ぶどうです!

お盆が過ぎても気温が35度はきついむうみん地方です。

せめて30度とかにならないかな~と毎日願っています。

今日は「ぶどう」です。

♪収穫!

e0185787_20574592.jpg

今年は「たわわ」と言うわけではありません・・・。

秘かに成っています。


e0185787_210114.jpg

ここはバックヤードに入る通路。

予定ではここに何十という房がぶら下がっているはずだったのですが・・・なし!

今年はテラスに集中してしまいました。


e0185787_2121726.jpg

そのテラスです。

ここは屋根にツルを這わせていますが、実は成っていません。

でもこうしておくと我が家の西日が少々防げるのです。

私達家族は毎日この風景をダイニングから眺めています。


e0185787_2144914.jpg

一番なりを洗って冷やて頂きます。

むうみんは・・・見・る・だ・け!

家庭で育て易い「ナイヤガラ」と言う品種です。

お味?  これが結構イケルんですよ!

♪秋の気配
e0185787_2184549.jpg

せめてシェルフだけでも「秋模様」に。

「ニカンドラ」(青花ほおづき)の種を飾りました。


涼しくなるまで後1カ月・・・辛抱です。

e0185787_211136100.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by ピノぱぱ at 2012-08-17 21:43 x
むうみん地方は、35度あるんですか?
ピノッチ地方は、30度はないです
ぶどう、おいしそうですね!
ワンコはぶどう駄目だから可哀想だよね
だけど、むうみん君とぶどうと一緒の写真が綺麗ですね

Commented by さん太ママ at 2012-08-18 11:05 x
ぶどうとむうみんの画像がいいですね^^
とっても涼しそうです~
今年は収穫が少ないのですか?
暑すぎるせいですか?

こちらも 暑いです!朝から暑いですよ><

少し秋の涼を頂きました^^
Commented by りんちゃんママ at 2012-08-18 11:28 x
こんにちは(⌒‐⌒)
毎日暑くてなかなか涼しくなってくれませんね(^-^;
葡萄迚美味しそう~
ロコリン地方は桃と葡萄も結構有名です…我が家は何も作ってませんが(^-^;
プレゼントでいただいた紅茶毎日私一人で飲んでいます(笑)飲むごとにちゃりんとならしています♪
Commented by muumu-klang at 2012-08-18 13:04
<ピノぱぱさん
こんにちは。
連日34度~35度の残暑です。ピナちゃん地方は30度で良いですね。それなら夜は寝苦しくないから良いでしょう?こちらは夜も暑いからエアコン消すのに勇気が要ります。扇風機とバトンタッチしますが、むうみんにはきっと暑いでしょうね。

ぶどうがやっと口に入るようになりました。むうみんには悪いけど、私達だけで頂いてます。これでも当分楽しめます。
Commented by muumu-klang at 2012-08-18 13:09
<さん太ママさん
こんにちは。
今年は葡萄用のパーゴラを作る計画を立てていたので去年の剪定をあえて短くしたのでこの通路部分がないのです。枝も新旧交代をさせないと実が付きません。今年の剪定は来年の豊作を祈ってがんばりま~す。

気持ち「秋」を早取りしてみました。本当にこのころになると寂しいかもしれませんね。
Commented by muumu-klang at 2012-08-18 13:15
<ロコリンママさん
こんにちは。
そうですね!桃と葡萄が有名ですね。和がyの派マスカット系ですが、家庭でここまでの味なら許せる範囲なんですよ。この季節はちょっと贅沢な気分を味わっています。

紅茶、飲んで頂いて嬉しいです。英国では一般的なお味のお茶でとても飲みやすいです。後のちゃり~んも良いわ~。結構貯まるものですよ。
by muumu-klang | 2012-08-17 21:14 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧