人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪&ざんね~ん&むうみん

先日初雪だったむうみん地方です。

うっすら雪化粧・・・きれいな言葉ですね。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪雪とのコラボ

初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_1750444.jpg

今年のパンジー・ビオラは黄色系に心が行っています。

春色・・・と申しましょうか。



春になった感じをこの色でいち早く感じるから・・・私的に。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_1753377.jpg

白好きなワタシ。

真っ白だけでは物足りないので、ちょっとだけ紫が入った気品のあるパンジーをハンギングで。



今はこれだけだけど、頭の中はもこっているハンギングバスケットです。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_17555444.jpg

茶色系ビオラ・・・・寒さで赤が強く出ていますね。

春には茶色のお花がみたいわ~。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_17573691.jpg

紫と茶色のビオラのはずですが・・・・これも茶色は消極的。


茶色って難しいんですね~。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_17591145.jpg

スーパーアリッサムに乗っかった雪は少し固まっていました。

冬場は大丈夫なこの子たちも、やはり軒下ぐらいには入れてやろうと思っています。





♪ざんね~ん

初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_1835660.jpg

実家で使っていた陶器の重箱を飾りたくて持って帰りました。

ず~っと母に頼んでいたのに、「使う」と言ってなかなか譲ってくれませんでした。




子どもの頃・・・お正月にはおせちを入れていました。

「器が冷たいので、料理が痛まなくて良いの」・・・が母の決まり文句でした。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_1875553.jpg

その割にここ数年は出番がないけど仕方ないなあ~と。

遂に今年は「もう持って帰って」というので、中身を確認せず喜んで持ち帰りました。



開けてびっくり!

えっ!!!    確かもう一段と・・・蓋がない・・・!!!。

松と鶴のおめでたい絵柄と懐かしい対面を期待していたのに・・・・。






初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_18123221.jpg

そしてこちら!!!

これは↑より小ぶりな同じく陶器の重箱ですが・・・・!!!





これは重箱の部分がない・・・・!!!



もう~・・・この二つの重箱・・・きっと亀裂が入ったか割れたかで処分しているんですね。


これは陶板としてオブジェで使おうと思いますが、鶴松バージョンはどうしたものか?

せっかくなので、お正月に松でも飾って、それから処遇を考えようかしら?



今は・・・・玄関に無理やり置いていますが不思議な光景です。

昔の庶民の生活にあったもので珍しいものではありませんが、私にとってはその庶民性が魅力なんです。



とても残念な最近の出来事・・・・。





♪むうみん
初雪&ざんね~ん&むうみん_e0185787_18204899.jpg

夢3     「おかあさん・・・玄関何とかなりませんか?」

夢2     「ん~・・・・ため息しかでない」

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

    天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
by muumu-klang | 2017-12-10 18:33 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang