<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スペード&アイスバーグ

11月最後の日は「ポカポカ陽気」でした。

日差しが初冬のものではなかったですね。

これも長続きするものではありませんから、明日は期待できません。



植物には「新作」「定番」とも、それぞれ美しさを競い合っています。

ワイヤープランツ・スペード♪
e0185787_2134968.jpg

今年、ワイヤープランツの「スペード」という新種が出回っています。

現在、「大葉」「斑入りのスポットライト」「ハート」があります。



e0185787_21101130.jpg

今年の新作は、タグも面白い「スペード」。

私は小さいコンテナに植えて、セダムのリングコンテナの中心に置いています。

タグも使えますね。



e0185787_21141698.jpg

葉っぱが確かにトランプの「スペード」です。

どうしてこういう形が出来るのでしょう?



e0185787_21194324.jpg

寒さに強いセダム達を可愛い葉っぱの「スペード」で覆って楽しみます。



次は定番・・・。


アイスバーグ♪
e0185787_21233331.jpg

今年は寒くなってからの「薔薇」がとても綺麗です。

「永遠の恋人・アイスバーグ」・・・・これ以上美しい「薔薇」があるでしょうか?



                  ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-30 21:30 | ガーデン | Comments(4)

レンガワーク~その後~

曇りの日が続きます。

この時期降るとしたらもう「氷雨」・・・・それより断然良い「曇りの日」です。


さて・・・

思い立ったレンガワークのその後です。


レンガワーク♪

e0185787_19303831.jpg

一度決めたレンガステップでしたが、アーチを置いてみると中央ラインがずれていました。

デザインはそのままに、数を足しました。

庭にあるレンガを使いきるため、2~4の数遊びをしなくてはいけません。

あれとあれ・・・「あら足りない」~とか「余ったわ」~とか出来上がってみれば単純な足し算なんですが、

これが結構悩むんですよ。

余りも後で使える数ではないと残せませんから・・・・。




e0185787_19371865.jpg

どうしようもなくなった時は、花壇で使っているのを引っこ抜いてっと・・・・(笑)

花壇の中には足場も必要なわけでして、でも抜かないとステップが出来ない。

ステップは出来ても、このままじゃちょっと・・・・。

・・・・で救急策に「フリフリパンジー」を植えました。

種まき苗の「レモンベリー」がまだ開花していないので、まぁ丁度良かったかも。



植栽は完成していませんが、アーチ周辺はなんとか落ち着きました。

アーチが来たことにより、植栽スポットが増えたので楽しみが増えました。

背の高いものがこれで植えられます!




クレマチス・シルホサ♪
e0185787_19473388.jpg

このアーチには冬咲きクレマチスの「シルホサ」と「ジャスミン」を絡ませようと思います。

庭中央ですから、やはり常緑が良いでしょう。

ジャスミンは今まで大きくなっては小さく剪定するの繰り返しでした。

これで春はジャスミンの、冬はクレマチスの白いお花を見上げて観賞できます。

お花が咲いたら、むうむをアーチの下に座らせて写真を撮ってみたいですね。

それまで元気でいてもらわなければ。




葉ボタン♪
e0185787_19555367.jpg

「ホームデコ松江店」で「葉ボタン」を購入しました。

葉ボタンは苦手意識がありますが、このピンクからグリ~ンへのグラデーションが美しくて

うちの子にしました。

「斑入りワイヤープランツ」のコンテナに植えました。

同系色で私的には気に入っているのですが、きっとこの二つを繋ぐ「何か」があればもっと素敵に

なるんでしょうね。

その「何か」って何なんでしょう?

また「課題」が出来ました。



                     **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-29 20:14 | ガーデン | Comments(2)

ジャン!

暖かい日も今日までですね。

思わず気持ちの良い日々を過ごさせてもらいました。

これが年末の大掃除の時期だったらさぞかしはかどることでしょうに・・・。

来週はもう12月です。

今年最後の日まで楽しく過ごしたいと思います。


さて・・・・

昨日、急にレンガワークを思い立ったのにはこんな訳がありました。



アーチ♪
e0185787_211189.jpg

ジャン!

我が家にも遂にこんなものが・・・。



e0185787_2123017.jpg

数年前から値段が張るもののために「園芸貯金」をしている私。

特に「これ!」っていう目的があるわけではありませんが、平素手が出ないものでお得な物に巡り合えたもの

を迎えるために地味な努力をしているのです。




e0185787_21113874.jpg

私の理想は「パーゴラのある庭」なんだけど、まずは「アーチ」から攻めていくことにしました。

ツルモノ・タレモノ好きはやはり絡ませるものがないとね・・・・。


おっ、お屋敷風。(←妄想)




e0185787_21125949.jpg

大きめのアーチです。

もういい加減、ツルモノを見上げたくなりました。

ずっと我慢をしてきましたが、もう限界です。

このアーチに薔薇?

いえ、我が家の庭中央にツルバラはきません。

パーゴラに「ハニーサックル」を絡ませるという想いを心変りもせず、ずっと温めている私。

ですからアーチには・・・フフフ次回です。



ビゼー♪
e0185787_21254171.jpg

今年最後の「ビゼー」が咲いています。

「タクト」社の肥料のお陰で、秋も大きなお花が観賞できました。

赤黒い薔薇が今の我が家の「女王様」です。



              ************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-27 21:37 | ガーデン | Comments(2)

レンガワーク

11月下旬の気候とは程遠い日が続いています。

この陽気を逃さず、気になっていたレンガの小道の修正をしました。

肝心な庭中央部分が一番いい加減な・・・・というより良いアイデアがその時浮かばず、とにかく

そこに置いただけで終わっていました。

庭の東西をつなぎ、そして一番目立つ部分を新しい構想も持たず勢いで剥ぎました。



ビフォー♪
e0185787_18184950.jpg

最初はワンステップづつ剥いでは「どうする?」と考え込んでいたけれど、ちっとも前進しないので

そこらあたり気になるところを全部剥いでみました。

それから、また考えること数時間・・・。

日が変わって紙に書いたり消したり・・・。

日が変われば心も変わり~・・・で今日なんとか構想がまとまりました。




アフター♪
e0185787_1824832.jpg

「なんでそんなに時間がかかるの?」と言いたくなるくらい至ってシンプルなものになりました。



e0185787_18265624.jpg

植栽部分ははまだ動かしていません。




e0185787_1828102.jpg

出来るだけ真っ直ぐになるよう、もう一度明日軌道修正をします。




e0185787_18292572.jpg

砂をもとに戻したらレンガワークは終わりです。

後は植栽を動かし、残った小レンガ達の次の活躍場所を考えて完結。

これで来年は今までと違った歩き方が出来ます。


花壇のリニューアルも冬の間、ゆっくり考えることにします。




皇帝ダリア♪

e0185787_18353816.jpg

昨日ご近所のN夫人から「皇帝ダリアが咲いたから見に来て」と電話があり、

カメラを持ってお邪魔してきました。

逆光になってしまいましたが、「意外にこういうのも素敵!」と思ってしまいました。

立派なお花が初冬の青空によく映えていました。


我が家にもあったのですが、強風で折れてしまい今年はお花見が出来ませんでした。

来年はN庭の剪定幹を頂いて、土から作りなおします。


今日は「来年」の話題でした。


                   **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-26 18:47 | ガーデン | Comments(2)

ふかふかぁ~!

「本日は晴天なり」・・・のはずだったのに、山陰独特のどんよりとした本格的な「曇り」でございます~。

晴れるというので、大きなものを洗濯してしまいました・・・・。

また乾燥機行きですね。


先日の連休中にちょっと「お針仕事」をしました。(←大袈裟)


ふかふかです~♪

e0185787_1457219.jpg

まずはこのむうむの表情から・・・・。

何かをしでかして反省しているような・・・そんな緊張感のある顔です。


夢2-「どうなの?」

むうむー「フフフ・・・苦しゅうございませんことよ」

夢2-「ならば、結構」


実はこれまで使っていた長座布団にモコモコ&フワフワのカバーを作ったのです。

一応冬用のこれに準ずるやわらか系のお座布団を使っているのですが、夜になると

自分の布団を無視して私たちの傍にデン!と横たわるのです。

それは良いのですが、「こたつライフ」には厳しい現実が・・・・。

それで・・・こたつ布団に勝るものを考えたということです。

冬になると生地屋さんでこういうモコモコ系がたくさん出ていますね、その中でも一番強くて

あったかそうなものをセレクトしてきました。

丁度20%オフしていたのでお値段のほうも助かりました。


パッチワーク用の糸で大胆にザクザクと縫いましたが、まったく大丈夫でした。

縫い合わせ部分も意外にしっかりと止まりました。


もち帰って布を見せただけでも半狂乱(こういうモコモコに弱い)だったので、

出来上がってから見せるのにまずカメラを構えてから乗ってもらいました。(用意周到)



その時の様子です。
e0185787_1525835.jpg

もうハチャメチャでして・・・・。(笑)

「クンクン・・・ゴシゴシ・・・」

「ワォ~、引っかけないで~」



嵐の去った後・・・
e0185787_15282239.jpg

夢2-「フ~、落ち着きましたか?」

むうむー「はい・・・」


それでその知恵比べの結果・・・

やりました!

私達を無視し、私の寝具の隣に敷いたおニューのモコモコ座布団で爆睡していました。

途中目が覚めても遠目で私達を見物し、また沈んでいました。


娘2が「良いな~」と言うくらい本当に暖かいカバーが出来ました。



                   **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-24 15:38 | むうむ | Comments(4)

come home!

終わってみれば「あったの~」と言いたいくらいあっと言う間の3連休でした。

これ!というまとまった物は出来ませんでしたが、穏やかな休日は過ごせました。



お買いものの帰り、本屋さんで「come home!」という本を購入しました。

「come home!」♪

e0185787_19475859.jpg

いつも立ち読みするこの本、今回初めて購入しました。

目指すインテリは違うけど、古き良きものを愛する心や居心地の良い暮らしを求める努力に

頭が下がります。

皆さん、暮らし方がお上手です。



バックの緑色のクッションカバーは「ホームデコ松江店」のカーテン生地の見本セールで求めていたもの(確

か100円?)を4~5年経ってようやく縫ったものです。

ミシンに向かう時間が取れた連休でしたね。




e0185787_1956995.jpg

ちょっと表紙を取ってみたら、あらまぁ~違う写真が本表紙でした。

裏表紙は一緒でしたが表は違っていました。

珍しいですよね。




e0185787_19591791.jpg

そもそも初購入に至った理由は、付録についていたこのノートが欲しかったからなんです。

もちろん、小家具の作り方が載っていたことも理由の一つなんですけどね・・・・。

こういう柄のノートを探していたところです。

来年も「園芸ノート」をつけようかと思っているんですが、なかなか気に入ったノートがなくて

困っていました。

ありそうでない、優しくて大柄模様のノート・・・好み~。

よし!来年もがんばって書きまくるわ~。




e0185787_2053335.jpg

中も良いです。

目盛が書いてあって、これがまた便利なんです。

図を描いてイメージを膨らませる時にこの目盛が活躍してくれます。

下手だけど、書きまくるわ~。


表紙のプリント模様と目盛つきノートで即購入でした。




ストック♪

e0185787_20103470.jpg

切り戻したストックを玄関に飾っています。

ストックって良い香りがするんですよ~。

玄関に入ってきてお花の香りがするって良いものです。

「ツリージャーマンダー」を合わせています。


                           ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-23 20:31 | 生活 | Comments(0)

柚子&ネリネ

明日日曜日は「雨」の予報なので、この週末は今年最後になる玄関前の草取りをしました。

この時期、掃いても草を抜いてもあまり変わり映えがしないけれど

ちょっと綺麗になった感じがします。

良かった~。

ただ・・・肝心な玄関ポーチのコンテナが仕上がっていなくて超焦りモードに入っています。

これ!っていうイメージが湧かないのが敗因です。

そのうち・・・・です。



柚子♪

e0185787_16542178.jpg

先日、隣の畑のおばさんからたくさんの「柚子」を頂きました。

柚子の木が3本デンデンデンと植わっていますが、到底1軒で食べきれる量ではなく困って(?)

いらっしゃる様子。

毎年「勝手に取って下さい」と言われてますが、特に今年の成りは凄いようです。

遠慮なくこんなにたくさん頂いた次第です。

お風呂に入れたり、料理に使ったりしています。




e0185787_1712369.jpg

ところが昨日、洗濯物を取り込もうとしたら私の気配で今度は息子さんが「柚子はいりませんか~?」と・・・。

で・・・また遠慮なく第2弾を頂きました。

入れ物を探しておられたので、「たくさん下さい」と言わんばかりにそこにあった白いバケツを

手渡したら「珍しいものがあるから」と大根も入れて下さいました。

「辛み大根」と言って島根大学の先生が改良された品種の下ろし用の大根です。

お話を伺ううち、その記事が新聞に載っていたことを思い出しました。

知り合いだったので種をもらって今年初めて育てられたそうです。

本当に珍しいものを頂いたので、早速揚げ物にかけてみました。

かっら~!

刺激的で良かったです~。



e0185787_17123745.jpg

この大根さん、根が立派です。

感謝・感謝。




ネリネ♪

e0185787_1714051.jpg

「ネリネ」が咲いています。

今年は2輪・・・トホホ。

来年はしっかり肥料をあげなくちゃ。


e0185787_17153011.jpg

我が家の今の「女王様」です。


                 **********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-21 17:27 | ガーデン | Comments(4)

庭整理

冬気温もそのうち慣れるのでしょうか?

降りものがしなかったので、庭の枝物整理と掃き掃除をしてみました。

昨日は「ランタナ」と」紫式部」の枝をカットして冬越しに備えました。

切ったお花は早速お水に挿します。



ランタナ♪

e0185787_21322070.jpg


先日主人が持って帰った椅子にステインを塗っています。

この色のランタナは今夏初めて植えてみましたが、パンチがあるうえ可愛らしさもあって

気に入っていました。



e0185787_21381100.jpg


こうして水に挿しておいて、忘れた頃に覗くと発根していることがあります。

これからはキッチンの窓辺が観察には一番良いところですが、

今はまだ好きなところで夏のお花を楽しむことが出来ます。




紫式部♪

e0185787_2146167.jpg


葉っぱは傷んでいるけど、実はまだ可愛い。

バケツに投げ入れて、ダイニングから紫の実を眺めます。



e0185787_21492944.jpg


雨が降らなければ、むうむは平気でお庭遊びに興じています。

こっちが寒いんですけど・・・・。



e0185787_21521781.jpg


お気に入りのボールをくわえて「お通り」です。

首には靴下の飾り物・・・付けています。



               ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-19 22:09 | ガーデン | Comments(4)

冬!

今日は「冬」・・・いえ今日からもう「冬」になりました。

12月末の気温という予報でしたが、本当でした。

ストーブって良いものですね・・・・ありがたや~。



ライラック♪

e0185787_2311839.jpg


我が家はここ数年ライラックの狂い咲きが続いています。

この時期もお花が見れて嬉しい半面、ここでエネルギーを使い果たしているらしく

春本番が少なくてとても悲しい思いをするのです。

おいおい、今頑張らなくても良いんだよ~。




寄せ集め♪

e0185787_2383551.jpg


今まで使っていた「シマトネリコ」と「ヤブラン」をそのままに、「ヒューケラ」「ブラキカム」「プリムラ」

を加えて「和」の世界を作ってみました。

昨シーズンから「プリムラ」に興味が湧いた私。

まず紫から購入しました。

この「プリムラ」さんたち、葉っぱが黄色くなるのが難・・・なので、株元への工夫が課題となります。

私は「ヒューケラ」を持ってきました。

両側に植えたお花の咲き具合で前後どちらからでも見れるように、反対側中央に「ヤブラン」を

植えています。

「ブラキカム」の株がもっと這ってくると良いのですが・・・・。




編みました♪

e0185787_23262078.jpg


先日所用でデパートに行った時、化粧品売り場のオネエさんから「どうぞ」を渡されたのが

「シャネル」のペーパー。

「シャネル№5」の香水がたっぷりしみ込んでいるのです。

5番といえばむうむ。

むうむがいる部屋に置いても良いし、タンスの中に入れても良いかな~なんてね。



くつした&ベレー帽(のつもり)をむうむの首飾りにするために編んでみました。

今、これではなく練習用に編んだくつしたを2つぶらさげて生活をしています。

よしよし・・・・本人さん気が付いていない様子。

しばらく綺麗なままでむうむと一緒に「冬」を楽しみます。


                     **********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-17 23:43 | ガーデン | Comments(4)

台がやって来た!

いよいよ冬気温になってきました。

朝、洗濯物を干す時にまず感じます。


今日一日風が強かったので予定していた庭ごとはなし・・・・。

また暖かい日もあるでしょうから焦らずその日を待つことにします。


今朝の様子♪

e0185787_22242070.jpg


どんよりとした山陰らしい暗さです。

こういう曇りの日に明るいお花を見たくて「ホームデコ松江店」でストックを購入しました。

周りを「ワイヤープランツ」で囲みました。

すべて脇芽が出ているのでしばらくしたらチョンと切り戻しをします。

そのほうがスプレー咲きになるはずです。

「理科の実験的好奇心」ではさみを持ちます・・・・。




台♪

e0185787_2229442.jpg


主人が椅子に続いて今度は「台」を持って帰りました。

HCで良く見る「便利台」って言うのですね。

ペイントの剥げ具合がまたなんとも良いのです。



e0185787_22322151.jpg


裏まで丁寧にブルーグレーに塗ってあったんですね。



e0185787_2245911.jpg


ラフな感じに塗り直すことになると思いますが、その日までこうして「シクラメン」を飾っておきます。

シクラメン・・・冬の鉢花として定番程度としか感じていなかったけれど、今季私の中で

ブレイクしています。



                      ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-11-15 23:02 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧