カテゴリ:ガーデン( 777 )

秋雨の庭&むうみん

夏が戻ってきたかのような日が去り、今度は秋雨が続くむうみん地方です。

さすがにこの雨は濡れると寒いです。

やっと秋が来ましたが、秋晴れには恵まれていません。

今日は「庭&むうみん」です。

♪カリガネソウ

e0185787_18402229.jpg

「カリガネソウ」が咲いています。

なかなか株は大きくなりませんが、小さいお花は意外に目立つものです。



美しく上品なお花です。







e0185787_18421485.jpg

写真に撮ると地味ですが、実際はそうでもないのです。

上品なお花を見たくて、かがんで見入ってしまいます。



私は「斑入り」を求めましたが、つくづく正解だったと思います。






e0185787_1844493.jpg

他のお花を方向を変えて・・・・。

色も美しいです。





♪コリウス
e0185787_18455774.jpg

今年は1種だけコンテナに植えて楽しんでいます、

芸はないけれど、私は落ち着きます。




e0185787_19592162.jpg

雨のやみ間にお散歩です。

鬱蒼として怖い感じの庭になってます~。



ささっと回ったら部屋に入ってしまうむうみんでした。

この汚さが耐えられないらしい・・・・。





♪スイッチ
e0185787_2031870.jpg

雨が降ってきたので気になったコンテナの手入れを部屋の中でします。

夢3     「おかあさん・・・スイッチが入りましたね!」

夢2     「はい!」

早く草取りをして庭を整えたいのですが、天気予報はずっとグズグズ。

いつになったら出来るのでしょう?

               >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                                       天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-30 20:08 | ガーデン | Comments(0)

またおひさです(汗)&むうみん

秋雨前線の影響でぐずぐずと雨が降るむうみん地方です。

またおひさの更新で、もう訪問者もなくなるわと懸念しております。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪夏の名残

e0185787_14471399.jpg

ほったらかしの庭でけなげに咲いているお花は「アメリカンブルー」です。

この子・・・・購入した時の株は小さいけれど、夏の間にぐんぐんおおきくなる優れた子。



夏の暑さもなんのその!






e0185787_14492880.jpg

青・・・青・・・って言うけれど、実は「紫」というのがほとんどだけれどこの子は本当に「青」です。

美しい青ですね!






e0185787_14514168.jpg

白コーナーでモコっているのは?






e0185787_14525258.jpg

「つゆくさ」です。

この子も美しい青ですね!






e0185787_1454467.jpg

「セージ」です。

切花で楽しんでも良いのだけれど、庭にお花が少ないのでここで頑張ってもらっています。






e0185787_14555355.jpg

種から育てた「百日草」です。

暑かったのも手伝ってあまり愛情をかけていませんでしたので、大株にはなっていません。



ごめんね~・・・来年はもっときれいに咲かせてあげるね~。






♪イカとイモヅルの炒め物

e0185787_14583483.jpg

主人の好きな「イモヅル」を使って炒め物を作りました。

頂きもののイカが入って本当に美味しかったです!!!






e0185787_150370.jpg

撮影には匂いを嗅ぎつけて馳せ参じた「食べ物モデル」のむうみん。

慣れた手つきでございます~。





♪まだ~?
e0185787_1525565.jpg

ブログと庭をほったらかしにして編み物の毎日・・・・。



夢3     「おかあさん・・・・まだ出来ないんですか~?」

夢2     「うん・・・まだ・・・」

夢3     「庭が汚いですよ~」

夢2     「見ないの!」

夢3     「だって見えるんだもの」


日常まであと少し。

この雨が上がって季節が落ち着いたら編み物完成と同時に野良仕事です。

今しばらくお待ちください。


                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願い致します。

                 天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-19 15:12 | ガーデン | Comments(0)

ワレモコウ&むうみん

気温の33度・・・34度・・・が当たり前になってきたむうみん地方です。

残暑が厳しいと聞いていましたが、本当で。

早く「秋よ来い!」



今日は「庭&むうみん」です。

♪ワレモコウ

e0185787_21215799.jpg

我が家の秋1番・・・「ワレモコウ」が咲き始めました。

残暑が厳しくても、秋はそこまで来ているのでしょうね。



この子は今から切って玄関に飾ります!






e0185787_21281495.jpg

あえて短くせず、長いままダイナミックに。

ドライでも良いのだけれど、今は一応水差しで楽しみます。





♪ルドベキア
e0185787_213701.jpg

「ルドベキア」が咲いています。

実はもっともっとたくさん株があったのですが、なんの株か忘れてしまい抜いてしまったのです。



後でルドベキアだと思いだし随分後悔したものです。

今年はしっかり覚えておくからね!





♪真夏のビオラ
e0185787_21424077.jpg

この酷暑の中・・・ビオラが咲いているんです。

春のコボレダネが発芽しているのはわかっていましたが、そのうち枯れるだろうと思っていました。




ところが・・・・最高温度37度ぐらいでも咲き続けてくれたのです。

脅威の生命力です。





♪むうみん

e0185787_2149850.jpg

いつもは朝からTVは付けませんが、今はオリンピックを見ています。

見ると動けないので、肝心(?)なところだけ覗き込んでいます。





今朝は「レスリング」。

逆転に続く逆転の試合で興奮しました。



むうみん!   起きて~!   金メダルだよ~!






e0185787_2156275.jpg

相変わらずこの構図。

こっそり見てみると・・・・真夜中でもここで寝ているんです。(笑)


                >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                          天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-18 22:02 | ガーデン | Comments(4)

サルビア&暮らしの手帖から&むうみん

連日34度を超えるむうみん地方です。

この暑さがいつまで続くのか?  それだけ考えてしまいます。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪サルビア

e0185787_20421782.jpg

今季は夏のお花を植え込んでないわが庭・・・。

いくらなんでも「手抜き感」ありあり。




ワタシとしてはもう緑さえあればという気持ちが強くなっている今季です。

そんな中・・・好きな「サルビア」だけは今まで通りスクッと咲いてくれてとてもうれしいです。

ここだけカラーのあるコーナーになっています・・・。(笑)






e0185787_2048473.jpg

写真がボケてしまいました。

この子たちもそのうち切り花にして部屋で楽しもうと思っています。





♪暮らしの手帖から
e0185787_20505792.jpg

夏野菜シリーズで「なすの油いため」が掲載されていたので作ってみました。

お料理コーナー・・・・結構たくさんのレシピがあってこんなワタシでも創作意欲が湧きます。





♪トマト
e0185787_2056763.jpg

毎日少しづつ「トマト」が収穫出来ています。

あともう少しで熟す・・・というところで収穫して洗い、キッチンで赤くします。




そのほうが虫さんにやられなくて良いようです。




こうしておくと・・・トマト好きの娘1がちょこちょこつまみ食いをしております・・・。





♪むうみん

e0185787_2111486.jpg

ティータイムで・・・。

私のお茶受けの「おかき」をむうみんの手に乗せて「よし!」と言っています。




夢3     「よし!  と言われても」

夢2     「どうぞ~」



実はむうみん意外に「おかき」は苦手です。






e0185787_2143287.jpg

夢3      「おかあさん、ボクチンは神戸生まれのシティーボーイですよ」

夢2      「わかっていますよ。それで?」

夢3      「なんかこう・・・オサレで柔らかくて甘~いものはないんですか?」


むうみんは柔らくて甘いものにとても反応します。

「フワ甘党」です。


こういう「おかき類」は消極的で、結局は仕方なく(!)時間をかけて食べています。

それが分かっているから、こちらとしては安心してお茶が飲めます・・・・。



ククッ・・・・ちょっとこの時、むうみんをいじってみました。

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムからお願いいたします。

                          天国の夢&夢2         そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-30 21:18 | ガーデン | Comments(0)

アロニア&トウテイラン&むうみん

朝から気温がぐんぐん上がったむうみん地方です。

結果・・・この夏一番の暑さではなかったでしょうか?

まだ7月・・・先が重いやられます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アロニア
e0185787_23412873.jpg

アロニアの実が真っ黒になって美味しそうです。

でもね・・・・この子、とっても酸っぱいんです~。




♪トウテイラン

e0185787_2343409.jpg

「トウテイラン」がキレイに咲いています。

薄紫色のお花に品があります。





e0185787_23464776.jpg

「トウテイラン」のお隣は「イトススキ」。

う~ん、巨大化しています。




秋になったら半分になってもらいます。





♪むうみん

e0185787_23493163.jpg

お昼寝はここで?

本当に寝れるんでしょうか?



いつものことで、本当に寝ていますけどね!







e0185787_23511746.jpg

夢3     「心配ご無用」

夢2     「ふ~ん・・・・起きたらストレッチしてね」

夢3     「若いですから、そんなことしなくても大丈夫ですよ。   それより寝せて・・・・」

夢2     「は~い」

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                     天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-27 23:56 | ガーデン | Comments(2)

夕霧草&おかか梅&むうみん

ものすごい湿度で体が濡れそうなむうみん地方です。

そんな中・・・大きくなった種育ちの子を定植しました。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪夕霧草
e0185787_21132788.jpg

3年目の「夕霧草」です。

情けない花姿ですが、生きています。


多年草でもこの子はわが庭では弱いほうになります。

いつ消えるかドキドキなんです。






♪庭散歩のむうみん
e0185787_21171191.jpg

これはちょっと前のシーンです。

こっちに来たので、「マテ。  ストップ。」と言っているワタシです。





♪おかか梅
e0185787_2119297.jpg

「つぶれ梅」で「おかか梅」を作りました。

どうせ小さくしてしまうから、「つぶれ」で十分です。



おかかとみりんと少しのお醤油で混ぜました。

ごはんが進みます~





♪むうみん
e0185787_21215416.jpg

先週末の草取りの真っ最中に出てきたむうみん。

エアコンの効いた部屋にいれば良いのに・・・・。



少し庭の見回りをしてから、そそくさと部屋に入っていきました。






e0185787_140209.jpg

今日のエアコンを入れる前のむうみん。

傘立てが冷たいので気持ちが良かったのでしょう。



顔がつぶれています・・・・・。(笑)

                      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                              天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-13 01:46 | ガーデン | Comments(2)

夏の花&草取り&むうみん

今日は過ごしやすいいむうみん地方です。

なんでも・・・・今日は「雨」の予報で。

あら?    ぜんぜん降らないし。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アルストロメリア
e0185787_18423381.jpg

雨が降らないので、朝から草取り。

やっつっけちゃうぞ~・・・庭!

覚悟おし!



というわけで・・・・曇りと低気温と低湿度の中・・・頑張りました!



草取りをしながら、夏のお花をパチリ!

この子はつぼみが出来たら切って部屋で飾るを繰り返しています。






♪アガパンサス
e0185787_18455193.jpg

大好きな「アガパンサス」。

うつりがイマイチですが、隣の「ヘメロカリス」との共演が美しいです。




その「ヘメロちゃん」も草取りをしながら終わったお花を整理しました。





♪ストケシア
e0185787_2058549.jpg

この子はちょっと前の写真です。

キレイに咲いてくれて本当にうれしかったです。



色がくどくなくてとても好きです。






♪ほうせんか
e0185787_21037100.jpg

数年前に植えてからは毎年コボレダネで咲いています。

当初は「ミックス」をまきましたが、コボレダネは「赤」のみ。



この子が原種で強いのね~。

赤!・・・・いかにも「夏」って感じで気に入っています。





♪玄関

e0185787_2153244.jpg

今は・・・「オーツ麦」と「クレマチス」。

お酒が入っていた瓶に入れています。



お酒とか香水とかの瓶はオサレですが・・・いずれも・・・中身は興味がないワタシ。(笑)






e0185787_2181339.jpg

「クレマチス」は2番咲きです。

お花が小さくなりましたね。



「栄養ドリンク」の出番です。

草も取ったし、肥料のやりがいもあると言うものです。






♪むうみん

e0185787_2110783.jpg

エアコンを入れるまでは玄関で過ごすむうみん。

寝姿がとてもかわいい時があります。



この時は何気に「手」が~。






e0185787_21115320.jpg

この時は顎が~。





e0185787_21124376.jpg

夢3     「おかあさん・・・カメラより・・・エアコンまだですか?」

夢2     「待っててね。  むうみんが可愛いから、カメラに収めようと思って」

夢3     「可愛いより暑さでしょ!」

夢2     「は~い」

                。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。

                                   天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-09 21:23 | ガーデン | Comments(2)

ヘメロカリス&ドライ&むうみん

雨の降る前・・・ボ~ッとした天気のむうみん地方です。

明日からは梅雨らしいシトシト?ジメジメ?週間になりそうです・・・。

今日は「庭&生活&むうみん」です。

♪ヘメロカリス

e0185787_1451448.jpg

「うっこさん通り」の「ヘメロカリス」が次々と開花しています。

「日本一暑いところ」からはるばる「神話の国」にやってきた(!)可愛い子たちです。




この子・・・・ド派手だけど、とっても好きです!







e0185787_1454938.jpg

上と同じ子。

たくさん撮りたくなっちゃう子です~。



あっちからもこっちからもって。



そうそう・・・・うっこさんもこの子好きって書いていらしたわ!016.gif

全国区のうっこさんに申し訳ないけれど・・・同じこと思うんですよね!。






e0185787_1457957.jpg

この子はダイナミック!066.gif

気持ちがスカッとします~。






e0185787_14592379.jpg

プリプリの子!010.gif

花弁にフリルが素敵なんです。






e0185787_1505436.jpg

カメラの癖なのか・・・色はもっと深いんです。

赤黒系の大人の方。036.gif



葉っぱの中から「もったい」をつけて堂々の開花姿です。



カッコエ~~~!・・・・と、うっこさんも思っているハズ。(キッパリ)





♪柏葉アジサイ

e0185787_1511512.jpg

「柏葉アジサイ」の剪定をしました。

切り花ではもう部屋で楽しんだので、残りは「ドライ」にします。



今回は花束をリネンをさいて紐を作って飾ってみました、





♪ここで・・・・ちょっと番外

e0185787_15183126.jpg

あれま・・・・いつもの恰好でお昼寝してる!





e0185787_15194685.jpg

夢3     「なんですか?  起こさないでください!」

夢2     「ごめん。ごめん。」





♪柏葉アジサイ

e0185787_15214619.jpg

廊下全体をうつすのにむうみんを入れよっと。

夢2     「むうみ~ん  。ちょっと~おいで~」

夢3     「・・・ガタガタ(椅子を降りる音)。   なんですか~?」

夢2     「ナイス!」



白いリネンが良い仕事をしていると思います。

ここで飾っているドライの花束をリネン紐にチェンジしようと思っている今日この頃です。

                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを模擬コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。   

                          天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-27 15:31 | ガーデン | Comments(2)

梅雨花&むうみん

降るのか降らないのか・・・微妙な1日です。

朝は湿度が低くて快適だったので、むうみんの洗濯をしました。

今はとっても良い匂いで~す!

♪庭あちこち

e0185787_14394190.jpg

あまりカメラを向けないコーナーです。

理由は特にないのです。



今は「バーベナ」(なんじゃらかんじゃらと名前が付いていましたが、忘れました)がキレイです。

ピンク・・・・でも部屋から見るとうっすら紫って感じで気に入っています。


ベンチの後ろって大事ですから、花壇としてもっと可愛がってあげないとね~。


ようは・・・手抜きコーナーだから・・・ですね!






e0185787_14442073.jpg

こちらのセット周辺は・・・緑で。

かろうじてコンテナには「マリーゴールド」や「ストロビランテス」と言ったキッパリカラーが入ってはいます。

・・・・が、まだ大きくなっていないので「ホント~」って言われそう。



ってそのコンテナ、うつってないし~。






e0185787_14473971.jpg

こちらはコンテナの中。

「ボケカラー」です。



一応一つ一つは個性的なものが入ってはいるんです。

「斑入りヒューケラ」も期待大で、グ~と伸びたらなんて素敵なんだろうって。


・・・・が、まだ大きくなっていないので「ザンネ~ン」って言われそう。






e0185787_14503540.jpg

「アオイ」が開花しています。

バシッとした存在感。  



夏にはやはりこんな「キッパリカラー」が良いですね!






e0185787_14524396.jpg

「黒アオイ」も開花しています。

上の子と同じく、お花が終わったらタネをとってもう少し増やそうと思います。






e0185787_1454545.jpg

「アオイ」が植え込んである花壇。

「どこにアオイがあるの~?」



それがあるんですよ~。

低い子ばかり生き残ってしまい、背の高い子は再度種まきから出直しです。



種からだと、やはり「黒」になろうかと思います。

また「どこ~」って言われそうです。





♪入れて~!!!
e0185787_14584076.jpg

リビングから出ないようにバリケードを作っているのですが、おちゃのこさいさいで脱走して玄関へ。

それならばシメシメ・・・・ひとりでゆったりとお菓子でもとテーブルに置くと・・・起きてきます。




でも入れません。

さっきは勇気を振り絞って脱走しているハズなのですが、いざ帰るとなると全然勇気が出ないようで・・・。


一生懸命しっぽを振って「入れて~」って言っています。

私も構って「おいで~」って言っているんですが、さっきくぐった椅子の下を再度くぐれません・・・・。(笑)


何も条件は変わっていないのですが、不思議です。

「行きはよいよい・・・帰りは?」のむうみんです。

                       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                             天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-19 15:14 | ガーデン | Comments(0)

庭中央&あじさい&むうみん

夜中にしっかり雨が降ったので、朝はとてもさわやかだったむうみん地方です。

しかしながら・・・庭仕事は濡れて汚いので何も出来ませんでした。

カットしないといけないものがたくさんあるので気になっています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪庭中央

e0185787_1959525.jpg

今年の庭中央です。

ベンチには「ヒューケラ」のみおいています。



なんか・・・今年はグリーンの気持ち・・・です。

明るい緑がとても気に入っています。






e0185787_2013959.jpg

テーブルの上には「ネムノキ」。

安かったので買ってしまった(笑)真っ赤の「ペチュニア」(咲き誇ってないですね~)と入れました。

もうすでに何回かピンチしました。  こんもりと育ってくれたらと。



「ネムノキ」のお花は「白」。  

「ペチュニア」は「赤」

あしらいに入れた「セダム」は「紅白」。


何がめでたいのか?   ワタシに珍しい「紅白バージョン」です。






e0185787_206206.jpg

「ネムノキ」につぼみが付いています。

もうすぐ見れるようです。



夕方になると白いお花が浮かび上がってとても幻想的なシーンを提供してくれます。





♪タピアン
e0185787_2083317.jpg

「タピアン」が花盛りです。

今年はぐん!と広がってヤッタ~の気分です。




♪ガクアジサイ
e0185787_2093567.jpg

「ガクアジサイ」も去年の剪定が成功して今年はたくさんのお花を咲かせてくれました。

惜しげもなく切って、今玄関に飾っています。



早めの剪定・・・・これに限ります。





♪エロジュウム
e0185787_2012214.jpg

アンバランスになった「エロジュウム」を切って部屋に飾りました。

可愛いです~。





♪むうみん
e0185787_20135381.jpg

今日もまた洗濯機の前です。

眠たくなるとここに来るので、いつもボ~ッとしています。



お邪魔しました・・・寝てくださいな。

                       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オウエンクリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。 

                                天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-09 20:19 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧