カテゴリ:ガーデン( 798 )

落ち葉

10月も下旬となりましたが、有難いことに晴天が続きます。

そろそろ花壇やコンテナをカッコつけないといけないのに、種撒き苗のポット上げ作業に追われて

1日が終わっています。

数が多いわけでもないのに、途中中断が多く一気に終わらないものです。

冬を元気に越してくれる苗って寒さが本格化してから出揃うもの・・・。

慌てて植えて「しまった!」と思わないよう、慎重にお買い物をしなくてはね。



落ち葉♪

e0185787_1904445.jpg


我が家の「ハナミズキ」の落ち葉が物凄いです。

いつもゴミとして捨てていましたが、先日牡丹さんから良いものを頂いたので今年は「自家製腐葉土」に

挑戦することにしました。



e0185787_1935648.jpg


最近は簡単でしかも綺麗に腐葉土が出来るようになりましたね。

100gの粒と4ℓのお水で1袋の腐葉土が完成です。


これからは「エコガーデニング」も必要ですね。



むうむ♪

e0185787_1995814.jpg


夕がた、「ポリゴナム通り」の前でちょこん・・・と座っていました。

ポリゴナムのお花が満開に近くなりましたので、

そのうち恒例の「ポリゴナム通りを歩くむうむ」バージョンの撮影をしなくてはね。

歩くむうむと私のカメラのタイミングが難しくて助手(食べ物を持つ係)が必要なんです。


上手くいったらそのうち登場です。




しっとり・・・♪

e0185787_19161162.jpg


「ホームデコ松江店」で「緑色のクリスマスローズ」の苗を購入しました。

開花は再来年になると思いますので、今年はヒューケラとコクリュウで寄せ植えにして楽しもうと思います。


歳相応・・・・(笑)



                    **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-22 19:28 | ガーデン | Comments(6)

ラブリー

ぱっとしない天気でしたが、今日もコンテナの解体作業頑張りました。

「寒い」と感じると庭仕事は辛いものですが、そこまでではなく結構集中できました。

今日は主に観葉植物の整理・・・伸びた葉っぱも切り詰めて挿し穂なんぞも作ってみました。

寒さが本格的になる前に発根するとラッキーですが・・・。



我が庭もたまには「ラブリー」なシーンがあります。


グリーンローズ♪

e0185787_21593542.jpg


かなり前から蕾が来ていて、開花を今か今かと待っているのですが一向に咲く気配がありません。

もしかしてこのままでお・わ・り?

それでもお隣の「ヘンリーツタ」君がい色になってきて、このお二人さん結構「お似合いのカップル」です。




カラミンサ♪

e0185787_21521990.jpg


我が家にも「ふわふわ小花」・・・・あります。

白く写っていますが、薄紫の小花です。


優しいワンシーンですね!



e0185787_21565166.jpg


手前は「センテッドゼラニューム」。

確か去年はこのまま越冬したはず・・・・え~ぃ!今年もここにいてもらおっと。




グリーンアイス♪

e0185787_2205781.jpg


ミニバラ「グリーンアイス」が咲いています。

私はミニバラが大の苦手・・・・と言って普通の薔薇が得意というわけでもないのですよ。

ミニバラは簡単と言われますが、2年以上生きてもらったことがありません。

ミニバラも有名種があって、これも例外ではありません。

フローリスト憧れの「グリーンアイス」を購入して半年、鳴かず飛ばず&葉っぱが黄色くなっては

落とすの繰り返しでここまで来ました。

固形肥料はやっているのですが、ただ単に肥料不足という気がしないわけでもありません。


この写真は今から咲こうとしているところですね。

ここ本当に「夢2庭」?みたいなラブリーなシーンが撮れました。



フフフ・・・写真だけでも若返りました~。(笑)



                **************************


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-20 22:23 | ガーデン | Comments(2)

秋の風

今日は天気は良いのに風が強く、予定していた種撒き苗のポット上げが出来ませんでした。

せっかくセットしても強い風ですぐ痛んでしまいそう・・・。


予定を変更してコンテナの解体作業をしました。

解体しながら根を整理したりと地味で時間のかかる作業で終わり、

「進んだ感」のない日曜日になってしまいました。


そろそろ「進んだガーデニング」をしないといけないのに・・・

寒くなる前にしておかねばいけないことがたくさんあって、少々焦りを感じました。




グラス♪

e0185787_20485267.jpg


庭のテーブルの上の夏物を移動して、秋物にチェンジしました。

「ペニセツム」と「アルテナンテラ」・・・・それぞれ単色植えです。


秋の風に吹かれています。




八雲小倉♪

e0185787_20535467.jpg


「八雲小倉」を頂きました。

松江の銘菓で中にたっぷり「あん」が入っています。


フ~、あん好きにはたまらないわ~。




10月のシェルフ♪

e0185787_20595978.jpg


いつも送ってくる「某ブティック」のポストカード。

今月はカッコイイモノクロ写真でした。

もう何年もお店に行ってなくて申し訳ないけど、案内のポストカードは毎回首を長くして待っています。

ここに飾ったカードは一体何枚になったことでしょう?

もちろん!ちゃんと保管してありますよ。


カードのお伴のドライは「オルレア」の種。

撒こうと思っていましたが、幸運なことにこぼれ種が出てきました。

きっと強いからそのまま大きくなってくれると思います。

この種はしばらくオブジェで楽しみます。




                      ***********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-18 21:11 | ガーデン | Comments(6)

そろそろ・・・

10月にしては暖かい日に恵まれています。

衣類を着こんでの庭仕事は億劫になるので、今のうちに出来ることはやっておかなくては。

そろそろ活動開始です!


まず・・・夏のコンテナの解体作業です。



解体♪

e0185787_22414683.jpg


「斑入りヤマブドウ」を引っ張り出しました。

しばらくこのコンテナの中で過ごしてもらいます。

冬になったら少し枝を切ってそのまま外で放置です~。

来春また綺麗な新芽を拝みたいですね。




ムシカ♪

e0185787_22511686.jpg


2度目の登場となる「インパチェンス・ムシカ」です。

夏は元気がなかったのですが、今とても綺麗に咲いています。

ひとつのお花が大きく立派でそれは見事です。


「ミュレット」がにわか雨で湿ってしまったので、乾かしています。




e0185787_2256221.jpg


e0185787_22564539.jpg


我が家の今の「女王様」と言っていい程の存在です。

挿し芽株を作って来年は大株にしたいのですが、今あまりに美しすぎてカット出来ません。




e0185787_2312161.jpg


今日の庭です。

夏物はいつでも部屋に取り込めるようにしながら、次のコンテナメニューを考えなければね。

頭が痛いわ~。



                 *************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-16 23:09 | ガーデン | Comments(0)

コリウス通り

3連休は好天に恵まれ、気になっていた庭の整理が進んでほっとしています。

すべてが終わったわけではなく、まだまだ残した箇所がありますのでこれから少しづつ整えて行こうと

思っています。


毎年引っこ抜いた「コリウス」をまとめてバックヤード入口に植え替えて、

11月初めごろまで「カラーリーフ」の小道を楽しんでいます。


コリウス♪

e0185787_2042496.jpg


庭中のコリウスを集めています。

あと1ヶ月ぐらいは元気にこんな感じですね。



e0185787_2071596.jpg


お勝手口から歩いてきたところです。

「アブチロン・チロリアンランプ」も可愛く咲いています。



e0185787_2092126.jpg


ここは通年お花は少ないところです。

グレコマとポリゴナムの下草とつゆくさ程度ですね。

冬~春は奥に背の高いもの・・・デルフィニュームとかリクニスにキャンディタフトを植えこんでいました。

今年はまだ考えていません。

思いつかないというのが正直なところです。



e0185787_20165512.jpg


自転車脇のコンテナの中は「斑入りニチニチソウ」&「アイビー」&「五色カズラ」が入っていて

今回「ホームデコ松江店」で購入した「ツルマサキ」を追加しました。

それぞれ根も整理して土もリニューアルしました。

たまにはこんなこともしてあげないとね~。



色とりどりのコリウスを眺めながら、「春待ち花壇」のメニューを考えます。




西日を受けて遊ぶむうむ♪

e0185787_2024324.jpg


e0185787_20245146.jpg


e0185787_20251054.jpg


「ごめんごめん・・・眩しかったね!」


バックの「メランポジューム」は引っこ抜きましたので今はもうありません。



                       ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-12 20:32 | ガーデン | Comments(6)

庭日和

連休中日の今日、ついに夏花壇を整理しました。

一度土だけにしないと次の構想が湧かないのです。

引っこ抜いたり、越冬させるものは鉢上げしたりしながら綺麗にしました。

後は耕して肥料の追加・・・これで1週間ぐらい花壇を休ませます。

そろそろ冬~春バージョンを考えなくては・・・・。



黒蝶♪

e0185787_1953572.jpg


秋になって再び咲いた「黒蝶」です。

今年の天候不順にメゲズ、たくさん咲いてくれた「黒蝶」さんに感謝です。

後いくつ咲いてくれるか分かりませんが、今の私の頭の中は「この方、どう冬を過ごすんでしょう?」ってこと。

他のダリアはコンテナに植えっぱなしにして問題なし。

このブランドダリアはどうなんでしょう?

出来るものならこのままにして置きたいのですが危険でしょうか?

この「黒蝶」の越冬のことをご存じの方がいらしたら教えてください!




アメリカンブルー♪

e0185787_202711.jpg


海のように咲くはずの「アメリカンブルー」が今年はこれっぽっちでした。

夏のブルーを眺めたくてリビングルームの前に植えこみましたが、目を凝らさないと見ないくらいコンパクト

な株貼りでした。

こんな年もありますよね・・・。

来年に期待!です。




かき&くり

e0185787_208426.jpg


我が家のフェンス越しに見える団地下の柿」。

この「柿」は去年もう少しで我が家に入ってくるぐらい枝を伸ばしていました。

計画(誰の?)通りならば、今年は「どうぞ~」と言わんばかりにフェンスにもたれかかるはずでした。

ところがご覧のように「ヤッホー」状態です・・・・。



「栗」は我が家に飛んできた正真正銘の自然のプレゼント。

柿の木の隣には栗の木があって、風が強いとこのように我が家に着地します。

ひと頃は集めて「栗ご飯」にしていたけど(ちゃっかり)、今年はこれだけ。

被写体止まりです。(笑)





クミスクチン♪

e0185787_20241896.jpg


「ねこのひげ」と呼ばれる美しいお花。

黒っぽい茎に白いお花が好みで毎年植えていますが、今夏は咲きませんでした。

草取りの時何度も抜いてしまおうと思ったのですが、株だけは大きくなってくれたのでそのままに

しておいたらこの時期になって咲き始めました。

開花条件が厳しい中、凛と咲く姿が優雅です。




                      ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-11 20:46 | ガーデン | Comments(4)

台風前後

台風18号が去り、軒下に避難させていたコンテナ類を元の位置に戻しました。

台風の影響か気温がぐっと下がって、夜はホットカーペットを付けています。

すると何故か毛皮着用のむうむがド~ンとテーブルの下に陣取って爆睡。

私達の座る場所というか、足を出すところがないんです・・・・。


なんでこうなるの?



台風の後♪

e0185787_1272976.jpg


恐ろしいほどの雨風ではなかったので、とりあえず壊れたものはなかったわ~・・・と安堵していたら

玄関ポーチのコンテナに植えていた「コリウス」が根こそぎ倒れていました。

半日陰の割に良く茂って今年のコリウスのなかでの「出世頭」でした。

他の植物とのバランスが崩れていつもなら切り戻しをするところですが、今年はその後の復活が

遅かったのでこのまま冬物と交換するまで置くことにしていたのです。

可哀想だったけれど、私はこれで片付ける決心が出来ました。

今は切って、部屋の中で楽しんでいます。




e0185787_12181390.jpg


これは「ユスラウメ」です。

もう老木でいつ倒れてもおかしくない状態でここまで来ましたから、天命を全うしたということでしょう。

隣に新しい株も出来ていますが、これをどうするかこれからゆっくり考えます。




台風前♪

e0185787_12473320.jpg


                            (「Pfad]=小道)

穏やかな秋の日にお気に入りのシーンを撮ってみました。

貴重な「斑入りポリゴナム」です。

どんどん普通のポリゴナムに押されて、ピンクの斑入りはこの子しかいません。

もう来年は見れないかも知れませんね。

明るくて日の当たる場所に植えたんですけどね・・・それがいけなかったのかしら?

写真の左上の方は普通の、こちら側は斑入りで楽しむ計画がオジャン。




e0185787_12302084.jpg


今年の年賀状は去年のここのコーナーを使いました。

花芽を付けた「ミモザ」、「アスクレピアス」、「ミュレット」は我が家の定番。

下のコリウスやセダムを切り戻しているので今年はちと寂しいですが、それでも「夏の元気コーナー」

は私のお気に入りです。


・・・・でも色とりどりのお花があるの今だけです。

後は地味~。



                          *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-09 12:50 | ガーデン | Comments(4)

ラミューム

台風が近づいています。

…という今、TVで確認しないといけません。

朝昼と明るいうちにTVを見る習慣がない私ですが、こういう時は情報を早く知る事が重要ですよね。

時折台風風になるので、庭のコンテナ類は軒下に集めておきました。

出来るだけ日本列島の被害が少ない事を祈るばかりです。


今日は先日の草取りで整理した「ラミューム」です。

ハンギングでも育てていたのですが、今年の冷夏で元気がありませんでした。


ラミューム♪

e0185787_1331160.jpg


このハンギングには当初「スマイラックス」も入っていて、ひと頃はダーッと綺麗に垂れさがって

それはそれは涼しそうな感じでした。

その「スマ」ちゃんがどんどん調子を崩して、今はもう小さな1株を残すだけとなりました。

当然ここから姿は見えません・・・・。

ラミュームは泣かず飛ばずの状態で、ただ何となくそこにいる程度だったのが涼しげが経ってから

少しづつ茂ってきました。

良かった~・・・。

もうこのハンギングは中身を抜いて、しまってしまおうと思っていましたが

このまま残してそのうち何か冬のお花でも植えこむことにします。



e0185787_13411376.jpg


本当はグリーンのみのタレモノハンギングのはずだったの~。

やる気満々&期待大のハンギングがこんなことに・・・・。



e0185787_13454224.jpg


でも今はこうして思い出したかのように成長してくれているから、許す!




ラミュームその2♪

e0185787_1347461.jpg


こちらは草取りの途中で整理した小さい葉の「ラミューム」。

地植えで半日陰の小道を彩る予定がヒョロヒョロとした雑草のようになっていました。

切り戻しを重ねながらこんもりとして行くタイプのものが今年はさっぱりでした。

↑と同様冬越しは簡単なので、株は小さくしてそのままに・・・・。

切り戻したものはお水につけて発根させます。


丁度娘2がチェーンベルトの金具を直していたので、そのまま賛助出演してもらいました。




その舞台裏♪

e0185787_13565078.jpg


「お母さん、何してる?」

「あ~ら、あなたも賛助出演ですか?」



                    *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-07 14:19 | ガーデン | Comments(4)

純和風

台風情報が飛び交う中、昨日・今日と日本晴れでしたね!

昨日、私は朝から気になっていた箇所の「草抜き」をしました。

まだ蚊がブンブン飛んできてお手上げ・・・早々に切り上げました。


お昼からは実家の母の用事で家に寄ったら、

「お茶会があるけど行く?」

「えっ!、私草抜きファッションだからいかな~い」

「じゃ、お花の会は?」

「だ・か・ら・・・この恰好じゃだめでしょ」


なんてやりとりを数回して、結局どちらも勢いで行ってきました。



まずは「池坊華道展」へ・・・。

どれも素晴らしい作品ばかりで、今後の参考にもなりました。

数ある作品の中で一番印象に残ったのは「ホトトギスの1種活け」でした。

派手な作品が多い中、池坊らしいラインが素敵でした。


デジカメを持っていなかったのがとても残念です。


終了後は松江城へ・・・。


松江城大茶会♪

e0185787_19231967.jpg


私達は「素心流」というお煎茶手前を頂きました。

蓋をしたままずらして頂くので、「すすり茶」と言われるそうです。

以前は若い方向きに「紅茶手前」もあったそうですが、今年は見かけませんでした。

お天気が良かったので、お城もとても賑わっていていましたね。

久しぶりにお城の石垣を見ながらの美味しいお茶でした。

写真のお菓子は母の流派で出されたものです。


思わず「日本の美」に触れた日曜日でした。




はなみずき♪

e0185787_19314688.jpg


我が家の「はなみずき」の紅葉が進んでいます。

美しい・・・。


これからもっともっと赤くなります。




e0185787_19335652.jpg


毎日色が変わって、それぞれが最高なのです。




毛繊苔♪

e0185787_19371210.jpg


「はなみずき」の下は、今「毛繊苔」も綺麗です。

朝日を受けて光っています。


写真だけ見ると「・・・庵」的な風情。

あくまで写真だけ・・・ねっ!



前回に続いて今日も「年寄りバージョン」でした。

ま、こんなこともありです。


             ***************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-05 19:52 | ガーデン | Comments(4)

秋色

10月に入っても蒸し暑い日があるものです。

秋の空気を期待しているのですが、なかなか体験出来ません。

済んだ青空のもと、深呼吸をしてみたいですね。



今日は数少ない庭の「秋色」です。


ユーパトリューム♪

e0185787_1851083.jpg


最近人気の「ユーパトリューム・チョコラータ」です。

庭の隅っこに植えたので部屋から見えないのがとても残念ですが、歩いて鑑賞するところに

良いところがあるかも・・・。

周りにあったシダとか夏草が早々と痛んでしまい、整理してしまったのでこのコーナーは

今「ユーパトリューム」のみです。

来年はグリーンとのコラボを楽しみたいと思います。




紫式部♪

e0185787_18563841.jpg


すっかり色付いています。

それにしてもなんとも素敵な名前をもらったものです。

実がドライになればもっと良いのだけれど、これは難しいです。




e0185787_18591442.jpg


反対側から見たところです。

枝を切って飾っても「絵」になります。

隣のメキシカンセージも咲き始めました。

寒くて庭に出るのが億劫になる頃までずっと咲き誇ります。




カシワバアジサイ♪

e0185787_1964775.jpg


「カシワバアジサイ」の紅葉が始まりました。

この紅葉を発見した時の感動は紅葉が進んだ時より勝るものがあります。

今年は思い切って剪定をしました。

来年も美しい姿を見せてくれると信じています。



なんだか今日は「年寄りバージョン」になってしまったわ~。

ま、若くはないし・・・・歳相応ということで。



                  ***************

 お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ      
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-03 19:14 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧