<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寒中芸

春が来たような景色は室内からのみ・・・外は風が強くて寒いことと言ったらこの上なし。

身体が一変に縮こまってしまいました。

まだ「寒中」でした。


その寒中、元気にいたずらっているのはこの方。

ウォーミングアップ♪
e0185787_21571526.jpg

まず・・・外に出たらここ「犬走り」で数往復。(笑)

走らずズリズリしてます。

決まったところで止まってこの笑顔。



風の子♪
e0185787_2214433.jpg

その後はゴミ袋の点検をして目ぼしいものを取り出します。

今日は段ボール紙。

「お腹すいてんの?」って言いたくなるくらい、食らいつています。

物凄い集中力です。



飽きました♪
e0185787_2282322.jpg

場所移動までしてちぎって遊んで・・・ポイ!

大体このパターンで庭遊びをしています。

ま、元気でよろしい。



寒中見舞い♪
e0185787_22113061.jpg

「クローバー・ティントローネ」さんも小さくなっています。

お隣の「エンジェル」さんも裸一貫でこの冬を耐えていらっしゃいます。

毛糸の帽子を被せてあげたらお地蔵さんみたいだから、このままで・・・・。




e0185787_2215347.jpg

「エリカ・ホワイトデライト」。

冷たい風に吹かれて踊っています。

この子は2年目だけど、この先どのくらい大きくなるものでしょうか?

私としてはゆっくり成長してくれたら嬉しいのですが・・・・。



明日も予報では「晴天」。

さて、この寒中何が出来るでしょう?


                ***************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-29 22:24 | むうむ | Comments(2)

整列!

今日は「小春日和」でした。

おそらく一番気温の高い時間に庭に出ていたのでしょう、とても気持ちが良かったです。

「春」を感じました。


私達の目には枯れ枝や枯れ葉にしか見えてなくても、地の下ではしっかり「春」の準備が出来ている

この時期は期待感が膨らんで好きなんです。


数日前は雨が降りそうだったので、テラスに置いているコンテナを外に出して水分補給をさせました。

整列!♪
e0185787_1838473.jpg

曇っているので暗く写ってしまいました。

テラスにいる子は時々見回らないと中がカラカラになっていることがあります。

ですから・・・この時期の雨も貴重なのです。



e0185787_18404024.jpg

きちんと育てられたら「お買い得!」の100円ミニバラ。

夢2庭には珍しい若向き仕立て(笑)になっています。

いいのいいの・・・「春待ちコンテナ」は明るくて可愛いものも必要なんです。



e0185787_18433790.jpg

ロザリアンではないけど、「薔薇」素敵!

薔薇はお花のなかでも「別格」ですね。



e0185787_18465382.jpg

ボケても「薔薇は薔薇」。(お許しあれ)

切り花にして小さい瓶に入れたらまた別の表情が生まれます。

咲ききっても「薔薇は薔薇」です。



今日の庭♪
e0185787_18525239.jpg

パンジーやガーデンシクラメンさんの気持ちになって「庭」を眺めてみました。

こういう風に見えているんですね~。

セピア色の世界もまた楽しからずや・・・・。


               **************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-27 19:02 | ガーデン | Comments(4)

トラディスカンチア

あっという間にもう1月最終週です。

今週はまたお天気が優れません・・・覚悟は出来ています、どん!と来い。


先日レンガを敷いてみたところですが、昨日微調整をしながら砂で固定しました。


まだ途中ですが・・・♪
e0185787_21331238.jpg

小道のカーブも少し直しながら砂を埋めてみました。

まだまだ直さないといけない個所がありますが、イメージはこのようなものです。

後は花壇をいじらないと・・・・。



e0185787_21363191.jpg

この子は確か「プリムラ・ポリアンサ」。

バックヤード入り口は今春は「白」をテーマにしていて、お花も「白」を購入したはず。

タグは絶対「白」だったけど、これはどう見ても「赤」ですね。

HCだとこういうことがたまにあります。

さあ~、この子どうしたらいいの?

ワンポイントでここにいてもらうか、良き場所にお引っ越しをしてもらうか、花壇のラインを直しながら

考えます。




トラディスカンチア♪
e0185787_21425641.jpg

トラカンは冬でも元気です。

挿し芽で越冬させていましたが、ぐんぐん伸びて困ったことになったのでまた切りました。

お水に挿したら数日でもう根が出ています。



手前はむうむ用の「カスピ海ヨーグルト」。

毎朝のお楽しみメニューです。

昨日、器を100均で購入したので今日がデビューなのです。

クンクンしても中身は一緒だからね!



e0185787_21511125.jpg

綺麗な縞々。

しっかり増やして春夏は豪華なコンテナにするのが目標です。


           ***************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-25 22:05 | ガーデン | Comments(4)

春の光

暦の上では「春」でもやはり季節は「冬」真っただ中。

暖かい日はそう続くものではありません。

今日は肌を刺すような気温と風の中、「ツルアイスバーグ」の剪定第2弾をやってみましたが、

やはり続きませんでした。

寒くて早々に退散です。


部屋に入った途端、「春の光」が射しこんで窓辺の観葉植物が喜んでいるようです。


観葉植物♪
e0185787_14503531.jpg

貴重な太陽を浴びて光っています。

窓を見上げると青空なんだけど、何せさっむ~いの!



e0185787_1454719.jpg

暖かい大人色の「ベゴニア」。

窓辺で冬を越している観葉植物のなかの「紅一点」さんです。



e0185787_1456053.jpg

やはり観葉植物ってカーテン越しの光が一番似合います。

今、間延びした茎を切って水に挿してもすぐ根が出てくるので増やしたい子はチョンと切っています。

地味な葉っぱでも株が大きいと立派だし、夏場涼しいそうで良いのです。



お茶受け♪
e0185787_1534622.jpg

今日のお茶受けはこのときの「干し柿」です。

先日、主人とお茶してて・・・

夢2 「ねぇ、そういえばあの干し柿なんだけどぉ~・・・・もしかして・・・」

蛍  「うん・・・・」

夢2 「やっぱり~」

蛍  「カラスなわけないだろう」(居直る蛍)

夢2 「いやそれは、皆さん気を遣われたのよ」

蛍  「・・・・(一応小さくなる)、でも俺3個しか食べてない」(おっと大きくなり突っ込んできた)

夢2 「うん、面白いと思って私1個食べたぁ~」

・・・・・・です。


                 *******************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-23 15:20 | | Comments(2)

レンガ敷いてみました

昨日は冴えない天気でしたが、予報通り気温が高かったのでレンガ敷きに挑戦してみました。

レンガを剥いだまま暖かくなるまでそのままでも良いわ・・・と思っていましたが、

寒くないと判断したらもう手にレンガを持って突っ立っていました。

しばらくレンガを持って考えます。(置いて考えよう・・・傍から見たら変人だよ)


まずはミモザ下から。

閃きました!(重たいものを持つと早く閃く?)

バックヤード入り口とキッチンガーデン前のレンガが同じなので繋げれば統一感が出るかも?

ということで、持っていたレンガを置いてスコップを持ち入り口のレンガを剥いでは新しい小道に

運びました。


こんな感じ?♪
e0185787_2029501.jpg

キッチンガーデンとのつながりが出来ました。

今は置いているだけ、後日微調整をしながら砂を埋める予定です。

花壇作りはまだまだ先です。



e0185787_20321535.jpg

庭の入口から見たところです。

同じレンガで敷くと落ち着きますね。



e0185787_2035830.jpg

従って、入り口の小道に先日剥いだレンガを持ってきました。

数があったので、今までより広いステップが出来上がりました。

数個残っているのですが、ここで使い切るか他のところで有効利用するか思案中です。

土木機器を使わないので、高さの違いが出ています。

小道のカーブも直すかも知れないし・・・・ここもまた微調整をしながら砂で固定していきます。



e0185787_20395871.jpg

反対から見るとこんな感じです。

意外にこのコーナーが一番印象が変わるかも知れません。

ここ数年気になっていたところですが、どうすればいいのか分からない場所でした。

少し高さのある花壇にしてタレモノを眺めてみたいのですが・・・・。

また何か閃くその日までこのままですね。



とにかく・・・「春の土木&植物の人事異動」の終了まで予算0!でやり遂げなければいけません。

「買いません!買えません」の強い意志と強い身体が資本。

後は花壇用の「土預金」をすることですね。

地味な努力をします!



プリムラ・ジュリアン♪
e0185787_2050415.jpg

先日の雪模様に負けず、咲いています。

軒下に取り込むのを忘れていましたが、花芽はまだたくさんありました。

発色の良いブルーが元気をくれます。



                     ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-21 21:02 | ガーデン | Comments(2)

レンガ剥ぎました

今朝は寒いのを通り越して手が痛いくらい冷え込んでいました。

春のような気温になるというので私は早速リォームの前哨戦であるレンガを剥ぎ始めました。


レンガ剥ぎました♪
e0185787_22563868.jpg

背の高い植物を植えるため、ミモザ周りの花壇を広くします。

剥ぐのは簡単、あっという間に元の姿になりました。



e0185787_2301888.jpg

花壇のデザインより、小道のステップに悩みます。

さあ~、どうしましょう・・・・。



e0185787_2322421.jpg

先日書いてみたノートの内容をもう一度確認します。

レンガの数は同じでも、今までとは違うコーナー作りをしなければいけません。



e0185787_2362352.jpg

慌てずゆっくり考えます。

まだ1月ですから寒い日が多いはず。

2月完成を目指して頑張ります。



ミニバラ♪
e0185787_2382295.jpg

日曜日、久しぶりにHCに行き「ミニバラ」を購入しました。

売れ残って剪定され、隅っこに追いやられたセール品です。



e0185787_231052100.jpg

1Pが100円。

綺麗なオレンジ色だったので「理科の実験的好奇心」で購入。

私、ミニバラ不得意なんです。

ミニバラは簡単と言われますが、どうもダメ・・・・。

ロザリアンでもなければ小花派でもないのですが、なぜか「ミニバラ」は心が動きます。

今はポットのままホーローに入れています。

もう少し暖かくなってお水使いが楽になってからコンテナに入れ替えようと思います。


e0185787_23213632.gif


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-19 23:25 | ガーデン | Comments(4)

ミモザの蕾

今週のお天気は冬型から春の風に変わるようです。

本当に?

暖かいなら・・・私は庭のプチリフォームに取り掛かりたいです。(ムズムズ)


先日弱剪定した「ミニバラ・グリーンアイス」。

コンテナにいた時は雪に当たって痛み、汚ないわと思ったけど切って部屋に持って入って良く見ると

花びらのグラデーションが素敵でした。

グリーンアイス♪
e0185787_23471887.jpg

花もちが良いです。

いつまでもこのまま・・・今キッチンの窓に置いて私を和ませてくれてます。

盛りは過ぎていますが、色が褪せていく過程もなかなか面白いものです。


むうむが寝ている間に、今流行の「タグ風」で遊んでみました。



ミモザ蕾♪
e0185787_23531744.jpg

ミモザの蕾が色づいてきました。

夏からもう花芽が確認出来るミモザは1年中私達を楽しませてくれます。

先週はあんなに寒かったのに、しっかり「春」の準備が出来ていました。



e0185787_2356419.jpg

むうむは一時期外に出る階段の昇降が困難でしたが、もうピョンと飛び出せるようになりました。

でも、これからは高いと可哀想だから今日はブロックを積んで楽に昇降が出来るようにしてやりました。



e0185787_23595312.jpg

最初はブロックを避けて強引に今まで通り上がっていました。(笑)

まあ、仕方ないでしょう。

そのうち慣れてくれると思います。


                    ***************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-18 00:05 | ガーデン | Comments(4)

晴れて・・・

横に雪が降っていた2日前とは打って変わった青空天気になりました。

来週は「小春日和」のような天気が続くそうですね。

これで我が家も「北国」とおさらば出来そうです。


先日、「◎◎◎p」の通販で「ラバーブーツ」を購入しました。

時々でも雪が積もる山陰では「長靴」は必需品です。

若いころ、どうしても定番長靴を履くのに抵抗があり、探しに探して真っ赤なヒールのエナメル長靴を

履いていました!

(目立ち過ぎ)

で、目立たないよう今回は地味な定番ラバーブーツを見つけたので注文しました。


ラバーブーツ♪
e0185787_13401044.jpg

一見、皮のブーツ風です。

仕様が皮ブーツと同じでしっかりした中ヒールです。

実は私、皮のロングブーツ持っていません。

まず、細身のを履いてももう一つ脚が入りそうなくらいブカブカだし綺麗に見えるヒールに出会わないのです。

それに運転するのには不向きかもしれないという理由で購入に至っていません。

これはどちらか言うと細身なのですが、パンツを入れたらバッチリだし隙間があってもラバーなら許せます。

やった~、この歳になって晴れて!ラバーでもロングブーツなるものを我が家に置けました。



e0185787_13503989.jpg

ファスナーで着脱します。

中も柔らかくて暖かさを感じます。

底も・・・そこそこ。

晴れて!いますが、これから雪が積もってもこれさえあればなんとかなるでしょう。

e0185787_1474710.jpg


庭では・・・花後も美しい「クレマチス・シルホサ」。

シルホサ♪
e0185787_13584771.jpg

クレマチスの魅力の一つにこの花後があります。

晴れて!  庭の散策をした時目に飛び込んできたのがこれ。

花の盛りは一歩後退して全体を、盛りを過ぎてなお美しい姿を一歩前進して愛でるのです。


                        ***********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-15 14:13 | ガーデン | Comments(6)

むうむ・・・がんばっています!

やはり・・・うっすら雪化粧の朝でした。

気温が低いので道路が気になります。

運転される方も歩かれる方も要注意ですね。


昨日は風も少なく、むうむとの付き合いも楽でした。

元気になりつつあるので、本人さんも「暇」になってきたらしいのです。

外に出たいと訴えるので、どうするかな?と観察モードになって二人で出てみました。



わぁ~!♪
e0185787_10381725.jpg

さっさと排泄を済ませていつものところに「おすわり」をして世間見物を始めました。

立つ座る・・・が困難でしたがゆっくりいつもの生活に戻りつつあります。



えへっ♪
e0185787_10541478.jpg

調子が良いのでしょうか、早速ご近所のわんこに大声でごあいさつ。

おいおい・・・(汗)。

近所迷惑でも力一杯声が出るようになったことを素直に喜ぶべきですね。



少しずつ・・・♪
e0185787_1104350.jpg

日毎、良くなっています。

こうしてむうむがお外を見ている間、私も久しぶりにコンテナの中を整理しました。

「ミニバラ・グリーンアイス」と「レンゲローズ」の弱剪定をして、ひとまず落ち着いた私です。



ありがとうございます♪
e0185787_1164959.jpg

ご心配をおかけしていますが、ここまで回復しました。

もう少しがんばりますっ!



ところで・・・

ほどほどにお外を楽しんだむうむを部屋に入れてふと振り返ったら・・・「?」。

年末に「干し柿」を頂き、主人がそのままテラスに掛けました。

何気に庭を見るたび視角に入っていてそのうちきちんと整理しないと・・・と思っていました。

ん?  プッ!  ない!(笑)

今の今まで気がつきませんでした。(そのままあるものとばかり・・・)

むうむがジャンプして失敬したとは思い難い。

ということは・・・我が家の「夜の蛍」の仕業?

?♪
e0185787_1117136.jpg

我が家の「夜の冬蛍は甘いものがお好き?」


          ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-13 11:25 | むうむ | Comments(8)

まんさく

雪が残る冬景色ですが、風は少なく落ち着いた連休最後の日でした。

我が庭・・・まだまだ雪があります。

踏みつぶす人がいないからですね、そのうちまた次の雪で元通りになるのでしょうか?


でも実はこのくらいの雪ってお花を撮るとき良い仕事をしてくれるのです。

雰囲気作りに大活躍です。


まんさく♪
e0185787_21195196.jpg

固い蕾が「初春」を物語っています。

融け始めた雪もほら!名わき役でしょ?

蕾がほころぶと「春の足音」に変わりますね。



e0185787_21253835.jpg

去年植えたので、庭でお花が咲くのは今年がお初。

楽しみです。



むうむ♪
e0185787_21305371.jpg

脚が弱ったむうむ・・・・。

今日は一人で座る&立つが出来るようになりました!

もちろん万全ではありませんが、少しずつ回復に向かっています。

私がキッチンに立つとゆっくり歩いてきて興味を示します。

ここに入ってはいけないと教えられているので、遠目でじ~っと何か訴えています。(笑)

でも・・・

最近は運動にここを好物のパンで釣って部屋の周りをゆっくり歩かせています。

これが結構早く歩くのでちょっと不安。

ゆっくり回復してくれれば良いのです。


頑張っています。


               *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-01-11 21:42 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧