カテゴリ:未分類( 14 )

秋が来た!&むうみん

秋が来た!むうみん地方です。

昨日とは打って変わった天気になってとても快適です。

秋風も吹いて・・・・もう夏に戻らないでほしいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニチニチソウ
e0185787_22131015.jpg

「にちにちそう」がようやくこんもりとしてきました。

何かと合わせて黒いお花を引き立たせようとも考えましたが、しっかり黒花を見たくて単植にしました。


願わくば・・・・もっと株が大きくなったら大成功なんだけど。







♪夕顔

e0185787_22173486.jpg

「夕顔」のツルが伸びて「利休梅」に絡みつき、トンネンルを作っています。

夕顔の大きいお花は大好きです。






e0185787_22201128.jpg

気温が低くなったので、また草取り作業をしなくては・・・・。

草が主流の庭になってきました。





♪花アロエ

e0185787_22231592.jpg

「花アロエ」のお花が咲きました。

今年は株分けをしたので、開花が遅れたようです。




外だけの鑑賞ではもったいないので、まがった茎を切って部屋に飾ります。







e0185787_22251769.jpg

「去りゆく夏」・・・・最後に玄関で鑑賞します。





♪むうみん
e0185787_22271538.jpg

エアコン生活が終わったのでしょうか?

秋風が吹く玄関で過ごすむうみんです。

                 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                    天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-27 22:31 | Comments(0)

早めに・・・。

気温が上がり、外は結構暑いむうみん地方です。

予定通り・・・朝から草取り。

背中が暑くて休憩は早めに取りました。

今日は「庭」です。

♪エゴノキ・・・リベンジ
e0185787_141226.jpg

「エゴノキ」のお花から見たわが庭をリベンジです。

前回は失敗作をアップしてしまいました・・・。



リベンジした写真が出て来たのでしつこくアップです。(笑)




お花さんから見たら・・・こういう風に見えているんですね!






♪日影

e0185787_1434716.jpg

貴重な日影の小路です。

普通・・・日影には明るいリーフ達を植えますが、ワタシはこれでもかと黒っぽいものを持って来ています。

我が家の「黒コーナー」です。




大丈夫?的なシーンでしょう?







e0185787_1461251.jpg

くらっ!

でも好き!



限りなく黒いです~。





♪ルピナス
e0185787_1473862.jpg

「白コーナー」には新人の「ルピナス」が開花しています。

「ルピナス」は好きで毎年植えていますが、実は「白」は初めてです。




いくら好きでもそこまで「白」にしなくても・・・の意識が薄れ、やっぱり「白」登場と言う訳です。

ワタシ・・・ささやかに「抵抗」してるんですね~。(笑)




その「抵抗」も数年経つとこのありさまです。






♪隅っこの小路
e0185787_14135839.jpg

お隣との境界の小路です。

グラス類が良い仕事をしていてお気に入りのシーンが撮れるようになりました。




これで良し!




段々とお花が少なくなるわが庭です。




あ・・・今日はむうみんがいませんね~。

暑くなったので寝ている間に撮るのでこんな事に・・・。



次回は登場しますからね!

[応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
#IMAGE|e0185787_14194921.jpg|201605/21/87/|mid|50|120#]
[PR]
by muumu-klang | 2016-05-21 14:22 | Comments(2)

ターシャチューダー&ティーコゼー&むうみん

春雨が降るむうみん地方です。

しっとりと静かに降っているので、心は穏やかです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ターシャチューダー

e0185787_16174332.jpg

天気の悪い日は雑誌を見直して士気を高めます。

今日は「ターシャチューダーの庭」。






e0185787_16192238.jpg

パステルなページもシックなページも素敵です。

ガーデナーと言うより「芸術家」。






e0185787_16203594.jpg

庭をつくる「過程」が完璧ですね。

こんな風に・・・・と言わないまでも・・・・後は追いかけたいです。





♪ティーコゼー&マット
e0185787_16221390.jpg

ティーコゼー&マットを作りました。



20代の頃!

カーテン生地だったけれどこの柄が気に入っておしゃれスカートを縫って「勝負服」にしていました。



年月に寄り、引退をしてからもうん十年もストックしていました。

今回ティーコゼー&マットとして活躍してもらうことに・・・・。




この柄を見ると未だに見つけて即決したあの瞬間が思い起こされます。


当時珍しかった外国プリントかも知れません。





♪りんご
e0185787_16315356.jpg

身体に良いのでリンゴをストックしています。

キッチンに並べて・・・・可愛いでしょう?





♪むうみん
e0185787_16333996.jpg

↑の縫い物をしている間・・・・むうみんは寝ていました。

ちくちく時間が静かに流れていました。

e0185787_16355482.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-18 19:03 | Comments(2)

グラタン&むうみん

冬に逆戻りのむうみん地方です。

久しぶりにストーブの暖かさがほっこりして気持ち良いです。

今日は「料理&むうみん」です。

♪玉ねぎグラタン

e0185787_18125459.jpg

「玉ねぎグラタン」を作りました。

本に載っていて美味しそうだったので・・・。




見た目は良いんだけど・・・・。






e0185787_18143283.jpg

「どお?」ってこの方にお毒見してもらう訳に行かず・・・。emoticon-0103-cool.gif

ただ・・・・撮影のみ。




実際はあまり美味しくありませんでした。



はい!  


ワタクシの「腕」が悪うございました。emoticon-0106-crying.gif





♪なべしき
e0185787_18192420.jpg

「グラタン」を乗せているのはとっても便利な「なべしき」です。

木製です。




この感じ大好きです~。






e0185787_18204286.jpg

実はこういう風に分離しまして・・・。






e0185787_18212659.jpg

使わないときはこうしてキッチンの隅っこにハンギングしてあります。

使っても使わなくても「絵」になる「なべしき」です。




後は・・・・ワタシの「腕」emoticon-0165-muscle.gif





♪むうみん
e0185787_1824643.jpg

夢3    「ボクチン、いつでもお毒見役しますよ」

夢2    「遠慮します。玉ねぎだし・・・」

e0185787_18254625.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-13 17:24 | Comments(4)

’15総集編~ガーデン~

世間が一気に「年末モード」のむうみん地方です。

今日は意外に良い天気で青空でした!

キッチンの磨き掃除をしていましたが、洗濯を選択すれば良かったかな・・・な~んて・・。

今日から「総集編」です。

28日   ガーデン

29日   むうみん

30日   日常

31日   各部門 この1枚

以上の予定でどんどん行きます。

写真のみの日もあろうかと思いますが、お許しくださいね!


♪春
e0185787_1816322.jpg
e0185787_1817142.jpg
e0185787_18172419.jpg
e0185787_18174194.jpg





♪夏
e0185787_18181539.jpg

e0185787_18193841.jpg

e0185787_18195783.jpg

e0185787_18202850.jpg

e0185787_18205778.jpg

e0185787_18212153.jpg





♪秋
e0185787_18221077.jpg

e0185787_1822279.jpg

e0185787_18224683.jpg

e0185787_1823430.jpg

e0185787_18233921.jpg





♪冬
e0185787_1824134.jpg
e0185787_18242817.jpg
e0185787_18244659.jpg

e0185787_1825473.jpg

e0185787_18252459.jpg


以上です。

今年は同じ位置からのショットが多かったですね。

年ごとにお花が少なくなり、緑が多くなっていきます。

むうみんが大きくなったので、庭のベースも緑が保たれる様になってきたからです。

来年はもっと緑が増えるように頑張ります!!



明日は「むうみん」です。   

お掃除&お料理の合間に覗いて下さいね。

e0185787_18295178.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-12-30 17:14 | Comments(2)

秋色&むうみん

夜の土砂降りから一変し、秋晴れになったむうみん地方です。

お昼を過ぎてからお布団を干せば良かったと・・・。

この先もワタシに会わせて「秋晴れ」が続きますように。

今日は「庭&むうみん」です。

♪秋色

e0185787_1854381.jpg

コボレダネの「ケイトウ」がようやく大人になりました。

葉っぱが黒目でお気に入りの「ケイトウ」です。




去年は種を撒いたので夏から楽しめましたが、コボレダネは今頃からなんですよね~。







e0185787_18582539.jpg

黒目というより赤目でしょうか?

お花が咲いていなくてもカラーリーフとして存在してくれるから好きなんです。






e0185787_18593799.jpg

「オーツ麦」とバックの「コリウス」の色が似て来ました。

ベージュなコーナーは計算して植えました。



来年のこれだね!

但し・・・・覚えていたら・・・(笑)






e0185787_1914157.jpg

方向を替えて↑のコーナーを見てみました。

夏物を整理し始めているので、穴が開いたり雑草があったりするところが気になります。





♪むうみん
e0185787_194675.jpg

お昼寝し易い気温になってきました。

そうそう・・・ボクチンはだんだん眠くなる~・・・・用はありませんよ~。


e0185787_1955244.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-06 19:26 | Comments(0)

アーマンディ・アップルブロッサム&むうみん

天気に恵まれ、良い週末を過ごしたむうみん地方です。

桜のつぼみが膨らんで明日にも咲きそうな気配を感じました。

春です!

今日は「庭&むうみん」です。

♪クレマチス・アップルブロッサム

e0185787_18473237.jpg

常緑クレマチスのアップルブロッサムが咲き始めました。

予定通り・・・春休み中に満開となります。







e0185787_18484763.jpg

この時は五分咲き。




毎日咲き進んで今日は八分咲きです。

パーゴラに這わせているので、花のトンネルです。



そして・・・香りも素晴らしいです。

テラスは花の香りで一杯です。



花もちが良いので、当分楽しめます。

きっと・・・・また・・・アップします!





♪プラスワンリビング

e0185787_18522628.jpg

久しぶりに「プラスワンリビング」を購入しました。

今はフレンチスタイルが多いのですが、今回はシックにまとまっていて好感が持てました。






e0185787_18535890.jpg

大人味のフレンチ。

シックな日本家屋にさりげなくフレンチを取り入れて素敵な生活をされている方がいました。



見るだけ・・・見るだけ・・・・。

e0185787_18593086.gif

[PR]
by muumu-klang | 2015-03-29 19:05 | Comments(0)

朝顔&ゴーヤ&むうみん

湿度の高い猛暑で大変なむうみん地方です。

今日は34度くらいでしょうか? 気温より高湿度の方が不快でした・・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪朝顔
e0185787_23281385.jpg

リビング側のグリーンカーテンの中の朝顔です。

「咲いたから見て見て」と言わんばかりに、部屋に向かって咲いた朝顔。




・・・だから、パチッ!

かなり大輪です。







e0185787_23313227.jpg

こちらはフェンス側の朝顔。

西洋朝顔です。






e0185787_23325151.jpg

同じく西洋朝顔ですが、この子は府がありません。

優しいピンクです。





e0185787_23333613.jpg

最初の朝顔より、紫が多く入ったバージョン。

一輪一輪・・・違ってみんな良い。



夏のお花の代表は、やはり「朝顔」ですね!





♪ゴーヤ
e0185787_23353720.jpg

今年のゴーヤはコンパクトタイプ。

ゴロゴロと数が多いだけでは物足りないから、来年はもう少し長いタイプにします。




ひところより品種が増えたので、我儘な要求にこたえてくれるでしょう。





♪むうみん
e0185787_2338203.jpg

エアコンの真下でこれからお昼寝です。

その前に・・・良いお顔を!



とっても迷惑そうなお顔が撮れました・・・・。

e0185787_2340120.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-08-04 23:42 | Comments(2)

庭中央&むうみん

曇りで涼しいむうみん地方です。

扇風機の風が冷たくてとても気持ちが良いです。  夏にこんな日があると身体が生き返ります。

思考回路もクリアで・・・と言いたいところですが、微妙。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アーチ下から
e0185787_10294576.jpg

緑・緑・緑でなんの変哲もないコーナー。

アーチに掛けているハンギングも葉っぱだけ。

ちょんと挿しておいたコリウスが株を広げてくれるのが唯一の楽しみです。

夏のコンテナは難しいから、私にはこのくらいが丁度良いの。

♪ゴーヤ
e0185787_10331684.jpg

今年もこのくらい(掌サイズ)で完成のゴーヤを植えました。

料理がし易いサイズで数年前からのお気に入りです。

ふっふっふ・・・食べてあげるわよ~。

♪多肉
e0185787_10365068.jpg

多肉達を植え替えました。

何気に育っていてシメシメと思う今日この頃です。

♪冷たいの~

e0185787_1038329.jpg

お気に入りの場所で今から寝るところ・・・。

「こっち見て~」って言ってるんですが・・・・なんとなく避けてる感じ。


e0185787_10401394.jpg

数日前・・・網戸が動いたらしく、むうみん君私の班を一人で闊歩してしまいました。

ご近所さんが「ワン!(こんにちわ)」(←挨拶をするように教えられていると彼女から褒められた?)って言うから出て見たらむうみんで・・・!!!

「夢2さ~ん」って言われて慌てて出たら、むうみんは我が家の玄関に入るところでした。


その時、車も人も子供もいなくて、ご迷惑をおかけしなくて良かったです。

ゴルは人懐こいから大丈夫と言われても、そんな問題ではないですから。実際には起こらなかった色んな事を想像して落ち込みました。

多分身体を回したときに偶然に網戸が動いたのでしょう。 ここにいる時はサークルをしていないので数分事に確認することにしていたのですが、ちょっとした合間の出来事でした。

それからは網戸が動かないようには工夫しましたが、いざとなったら網戸破り(私はどちらかいうとこちらを心配していました)が始まるかな?と頭を悩ませています。

午後からのエアコン生活に入るまでは快適なところなので、奪ってしまうのは可哀想なんです。かと言って土の中もね~、後始末しないといけないし。


な~んて考えている間に、暑い夏が終わらないかな?

寒くない快適な秋が長いと良いのに・・・・。

e0185787_10564113.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-08-02 11:11 | Comments(8)

黄薔薇「muumu」後編

今日は何度あったのでしょう?  梅雨を通り過ぎて「夏」だったむうみん地方です。

天気が良いので冬物の毛布やシーツを洗いまくりました。 これから雨の日まで「洗濯おばさん」のワタシです。

今日は「お花」です。

♪黄薔薇「muumu」

e0185787_18562025.jpg

「muumu」が咲いたのでカメラに収めようとしたら、タイミング良くむうみんが向こうからやってきました。

シメシメ・・・2ショットが撮れるかな?


e0185787_18583323.jpg

あっ、こっちに来過ぎ。

もう~大事な「muumu」の株元の中をわけ入って、ポキッっていってるし・・・。

嫌な予感・・・。


e0185787_1902913.jpg

この「muumu」がどんなに大きいかこれでおわかりでしょ!

私の掌とむうみんの顔と良い勝負なんですよ! 

ターシャ・チューダーが持っていたフリル咲きの芍薬みたいです。

大きくて優しかった夢2そのまま・・・。


e0185787_1935378.jpg
 
むうみん笑って!って言ったらホントに笑ってくれました。

「muumu」と「むうみん」の2ショット、成功です!!!


だけど・・・この後またむうみんが去って行く時、「muumu」の新しいシュートがポキッって。(↓あかんわ~)


天国の夢2が笑ってこの光景を見てくれていると思います。

むうむ~、今年も黄薔薇の「muumu」が咲いたよ!

e0185787_19104767.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-25 19:17 | Comments(11)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧