カテゴリ:生活( 344 )

お座布団&本&むうみん

蒸し暑いむうみん地方です。

でも・・・夕方は気温が下がって動けるので草取りを。

これからカット作業やら草取りやらの重労働の季節がやってきました・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪お座布団

e0185787_2052365.jpg

双子ちゃんたちのお座布団カバ-を縫いました。

あれやこれやの端切れを使って渋可愛く。





e0185787_20543025.jpg

椅子に座って離乳食を食べるようになったので、お座布団がいるのです。

ベビーチェアーは子どもたちが小さい時に使ったものを花台にしていたものです。




メーカーは違いますが、もう一つあるので並んで座れます。




私・・・椅子魔。

捨てませんので・・・譲りませんので・・・。




椅子魔で良かった~。






e0185787_20581275.jpg

むうみんは誰が使うのか知っています。

一緒にハイポーズ。





♪本
e0185787_2135755.jpg

久しぶりに本を購入しました。

「風景のあとに」です。




写真とエッセイが素敵で即決しました。

いつまでも大切にして、何度も読み返えす本です。






e0185787_2164140.jpg

1日の空き時間に広げて読んでいます。

むうみんとの静かなひとときに。





♪ディスプレイ

e0185787_2191173.jpg

テラスに近いところに「蚊取り線香」を配置しました。

これから毎日の出番です。





e0185787_21102864.jpg

ここら辺り・・・ずっとこんなんです。

そろそろディスプレイを変えたいけれど、どうしていいかわっからな~い。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

          天国の夢&夢2   そして」夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-05-25 21:26 | 生活 | Comments(0)

リペイント&母の日に&むうみん

1日中蒸し暑かったむうみん地方です。

梅雨を思い起こさせる様な・・・そんな日でした。

今から思いたくないです・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪リペイント

e0185787_20402616.jpg

バスケットをリペイントしました。

パウダールームの小物バスケを少し細目にしても良いかなあって思いだしたから。



これは庭で使っていた(ただ置いていただけだけど・・・)物。

この方がサイズ的にコンパクトで使い勝手が良さそうなんです。




まずしっかり洗って乾かしてからリペイントです。





e0185787_20443433.jpg

では・・・小物類のお引越しをします。

左から右へ。

むうみんも見ていますよ~。





e0185787_20453446.jpg

お払い箱となった今までのバスケットは・・・とりあえずここに。

そのうちどこかで出番が来るまでここで待機してて。





♪母の日に

e0185787_20472620.jpg

「母の日」のプレゼントです。

これは・・・娘1から。




「寄せ鉢」だそうで、ポット苗が数個入っていました。

早速色んな場所に収まっていきました。






e0185787_20491339.jpg

これは・・・お嫁ちゃんから。

ロマンチックなお花を送ってくれました。



玄関に飾りました。





e0185787_20504194.jpg

これは・・・娘2から。

今まで随分もらったのでもう良いよって言ったのに~。



三人から暖かいプレゼントをもらいました。

何もしてなくてホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。



父の日?

絶対に要りませんから!!!


          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

     天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-05-23 21:00 | 生活 | Comments(0)

キフジ&むうみんのお洋服2

雪が解けて歩きやすくなったむうみん地方です。

むうみんは雪かきをした雪山に向かってサクサクと歩くのが大好き!

今日は「日常&むうみん」です。

♪キフジ

e0185787_20392459.jpg

玄関花を変えました。

「黄ふじ」と「ユーカリ」です。



「黄ふじ」だけにするつりで購入しましたが、一緒に求めた「ユーカリ」もガラスに入れてしまいました。






e0185787_2042940.jpg

小さいけれど・・・「藤の花」のような咲き姿がとても魅力です。

春らしいしつらえにしてみました。





♪むうみんのお洋服

e0185787_20442779.jpg

「めぐやんさん」のお洋服・・・第二弾です。

可愛いバージョンです。





e0185787_20454121.jpg

あれ!

むうみん・・パピーみたいなお顔ですね~。






e0185787_20471539.jpg

ライオンさんの模様のボディにパッチワーク調のフードが可愛いです。

赤ちゃんが着る「ロンパース」みたいな雰囲気なので、「リンパースバージョン」と言って着せています。



むうみんはお洋服が大好きで、見せると手を突っ込んで「着せて着せて」って言います。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

               天国の夢&夢2     そして夢2&夢3  
[PR]
by muumu-klang | 2017-02-14 21:02 | 生活 | Comments(4)

雪の日の手仕事&むうみん

やっと雪が解けて生活が戻りつつあるむうみん地方です。

むうみん団地は積み上げた雪がもう少し残っています。

それを踏むのが楽しいむうみんです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪手仕事

e0185787_20244069.jpg

雪が積もった日は落ち着いて「手仕事」が出来ます。

この日は・・・ポプリ入れ。



リネンの端キレと・・・確か娘1の洋服に付いていた布のタグ・・・!

ミシンの模様が可愛くて取っておいたんです。(笑)






e0185787_2028037.jpg

反対側はリネンのみで。

本当はグレイのリボンが付けたかったけれどなかったので、臨時でこの色。



良き出会いがあったら、交換します。




今・・・ポプリを入れて廊下で使用中です。





♪冬の薔薇
e0185787_20311150.jpg

雪でお花が痛む前に剪定も兼ねてカットした「アイスバーグ」。

玄関で楽しんでいます。




♪むうみん

e0185787_20331381.jpg

「手仕事」をしている間・・・良い子のむうみん。

ナンカ・・・ボ~ッとしてる。






e0185787_20393820.jpg

ちょっと近くに寄ってみましょう!

ククッ・・・・寝る前だわ・・・・動きません。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                 天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-31 20:40 | 生活 | Comments(2)

大雪&あおもじ&むうみん

久しぶりの大雪でびっくりのむうみん地方です。

一般道路は回復しているようですが、むうみん団地はまだ車は要注意範囲です。

今日は「日常&むうみん」です。

♪大雪

e0185787_2154628.jpg

雪で覆われた庭。

むうみんは恐る恐る庭へ・・・(笑)





e0185787_217736.jpg

結構ズボズボとはまっていますよ~。

部屋から見守るワタシ・・・(笑)



わんこですから、しばらくこうして遊んでいました。



下界は乾いても庭は当分白いでしょうね~。




♪あおもじ

e0185787_2113124.jpg

今年の床の間でのお正月花は「あおもじ」を使いました。

お花が咲き始めたので仕様を変えて玄関花にしました。




床の間って私しか見ませんからもったいなくて。

玄関だったら家族も見ますから!






e0185787_21155433.jpg

小さい小枝はダイニングテーブルの上で楽しむことに。

綺麗な色です。





e0185787_2117993.jpg

お花が咲き始めて、心にも花が咲きます。

美しい萌木色。





♪雪の日は
e0185787_2118382.jpg

夢2     「雪の日は?」

夢3     「寝る・・・でしょ!」

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                   天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-25 21:21 | 生活 | Comments(2)

ヒヤシンスの向こう&むうみん

明日の雪マークに向かって気温が下がってきたむうみん地方です。

明日の朝・・・カーテンを開けるのに勇気が要ります。

白くなっているのでしょうか?

今日は「日常&むうみん」です。

♪ヒヤシンスの向こう

e0185787_20175847.jpg

「ヒヤシンス」が開花しています。

春一番です。



あ、庭でむうみんがまったりしてます。





e0185787_20194547.jpg

白いつぼみがぎっしり。

これからニョキニョキと上がってくるはずですが、何だか重たそうですね。



あ、むうみんがカメラに気が付いたみたいです。






e0185787_20214355.jpg

春の光を浴びて気持ち良さそうです。

しばらく動きませんでした。




♪むうみん
e0185787_20234119.jpg

私のティータイムです。

コーヒーの香りがするとノコノコやってきます。



先代夢2(むうむ)もぐっすり寝ていても、コーヒーの香りで起きてきてました。

「おやつ」の時間ってこと、みんなわかるんですね!



夢3     「おかあさん、はやくおやつください」

夢2     「はあい。   良い子は待つんですよ」

夢3     「ボクチン、良い子ですよ」

夢2     「そうでした」

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のlクリックをお願いいたします。

                       天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-22 20:30 | 生活 | Comments(2)

スタイ&ピロー&ネックウォーマー&むうみん

思ったより雪が少なかったむうみん地方です。

大雪予報でしたが、開けてみれば5~7センチぐらいでしょうか? 

余裕の雪景色でした。

♪雪化粧

e0185787_1413618.jpg

うっすら雪化粧の庭をお散歩するむうみんです。

そういえば・・むうみんが初めて我が家に来た時もこのくらいの雪化粧でした。




パピーのむうみんを出してみたら・・・しっぽをしまっていました。

なつかしい~。






e0185787_1442576.jpg

お外大好き&雪大好きのむうみんです。

そのうちランモードに入ったりして!






e0185787_1454257.jpg

雪があるところを目指して歩いています。

雪の上を歩くと、脚がきれいになるからね~。





♪スタイ&ピローセット
e0185787_1472682.jpg

娘2が3月の出産予定です。

・・・で、作りました。



スタイと王冠ピローです。

王冠にボンボンを付けようか?このままにしようか?




思案中です。



双子ちゃん?って?

いえ・・・お家用と移動先用とか・・・洗濯替えとか・・・です。





♪ネックウォーマー

e0185787_14115030.jpg

去年編んでいたネックウォーマーに「裏」を付けました。

何か良いものはないか?と探していたところ、娘1がハイゲージのカーディガンを断舎利すると。



ん?

それ使える!

捨てる前にちょーだい!





e0185787_1415468.jpg

大成功!

「あったかい」を通り越して「暑い」です。



ニットに裏を付けたの初めてでしたが、何事もなく返って気楽につけることが出来ました。





e0185787_14175423.jpg

むうみんが寝ている間に・・・。

静かに冬の時間が流れて行きました。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうごいざいます。

応援のクリックをお願い致します。

                             天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-16 14:25 | 生活 | Comments(2)

年賀状&ガラス&むうみん

グダグダと雨が降り続くむうみん地方です。

久しぶりに雷もなって、いよいよ冬の到来でしょうか?

今日は「日常&むうみん」です。

♪年賀状

e0185787_1601841.jpg

毎年楽しみなT病院の年賀状。

今年は「虫眼鏡」を出して見ました。



夢3     「おかあさん、老眼が進んだの?」

夢2     「違うのよ。  マダムが小さくって!」





e0185787_1625150.jpg

去年はガーデンで寛ぐ先生でした。

今年は遂にご夫妻登場で!!!




でも・・・・お顔がマッチ棒の先ほどの大きさなので、虫眼鏡を出して来て確認したわけです。


人物は苦手とおっしゃっていたマダム。

干支とは言え、鳥を大きくしてガーデンは小さく?


そこを私が追いかける・・・の虫眼鏡作戦。



虫眼鏡で見たご夫妻はそれは見事にソックリでした。

今度お会いしたらこの構図で盛り上がること間違いなしです。(笑)





♪ガラス
e0185787_1610137.jpg

ガラス好きなワタシ。

今年はキッチンペーパーもガラスに入れました。



意外にこのスタイル、使いやすいんです。





e0185787_16121931.jpg

カラーガラスの中にはドライの青薔薇を入れました。

埃をかぶらないから良いと思います。





e0185787_16135447.jpg

「花アロエ」もピッチャーがおうちになってから半年が経ちました。

お外の「花アロエ」に比べると、とてもきれいな緑で傷みがありません。



お花を見たければ土に返した方が良いと思いますが、私は今はこれでとても満足しています。




♪むうみん
e0185787_16181560.jpg

今日は朝から雨なので、暇で困っているむうみんです。



夢3     「ハ~・・・」

夢2     「フ~・・・」

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

                              天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-09 16:22 | 生活 | Comments(0)

みどり生活&スカート&むうみん

久しぶりに冬の風音を聞いたむうみん地方です。

ちょっと気温が下がるとストーブの暖が心を温めるものですね。

今日は「生活&むうみん」です。

♪みどり生活

e0185787_20272159.jpg

段々・・・年々・・・身の回りが「みどり」になっていきます。

唯一小さいものを並べて楽しんでいた棚もついに「みどり」のみとなりました。



この棚は一つだけ観葉植物があれば良いと思っていたのに・・・。






e0185787_20353742.jpg

しばらくはこんな感じが続くでしょう。




それにしても、「みどり生活」?

「グリーンライフ」とかシャレた表現が出来ないものでしょうか?(笑)





♪スカート

e0185787_20384453.jpg

今年(!)、スカートを2枚縫いました。

縫わないと着るものがないので~・・・。(汗)




まずは・・・・タックスカート。

少しでもお腹周りをスッキリ見せようと、タックを7センチほど押さえてみました。



写真ではわかりませんね~。






e0185787_20424731.jpg

次は・・・何十年ぶりにティアードスカート。

ウールとコットンの混生地でとても縫いやすかったです。



明日はこれを履いてみましょう!





♪むうみん
e0185787_2048830.jpg

むうみんが咥えているのはピンクのボールです。

先代の夢2(むうむ)はミドリが好きだったけれど、夢3(むうみん)はピンクがお気に入り。



夢3    「ボクチン、ピンクが好きです」

夢2    「お母さんは白&黒&緑が好き」

                。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                                  天国の夢&夢2         そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-05 20:55 | 生活 | Comments(0)

年始&むうみん

  新年あけましておめでとうございます

       本年もよろしくお願い致します


小春日和の新年を迎えたむうみん地方です。

今日から「事始め」・・・・日常が戻って来ています。

今日は「日常&むうみん」です。

♪おせち

e0185787_13335476.jpg

娘2からのむうみんへの「年始」。

中はどんなっているのでしょう?



期待ですね!






e0185787_13351346.jpg

開けました!

まあ!    可愛いらしい事!



それに・・・美味しそうだ事!



お正月は3回に分けて頂きました!

とっても嬉しそうでした。





♪行く年来る年
e0185787_13375421.jpg

これは「大晦日」のショットです。

穏やかな天気がづっと続いていたので、むうみんはお外を満喫出来ました。



行く年来る年・・・・何を考えているのでしょうね~?




♪年始

e0185787_1340750.jpg

夢3     「皆様  新年あけましておめでとうございます」

夢2     「はい!  きちんとご挨拶が出来ました」





e0185787_13411124.jpg

新年恒例の「大学駅伝」を見ながらポーズを取りました。

新年ショットの舞台裏です・・・・。

                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

本年も応援クリックをお願いいたします。

                              天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-01-04 13:46 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧