ネリネ&ご報告

白いものが降って来そうな・・・そんな気配のむうみん地方です。

今週からガラッと天気が変わってきました。 肌を刺すような空気と風でむうみんのお散歩は毎回「気合い」が要ります。

今日は「庭」です。

♪ネリネ
e0185787_1412431.jpg

冬の球根花「ネリネ」が咲いています。

この子、なかなか増えません。  もっとダ~ッと咲いて欲しいのです・・・。

いつも気になる寂しい背景と花壇事情は後ほど説明しますね。

♪最後のmuumu
e0185787_1433349.jpg

本当に今年最後の「muumu」です。

かろうじてひっついている感じです。  もう落ちます。

花数は少なかったけれど、ここ数年に比べると本来の大きさ(芍薬のよう)で咲いてくれた「muumu」です。

むうみんが来たから、しっかり守って応援してくれました。

むうむ~、ありがとうね!

♪報告

e0185787_1472071.jpg

実はここ・・・お隣との境界のフェンス下です。

ここだけ地盤沈下があり、団地造成時の基礎工事部分だけ落ちて我が家が創ったフェンス下のブロックが浮いて来たのです。

もう10センチは離れています。 引っ越して数年でこういう兆しがあり、25年目でこれまでになりました。
このままにしておくと境界に使っているフェンスがいつか耐えきれなくなって落ちてしまう危険があるので、建設業者に相談したら「やり直します」との返事が2日前にありました。

我が家もお隣もここだけ土も沈んでいます。 大変な土木作業になると思いますが、こちらに「非」はないので
お任せしようと思います。


e0185787_1418278.jpg

かなりの距離を直さないといけません。
1枚目の「ネリネ」周辺のピンコロ石付近は、剥がす事になると思います。


ここは秋から交渉していたので、木を切った後の庭作りが全然出来ませんでした。

この有り様です・・・。

小道を移動した後、「セキショウ」だけは株分けして並べましたがフェンス下を掘り起こされる事を想定したら手も足も出ませんでした。

新しく出来た花壇もお引っ越し組のスペースとして残さないといけなかったので、残念ながら主が少ない空間でしかないです。

手前は「まんさく」の木を引っ越していますが、写ってないですね~。  なんじゃらほいコーナーです。

そんな訳で、ここは木を切って明るくなりお隣さんとの会話スペースになってお互い喜んでいますが、我が家の「庭事情」は3月か4月の工事が終わるまでこのままです。

とっても寂しい「春庭」になりそうです。

♪ベゴニア
e0185787_14324391.jpg

お目直しに、最後は明るい写真で。

地植え派のワタシですが、「ベゴニア」と「ゼラニュウム」の鉢花はとっても好きです。

e0185787_14351617.jpg

応援の2クリック応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-12-06 19:56 x
憂鬱ですね~工事期間中は!むうみんは?

って!お庭が落ち着くには 春の頃

どうぞ~むうみんと冬眠はいかがですか?
Commented by muumu-klang at 2012-12-07 00:15
<さん太ママさん
こんばんは。
そう、結構ブルーです。フェンス取ってブロック壊して土を入れて・・・。資材や土がここに置かれると思いますので、ここ周辺は相当なダメージだと思います。出来上がれば綺麗かも知れませんが、時間が掛かるでしょうね。

そうそう、むうみんです。ここが一時期無いと言うことは?我が家とお隣でランが始まったらえっらいことです。想像したくないわ~。期間中は放せませんね。
冬眠? プラス春眠です。(笑)
by muumu-klang | 2012-12-05 14:48 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧