人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊岡紀行~2~

秋晴れが続き、お洗濯が楽しくなるむうみん地方です。

布団干しからシーツカバー類の洗濯に勤しむ毎日・・・・お庭は当分先ね~。

今日は「豊岡紀行の2」です。

♪図書館

豊岡紀行~2~_e0185787_2084896.jpg

ぶらぶら歩いていたら・・・前方に素敵な建物。

「図書館」だそうです。




またまたオサレな・・・。







豊岡紀行~2~_e0185787_20102982.jpg

古い門の先はモダンな空間です。

近所なので、雑誌などはここで閲覧するそうです。



こんなに近くで、しかもこんなオサレな図書館だったら利用せずにはおられませんよね!






豊岡紀行~2~_e0185787_20134622.jpg

ちなみにこの門・・・・旧県庁の門だそうです。

どおりで「もったい」があるはずだわ。






豊岡紀行~2~_e0185787_2015972.jpg

図書館の隣は・・・人気は感じられなかったけれどその昔は「武家屋敷」(?)

それとも「旧知事宅」(?)





息子は勉強にこの図書館を利用しているとか。

お・・お~!!!



しっかりやってくれたまえ!




♪夜
豊岡紀行~2~_e0185787_20215227.jpg

夜は中華で乾杯!069.gif

カジュアルな中華料理を頂けるところでした。



ドラ息子・・・・食べ過ぎてお腹が「妊婦」のようになり、帰ったらキュ~バタンだったらしいです。041.gif





♪出石城跡

豊岡紀行~2~_e0185787_2026206.jpg

2日目は「出石城跡」に行きました。

お城は残っていませんが、雰囲気は十分でした。





豊岡紀行~2~_e0185787_20283274.jpg

「白鷺城」の影響か、ここは「白壁作り」です。




素敵でしょ?






豊岡紀行~2~_e0185787_20315159.jpg

鉄砲穴から見た「豊岡」。






豊岡紀行~2~_e0185787_20323857.jpg

「本丸」の上に「お稲荷さん」がありました。

天気の良い休日で大勢の観光客で賑わっていましたよ。





豊岡紀行~2~_e0185787_2036381.jpg

「太鼓櫓」です。

朝の8時&お昼の1時には太鼓が鳴るそうですが、残念ながら時間が合わなくて聞く事が出来ませんでした。




城下も整備されていて、とても歩きやすかったです。




私達はここで息子夫婦と別れ、「城之崎」に寄りました。

かの有名な「シーワールド」のイルカショーを見たのですが、ここでカメラの電池切れ・・・・。

写真はありませんが、子供から老若男女までその華麗な芸に拍手喝さい。



おりこうさんの「せいうち」&「イルカ」&「アシカ」さん達でした。




短い豊岡滞在・・・・新婚さんと楽しく遊んで来ました。

「もう来なくていいよ」って思われたかな~?

「また来てね」って思われたかな~?

豊岡紀行~2~_e0185787_2054274.gif


[応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2015-10-08 20:56 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang