人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り&むうみん

ひな祭りが過ぎても寒いむうみん地方です。

もうそろそろ「春の光」の中で生活したくなってきました。

このところ・・・まるで冬に逆戻りしたかのような天気です。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ひな祭り

ひな祭り&むうみん_e0185787_1128225.jpg

むうみん地方・・・世間では3月3日が「ひな祭り」ですが、ここでは1か月遅れの行事になりますので、「ひな人形」は今頃から出して、4月3日まで飾ります。



玄関には私の雛人形を並べています。

兄の天神飾りも健在です。



この季節は訪れた方々には特に喜んでもらっています。

古くてびっくりされるので、いつも「ワタシと一緒でアンティークなんです~」と・・・・。



で、受けています。







ひな祭り&むうみん_e0185787_11343749.jpg

健在と言っても、さすがにお人形の帽子とか橘あたりの紙細工などは痛んできました。

その中で、道具だけはピカピカにはない「趣」があって飾り甲斐はあります。




箪笥、鏡台、火鉢、お裁縫箱、牛車などは浪漫が漂って好きです。







ひな祭り&むうみん_e0185787_11401793.jpg

和室には、子供たち3人のお雛様。

初節句からずっと飾り続けて・・・・皆勤賞です。







ひな祭り&むうみん_e0185787_11425174.jpg

昨夜はそれでもと、「お寿司」がメニューでした。

やはりむうみん地方、寒くて「雛祭り」の雰囲気は味わえませんでした。



4月にもう1回です。






♪おつきあいします
ひな祭り&むうみん_e0185787_11455626.jpg

レース編みでコースターを作っています。

夕飯までのちょっとしたひとときをむうみんと過ごしています。



どんなシロモノが出来るか不安だったらしく、監視されてしまいました。

何気に編み図をじ~っと見るんです。


夢3   「おかあさん、それあってる?」

夢2   「たまに間違うけど、今は大丈夫。 あってるよ」


ひな祭り&むうみん_e0185787_11504060.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2015-03-04 11:51 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang