改造します~4~&むうみん

台風の被害は免れましたが、湿度が高くて倒れそうなむうみん地方です。

こんなに湿度の高い9月は初めてです。 スッキリとした秋晴れの日はいつやってくるのでしょう?

今日は「庭&むうみん」です。

♪ちょっと進みました

e0185787_13394686.jpg

台風が来るというのでレンガを急いで敷いてしまいました。

これは途中経過。

勢力が強いと聞いていたので、積んだレンガも危ないかな?と急ぎました。


e0185787_1342667.jpg

暑い中、必死のパッチ(?)で頑張ってとにかく敷き終わりました。

これからまた恒例の「微調整」に入ります。 器具を使わないで目分量で進めるものだから、この微調整に一番時間が掛かるんです。

今、気になるところがいっぱい出てきて呆然としています。 手前の「石」も微調整で随分直しました。
ピンコロ石の部分を直してから、砂で固定します。

本当はきちんとセメントで固めたいところですが、そのうちまた気が変わった時のために「いい加減固定」を選択します。

周りの花壇をこのコーナーに合わせて変える予定です。 今までここに植えていた植物(クリロー等)を適材適所に植えこまないと改造終了にはなりません。

まだまだ続きます・・・。


e0185787_13575353.jpg

8月、ノートにイメージを書いていました。

最初は奥にあった植物をここに持ってきて花壇としてのイメージを替えようとしていました。

そのうち・・・レンガテラスに転じてますね~。


e0185787_1403350.jpg

日数を掛けて具体的なイメージを書いています。

今までここに来る小道を花壇にする予定です。  でないと「クリロー」達の居場所がなくなります。

次は具体的な花壇の形と植栽イメージを考えないといけません。

強制的に引っ越しをさせられた子達・・・それまで生きててね!

♪つるなしクレマチス
e0185787_1452438.jpg

夏に地際からカットした「つるなしクレマ」。  ここに来て新芽が出て来ました。

新芽っていつ見ても清々しいです。

♪斑入りヤマブドウ
e0185787_1445152.jpg

改造ゾーンの突き当たりは「斑入りヤマブドウ」を植えています。

これから・・・コバルトブルーの実がとっても綺麗な季節がやって来ます。  ここを解放したことで、その「宝石箱」みたいな光景が今まで以上に楽しめることでしょう。

♪むうみん
e0185787_1495340.jpg

「ゴディバ」のチョコ菓子を頂きました。

うっ、包装紙がゴールドです。   さすが・・・ゴディバ様。

では、ゴールデン2ショットをどうぞ!

e0185787_1412625.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-09-17 14:31 x
こちらは強風でジメジメです><

この蒸し暑いのに 必死のパッチでレンガとピンコロ石と格闘ですか~
お疲れ様でした~
しかも!計画書ありには驚きます!
主人も庭をレンガ敷きました~必死のパッチでしたよ(爆)

チョコ食べて 休んで下さいね~♪


↓ ステキ!エプロン~^^


更新早すぎ!
Commented by りんちゃんママ at 2012-09-17 22:30 x
こんばんは(^_^)
台風は風がきつく時折激しく雨が降りましたが、被害はなくいきすぎていってくれました(^-^;がいちにちじめじめでした(>_<)
お庭の改造手早いですね♪計画書まで…見習いたいです♪
チョコを食べてゆっくりしてください(笑)
Commented by muumu-klang at 2012-09-17 22:43
<さん太ママさん
こんばんは。
1日湿度が高くて悲惨でした。これで秋になると良いですね。

御主人様と一緒で「必死のパッチ族」をしていたのですね。暑いからのどが渇いて乾いて・・・いっぱい水分を摂りました。計画書なんて本格的なものではありませんが、一応書いてみると可笑しくて止める時があるのでその時は役立っています。(?)今回はイメージどおりに進みました。

チョコね、むうみんに睨まれながら頂きましたわ!

エプロン、オソロが出来ましたよ。忘れられない1作になりました。

更新早いでしょ! たくさん撮ったので早くアップしないと季節に合わない物になってしまいますから。う~ん、確かに昨今、続いてますね。
Commented by muumu-klang at 2012-09-17 22:48
<ロコリンママさん
ロコリン地方の方が風が強かったみたいですね。こちらは雨は降りませんでしたガ、その分湿度が高くて困りました。

一応、大きな作業は書いて見る事が多いです。書いて想像して没・・・なんてことも大いにありな私です。
今回はイメージどおりに事が進みました。

チョコ菓子、さすがゴディバで美味しかったです。ただ、むうみんがよだれを垂れて落ち着かなかったわ~。(笑)
Commented by 木の葉 at 2012-09-21 10:55 x
着々と進んでますね~!
ここもセンスが必要!
誰それとは簡単には出来ない事なんですよね。
組み合わせも素敵かと思います。
夏バテはされてないようで。
だって、思考力が鈍ってる私には無理ですから(笑)

ゴールデン色、ぴったり!
Commented by muumu-klang at 2012-09-21 22:04
<木の葉さん
こんばんは。
とにかくまずは庭にあるものをかき集めることから始めます。あるものを使いながら足らないものを購入するが鉄則です。金額を考えることなくやってみたいものだといつも思っています。

今日は頭痛がしていました。絶対疲れですね。でも動いて治しました。

むうみん色の包装は素敵だったので写真に撮りました。ゴディバなんてそう口にはいるものではありませんので感激ものでした。
by muumu-klang | 2012-09-17 14:15 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧