カサブランカ&むうみん

雨の予報が外れて晴れてしまったので、とても蒸し暑いむうみん地方です。

夜中に一瞬ザ~ッと降って後はムシムシ・・・。

今朝のお散歩は大変でした。

今日は「お花&むうみん」です。

♪つゆくさ
e0185787_1126301.jpg

「つゆくさ」が咲きました。

昔からありどこでもあって雑草扱いに近いですが、ネーミングと青らしい青のお花は抜き捨てる気にはなりません。

♪カサブランカ

e0185787_1458848.jpg

子供が小さい時に花粉が付いたら大変なので諦めていた「ゆり」をまた植え始めました。

まずは「カサブランカ」。

虫の被害に遭いながら、なんとか開花にこぎつけました。


e0185787_1502563.jpg

今日は風が強くてかなりしなっています。

来年は最初から支柱を立てて置こうかな~。

♪お散歩
e0185787_153158.jpg

キッチンガーデン付近をウロウロ・・・。

むうみんが入らないように主人が竹で柵を作りましたが、なんのその。

格好のアスレチックとなっています。  運動不足なんかなりません・・・・。

♪なあに?
e0185787_1564298.jpg

夢3  「アスレチックって楽しいね」

夢2  「だよね~・・・。」


むうみんが5カ月の時です。

クルー2のライカちゃんとそっくりです。

性格もそっくりかな~?
[PR]
Commented by さん太ママ at 2013-07-14 16:57 x
こんにちわんこ^^

↓タオル画像~なつも同じです!
 得意気な顔です!似ています^^ かわいいですね!


こちらは今まさに雷雨ナウ~
散歩に出なくて正解でした!

皆色んな表情があるから 楽しいですね♪
Commented by muumu-klang at 2013-07-14 17:25
<さん太ママさん
こんにちわんこ^^です。

えっ! なつママもタオル魔ですか?(笑)  もし、なつママがタオルを持ったらこんな顔かなっていつも思っていました。そのくらいそっくりで。

えっ!  雷雨?  こちらは天気わる~で、今にもざっと来る感じです。お散歩をかんがえていたところです。

むうみん、今度は誰バージョンになるでしょう?
Commented by ルーシーママ at 2013-07-14 23:05 x
こんばんは~
つゆくさ ひっそりと健気に咲いてるのが好感が持てて私も好きです 
カサブランカがお庭に咲いていて羨ましいです いいなぁ

むうみん君の5ヶ月を見せていただきました
もう 超似てます 顔も手足の長いところもシッポの毛の生え方とか
寛ぎ方まで似てます 可愛い!
Qちゃん なっちゃんの子 やっぱり血は繋がっているんですねぇ
ライカの性格は人が大好きだし 先輩犬には誰も教えてないのに
ツツツと下手に近づいて挨拶します 愛想が良いです
むうみん君はどうでしたか?
Commented by muumu-klang at 2013-07-15 07:37
<ルーシーママさん
おはようわんこ^^です。

久しぶりのカサブランカです。  今年は虫被害に遭ったので、来年は育て方を替えないといけませんね。

お里のブログでライカちゃんとむうみんはソックリだと思っていました。丁度今頃が↑の日記ぐらいですね。 毛の色から毛並みまで一緒です。

性格・・・あら、ライカちゃんはおりこうさんですね。むうみんはドドッと寄って抱っこして~って立って行きます。大型犬の好きな方は飛びつかれたいので喜んで下さいますが、みなさんそうとは限らないので制止するのに「チカラ」が要ります。男の子だからでしょうか?
Commented by アトリエ夢 at 2013-07-15 10:28 x
おぉ・・・またまた一緒だわ!
私もツユクサが大好きで草としては抜けないのです。ツユクサの種類をいくつか植えていますが やはりこの色のつゆ草色が好き。
万葉集ではツユクサで染めたものは色の変りが速いので つゆ草は浮気な心を表現しているとか・・・ でもこの爽やかなブルーに惹かれます、儚そうやし・・・ でも現実はいっぱい増えるよね^^;
カサブランカおお見事!! 我が家はいつしか消えていったわ。
Commented by muumu-klang at 2013-07-15 13:14
<夢さん
こんにちわんこ^^です。

ツユクサ、良いのよ~。青、青って言うけど結構紫だったりすることが多い中で本当にこれは青って思えますものね。

カサブランカはわが庭で見るのは十年ぶりぐらいです。やっぱりこれも好きだわ~って。本当はもっと球根があったのですが、むうみんに掘り起こされて・・・。この子達、貴重な生き残りなの~。
Commented by りんちゃんママ at 2013-07-15 18:28 x
こんばんは♪
こちらは今日はゲリラ雷雨でした…雷が苦手なリンにとっては可哀想~それに便乗ロコも興奮!!もうてんやわんや(>_<)
つゆくさの色私も好きな色です♪カサブランカ立派に咲いてますね(^-^)v我が家のカサブランカは害虫にやられました(^-^;
↓タオル大好きむうみんくんなつママにそっくりですね♪
Commented by muumu-klang at 2013-07-16 12:21
<ロコリンママさん
こんにちわんこ^^です。

こちらも物凄い雷雨でしたが、むうみんは平気で穏やかに過ごしていました。(笑)  びくともしないので私達は助かっています。

つゆくさの青って本当に青ですよね。 あまりたくさんあり過ぎてもと思い抜いていますが、そこはちゃんと残して楽しんでいます。
カサブランカは虫に弱いみたいですね。来年はどんな事になっているやら、保証はありません。

タオル大好きなんです・・・・。咥えた顔はなつママそっくりなので、さらに女の子度が上がっています。
Commented by 木の葉 at 2013-07-16 20:33 x
毎日の暑さにはうんざりしています。
まさか庭仕事はされてませんよね?
水やりは欠かせない事かもしれませんが。
カサブランカが素晴らしく綺麗です~!
虫に弱いんですか?。。。
うちにも植えたのに…咲いてくれませんでした。。。
絶える
運命のようです。。。

むうみんちゃんはタオル好きですか。
いけないとわかってても持ってくるから、静にくるなんてね、可愛い!
うちちの猫、テーブルセンターを引っ張ってキッチンへ!
これも笑えるから、まっいいか!って感じです(笑)
Commented by muumu-klang at 2013-07-17 12:57
<木の葉さん
こんにちにゃんこ^^です。

暑いのでもう庭仕事は止めました。次はいつになるんでしょうね~。

カサブランカは虫が付き安いようです。 来年はもっと綺麗に咲かせたいですが、そのためには消毒とかしないといけないかもしれませんね。

ガッツ君はテーブルセンターですか? 何か乗っていたら要注意ですね!
by muumu-klang | 2013-07-14 15:15 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧