去りゆく夏&むうみん

今日も蒸し暑かったむうみん地方です。

モワ~ンとした1日でまたエアコンのお世話になりました。 エアコンのスイッチを入れる前後でわんこの様子が全然違います。
前は・・・落ち着かないです。  後は・・・何事もなかったように静かに寝ます。

判り易いですね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪タピアン
e0185787_1919595.jpg

昨日、葡萄のツルを整理しました。

グリーンカーテンがなくなってスッキリ。これからは秋の空を部屋から眺めようと思います。

夏はグリーンカーテンが主役になって、あまり下を見る事がありません。朝顔やゴーヤの株元には立派にこの猛暑を生き抜いた「タピアン」がお花を咲かせていました。

この子・・・3株植えたのに2株はむうみんに引き抜かれて没。この最後の1株は「抜かれる&植える」を繰り返した根性(この子よりわたしの方が根性?)者です。
もう枯れるのを覚悟した最後の子でしたが、今は立派に広がって来ました。

これからは、むうみんの「休憩用お布団」になるんでしょうね。(↓)

♪ヘンリー伯爵
e0185787_19284863.jpg

今夏はこのグンと伸びたヘンリー伯爵を地に這わせてみました。

ここは「サギゴケ」が這っていたのですが、暑さでなくなった処が出来たのでボロ隠しに置いていたら根が付いていました。

盛夏でも青々としていたヘンリー伯爵に感謝です。

↑2枚とも珍しいものではありませんが、私はこういう「定番っ子」が楚々と存在しているシーンは大好きです。

♪アルタネマ
e0185787_19354360.jpg

この子は「ホームデコ松江店」で購入しました。  

「水辺のトレニア」と言う流通名が素敵でしょ!

盛夏は弱っていましたが、晩夏になって元気を取り戻しました。 お花も爽やかに咲いています。
来年も植えたいですね。

♪むうみん

e0185787_1940377.jpg

お疲れ~・・・でもこの寝方、返って疲れない?


e0185787_19415857.jpg

今季限りの我が家の「籐のカーペット」。

見事にむうみんのおもちゃになり、毎日好きなようにやってくれてます。(リビングはひどい事に)

おすまし・・・でも足元には作品のカケラあり。

e0185787_19463872.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-14 19:53 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧