カテゴリ:ガーデン( 804 )

夏へ&ブラウス&むうみん

雨が降ってジメジメのむうみん地方です。

ようやく梅雨らしい天候になってきました。

待っていたわけではありませんが、やぱり困ったものです。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪アジュガ
e0185787_1946665.jpg

葉っぱに白い斑が入る「アジュガ」です。

一株でやっとここまで広がりました。



さて・・・これからどうするか?

思案中です。



このままコンテナに入れて緑を楽しむか?

それとも地植えにしてあげるか?



雨が降っている間に心を決めなくては・・・。





♪キャットミント
e0185787_19491412.jpg

こちらも斑入り葉の「キャットミント」です。

この子は最初から地植えっ子。



お花はいいから・・・?・・・・斑入り葉の株は大きくなってほしい・・・・笑。






♪ルピナス
e0185787_19515238.jpg

お花が終わって「タネ」を成育中。

もうそろそろ出来上がりですね。




秋、早めに種を撒きます。





♪は~
e0185787_19531719.jpg

ため息が聞こえて来そうなシーンです。

何を思っているのやら~。



日増しに庭に出る時間が少なくなります。




毎日起きたら「蚊取り線香」を焚きます。





♪ブラウス

e0185787_19552472.jpg

ブラウスが出来上がっています。

査定委員のむうみん君登場。




e0185787_1956790.jpg

変わり映えしませんが、前回黒リネンで縫ったブラウスと同形です。




きも~ち・・・フリルを長めに作って可愛らしくしてみました!



白ですが透けないので、一枚で着れます。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いします。

   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-29 20:02 | ガーデン | Comments(0)

ネムノキ&ブラウス&むうみん

涼しい梅雨に感謝しているむうみん地方です。

まとまった雨はありませんが、湿度が低く夜は寒いくらいです。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪ネムノキ

e0185787_2012487.jpg

夕方になると活動開始する「ネムノキ」。

ボ~ッと咲いて幻想的です。





去年・・・剪定を済ませ、今年土を入れ替えたのでお花が多く来ています。






e0185787_2015152.jpg

薄明りさえ覚えるネムノキのお花。

これほど夕方になると胸が躍るお花があるのでしょうか?





♪ワイヤープランツ・スペード
e0185787_2016508.jpg

一斉風靡した「ワイラープランツ・スペード」。

今年は株分けをして、ネムノキの株元に植えました。



ようやく新芽が出てきたところです。

これからググッと大きくなりますよ。





♪ストケシア
e0185787_2019031.jpg

「ストケシア」が見ごろです。

株が大人になってお花がたくさん来たので、切花にして玄関に飾っています。





♪ひと休憩
e0185787_20211015.jpg

雨上がりの涼しいひと時。

虫がいない時間帯・・・むうみんまったりです。





♪ブラウス

e0185787_20225083.jpg

黒リネンのブラウスが着易かったので、今度はダブルガーゼで縫いました。

真っ白に写っていますが、キナリに白い刺繍です。






e0185787_20245869.jpg

美しい刺繍が気持ちを明るくしてくれます。




出来上がりの写真を撮るのを忘れましたので、完成品は後日アップします。





♪夏仕様
e0185787_20265954.jpg

リビングをやっと「夏仕様」に変えました。

籐のカーペットはひんやりとして気持ち良いです。

               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

               天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-26 20:31 | ガーデン | Comments(0)

アイスバーグ&スカート&むうみん

夜になり、待望の雨音がしてきたむうみん地方です。

シトシトと綺麗に降って欲しいです。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪アイスバーグ
e0185787_2135378.jpg

私の白い恋人・・・「アイスバーグ」。

主人が(!)春に肥料を施してくれたので、お花がいっぱい来ています。




一頃の薔薇ブームの時は、薔薇専用の肥料を使っていましたが、最近は骨粉入りの油粕で。(笑)






e0185787_2185286.jpg

咲き切ったお花はお水につけてもう一度。

最後まで感謝の気持ちを忘れません。





♪多肉君
e0185787_21111598.jpg

かんかん照りの庭を静かに見ている「多肉」クン。

あなたはお日様が大好きだけど、人間とお庭はもうお水が欲しいの~。





♪作品
e0185787_21135483.jpg

リネンでティアードスカートを縫いました。

色はムーブ系のグレイと言ったところでしょうか。



お若い方々なら何でも良いのですが、ニュアンスカラーは年寄りには問題あり?




なので、ティアードにして可愛らしくしてみました。

長めの82センチ丈。


風を含んでフワフワと涼しいです。





♪スモークツリー

e0185787_21194341.jpg

スカート生地を購入したお店のオーナーから「スモークツリー」を頂きました。

実家に大木があるそうで・・・彼女はリースを上手に作っておられました。





去年もこの時期・・・このショットを撮りました。






e0185787_2122586.jpg

盛りは短いけれど、その個性でみんなを魅了しています。


             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-20 21:28 | ガーデン | Comments(0)

ヘメロカリス&ブラウス&むうみん

空梅雨のむうみん地方です。

全国的に雨マークが少ないですね~。

1日だけでも好いから雨が欲しいと思っています。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪ヘメロカリス

e0185787_2017183.jpg

「ヘメロカリス」の季節です。

遠くうっこ庭からやってきた美しい子達。




うっこさんとアップ写真がよく被ります。

「えいや~」ってアップしてうっこ庭に行ってみたら、うっこさんも同じお花をお上手にアップされていたなんてよくあるんです。



そろそろ・・・うっこさんもヘメロにカメラを向けている頃・・・。






e0185787_20213737.jpg

1日花なので、毎朝役目を終えたお花をカットしています。



ここ周辺は「ほたるぶくろ御一行様」コーナー。

先週お花を整理して株をカットしました。



涼しいので、園芸作業はすべて早めにはかどっています。





♪チェリーセージ
e0185787_20265983.jpg

かわいこちゃんです。

お花が痛まないうちにカットして次のお花も楽しみたいと思います。





♪ブルーレースフラワー
e0185787_20285592.jpg

今年新人の「ブルーレースラワー」。

期待通りの咲き姿で満足しています。





来年はコボレダネでダ~ッと欲しいところです。





♪今日の作品

e0185787_20311216.jpg

久しぶりにブラウスを縫いました。

最近流行の感じで~。




真っ黒のリネンです。






e0185787_2033257.jpg

それが・・・最後の最後で大事故を起こしてしまいました。

このデザインで「大事故」って?




パッと見・・・わかりません。

言ってもわかりません。






e0185787_2035084.jpg

でも・・・着る度に気になって気になって落ち着かないだろうと思い・・・今日縫い直しました。

ホッ!





これで安心。






むうみん、興味津々です。


              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

        天国の夢&夢2       そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-16 20:40 | ガーデン | Comments(0)

muumu&むうみん

強風で寒さも感じるむうみん地方です。

梅雨の合間の涼感を味わっています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪muumu
e0185787_184976.jpg

今年の「muumu」はお花が多いです。

芍薬の様な大輪の黄薔薇。




6月1日は夢(むう)&夢2(むうむ)の誕生日でした。

夢(むう)の薔薇はないけれど、きっと天国から二人で今年の「muumu」を見てくれていると思います。




感謝の6月を過ごしています。




♪ツリバナ
e0185787_1815023.jpg

今年は「ツリバナ」もお花が多いです。

熟女揃いのわが庭のお花達でしょうか?




少し色づいた子を発見。





♪ラベンダー
e0185787_1816546.jpg

我が家の小さな「ラベンダー」。

去年の株ですが、私の管理能力の低さゆえにちっこいままです。



周りには壊れたコンテナの破片を敷いて泥除けをしています。




壊れたコンテナって・・・本当は壊されました・・・・。


下手人は?




♪むうみん
e0185787_18211664.jpg

夢3     「はいはい   ボクチンが壊しました」

夢2     「自己申告ですね」


「イタリアンパセリ」が入っていたコンテナでしたが、体が当たって倒れて壊れました。


破片は捨てようかと思いましたが、「そだそだ根性」が芽生えてラベンダーの下で第二の人生を過ごしてもらうことにしました。


「ケチケチ庭」でございます。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-11 18:32 | ガーデン | Comments(0)

梅雨入り&作品&むうみん

梅雨に入ったむうみん地方です。

意外に爽やか。

こんな梅雨だったらドンとこい!なのですが・・・。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪ヘメロカリス
e0185787_13524728.jpg

うっこさんから頂いた「ヘメロカリス」。

今はポツポツと毎日咲きだしています。



これは数日前の期待感あふれるつぼみです。





♪バーバスカム
e0185787_13542349.jpg

ぼやっとした「バーバスカム」。

ベージュが何とも大人味で気に入っています。



コボレダネで咲いてくれるから最高です。

もっとあっても良いなと思っています。




♪あじさい
e0185787_13561125.jpg

ピンクのアジサイ・・・咲きました。

我が家は「白」と「青」しかなかったので、この子は新鮮です。





♪今日の作品

e0185787_13574655.jpg

柄物でスカートを縫いました。

紺に写っていますが、本当は渋い緑。




デザインはお気に入りで2着目なのですが・・・いくらなんでも地味の様な。





e0185787_13593111.jpg

ウサギとかフクロウがとてもきれいにプリントされて綺麗なのです。

実家の母に履いてもらおうかなあ~。



ま・・・地味って敬遠するような歳でもないけど・・・。

だけど・・・地味だとぐっと老け込んだ感じになるし~・・・って抵抗してみる。




♪チランジア

e0185787_1425878.jpg

「蒜山ハーブガーデン」で求めた「チランジア」をバスルームに飾りました。

ここだと明るくて風通しは良好。




たまにジャッとお水をかければ良いのでは?




バスケットは庭に置きっぱなしのを洗ってリペイントしました。

よしよし・・・・あるものを使わねば。






e0185787_1454367.jpg

涼しいからむうみんお気に入りのコーナー。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-09 14:09 | ガーデン | Comments(0)

6月の庭&日常&むうみん

朝は寒いくらいのむうみん地方です。

昼間は気温が上がっても過ごし易く、感謝の日々を過ごしています。

梅雨に入ったら不快な日々を過ごさないといけませんものね~。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪6月の庭
e0185787_1557193.jpg

「利休梅」の下の「フウロソウ」を抜いたのでハゲていますが、味方によってはスッキリです。





♪あじさい
e0185787_1558474.jpg

去年・・・農協のイベントで1等賞で当てた「アジサイ」。

お花が開いて、そろそろ色づく頃です。




「梅雨」の風物詩の登場です。





♪ホタルブクロ&ロウグチ
e0185787_1628122.jpg

「和」の趣。

「ホタルブクロ」は増えたので思いっきり切って、切花でも部屋で楽しんでいます。




♪カシワバアジサイ

e0185787_1630465.jpg

「カシワバアジサイ」が今のわが庭の女王様です。

去年、強剪定をしたのでお花は少ないですが、十分に満足しています。





e0185787_16314691.jpg

小道の邪魔にならないよう、早めにこの子も切花にしました。

最近は「もったいない・・・」と思わず、咲いたら部屋の子にすることにしています。




やはり・・・剪定は早め・・・が鉄則のようです。





e0185787_16341118.jpg

5月にアップし忘れた写真です。

ハーブの小花達もどんどん切っています。



そのほうがまた株が大きくなって良いのです。





♪クレマチス
e0185787_16355655.jpg

「クレマチス・ドクターラッペル」も早めの剪定でお花をカット。

そして・・・肥料をたっぷりと。




今はもう新芽が動いてきれいな株になっています。

おそらくまた夏に咲き誇ると思います。




♪むうみん
e0185787_16375895.jpg

御勝手口のドアを開けて風の通りをよくしています。

気持ちよくリラックスするむうみん。



まだまだ今の季節を楽しめそうです。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

            天国の夢&夢2     そして夢2&夢3  
[PR]
by muumu-klang | 2017-06-04 16:43 | ガーデン | Comments(0)

腰が~!&むうみん

太陽の日差しは強い割に空気はさっぱり気味のむうみん地方です。

明日からまた暑くなるとか・・・もっと涼しい方が良いけど~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪前庭

e0185787_20532021.jpg

我が家の門。

ここからちょっとだけ前庭が見えます。



昨日今日両日、草取りとカット作業に勤しみました。




なので・・・・腰が~!!!

とってもやばい感じ・・・来ています。





e0185787_2054505.jpg

1年を通してあまり登場しない前庭でこざいます。

クリローもさっぱり夏仕様。





e0185787_20572456.jpg

今は全体に・・・・ドクダミの海。





e0185787_20582270.jpg

抜いても抜いてもその数変わらず。

というと・・・嫌っているみたいですが、実は大好きなんです。





e0185787_20593813.jpg

花姿と言い香りと言い・・・申し分ありません。

あ、一つだけ・・・・増えすぎる~。





e0185787_2111265.jpg

株分けした「オースタラリアングラス&サラダバーネット&ナルコユリ」のコンテナ。





e0185787_2143812.jpg

奥から門側をみたところ。

シンプルです。





e0185787_2174429.jpg

2年ほど前に「ヒューケラゾーン」を作りました。

裏庭では、コンテナで育てているのですが(むうみん対策)、どうしても地植えがしたくて~。



株分けした子をここで楽しんでいます。






e0185787_21123832.jpg

この方・・「・門の主」。

何年も何年もこのままで・・・笑。




壁側にもコンテナがありますが、揃って「主」。



いつも変わらないなあと思うけれど、チャンジ思考全く起きません。

よそ様では「ウェルカムコンテナ」とか言って一番おしゃれにされているところ。

我が家では一番の「手間いらず」がお出迎え役です。




♪むうみん
e0185787_21145028.jpg

お外大好きのむうみん。

気温がこれ以上上がったら、もうお外では過ごせません。



午前中のちょっとだけが至福の時となるでしょう。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

     天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-05-27 21:33 | ガーデン | Comments(2)

マイブーム&むうみん

夏が間違ってきたような・・・そんなむうみん地方です。

ちょっと早すぎる夏気温の中、今日はモッコウバラやジャスミンの剪定をしました。

頑張ったよ~!

今日は「庭&むうみん」です。

♪マイブーム

e0185787_20511026.jpg

また・・・リペイントに燃えています。

今年はシルバーがマイブームらしく、なんでもかんでもシルバーに変身させています。





e0185787_20551961.jpg

こんなものも・・・・。







e0185787_20555198.jpg

こんなものまで・・・。





何だか・・・アンティークみたいな感じにしちゃったよ!





♪白フウロソウ

e0185787_20573031.jpg

今年は「白フウロソウ」の株が大きくなっていました。

毎年ちゃんと肥料を施しているのになかなか応えてくれませんでした。




今年は・・・・なぜ?





e0185787_2359274.jpg

「白い妖精」・・・撮った!





♪むうみん
e0185787_003950.jpg

初夏の庭とわんこ。

夕方の散水・・・かろうじて楽しめます。




これからは「業」の季節に入っていきます。

虫と暑さとの戦い・・・・良い季節はゆっくりと流れてほしいものです。

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

      天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-05-22 00:05 | ガーデン | Comments(0)

庭の見回り&作品&むうみん

良い季節を堪能できるむうみん地方です。

湿度が低いので、植物もワタシも快適です。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪快適空間

e0185787_1721713.jpg

何てことないけど・・・快適な季節の庭。





e0185787_1725288.jpg

ちょっと角度を変えて。

段々・・・緑が多くなるわが庭。

段々・・・ワタシっぽくなるわが庭。



ごめんね・・・・来てくださる方・・・色気がなくて・・・・笑。





♪チリアヤメ

e0185787_175731.jpg

お花が咲いて思い出したコンテナ。

「チリアヤメ」ちゃんでした。





e0185787_1755698.jpg

遠くから見るとペチャンとした花姿だけど、じ~と見るとなかなか芸術的です。

そこが球根花の良いところでしょうか?




♪ジキタリス
e0185787_1773157.jpg

園芸種の「ジキタリス」。

品の良い中間色が素敵です。


お花が終わったら、いっぱい種を落として、しっかり発芽するんだよ~。





♪今日の作品

e0185787_17102953.jpg

久しぶりのバッグ作りです。

今回は結構大き目。





e0185787_1711789.jpg

なので・・・ダブルファスナーを付けて安全バッグにしました。

こちらは裏・・・・セレクトショップで頂いた簡易バッグです。




表は・・・リネンのキャンパス地でオサレに~。





e0185787_1713522.jpg

バッグ専門のモデル君。

お座り!!!




違うがな!!!



逃げる逃げる・・・。






e0185787_1714584.jpg

ようやくポーズ!!!


違うがな!!!



とにかく・・・・出来ました。

余りの耳部分を利用してポケットも付けています。




これ大事です。




♪おかず
e0185787_17173529.jpg

お煮しめの残りをリメイクして「おから」にしました。

ヘルシ~なおかず・・・好きです。

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

              天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-05-18 17:21 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧