カテゴリ:ガーデン( 808 )

可愛い子&むうみん

はおり物がいるようになったむうみん地方です。

ワタクシ・・・夜はホットカーペットで暖をとっています・・・ホホホ。

今日は「庭&むうみん」です。

♪草取り
e0185787_20231652.jpg

草取りをしました。

背の高い夏物はカットもしました。


早め早めの作業です。



寒い中での園芸はしたくないので、気温が高い内に何かをするの心意気です。





♪ジキタリス
e0185787_20263170.jpg

草取りをしていると目線で可愛い子に出会います。

「宿根ジキタリス」は最高でした。



初夏に咲き始めて夏の間中もずっとお花が来ていました。

高かったけれど・・・それだけのことがありました。



株が大きくなっていたので、株分けでもしてみようかしら~?





♪名前を忘れた子
e0185787_20304253.jpg

名前が喉まで来ているのに出てこない可愛い子。

ごめんね~思いだせなくて。




でも草取りの途中でとても癒されて手を休めてしまいました。




♪秋のアイスバーグ

e0185787_20371048.jpg

これからは秋の薔薇が楽しめます。

「白い恋人アイスバーグ」・・・・この子は特別って感情が購入した時から変わりません。





e0185787_2039527.jpg

「わんこの白い恋人むうみん」・・・・この子も特別です。


生まれた時「白い毛糸」をつけてもらったむうみん。

ただ私が「白好き」というだけで「白君」をお願いして、うちの子になりました。





♪多肉
e0185787_20452140.jpg

多肉の仕立て直しをしました。

気温の高い内にしっかり太陽に当てて、寒くなったら軒下に移動します。





♪むうみん
e0185787_2047525.jpg

ボチボチ・・・コンテナを仕上げなくてはいけません。

整理はしたので、後は何かしら植え込むだけです。



ん~・・・今年はやはり「緑・白・黒」でしょうね。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

       天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-17 20:55 | ガーデン | Comments(2)

秋雨です&むうみん

ようやく夏日が去り、秋雨のむうみん地方です。

更新が滞ってしまって、忘れられたか?と思いきや、覗いてくれる方々がいて感謝しているところです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪種まきっ子達

e0185787_1643334.jpg

秋雨に濡れる今日の庭。

雨が止んだらいよいよ活動開始です!





e0185787_166436.jpg

テーブブルの上です。

「ルピナス」&「グリーンニゲラ」&「ブルーニゲラ」が待機中です。



庭の夏物を完全に整理したころには定植可能になっているはずです。


今年の目玉は「グリーンニゲラ」。

セール品になっている苗を購入して種を採りました。

来年が楽しみです!




♪西側を眺めて

e0185787_16152558.jpg

夏の終わりを感じる西側。

「ペチュニア」も最後の踏ん張りです。



これからの庭は、どんどん上部が無くなるものばかりです。





e0185787_16175940.jpg

「ベゴニア」もお花が増えています。

今年は大活躍のリーフでした。



大切に越冬させなければ。






e0185787_1619138.jpg

「斑入りスーパーアリッサム」も頑張ってくれました。

頻繁にピンチして株を太らせる策をとりました。





e0185787_16204519.jpg

一時期元気をなくしてこのまま終わっちゃうかな?と思った「マリーゴールド」。

ここに来て復活。



枝は乱れましたが、もう少しこのまま鑑賞します。





e0185787_16225253.jpg

しばし立ち止まって・・・冬バージョンはどうしようと考える。

小雨決行の撮影で濡れて寒くなりました。



撤退!




♪むうみん

e0185787_1625222.jpg

先日の暑さのため、また夏スタイルで玄関で休むむうみんです。

瞑想中?





e0185787_1627987.jpg

夢3     「は~・・・・なんでこんなに暑いの~?」

夢2     「まったくだわ~」

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

      天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-12 16:33 | ガーデン | Comments(2)

空色サルビア&むうみん

秋突入のむうみん地方です。

暑さも昨日までと言ったところでしょうか?

今日はすっかり落ち着いた気温になりました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪空色サルビア

e0185787_17245597.jpg

「空色サルビア」が「ルドベキア」に絡まっています。

花色が美しいサルビアですが、暴れ枝なのでそこらじゅうにもたれかかっています。





e0185787_1727104.jpg

一歩下がるとこんな感じ。

「ルドベキア」はいっぱい株が増えたので、先日の草取りの時に整理しました。





♪紫サルビア
e0185787_17291993.jpg

「ルドベキア」の間にはこの子も頑張っています。

今日は下枝をカットして玄関に飾りました。




♪青紫蘇
e0185787_1731852.jpg

夏用に1株だけ大事に残した「青紫蘇」。

今は「タネ」を数個落ちるまでこのままで鑑賞します。



今年は青紫蘇の「ジェノベーゼ」に挑戦する予定です。





♪赤薔薇
e0185787_1733201.jpg

すくっと咲く「赤薔薇」。

この子は晩秋まで楽しませてくれます。



今年はオレンジ薔薇の株が腐ってしまいました。

何とか掘り起こして捨てました。


薔薇ブームの時に求めた薔薇でしたが、全うしたと思っています。





♪むうみん

e0185787_17371768.jpg

新聞を読んでいたら、邪魔に入るむうみん。






e0185787_1738072.jpg

夢3     「おかあさん・・・・・メガネなしで大丈夫?」

夢2     「大丈夫じゃないけど、がんばってるところ」

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

        天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-01 17:42 | ガーデン | Comments(0)

つりばな三昧&むうみん

久しぶりに雨の日を迎えたむうみん地方です。

これで一気に秋が進むものと思われます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪つりばな

e0185787_13225446.jpg

今・・・「つりばな」がわが庭の女王様です。

真っ赤な実が豊か。



朝カーテンを開けると真っ赤なシーンで元気が出ます。







e0185787_13245647.jpg

葉っぱも美しいです。






e0185787_13252274.jpg

たわわになって嬉しいです。

が・・・余った枝は切って玄関花にしました。






e0185787_1326227.jpg

暴れてしまった枝は整えて紐で結んで樹形を整えなおしました。






e0185787_13275330.jpg

玄関でお客様をお待ちする「つりばな」。

興味のある方は何かしら言って帰られます。





♪黄葉
e0185787_13301592.jpg

こちらは黄葉。

外でも中でも楽しんでいます。





♪むうみん

e0185787_1331467.jpg

むうみんも見てね!








e0185787_13324968.jpg

日ごとにテラスで過ごす時間が増えています。

むうみんは外が好きですが、まだ虫の心配があるので短時間だけで切り上げています。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

    天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-09-27 13:37 | ガーデン | Comments(0)

秋晴れの日に&おみやげ&むうみん

台風の被害が免れたむうみん地方です。

「神の国」に住んでいる私たちは、いつも台風から守られています。

こちらは強い雨が降った程度で済みましたが、被害に遭われた地方の方々の1日にも早い復興をお祈りいたします。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪秋晴れの日に

e0185787_20442884.jpg

台風一過の後は秋晴れ。

むうみんは喜んでお庭を満喫しています。






e0185787_20455026.jpg

同じところをぐるぐる回って・・・・飽きないかなあ。





e0185787_20463280.jpg

夢2     「むうみ~ん。   おいで~。」

夢3     「はあい。   おかあさ~ん。」





e0185787_2048456.jpg

こっちをむいてほしいのですが、しらんぷりされます。






e0185787_20493528.jpg

秋晴れの中での散歩を楽しむむうみんです。





♪おみやげ

e0185787_20504183.jpg

甥っ子が学会でわが町にお泊り。

仕事に私的にと世界を飛び回っている甥っ子がお土産をくれました。


ここ2か月ぐらいで3か国!





e0185787_20532866.jpg

これはタイ王国プロジュースのドライフルーツ。

日本人好みの外装だから、国内でも売れるよねって話をしました。




♪待ってるよ
e0185787_2055507.jpg

ある夜・・・・電気をつけてリビングを後にしたワタシ。

暫く経ってキッチンに行ったら・・・・あれ!




主人が返ってくるのを静かに(?)待っているむうみんの姿がありました。




なんか・・・笑える・・・の図。


               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

               天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-09-18 21:03 | ガーデン | Comments(0)

ベゴニア&日常&むうみん

秋雨の後は秋風ならぬ梅雨の様な毎日のむうみん地方です。

どうしたことか!

まるで季節が逆戻りしたかのような日々・・・思わず、むうみんのためにエアコン入れました。

今日は「花&日常&むうみん」です。

♪ベゴニア
e0185787_17926100.jpg

夏の間はほったらかしだったベゴニア。

葉焼けだけは避けたいので、シマトネリコの下に置いていました。



涼しくなってご機嫌を伺ったら、勝手に大きくなっていてびっくり。




ありがとね!






♪雨降って

e0185787_17124180.jpg

雨降りの日に緑を鑑賞。

むうみん目線で裏庭入口を数枚撮りました。



むうみん・・・・見てる?






e0185787_1714359.jpg

むうみん目線で庭中央を。

8月に冬野菜の種を撒きました。



先日の雨の前に定植完了しています。

おかげで・・・腰が~~~!!!




サロンパス貼りました。



この手の物は主人の物だと思っていましたが、私のお友達にもなりました。





♪クロワッサン
e0185787_17201488.jpg

久しぶりに「クロワッサン」を購入しました。

健康に良さそうな記事がたくさんあったので勉学用に。



夏の間に身幅が伸びたので、努力のお供にします。

涼しくなったので、庭仕事に精を出せってことですわ~。





♪むうみん

e0185787_17241988.jpg

キッチンで夕食を作りあげて、ふと後ろを見たらむうみんにチェックされていました。

いつからそこに・・・・笑。





e0185787_1726578.jpg

夢3      「ボクチン・・・ずっと前からお母さんを見てましたよ」

夢2      「えっ!ずっと?    恥ずかしいわ~」

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

              天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-09-12 17:34 | ガーデン | Comments(0)

秋突入&むうみん

一雨ごとに秋らしくなるむうみん地方です。

まだ蒸し暑さが残っていますが、それも時間の問題だと思われます。

今日は「庭」&むうみん」です。

♪つりばな
e0185787_20275120.jpg

「つりばな」が色づいて来ました。

完成の一歩手前・・・そんな時間空間が好きです。





♪ペルシカリア周辺
e0185787_2031912.jpg

つりばな下は「ペルシカリア」。

何度もカットして程よい高さをキープしています。




♪アジュガ
e0185787_20324034.jpg

「ホワイトアジュガ」をコンテナで。

そろそろ地植えにしてあげないとかわいそう~。




♪中央
e0185787_20345336.jpg

庭の整理を今週末にしようと思います。

雑草を「引っこ抜いたり、剪定したり・・・。




もう少し気温が下がって欲しいですね!





♪色気

e0185787_2037174.jpg

我が家の「色気コーナー」・・・これだけ!

後は一面・・・・み・・・・ど・・・・り・・・・。





e0185787_20381234.jpg

二歩さがって。

実はサルビアもあるのですが、今年はピンチを数回」したのでルドベキアの陰に隠れてしまいました。



もう少し秋が進んだら、美しいサルビアもしっかり入り込んでくるでしょう。





♪むうみん目線
e0185787_2044596.jpg

久しぶりにテラスでまったり。

むうみん目線で裏庭入口を~。

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

             天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-09-06 20:53 | ガーデン | Comments(0)

ガ~ン!&むうみん

残暑が厳しいむうみん地方です。

「高温注意報」なるものが出ていましたが、気温より湿度が高くて不快!

言い方違ってない?

今日は「庭&むうみん」です。

♪草取り

e0185787_1875867.jpg

今朝・・・日の出後から草取りをしました。

いつもは9月に入ってからするのですが、先日の雨で草が育ち、見苦しくなっていました。


日の出後、1時間の予定で決行です。






e0185787_18115498.jpg

一足先に庭に出た主人!

もうここ数年一緒にしているので、不安も少なっていたのですが・・・・。




ええ~・・・あくまで・・・・少なくなっていた・・・です・・・。






e0185787_18135981.jpg

主人の背中に向かって声を掛けようと思いましたが、まさかね~?

で、止めました。




止めるの・・・止めるべきでした!!!






e0185787_18153261.jpg

私が出た時には・・・すでに・・・「オルラヤ」がすっかり抜き去られておりました・・・とさ!

コボレダネっ子が芽を出しており、来年のホワイトコーナーの主人公を想像したものでした。



今まで、花壇の中はわからないのでと言って、私に任せていたのに~。

草取りをするようになって、わかった気がしてきたかも知れない。



いや・・・全然わかってない!



どこか種が飛んでないかな~?



暫く・・・口聞かず。






e0185787_18234222.jpg

結局曇りだったこともあり、2時間ほど草と格闘しました。

その後、むうみんを出して記念撮影。



夢3     「おかあさ~ん!」

夢2     「むうみ~ん!」


最後はむうみんの笑顔に癒されるワタシ。

               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

  天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-08-20 18:34 | ガーデン | Comments(0)

暑さにメゲズ&むうみん

台風の動向が気になるむうみん地方です。

雨台風を期待しているのですが・・・上手く行くのでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪斑入りスイートアリッサム
e0185787_21101160.jpg

庭中央のベンチに座っているコンテナの主は「斑入りスイートアリッサム」。

夏までに数回ピンチしたので、傷むことなく元気です。




このまま秋を迎えてモリモリになって欲しいです。





♪寄せ植え

e0185787_21132360.jpg

カラーリーフのみの寄せ植えコンテナです。

今までそれなりにお花を入れて来ましたが、思い切ってカラーリーフのみにしました。



ヒューケラが入っているので、たまにそのお花が見られます。






e0185787_21161690.jpg

大事にしているのはこの斑入りっ子。

一度瀕死の状態になってから養生してやっとここまで回復しました。



お花も咲くようになりました。



このコンテナはヒューケラのお花だけで私は良いのです。





♪モンロー

e0185787_21183521.jpg

「モンローウォーク」です。

この子も購入してから何回もピンチしました。



夏前に大きい剪定をしてここまで来ました。





e0185787_212241.jpg

アンティークカラーがとても魅力的です。

私に珍しく・・・スッと手が出て購入したサフィニアでした。




この子もこれからたっぷり肥料を与えて、秋にモリモリになる予定の子です。






♪葉影
e0185787_21253926.jpg

今年のわが庭を象徴しているショットです。

ここに・・・むうみんがうつっていたら最高でした。





♪むうみん

e0185787_21272795.jpg

エアコン稼働前のむうみんです。



夢3      「なあに・・・おかあさん」

夢2      「可愛いから写しに来たの」






e0185787_2129724.jpg

夢3      「そんなことより早くエアコン入れてください」

夢2      「ちょっとまって」






e0185787_21301256.jpg

ここは風が一番入るところです。

むうみんがお気に入りの場所なのですが、だれか来た時が大変です。






e0185787_2132061.jpg

今はこうしてのびておりますが、人の気配があると急に大声で吠えます。

分かりやすいと言うか?     



申し訳ないです。

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

        夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-08-02 21:41 | ガーデン | Comments(2)

真夏の緑&日常&むうみん

冒頭・・・同じことしか書きようのないむうみん地方です。

朝からムンムン・・・風もない・・・・エアコン・・・スイッチオン・・・でございます。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪庭中央

e0185787_21275817.jpg

庭中央の緑コーナーです。

ヒューケラの明るい緑がとてもさわやか。





大株になって中央の「主」です。







e0185787_21295018.jpg

ベンチに座っているのは「ベゴニア」。

カラーリーフとして初夏に投入。



泣かず飛ばずの株がようやく動き出しました。






e0185787_21315469.jpg

中にお花が見えます。

はやく出て来なさ~い!






e0185787_21325349.jpg

緑の中に「紫」発見。

何回もピンチを繰り返しています。




こんもりするときがないくらいピンチの連続?

笑。



これからが楽しみなペチュニアさんです。






e0185787_2136614.jpg

1歩引いて・・・・こんな感じ。





e0185787_21453396.jpg

二歩引いて・・・こんな感じ。





e0185787_21491100.jpg

別の角度から。


段々・・・・荒が見えて来ます~。




数日前の大雨で庭木にしっかりお水がしみ込んだ庭。

それでこの真夏日でも緑が生き生きとしています。





♪シャンプー

e0185787_21521191.jpg

むうみんのシャンプー剤を詰め替えました。

ボトルをきれいに洗って、シールも張り替えました。



今度は「アンモナちゃん」!





e0185787_215454.jpg

「アンモナちゃん」達・・・元気かなあ~?





しばらくむうみんのシャンプーにお付き合いくださいね。





♪むうみん
e0185787_21562841.jpg

お掃除が済むまでは玄関で待機するむうみん。




ボクチン・・・・可愛い。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

                天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-07-28 22:00 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧