カテゴリ:花( 34 )

ゼラニュウム&むうみん

毛糸を着ていると暑い!と感じるくらいのむうみん地方です。

気温が毎日極端に変わって困ります。

明日はまた寒い?


今日は「お花&むうみん」です。

♪ゼラニュウム

e0185787_1414842.jpg

ポカポカ陽気なので、部屋育ちの「ゼラニュウム」を日光浴させました。

太陽ですよ~!!!





e0185787_1415352.jpg

真っ赤に燃える~♪

この色は元気が出ます。




♪むうみん

e0185787_14164020.jpg

暑くなったので涼しい処に引っ越したむうみん。

あら~?      

むうしい君にボールを取られてる・・・・・。(笑)





e0185787_1418910.jpg

だんだん眠くなって動きが止まったむうみん。

おやすみ~。

e0185787_14193394.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-17 14:20 | | Comments(4)

プリムラマラコイデス&むうみん

雪がちらつく予報ですが、意外に晴れているむうみん地方です。

早朝・・・団地内公園の清掃奉仕がありました。  

これで今年度班長としてのお役は終わりました。  後は引き継ぎ業務だけです。


今日は「お花&むうみん」です。

♪プリムラマラコイデス

e0185787_1103278.jpg

ようやく「マラコイデス」のお花が咲き始めました。

「白」です!



ここBYのコンテナは・・・何気に「白&黒」だけとなっています。



すみません・・・何気ではなく、意図的でした!





e0185787_11248100.jpg

この子はもうひとふんばりですね。

道路からここのコーナーは見えますので、「ここの住人、白がすきなのね~」って言われるように「白」を多く植

栽しています。


白い壁に白いお花と黒の脇役・・・・これが今春のテーマです。




♪むうみん

e0185787_116698.jpg

夕方、すべてのメニューが終わって後は夜を迎えるだけのむうみん。

ひとりで寝れば良いのに、すぐ私の足元にやってきて私の脚のやり場を占領します。




e0185787_1185363.jpg

最近、「間男」なる用語を発見!


ホホ~・・・。



夢3   「ボクチン、甘男だもん!」

夢2   「今年の流行語大賞目指す?」

e0185787_1110491.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-08 11:13 | | Comments(0)

春待ちコンテナ~黒の世界~

今日が最後の雪化粧でしょうか?・・・雪で白く染まったむうみん地方です。

今はもうすっかり溶けて春の光が燦々と射しこんでいます。

今日は「お花」です。

♪バックヤード入り口

e0185787_1353656.jpg

バックヤード入り口は「春待ちコンテナ」が並んでいます。

春の光を浴びてきっとこれから大きくなるでしょう。





e0185787_1365337.jpg

しか~し・・・・「黒」がよくもまあ並んだこと!(笑)



でもワタシ・・・こうなっているといやに落ち着きます。





e0185787_1383834.jpg

「カラシナ」の影からビオラが顔を覗かせました。

垂れるくらいになるとカッコイイですね!





e0185787_1393762.jpg

渋~いビオラにまたまた渋いセダム。

今春はどこまでも「黒の世界」を楽しみたいと思っています。



暗っ!(笑)

e0185787_13124720.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-06 13:14 | | Comments(2)

エントランス&むうみん

朝は雨・・・お昼からはガーデニング日和になったむうみん地方です。

日曜日の庭事は出来そうで出来ません。  色々と・・・。

そんな中、「松江イングリッシュガーデン」に行ってきました。  その模様はまた後日アップします。

今日は「玄関&むうみん」です。

♪玄関エントランス

e0185787_1818212.jpg

今、エントランスが充実しています。

欲を言えば、「リシマキア」が伸び過ぎ。  撮ろうと思いながら実行に移せなかったんです。


e0185787_1821351.jpg

「リシマキア」が丁度いい時は「スカビオサ」が咲いてなかったんです。

咲いたら・・のび太君ありで、丁度いい時はなかなかないものです。


e0185787_1824546.jpg

「ヒューケラ」と「スカビオサ」の組み合わせはモダンでした。


e0185787_18255972.jpg

「ティアレア」のお花が後方で良い仕事をしています。

高い「ナナカマド」以外は全部「ホームデコ松江店」でのお買い物です。

たくさん入っているように見えるのは株分けをしているからです。  今年は「スカビオサ」を入れていますが、お花を入れているのは私的には珍しいほうです。

愛想です・・・。

♪むうみん

e0185787_18294857.jpg

むうみんのパピーバージョン。

幼く撮れています。


e0185787_18304657.jpg

赤ちゃんみたいな「むうたん」・・・・撮れました!

e0185787_183317.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-02 18:34 | | Comments(6)

日陰では・・・

例年より早い梅雨入りに驚くむうみん地方です。

しっかり水を含んだ緑達は綺麗でした。  これから梅雨のひと時はこれを楽しみに暮らそうと思います。

今日は「お花&むうみん」です。

♪ジャスミン
e0185787_21422627.jpg

大きくなったジャスミンを剪定してから、お花が少なくなりました。

去年は・・・2個?

今年はそれでも6個。

徐々に勢いを付けてもらいましょう。

♪アキレア
e0185787_2152284.jpg

アキレアが咲き始めました。

赤系は我が家では珍しいですが、私はとってもこのお花は気に入っています。

敢えてねじれた子をパチリ!

♪アイスバーグ
e0185787_21554348.jpg

「薔薇コーナーその2」にいる「アイスバーグ」です。

やはり「永遠の白い恋人」です。  なんて美しい薔薇なんでしょう!

♪むうみん

e0185787_21571128.jpg

一頃流行ったデカ鼻バージョンです。

娘2が撮りました。


e0185787_21594668.jpg

あれれ?  パピー顔になっていますね。

まだまだこんな顔をするむうみんです。


e0185787_2224162.jpg

むうみんがお世話になっているT病院のマダムが初めて行った時のむうみんを「絵」にして下さいました。

「白君」ですね。


e0185787_2210097.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-29 22:11 | | Comments(0)

牡丹&都忘れ&むうみん

今日は「木枯らし」が吹いているむうみん地方です。

4月後半でこの気温・・・寒くて寒くて凍えました。  まるで初冬のようです。

今日は「お花&むうみん」です。

♪牡丹

e0185787_12433990.jpg

牡丹&芍薬類は好きです。

牡丹は数年前に枯らしてから購入に至りませんでしたが、幸運な事に頂きました!

すでに蕾が来ている状態で我が家に鎮座していましたが、プラ鉢の中でお花が咲いて重くて倒れそうになったので植え替えました。

そのままそ~っと・・・そして支柱を立てました。


e0185787_12472675.jpg

植え替えてから数時間後、郵便屋さんが来て「多分、島錦だよ。私も持っていたんだ」と。

名前が判りました。ネットで調べたら間違いなく「島錦」でした。

牡丹色に白(薄いピンクかも)が入っていて、お花としては中輪品種です。

我が家では何年ぶりかの「牡丹」です。  大事に育てなくては。

♪都忘れ
e0185787_12553989.jpg

都忘れ」が咲きました。  

あの紫色はすでになく・・・色褪せてしまいましたが、私にとってはそれでも「都忘れ」は「都忘れ」です。

♪むうみん
e0185787_130313.jpg

何が起こったのか判りませんが、お腹を壊したむうみん。

もうすっかり元通りになりました。


むうみん・・・この角度からの写真が一番イケメンに写ります。

というか娘2曰く、「女の子みたい」。

確かに、これではどっちなのか判りませんね。  このお顔はなつママです。

e0185787_1363547.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-20 13:09 | | Comments(10)

クリロー&薔薇&むうみん

今朝は霜が降りたむうみん地方です。

いつになったら安定した気温が望めるのでしょう?  「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるくらいですから、来週には「春本番」が訪れると期待しています。

今日は「お花&むうみん」です。

♪クリスマスローズ

e0185787_18295732.jpg

「オリエンタリス」です。

今まで裏庭の大きな木の下で育てて来ましたが、秋に伐採したので今季からは前庭で鑑賞することにしました。

お引っ越しの時、色んな種類が混じってしまい、前庭は今季はミックス鑑賞となりました。

私は・・・昔からあるこの「オリエンタリス」は好きです。  心機一転、これからここで大株になるよう頑張ります。


e0185787_1834840.jpg

「黒花クリロー」です。

イメージとしては前庭は「黒花」のみの予定でした。  

貴重なものですから、むうみんに踏まれたくありませんので・・・・。

この子も一杯種を落として株が増えると良いな~。

♪薔薇新芽
e0185787_183650100.jpg

「薔薇・マザーズデイ」の新芽が展開してきました。

この子はホントに丈夫で、手間いらずです。  好きなだけ剪定してそのままにしておいても、ちゃんと可愛いお花が咲きます。

私向き。

♪むうみん
e0185787_18394921.jpg

夕飯前のショットです。

お腹がすいたので、キッチンで「座り込み」です。

きゃっわい過ぎたので、パチリ!

e0185787_1844524.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-03-15 18:46 | | Comments(4)

ホンコンシュスラン&プレゼント

冷たい春の風が吹くむうみん地方です。

気温が上がったので、車の中は暖房が要らなくなりました。 そんなことから「春」を感じるこの頃です。

今日は「お花&プレゼント」です。

♪ホンコンシュスラン1
e0185787_1240495.jpg

黒葉にピンクの線が入った「ホンコンシュスラン」というのを購入しました。

蕾から想像するとお花は「ピンク」?

ダンディな「蘭」です。


e0185787_124291.jpg

ダンディとは程遠いボクチン登場。

別に呼んでないけど・・・・何でもチェックしないと気が済まないお子ちゃまです。

♪プレゼント

e0185787_1244343.jpg

昨日、エプロンを縫いました。

ささっと・・・・春らしい色で。(本当はとっても優しいブルーグレイ)です。

むうみん君がお外で遊んでいる間に作りました~。


あら、タイムリー。

写真撮ろうと思ったらテラスでまったり(?)のむうみんと目が会いました。


e0185787_12474817.jpg

こういう色合いが好きではないかと思われるあの方に・・・もう発送しました。

待っててくださいね!

e0185787_12531150.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-03-06 12:55 | | Comments(4)

冬の花

朝から青空が続くむうみん地方です。

そろそろコンテナの室内組を入れてやらないといけませんが、こう天気が良いとついもっと後で良いか~って思ってしまいます。

でも・・・それ悪魔の囁きに負けているかも。  冬は暖かい日に「実行」が良いに決まっています。

今日は「お花」です。

♪ガーデンシクラメン
e0185787_14283510.jpg

玄関入り口のコンテナです。

この小さいコンテナにいつもはこれでもかと入れるのに、今年はこの3種類です。コンテナ中心に「コクリュウ」とか「ハツユキカズラ」の枝が伸びていないのでカッコ悪。

ま。そのうちってことで。

玄関だからもっと頑張っても良かったかな~?

♪ケール
e0185787_14311254.jpg

今年はこの「紫ケール」を雑誌でも良く見ます。  売り出し中の新人ですね。

ひと目で気に入り、即購入しました。

・・・の割に行き先が決まらず可哀想な事をしましたが、ローズマリーが入っているコンテナに入ることになりました。

同色系のパンジーを突っ込んで。  はやくモコらないとカッコ付かないです。

♪ビオラ
e0185787_14343562.jpg

今季ビオラはこれだけです。

これもひと目で気に入って即決しました。  後方の「ユーフォルビア」は2代目。

1代目は?  はい・・・お決まりのギャンちゃんにもっとパピーの頃にやられました。(食べられました・・・)

それで今度はコンテナ育ちにしています。

本当は地植えでおおらかに育てたかった・・・・。

手前のシルバーリーフは矮性の「ヘリクリサム」です。ここも本当はワタシ的には「セダム・レッドドラゴン」あたりを持って来たかったけれど、シルバーリーフが明るくなるから良いよって小悪魔が・・・。

これはそのうちバランスが悪くなるでしょうから、春になったら植え替えが必要かな?(面倒)

悪魔の囁きに弱い夢2でございます。

e0185787_1445105.jpg

応援の2クリック応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-03 14:55 | | Comments(2)

葉ボタン

師走1日目は青空&あられ&雨・・・のむうみん地方です。

これから少しづつ「大掃除」に取り掛からないといけません。元気が出るかな?

今日は「葉ボタン」です。

♪葉ボタン

e0185787_1659693.jpg

今年は「黒系」は購入しませんでした。(本当は欲しかった)

どこに行ってもあの定番の一番低価格の・・・あれのみです。

ギャングのギャンちゃんにいつやられるか判りませんから…。

これは「ヒューケラ」と合わせてあります。  「ヒューケラ」はわけあって今季は掘り起こしましたので、それをコンテナに突っ込んだだけです。


e0185787_1735964.jpg

玄関です。

濃いピンク系の葉ボタンに同色の「カルーナ」。今は小さくて見えませんが、赤葉の「ヒューケラ」も入っています。


e0185787_1763162.jpg

タイルの後ろには「ギョリュウバイ」を植えました。

唯一お花っぽい子ですね!

「ギョリュウバイ」は数年前からとても興味が湧いた冬のお花だったのですが、大株ばかりで手に入れる勇気が出ませんでした。

今季、寄せ植え用の小さい苗に出会えたので思い切って購入しました。

冬の間にどのくらい大きくなるものなんでしょうね?


e0185787_17102483.jpg

私に珍しく「ピンクな世界」。

定番のパンジー・ビオラ・シクラメン等はありません。 計画的に外しているというのが理由の一番ですが、好きで植えていた頃でもここは陽が当たらないのでどのみちみんな調子悪くなるのがオチでした。

そんなこんな理由で、ずっとここ何年もお迎え花に「パンジー・ビオラ」は使っていません。

本当は「ガーデンシクラメン」をぜいたくに植えこんでみたいのですが、諦めています。

e0185787_17185047.jpg

応援の2クリック応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-01 17:38 | | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧