も1株を3つに分けて植えました。(←再びケチ)
最初は風前の灯の様でしたが、ここに来て広がってきました。(シメシメ)

ペチュニアとリシマキア、どちらも「黒と黄色」。
バックの「ペルシカリア・レッドドラゴン」の助けを借りて、ここは個性的なコーナーが出来ました。

♪ニカンドラ

e0185787_18184615.jpg

また「ニカンドラ」です。

ひと雨ごとに大きくなって、ここはとてもオシャレな雰囲気が漂っています。


e0185787_18195018.jpg

もう少しで咲きそうです。

何せ、2年ぶりでこの「青花」に会えるので今からワクワクしてるんです。

e0185787_1821189.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2012-07-14 22:23 x
ニカンドラ? 初めてみるお花です・・・私もワクワク。
青いお花って魅力的ですものね。
Commented by muumu-klang at 2012-07-15 00:35
<夢さん
こんばんは。
ニカンドラは「青花ほおづき」です。葉に黒い斑点が入ってとてもシックです。大人の雰囲気ですね!
それにお花の後の実は黒に近い紫になります。最後まで楽しめます。
赤い実のなるほおづきはいくらでも増えますが、この子はコボレタネでは出来なかった経験上、種を採取していました。コボレタネで毎年咲いてくれると申し分ないのですが・・・。ただ実が種になりますから、お花ほど汚いのを我慢してその時を待つということはないのがせめてもの救いですね。乾いた実を飾ることも出来ますし。

お花はあとちょっとの辛抱です。咲いたらもちろんアップします。
Commented by りんちゃんママ at 2012-07-15 10:58 x
おはようございます。
アゲラタムとってもかわいくて素敵な色をした花ですね♪
パンダスミレも可愛いです♪心が癒されますね♪お花たちは…(⌒‐⌒)
ニカンドラの花がもう少しで咲きますね♪楽しみに待ってますね(⌒‐⌒)


むうみんくんはだっこされて羨ましいです(^-^;ロコは私は抱っこしてあげれません(^-^;重くて…お膝に抱っこくらいかなぁ(>_<)
Commented by muumu-klang at 2012-07-15 18:32
<ロコリンママさん
こんにちは。
アゲラタムはお勧めです。とても涼しそうに咲きますし、なんといっても丈夫です。
パンダスミレは暑さに弱いから、今夏どうなるか判りませんが咲き姿はとても良いです。今は小さくしてしまった株がとても大きく広がっています。(イェ~イ)

抱っこはここまでしょう。娘2にまつママみたいにおんぶに挑戦してみてって言ったら考えていましたね。私?無理無理・・・腰が壊れます。
Commented by りゅう&ワンダーママ at 2012-07-16 01:38 x
こんばんは!
植物たちが元気に花を開かせてくれていて
お庭に出るのも楽しみですね。
偶然ですが、うちにも
ブッドレアというお花がありました。
知り合いから数枚葉をもらって
差しておいたらずんずん大きくなって!

いまでは二メートル程の背丈になり
毎年花を咲かせてくれています。
秋にはバシバシ切られてもまた夏には花をつけるいい子です。
また、素敵なお花を楽しみにしていますね。
Commented by muumu-klang at 2012-07-16 16:17
りゅう&ワンダーママさん
こんにちは。
暑くなりました。そろそろ梅雨明けのニュースが聞かれそうです。

ブッドレア、オソロですね。これ大木になるんですよね。私は思いっきり切るのでいつも低いです。
きっとずっとこの方式で鑑賞することに「なるでしょう。

夏のお花は好きです。野生っぽいところが良いですね。でも庭では蚊がいるから様子を見るのは短時間です。
カメラに収めるだけの時があります。後は部屋の中からゆっくりと・・・です。
by muumu-klang | 2012-07-14 18:25 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧