人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伐採&むうみん

今日は朝から物凄い湿度のむうみん地方です。

早朝の散歩は人間もわんこの命がけでした。  

今日は「庭&むうみん」です。

♪伐採

伐採&むうみん_e0185787_1095156.jpg

判りにくいですが、実はここに長年植えてあった「ギンモクセイ」を切ってもらいました。

「ギンモクセイ」ってとっても虫が付きやすいんです。 お花はかの有名な「キンモクセイ」に比べると意外に品のある香りでそれは素晴らしいのですが、とても虫が付きやすいんです。

ここ数年前から汚くなってお花もつかなくなり、ついに伐採しました。 庭の隅にあったので、部屋から見る庭の様子がガラリと変わったというわけではありません。


伐採&むうみん_e0185787_10151426.jpg

ここは西側ですが、大きな「ギンモクセイ」の影を利用して「クリロー」とか日陰に強い植物を植え込んでいました。
私が庭をし始めた最初のコーナーです。

ところが・・・・!

春からだ~れかさんの「ラン場」になり、今はこんな「有り様」でございます。
「クリロー」やら「「カラーリーフ」は土がなくなって「根」が丸見え・・・。「アカンサスモリス」は「咲いた!ヤッタ~!写真撮らねば」とカメラを撮りに行った隙にパクリ!とやられました・・・。007.gif

今は「兵どもが夢のあと」状態ですの・・・。

今植物を構うと枯れてしまいそうなので涼しくなってから移動させて、ここは新しいスペースとしてリフォームしようと思っています。


伐採&むうみん_e0185787_1029126.jpg

ここにあった「高野槇」も調子が悪くなったので伐採しました。

ここは「ハーブコーナー」。 今後は私好みの高性種のお花を集めようと思います。

エアコンの効いた部屋でボ~ッとせず、一応構想をノートに書いたりしています。図面もフリーハンドでチャチャット。とにかく何か起こさないと次がないので。

今はこの状態を横目で歩くしかありません。  今のうちギャンちゃんは走ってくれ~!

♪風の丘公園
伐採&むうみん_e0185787_10353174.jpg

近くに「ドッグラン」ではありませんが、それなりの公園があるのは知っていながら行ったことがない「丘」の下見に行ってきました。

きっとここです。

朝の10時頃ですから犬っ子一匹いませんでした。 また来ようと思います。

♪後ろから

伐採&むうみん_e0185787_10393438.jpg

私達・・・椅子に上手に座ってないと後ろから攻撃に会います。


伐採&むうみん_e0185787_10403393.jpg

むうみん君、そんなに無理しなくても・・・・。 あの~、邪魔なんですけど。

♪おまけ
先日の「川遊び」の様子をブライヤーママさんがアップされています。

伐採&むうみん_e0185787_10432867.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2012-08-29 10:49 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang