人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の庭&むうみん

元日のうっすら雪がすっかり溶けてどんよりのむうみん地方です。

今年初めて予約した「おせち」を完食、後は私が作った「おせち」を今日から楽しもうと思っています。

年末から撮っていた写真が溜まり始めました。  ここらでせっせとアップしなければ後が大変。

タイムリーな話題から遠ざかりますので、ここ数日は連日更新の予定。どうぞお付き合い下さいませ。


今日は「ガーデン&むうみん」です。

♪新年の庭

新年の庭&むうみん_e0185787_9271640.jpg

うっすらぐらいが「チョウドイイ~!」。

パンジーから庭中央を眺めて・・・。


新年の庭&むうみん_e0185787_929528.jpg

この綿帽子みたいなコンテナの中の新芽は「ムスカリ」です。

今年は「黄色系」のムスカリをセールでGETし植えました。 この球根、普通のより5倍くらい大きかったのできっと上がってくる株も相当なものと思われます。

今はこれだけだけど、私の想像ではこのコンテナいっぱいに咲き誇るだろうと期待しています。


新年の庭&むうみん_e0185787_934959.jpg

「ガーデンシクラメン」の入ったコンテナから中央レンガコーナーを見て。

ホワイトリーフは寒さに弱いから部屋に入れないといけなかったのに、鍛えられたのか思ったより弱らず健気に垂れていました。

様子を見ながらこのまま外か中か(一応テラス内にいます)・・・決めます。

♪初ラン

新年の庭&むうみん_e0185787_9415426.jpg

元日早朝、排泄に出したらそのままランが始まりました。


新年の庭&むうみん_e0185787_943689.jpg

2枚とも私は寒いので、リビングからの撮影です。

元気だわ~。

♪怪我の功名

新年の庭&むうみん_e0185787_9451589.jpg

年末の大掃除中の事・・・・流しの蓋はゴム製を使っていましたが、案の定ギャンちゃんに持って行かれ無残な姿になろうとしていました。

途中で取り上げたものの、ゴムって洗っても綺麗にならないところが気になっていました。新しいものに替えてもまたギャンちゃんが同じことをするでしょうし。

長い手脚と体長と舌でこんなゴム蓋を取ることはちょちょいのちょいでして・・・。

で、閃いたのが100均。  どうせ同じことなら100円で実験だわ!



ショップに行って今度はタイプの違うものを選んで来ました。 これならもしかして取りにくいし、洗ったら綺麗になりそうだし。

大成功!!!

きちんと置ける、流れやすい、洗ったら綺麗になるの3拍子が揃いました。 早くこれに気が付けば良かった。

「怪我の功名」と申しましょうか、ゴム製の蓋のストレスが一気に吹っ飛びました。

♪お手柄じゃ~
新年の庭&むうみん_e0185787_9565776.jpg

それもこれも・・・このギャンちゃんのお陰。

夢3  「えっ?  ボクチン お手柄なの?」

夢2  「許してつかわす」


年末年始の一コマでした。

新年の庭&むうみん_e0185787_9594565.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2013-01-02 10:09 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang