<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ユーカリ荘~1~

2月も今日で最後。

天気が良いとすっかり世間は「春」です。

庭で気になったところをつついたら、暑くなりました。

太陽の光も明るくなってそろそろ庭仕事もしっかりしないと汚れが目立つようになりました。

時間とやる気が必要ですね。


昨日はおくちゃんさんと娘2のアンサンブルコンサートに行ってきました。

開場前に一度行ってみたかった、おくちゃんさん曰く「家具屋」さんに寄ることにしました。

何せ私好みの「椅子」がたくさんあるそうでして・・・心が躍りました。


到着♪
e0185787_1657594.jpg

「ユーカリ荘」というところです。

古民家を改造してショップにしてありました。



e0185787_1659189.jpg

ショップ正面です。

縁側であったであろうところの建具がとても懐かしいです。

前に並べてある苗物達も良い感じで・・・どこかでみたような雰囲気なので苗にズームインしたら

たまに行かせていただく園芸店のタグ。

あ~、納得。

しかし普通、素敵!と思っても座り込んで苗のタグを覗きこむ人なんていませんよね。

な~んて言いながらおくちゃんさんと店内に入りました。



御対面♪
e0185787_177814.jpg

「家具屋」さんではなく、アンティーク雑貨や家具&洋服&グリーン&コンテナを扱っている「雑貨屋」さん

でした。

まあ、素敵!

新旧雑貨の品数は多いし、ディスプレイもとてもセンスが良いのです。

興奮してキョロキョロしていたら、急に「こんにちは~!」と声をかけられました。

顔をあげてびっくり、とてもとても会いたかったKさんではありませんか!

Kさんには↑の園芸店で良くして頂いたのですが、最近お顔を見ないので店長さんにお聞きしようと

思っていたのです。

「ええっ~、えっ、えっ、ここのお店のオーナーさんなの~」

↑の園芸店で私の話題もでたようで(どんな?)お互いびっくり、おくちゃんさんも巻き込んで感激の

対面をしました。

こんなことがあるんですね、もう感激しました。



店内♪
e0185787_17201471.jpg

嬉しくてそわそわしながら、何とか精一杯店内をカメラに納めて帰りました。

ここは「床の間」があったところですね。

斬新なディスプレイがとても気に入りました。

洋服&靴&グリーンが本のページをめくるように繋がっていました。



e0185787_17254365.jpg

書院造りの床の間の明かりのモダンな部分・・・後でこの建具をはめ込んだそうです。

床の部分はタイル張りになっています。

大家さんがとても良い方で、改造に理解をして頂いたそうです。

この発想に脱帽ですね。



アンティーク家具♪
e0185787_1730199.jpg

とても懐かしい学校の机。

イギリスアンティークだそうで、ところどころにアルファベットの落書きがしてありました。

時を経た魅力があります。



e0185787_17325257.jpg

ディスプレイも魅力的です。

机の中はショップの名前の「ユーカリ」。

オーナーのKさんがお好きなんですね。


商品を必死で写しましたが、建物の天井とか壁にも私の目は釘付けになっていました。

そこのところも写そうと思いながら時間の都合で帰ってしまいました。

とても残念です。


店内写真は明日もアップします。

お楽しみに~。


             *************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-28 17:57 | 生活 | Comments(12)

ガーデンハンター

今日は今までの初夏から打って変って、梅雨のような日です。

今朝、部屋からマジマジと庭を眺めたら「ミモザ」が開花していました。

ここ数日の暑さで一気に勘違いしたようです。

いつもなら春休みシーズンの開花なんですが、やはりじっとはしていませんでした・・・。

咲き揃ったら、王冠を作ってむうむにかぶらせないとね!


そのむうむ・・・「わんこ」になりました。

いや、今まで人間だったものですから・・・・。


わんこ♪
e0185787_1758599.jpg

昨日は気温が23度まで上がりましたので、さすがに暑かろうと思い洋服を止めました。

その瞬間・・・「ギョッ、むうむってわんこだったんだね」と思いました。

体中わんこじゃないの~!

むうむにはいつも子供服を着せているので、冬はさらに「人間化」するのです。


夕方、娘2が帰ってきて・・・・

「あらむうちゃん、はだか。わ~、はずかしい~」ですって!

一体どんな発想をしてそんな発言になるのですか?


私達、境界線のない生活をしています。



そのわんこになったむうむ・・・初夏のような陽気に誘われて、いたずらも絶好調です。

ガーデンハンター♪
e0185787_18133425.jpg

気温が上がって「バーシーカラー」が元気になってきました。

「アイビー・白雪姫」もピンク色の紅葉から新芽へと変わりつつあります。

おっと・・・そこのお局様、何をお探しですか?



e0185787_18185289.jpg

お花を食べているのではありません。

むうむはツルモノの枝を止めているワイヤーが気に入っているのです。

クレマ・モッコウバラ・ツルハナナス・アブチロンと我が庭のツルモノのワイヤーを次々と外して遊んで

困ります。

誘引したはずなんだけどいやに暴れているな・・・と思ったら大体外されています。



現行犯♪
e0185787_18234224.jpg

「御用だ!証拠写真付きの現行犯逮捕」



気になるのは♪
e0185787_1826266.jpg

今に始まったいたずらではないので、私はもう慣れっこになりました。

それより、むうむの「足元」が気になります。

だって~、そこ!私の大好きなものが植えてあるんですもの。


                **************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-26 18:36 | むうむ | Comments(6)

初夏?

今日は「初夏」でした。

一体「春」はどこに行ったのでしょう?

こんな日が続くと一気に庭の緑が増えるでしょうね。もうそろそろ土だけの庭におさらばしても良いわ~。



少しづつ「春の人事異動」を始めています。

昨日は辞令を出さない予定だったミモザ下の花壇のパンジーを動かしました。

旧花壇のラインでの植栽のまま咲かせようとしましたが、やはり気になってきました。

それならば、動かしてしまおうと・・・。


並べ替え♪
e0185787_21405382.jpg

種まきっ子で株がまだ小さいのですが、新芽は充実していました。

来月になると一気に爆発するはずですので、株間をとっています。



フィジー・レモンベリー♪
e0185787_21482799.jpg

このパンジーは確か今年の新作。

周りの紫色の縁どりがオサレです。



薔薇の挿し芽♪
e0185787_21532253.jpg

今年のお正月に使った「薔薇」が椿のようで素敵だったので、試しに「挿し芽」なんぞしてみたら

なんと!新芽が出てきました。

元旦の日記にアップしていた赤い薔薇、お花が終わっても茎がシャンとしていたので

気楽な気持ちで挿していました。

どんどん新芽が展開してきていますので、一応今日までは「挿し芽成功」?


e0185787_22101315.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-24 22:14 | ガーデン | Comments(4)

むうむ~元気です~

全国的に今週から気温が上がって春の気配が本格化しそうですね。

朝晩はまだ冬の寒さがしっかり残るといえども、着るものは薄くて明るいものを準備しないといけません。

といっても私は年中「黒」・・・超簡単です。


さて・・・

今日は「むうむ物語」です。

去年の大晦日と新年元旦に熱を出したむうむですが、注射を打ってもらってすぐ良くなっていました。

ところが数日後、急に脚が立たなくなってとても心配しました。

夜中も排泄の時は私が抱っこして庭でさせるか、あるいは段差の少ない表玄関から出させて隅っこでさせる

かにしていました。

歩けるのですが立つ座るがだけが出来なくなって、もうその時が一番暗い日を過ごしていました。

もういよいよ介護の生活に入る覚悟をしつつ、よくぞ12歳になるこの年まで病気もせず元気でいてくれた

ものだと感謝しました。

それでも・・・と思い病院に電話をしたら明るい声で先生が「薬があるよ~、取りにおいで~」と。

「な~んだ、早く電話すれば良かったわ」と後悔したものです。

3日ぐらいで良くなると言われましたが、2日で本当に元の生活に戻りました。

あと3日分このまま薬を飲ませれば一件落着と思ってアップしたのが、この時の日記です。

ところがその晩、突然出血が始まったのです。

発情期は12月に終えていましたから、もう真っ青になりました。

それでも「待てよ、鮮血でもないしドロっともしてないし、本人は元気だし、冷静になれ」と自分に言い聞かせて

恐る恐るまた電話をしました。

また明るい声で「それね、子宮蓄膿症。ものすごく水を飲んだでしょ」と。

全くそうでした。

冬はそんなにお水を飲まないのに、その数日は毎日バケツ1杯でも飲んだかと思われるぐらい

物凄い量を飲んでいました。

ですから、排泄も何度も何度も行ってそれはもう大変で、お買い物に出かけるのも心配なくらいでした。

結局、膿を出すのに連日7日間注射に通いました。

というと緊迫感がありますが、本人さんは毎日ドライブ気分で上機嫌!

膿が出てきて「ラッキー!」と何度も先生に言われました。これが分からないと体内に溜まって命に関わる

ことになるのです。

始末に追われて私達は大変でしたが、むうむは先ほどの日記の日から健康そのもので全く今までどおりの

生活に戻りました。

2週間ぐらいで膿は治まり、その後は軽い軽い発情期のようになっていますがそれは心配ないようです。


元気です♪
e0185787_15101584.jpg

e0185787_15104095.jpg

e0185787_15105992.jpg


夢見る想ひ♪
e0185787_15155390.jpg

夢2庭の一番の理解者(?)、むうむ。

私がしていること、何でも分かっています。

******************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-22 15:19 | むうむ | Comments(13)

ワンコイン園芸

今週末から当分の間、良い天気が続きそうです。

寒くても晴れる日が多くなってきて、いよいよ「春の足音」が聞こえてきそうです。


もう2週間前になるでしょうか?

これまでに傷んでしまったものを整理して、春向きコンテナを仕立て直しました。

・・・といっても「ワンコイン園芸」ですから、こんなものです。


ラナンキュラス♪
e0185787_21131931.jpg

「ホームデコ松江店」で購入した「ラナンキュラス」、68円x4株です。

ホワイト2株、オフホワイト2株を交互に並べました。

今は株がもう少し立派になっています。



雪柳&ミルフル♪
e0185787_21311565.jpg


HCで「パンジー・ミルフル」が7割引きだったので、好奇心で購入しました。

「ミルフル」って高級品なのです。

興味はありますが、何せ1Pが400円は下らないのでいつも見送っています。

間延びしていますが、ピンチすれば大丈夫・・・のはず。

お伴の「雪柳」を入れてもワンコインでおつりがありました。

どうせいつかはピンチしないといけない運命ですから、これで良いのです。

今はスカスカでも、雪柳の間からこぼれる様に咲くミルフルをついつい想像してしまいます。



パンジー・タキシード♪
e0185787_21314494.jpg

この子は種まきっ子の「タキシード」ですが、生育がイマイチなので新しい土を入れたコンテナに

お引っ越しをしました。

このコンテナには歴代「黒いもの」を入れてきて、初代は「黒葉ラブラドリカ」でした。

それが個人的にとても良かったので、それからずっとこの住人は「黒子」です。



多肉ちゃん♪
e0185787_21451172.jpg

少しづつ成長しています。

多肉って「属」も「名前」も難しいですよね。

覚える気が失せるのは私だけでしょうか?


                       *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-20 22:02 | ガーデン | Comments(6)

最後の雪景色?

深夜から降り始めたのは分かっていましたが、まさか銀世界になるとは思ってもみませんでした。

起きてびっくり、墨絵をみているようでした。


少し解けてからむうむは一人で遊び始めました。

私?  部屋から「監視」の方を選択。


今季最後の雪?♪
e0185787_1512118.jpg

何気に「雪とわんこ」は相性が良いようです。

寒くなさそうだから、しばらくそっとしておきました。

・・・が、畑の野菜を狙っているようです。

「ほとんどむうむが食べちゃったから、もうないよ~」

今季の冬野菜、むうむのおやつと化しました!



エロジューム♪
e0185787_15155281.jpg

大好きなフウロソウ科の「エロジューム」、蕾が来ています。

これからぐん!と株が大きくなって益々立派になるのです。



e0185787_15174831.jpg

次々と咲いて楽しませてくれます。

今年は地植えの子もいますので、どんな株張りになるのでしょう?

新しい小道にダーッとこのお花があったら素敵でしょうね。

私、ゼラニューム系は好きなんです。



マフラー♪
e0185787_15225023.jpg

春に向けてレーシーなマフラーを編んでいましたが、完成しています。

もうすでに使用しています。

私は昔からスカーフ&マフラーは「方蝶々結び」をすることが多いです。

派手で甘さを抑えた結び方がお気に入り。

若いころはリボンが好きだったので、「リボンの騎士」(古っ)と言われていました。

リセエンヌにあこがれて、リボンでヘヤバンドなんかしてましたわ~・・・。

すみません・・・ご近所の方々、苦しませてしまって・・・・。


               ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-18 15:33 | ガーデン | Comments(6)

時を経て・・・

気温は低いのですが、快晴です。

部屋から外を眺めると「春の光」を感じます。

思い切って外に出ると、そこはやはり「冬」でした。

風の冷たいこと!


今日は午前のティータイムには昔購入していた「ビズ」を広げようと決めていました。

なんか・・・そんな気分だったのです。

最近はガーデン雑誌というと「ガーデン&ガーデン」ばかりですが、「ビズ」は私のバイブル的存在。

購入を止めたというより、何年も前の号を広げても私は満足する!と確信したことが休んだ理由です。

今のガーデン界の旬を知るには「ガーデン&ガーデン」で、とても勉強になっています。

さて・・・前置きが長くなりました。


昔の「ビズ」をページをめくっていたら、こんなものがヒラヒラと舞い落ちました。


時を経て・・・♪
e0185787_1546558.jpg

お恥ずかしや・・・・庭のデザイン画みたいなものが出てきました。

レンガを敷き始めた頃ですから今から5年ぐらい前でしょうか・・・どう敷くか考えていたようです。

確かに本は5年前のものですが・・・きっと書いてみたものが飛ばないように傍にあった本に挿んだのですね。



まさか!♪
e0185787_1554393.jpg

「そういえばこんな事してたわ~・・・でまさか私、裏にまで書いてないよね~」・・・とはぐってみたら!

やだ~、書いてる!それに何やら計算までしてるし。

何を書いてるか分からないのに根性出して書いてるし、計算だってなにこれ?

レンガの数と値段を出しているようです。

他にメモ用紙がなかったんですかね~。


まさか!と思っていたことをやらかしていて、びっくりしたと同時に可笑しくてひとりで吹き出してしまいました。

先日、リフォームをしたので懐かしさも込み上げてきました。


本の内容も相変わらず「素敵!」の一声です。

最近は雑貨物が豊富になり、庭のデザインや植物の飾り方に意識が行きがちですが

この本では雑草のようなグランドカバーもその庭に負けていないのです。

私の不得意とする赤・ピンクの原色系のお花でも、「ビズ」にかかるとぜひ我が家に欲しい!と思うように

なるところが凄いところですね。

この号も「蘭特集」で一面赤&ピンクなんですが、素晴らしく豪華で全部持って帰りたくなったこと

を思い出しました。

不得意なものも虜になる「ビズ」です。



裏表紙♪
e0185787_16223980.jpg

裏表紙のガーデンデザインもきっちり見ています。

この号は珍しく「ローラ・アシュレイ」。

もうため息しかでません・・・・。



ペイント♪
e0185787_16272240.jpg

そうそう、今日は「ビズ」を載せていた「台」をペイントし直す日でした。

どこにでもある「台」を主人が持って帰ってくれたのですが、その時すでにブルーグレイに塗ってありました。

時を経ていてそのペイントのハゲ具合が良い感じ・・・を通り越して上部の色がなくなりました。

せっかくですので、雰囲気を壊さない色でペイントし直しました。

左がビフォー、右がアフターで使った色です。

写真では分かりにくいですが、もうすでに汚れた感じにもしてあります。


今日は「理想と現実」の話でした。


                        *************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-17 16:45 | ガーデン | Comments(2)

レンガワーク~ほぼ完成~

この時期の優しい雨は「春雨」を感じさせます。

なんとなく雨・・・そんな予報だったので昨日、レンガワークが完成したところに「土」を入れました。

「完成!」なんてめでたいものではなく、「もうこれ以上出来ません&よくなりません」の世界です。

今は上部に何にもなくてある意味公開するのに「勇気」がいるのですが、もうここまで来たら感覚麻痺状態。

エ~ィ、アップしてしまおう!


正面小道♪
e0185787_13535890.jpg

左側はミモザが植えてある花壇で、これからここが一番頭を悩ますところでしょうか?

今、手前には前の花壇のラインでパンジーが植えてありますが、春はもうこのまま引っ越しをせず

咲かしてしまおうと思っています。

写真に写っている新しい土を入れた部分のみ何かを持って来て格好をつけようかと・・・・。

写っていない左手奥は背の高い苗物がお引っ越しを待っています。


右側はすでに「クロッカス」と「アガパンサス」の白と紫が植えこんであります。

「アガパンサス」は常緑だし、この洋と和の接点に丁度良いと思いました。

白いアガパンサスは今年ようやく手に入れたので、今後が楽しみです。


中央は私の誕生花である「ツルハナシノブ」で、去年より少し這ってきた株が顔を覗かせています。

「ツルハナシノブ」は這うタイプのフロックスです。

ツルだの這うだの・・・この手が好きなのは「運命」らしいです。

それにしてもこのコーナーは今年は寂しいでしょうから何かを持ってこないといけません。(課題)




ハーブ&和風小道♪
e0185787_141143.jpg

左側は「ハーブコーナー」です。

キャットミントとかセンテッドゼラニュームの苗がこれから大きくなるところです。

今回のリフォームで「タイム」を近くの花壇に移動させていますので、後日引っ越しです。

そういえば私のガサゴソにめげず、小さい「イオノプシジューム」が咲いてました。


右側は和風花壇。

旧小道のラインに植えていた「シラー・カンパニュラ」の新芽が見えていたので、深く掘って

新小道のラインに沿って植え直しました。

ここは「リシマキア」や「ドクダミ」が這うところなので、意図的に混んだ植栽をしてないところです。

上は大きくなりつつある「シマトネリコ」、下はカーペットで私は十分です。



フェンスに向かっていくレンガも掘り起こしてひっくり返しました・・・・。

馴染んだレンガも好きだけど、たまには気分転換です。



和風小道♪
e0185787_14253516.jpg

↑の小道のライン変更により、和風小道も少しライン変更をしています。

ハーブの「アキレア」コーナーが気持広くなりましたが、ここはこのままアキレアを増やすことになるの?


掘り起こした時に出た「砂」を使って、気になっていた平石も位置を高くし直しました。

2年ほど前になるのでしょうか、「ホムーデコ松江店の端材セール」で求めた平石(100円?)を敷いたときに

奥を低く敷いてしまって気になっていたのです。

フ~、これですっきりしました。



右は「カシワバアジサイ」の下です。

ピンコロが余ったので、株元を広げてみました。

何を植えるかって?どうしたらいいですか?

紫陽花が大株なので、すっきり「セダム」ぐらいでしょうか?(今考える力がありません)



とにかく今日が雨ということで昨日寒い中頑張ってみました。

土や石、そして苗をを動かした後に雨が降ると綺麗になって落ち着きます。

まだレンガを裏返しにしたり、砂で固めないといけない場所が少々残っていますが

今年の庭の骨組はこんなものです。

宣言通り、「予算ゼロ」を実行しました!(土は園芸貯金で・・・)


これからは苗の「人事異動案」を考えねばいけません。

またノートと今度こそしたくない苗の計算だわ・・・・。




多肉ちゃん♪
e0185787_1446764.jpg

多肉ってお高いんです。

それで、近くの農協さんが週末には2割引きするのを待ってお野菜の購入時に少~しづつ賛助購入

を積み重ねていました。

(1Pが100円程度だったらなんとか~・・・・。)

集まってきたので、先日ブリキのコンテナに並べました。

私エケベリアのように大きなものが好きなんですけど、こういうのも欲しかったんです。



e0185787_14565675.jpg
  
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ         
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-15 15:08 | ガーデン | Comments(8)

レンガワーク~またやってます~

今日は予報では「雪マーク」が出ていたのに、朝起きたら「快晴」。

「青空が私を呼んでいる」とばかりにまた夕飯の準備を済ませてから外に出ました。

寒っ!  でもやるのだ~。


今日は西側の小道です。

このあたりは「和風」のものが植えてあって、ある意味私っぽい処なんです。

今、上部は何もありませんが「シマトネリコ」が大きくなりつつあるのでその周りを広げておきます。


まず・・・♪
e0185787_20361084.jpg

「ビフォー」と「掘り起こした後」の様子です。

小道のカーブを変えて植栽部分を少し広げる計画です。

レンガよりピンコロを掘り出す方が大変でした。



こんな感じで・・・♪
e0185787_20533522.jpg

レンガのステップを1組増やしました。

レンガはコンテナの下に敷いていたものや、今とりあえず必要のないステップを引っこ抜いて来ました。

でその後は・・・ピンコロでも置いてこれからゆっくり考えます。


壊れたレンガを利用して「秘密の小道」(大袈裟な・・・むうむ用の近道です)を作っていましたが、

ここもそこらの小石(むうむのおもちゃ)を足して小道を伸ばしました。

この「ちょいジャンクな小道」は季節になると「リシマキア」が這ってきて良い表情になるので私は好きです。

足した小石は今まで花壇のラインに使っていましたが、むうむがそれをおもちゃにして遊ぶので

しょっちゅう戻していました。

この小道の石、むうむは分かるかしら?

一応、平らな部分を上にして歩きやすいようにしてあります。

これを掘っておもちゃにしたら、戻すの大変だから困るわ~。


「予算ゼロ」をまだ遂行中。

レンガ移動だけでイメチェン出来たら拍手喝さい!

成功したら何か購入しても良いかも・・・・ささやかな目標です。



「ささやか」と言えば、ここに「ささやかな幸せ」があります。

子守♪
e0185787_21304348.jpg

娘2の仕業です。

むうむと娘2のコンビは何かしら可笑しいのです。


            *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-13 21:57 | ガーデン | Comments(4)

みぞれ

みぞれ交じりの雨が降りました。

部屋から出た廊下はまるで「外」!

今日は確か気温が朝から変わらないはずだったわね~。


もう少しの辛抱です。

あと1カ月経てば世間様も春装束になることでしょう。


冬のカーテン♪
e0185787_16181694.jpg

このカーテンの上から5月になると「ツルアイスバーグ」のお花が見えます。

新緑と白薔薇が見たくて、敢えてカーテンを古枝でここから付けています。

ここ数年「サンキライの実」をこの部分にぶら下げていたのですが、昨日急に思い立って

「ユーカリ」と「ミュレット」に変えました。

今までの赤い実と違い暗い印象になりましたが、結構気に入っています。

逆光だとよりシックです。

♪シルエット・シルエット~♪



外は・・・♪
e0185787_1626524.jpg

寒さで「ツルマサキ」が本当にこの色に黄葉しています。



e0185787_1628398.jpg

新芽の「ツルニチニチソウ」や「アイビー」とのコラボで、その色が一層鮮やかに際立っています。

うっ、良い!



セダム&ディコンドラ♪
e0185787_16305696.jpg

去年は雪が降ると家の中に入れていた「ディコンドラ」。

今年は外で鍛えられています。

今季・・・雪も降ったし、積もったし、零下にもなったし・・・と色々ドラマがありました。

ほっ、何か良い感じではありませんか?

セダムに押されて「ディコ」さんは少々小さくはなりましたが、これからもここで頑張ってもらうことにします。

時には突き放すのも・・・・。



                   **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-02-12 16:46 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧