<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風が・・・

せっかくのGWですが、風が強いのなんのって・・・。

したいことは一杯ありますが、外に出るのも勇気がいるような状態なんです。

少しでも風が弱い時に外に出て見ると、コンテナの中のパンジーが倒れていました。

もうこうなったら諦めです・・・きっと修正不可能だと思います。

いつかは整理しないといけませんから、倒れた方々から夏物にチェンジです。



ダイニング前の花壇♪
e0185787_20143147.jpg

今季、かなり色を抑えた花壇を作りました。

「ニューサイラン」と「ルメックス」がここの主役さんです。

後は花壇の前面は「白ビオラ」、後方は「黒ビオラ」で囲っているだけです。




e0185787_20173646.jpg

後方の「黒ビオラ」達です。

「白ビオラ」を見て微笑み、「黒ビオラ」を見て安心する毎日です。




e0185787_20194136.jpg

最近は「シンバラリア」という商品名で出回ることが多い「コロセウムアイビー」。

今年初めて「白」を購入しました。

こぼれ種でどこでも増える「シンバラリア」。

やさしい存在だから増えても苦になりません。




e0185787_20225016.jpg

この写真は数日前・・・今はコンテナが隠れるくらい茂り、上品で可愛いお花を一杯咲かせています。

「デージー・アルムの空」との相性はバッチリ。

気に入っているワンシーンです。




4月のシェルフ♪
e0185787_20262441.jpg

今日で4月が終わりですね。

寒い印象しかなかった4月・・・こんなにお花の開花を待っていた年はなかったわ。

4月のシェルフ、偶然にも今月飾ったのはみんな頂きものでした。

皆様、本当にありがとうございました。大切に使わせて頂いています。




ドラ君グッズ♪
e0185787_20303350.jpg

ドラ君の真新しいスーツの「裏ポケット」部分です。

スーツを見て回った時、仕立ての良さを判断するのに「裏」を見た私。


決して人目には付かない「裏」に気を遣っている物に手を出そうと決めていました。

このメーカーの「裏地」(後で別バージョンだと分かったのだけれど)、はぐったらランダムな

「水玉模様」でした。

夢2・・・「あっ!」(私はこういうのドラ君いやかな?と思ったのですが・・・)

ドラ君・・・「ワ~!」(とても気に入った様子)


スラックスの丈直しをしている間にそのことをすっかり忘れて・・・入行式前夜。

何気に裏を見たら・・・

夢2・・・「ギョッ!」(ピンク!  どうしましょう)

ドラ君・・・「カッコイイ~」(良かった~  やだこんなピンク~って言ったらどうしようかと思いました)


・・・・で見えないところで男のおしゃれ(?)をしているドラ君です。

中身もおしゃれになってくれ~!


                   *********************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-30 20:52 | ガーデン | Comments(4)

ラミューム

待ちに待ったGWです。

お天気も良さそうなので庭仕事がはかどりそうです。

まずは草取りと夏野菜の定植かな~。

今日は仕事がスムーズにいくよう、HCで土やたい肥を購入しておきました。

気合いは十分です。


黄いちご♪
e0185787_20504651.jpg

「黄いちご」だと思いますが違いますか?

私は植えたことはないのです・・・きっと何かの苗に付いていたのでしょう。

白い花びらは「利休梅」。

私はこういう風景は好きですね、花びらを履こうなんてこれっぽっちも思いません。




白サギゴケ♪
e0185787_2056238.jpg

今、真っ盛りです。

これから夏の間もほぼこんな感じで白いカーペットを楽しみますが、生育旺盛なので夏場は広がった株を

引っこ抜かないといけません。

グランドカバーと言うと洋風ものを思い浮かべる中での「和一点」です。

これも数年前、「ビズ」を見ていてあるお屋敷の入口に植えてあったのが印象的だったので

この苗を見つけた時はとても嬉しかったのを覚えています。

今はHCでいつでも手に入れることが出来ます・・・雑草なんですけど私は好きです。



ラミューム♪
e0185787_2193460.jpg

ラミュームも色々と種類があって、今我が家には5種類ほどあります。

その中でこの子が一番モコッています。



e0185787_21112952.jpg

お花も一番乗りです。

優しい黄色がこの季節に似合っています。

葉っぱも大きめで存在感のあるラミュームです。



e0185787_21141338.jpg

今季はパンジーと一緒にハンギングにしていましたが、この子は背が高いので今はバランスが悪いのです。

ウム~、やっぱり私は寄せ植えはダメだわ。

モコッた時のバランスを想像するのが苦手のようです。

単植でダ~ッとが性にあってるかも?


ともあれ・・・ラミュームさんからバックヤード入り口付近を眺めてみました。

気温が上がったので挿し芽に挑戦して株を増やしてみようかしら~。


                 ************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-28 21:25 | ガーデン | Comments(6)

塗っちゃいました

GWの扉が見えてきた今週。

特別大きな予定を作らず、じっと庭で過ごす計画を立てています。

草取りやら土ならし、土替えとやりたいことがいっぱいあります。何も考えず没頭したいですね。



娘1と交換したガーデンテーブル、まず第一期としてステインで塗ってみましたがやはり気になって

昨日黒く塗ってしまいました。

黒!♪
e0185787_18593816.jpg

フ~、やっと落ち着きました。

こうこなくっちゃ・・・。

ステインが塗ってあるので後はざっと3度塗り。

あっという間に出来ました。


草取りは少々の時間では出来ませんが、これなら用意してから片付ける完了まで30分あればOK。

用事と用事の合間にやってしまいました。



今日は雨♪
e0185787_1944841.jpg

こんな日はハンギングコンテナを雨にあわせるため外に持って出ます。

これは唯一のブランド品「ムーランルージュ」。

薄い水色です。



e0185787_1973585.jpg

発売以来、人気のあるフリル系パンジー。

この一株を初購入するのに、私は清水の舞台から飛び降りました。(痛!)

有名ブロガーさん達が季節になると絶対はずさない「ムーランルージュ」。

私だって・・・私だって・・・一株くらいは欲しいの~。


ちなみに有名ブロガーさん達・・・これを購入するのに舞台から飛び降りたって記事を書いた方

いませんでしたわ。(さすが!)




e0185787_1916258.jpg

テーブルが黒くなったので白系のコンテナが映えます。

何気に夢2っぽいテーブルにカメラを向けてしまいました。

高級品のムーランルージュを脇役に使ってますの・・・ホホホ。(転び根性!)



塗りたてのテーブルが雨で馴染んでくるのが楽しみです。

もちろん!今日の雨を想定内に入れて昨日ペイントしました。


                   ********************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-27 19:35 | ガーデン | Comments(2)

コンテナ達

肌を差すような寒さから何とか免れました。

いよいよ「春本番」みたいな気分です。


さて苦手なコンテナ類です。

バックヤード入り口でそれぞれが大きくなっています。


バックヤード入り口♪
e0185787_21204010.jpg

今年は「白」が多いバックヤード入り口です。



コンテナ達♪
e0185787_2129124.jpg

パンジーが今花盛りです。

これから咲いてくるお花は株がぐん!と大きくなりました。

イエローリーフは「ベロニカ」です。青いお花が咲くのが早く見たいですね。



e0185787_21403439.jpg

ドドナエアの蕾がたくさん来ています。

エロジュームはコンテナから落ちそうです。(笑)



e0185787_21441927.jpg

「白モッコウバラ」の株元です。

白系ばかり集めています。

斑入りサカキ&斑入りツルニチニチソウ&シルバーレース2種&宿根イベリスを詰めています。



e0185787_21473662.jpg

宿根リナリア(白)に蕾が来ています。

このコンテナには白ラベンダーも入っているので開花が揃ったら面白いんだけど・・・。



e0185787_2156797.jpg

白葉ボタンとワイヤープランツ・スポットライト。

中央は派手派手の「ミニバラ」(コーラル系)のコンテナを置いています。

スポットライトとコンテナの色合いを意識してポイントにするつもりです。



気温が安定してくると一気に開花となるでしょう!


             ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-26 22:16 | | Comments(2)

三ケタ園芸

寒いです!

誰に何と言われようと、むうむの散歩は「冬ファッション」で出かけます。

散歩の主役は快適な温度でしょうが、ダラダラ散歩に付き合う私は冷え切ってしまいます。

身も心も温まりたい今日この頃です。


気温が低いのに「クレロデンドロン」の碧いお花は爽やかに咲いています。

クレロデンドロン♪
e0185787_18305652.jpg

大きくしたいのですが、冬は外で越冬出来ないので必ずコンテナに入れて部屋の中で過ごします。

入れ替えが面倒になってここ数年小さいコンテナの中でずっと生きてもらっています。

悪いわ~・・・今年気が変わったらせめてお部屋ぐらいは広くしてあげようかしら。



リシマキア・ヌンムラリア♪
e0185787_18375136.jpg

萌黄色の「リシマキア・ヌンムラリア」。

新芽が充実してきてカーペットが完成しつつあります。

この子達は「つりばな」の苗の中に根があったらしく、ラッキーなことにタダでこんなことになりました。



三ケタ園芸♪
e0185787_1844745.jpg

「ヒューケラ」&「ブラキカム」&「プリムラ」&「グラス」が入った和テイスト(というと聞こえは良いが

実際は年寄りバージョン)の寄せ植えです。

寄せ植えは不得意な私・・・でもこれはちょっとお気に入りの夢2っぽいコンテナです。



e0185787_18494777.jpg

反対側からパチリ!

私、これでも我が庭・・・「和風」にこだわっているのです。

どこがって?

まあ色々とです。


この寄せ植えはすべて「ホームデコ松江店」で購入した苗たちです。

これで3ケタ・・・頑張りました!


             *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-23 19:02 | ガーデン | Comments(10)

ワンコイン園芸

今日って天気予報では「曇り」のはずでしたが、意外にも晴れてきました。

お陰で洗濯物が良く乾いて助かりました。

こういうの・・・嬉しいです。


ワンコイン園芸♪
e0185787_2151286.jpg

冬に購入した「薔薇咲きプリムラ」&「ロベリア・マダムマルシア」、そして「斑入りタイム」です。

「プリムラ」は株元が黄色くなってくるので、「マダム」のお力を借りてそこのところをカバーする計画を

立てました。


日光浴をするむうむがいますよ。



e0185787_21104164.jpg

4色のプリムラはコンテナの4隅に植えてあります。

次々と咲いてくれるのは有り難いのだけど、「マダム」の開花とのタイミングが合いませんでした。



e0185787_21145731.jpg

ようやく「マダム」が咲いたと思ったら「プリムラ」はもう終わりです。

こういうところが「寄せ植え不得意&勉強不足」の証拠です。



e0185787_211731.jpg

イメージは薄紫のマダムの間から咲く「プリムラ」。

もっとマダムが咲き誇ってから撮れば良いものを・・・・咲き始めただけですぐカメラを向ける悪い癖です。

薄紫のカーペットになるにはもう少し待たないと。

今季は寒いから余計タイミングが合わなかったのかも知れません。



e0185787_21242016.jpg

「マダム」1株を無理やり株分けをしているので「モコリ」が足りません・・・。

計画ではモコモコになるはずだったんですけどね~、「冷春」のせいです。


ともあれプリムラ4株&マダムマルシア1株&タイム1株の3種類コンテナ、500円でお釣りがありました。

「ホームデコ松江店」でのお買い物です。




むうむ♪
e0185787_21404467.jpg

おやつの時間になりました。

ちゃっかり座ってその時を待ちます。


e0185787_21454092.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-21 21:55 | ガーデン | Comments(2)

ガーデンタイル

今日は雨・・・。

憎き雨模様ですが、今日は朝の気温が上がったようで「ブルッ」という寒さは感じなかったのと

1日だけなら落ち着いた生活が出来るのでなんとか許せる気になりました。


それに・・・今は一雨ごとに庭の葉っぱが茂り、様相が変わるのもまた楽しく感じます。


ギボウシ♪
e0185787_14552974.jpg

新芽はどのタイミングを撮っても「期待感」が増します。

どこの庭でも同じシーン・・・でも私はこの「スクッ」としたところが一番好きです。

葉が開き始めるともうお花を見たくなりますが、この時期は冬から春にかけて「生命力」に感動するのです。

今年は寒い春なので、ゆっくりこの時期を楽しみます。



ガーデンタイル♪
e0185787_1512234.jpg

バックヤード入り口のカラーリーフコナー、賑やになっています。

下草の「キャンディタフト」の白いお花が咲き始めました。

少しづつモコッて来るグリーン達の中で清楚に「色」を添えています。

控え目に入れた「白」が私的には「成功」!




e0185787_1572613.jpg

なぜ控え目な「白」が良いのかと言うと、この「ガーデンタイル」があるから・・・・。

「ホームデコ松江店」で端が少し欠けていたためお安くなっていた「タイル」を購入し、ここで小道の脇役

になってもらっています。

欠けた部分は土に埋まっているし、同じく同店で購入した「クローバー」を植えたので何の問題もありません。




e0185787_15144776.jpg

今年この辺りは「白」を意識して植栽をしています。

ですから、このタイルは私にとってさもない「名札」の様なものです。


「白」を主張し過ぎないよう、黒葉の「クローバ」ーや「チコリ」&「黒パンジー」を賛助出演させています。

大好きなものは「足し算」と「引き算」を考えます。


ここは「ホワイトガーデンに負ける植栽コーナー」の入口です。


             *******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-20 15:41 | ガーデン | Comments(6)

水仙

今日は朝から気持の良い天気でした。

これもまた長くは続かないそうで、雨になる前にダイニング前にある花壇内の「ビバーナム・ティヌス」を

薔薇花壇の背景にするために引っ越しをしました。

お引っ越し後どうするかは今後ゆっくり考えます。


さて・・・タイトルにある「水仙」です。

もうお花が終わったので花茎をカットしました。


水仙♪
e0185787_22552885.jpg

e0185787_22554514.jpg

先日の雨で倒れてしまい、歩くのに邪魔になっているところもありました。

お花の時期はテラスに出ると素晴らしい香りがそこらあたりに漂ってそれは幸せな日々でした。



花後は去年からこうしています・・・。
e0185787_22591899.jpg

三つ編みにして黄色くなるまでこのまま。

ビズで見たイングリッシュガーデンからアイデアをそのまま頂きました。



e0185787_232596.jpg

テラス&キッチンガーデン&ミモザ下の花壇の水仙が今すべて三つ編みになっています。

結構この作業大変なんですよ。

でもガーデナーになったつもりになるのもこの時なんです。

こうすると草取りも楽ですし、何といってもすっきりするので夏花壇のイメージがつかみ易くなります。


水仙周りの茶色い茎は「ポリゴナム」。

こぼれたねからの新芽を確認したので、上部を整理しました。

太い幹は「ブドウ・ナイヤガラ」で今日新芽が一斉に芽吹きました。

今年も豊作を望んでいます。



ドラ君グッズ♪
e0185787_23143032.jpg

一人暮らしの部屋のお友達(?)でしょうか、天気の良い日に脚立の上で干していました。

むうむが突然興奮し始めたので何事かと思い駆けつけたらこれを見つけて大騒ぎ。

あ、なるほど~・・・でもあげれないよ。


ワンワン・・・ハッハヒッヒ・・・ジャンプ!とあの手この手で遊ぼうとしています。(笑)


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-18 23:26 | ガーデン | Comments(4)

ファセリア・タナケティフォリア~花芽~

冷たい風が吹く週末です。

春の陽が当たってもこういう日は水使いが億劫になります。

ただただ庭を歩いて、今後の構想を練りました。


ファセリア・タナケティフォリア♪
e0185787_18165118.jpg

ゆえママさんから頂いた種を撒いたファセリアに花芽が付きました。

この花芽からお花の大きさが大体想像できます。

フフフ・・・のフ。

早く咲いているところをアップしたいです。



e0185787_18231674.jpg

ゆえママさんのおかげで今春は庭の至る所にこの背が高くて珍しいお花を植え込んでいます。

ここはちょっと遅れて定植したので↑の写真より背は低いのですが、ちゃんと花芽は来ています。

どこを歩いても見える様にしています。



e0185787_18273921.jpg

そうそう、↑の写真の中でどうしても思い出せない方達がいるのです。

斑入りですね・・・・?

同間隔に植えこんだ跡があるから、きっと(いや絶対!)私がやらかしているのです。

ン~、情けない。

去年、「カプチーノ」という百合を植えて楽しんだけれど明らかに違います。

大変失礼とは存じますが、あなた様は一体どなたなのですか?

雑草さんとは違うと思うけど・・・。



e0185787_18374088.jpg

今はこんな感じです。

5月になったらここに薄紫の「ファセリア・タナケティフォリア」が咲きます。


                 **************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-17 18:51 | ガーデン | Comments(2)

桃色吐息

天気予報によるとこの寒さも今日まで・・・?

信じます!


咲き始めたお花も連日の寒さにびっくりしていることでしょう。

そう言えば、この方も咲いてからほとんど動かないわ。


チェイランサス♪
e0185787_17362632.jpg

今春はこのお花を見たくて3株も植えています。

去年迷いに迷って植栽を見送って後悔したのです。

今はすくっとした立ち姿ですが、本来はふわふわとしたエレガントな花姿です。

脇芽がたくさん出ていますが、この寒さでちっとも伸びません・・・・。

まあ先が長いと思うほかありませんね。



e0185787_17434449.jpg

ぐるっと回って・・・・。

ミモザ下花壇のパンジーがやっと大きくなりました。



バイカカラマツ♪
e0185787_17464011.jpg

「バイカカラマツ」を植えていたコンテナに「ヒメフウロソウ」の種が飛んで来て「自然寄せ植え」が出来ました。

ミニバラのようなお花がなんとも優雅で上品なな「カラマツ」さんです。



ティアレア♪
e0185787_17501145.jpg

今、「ティアレア」が旬です。

これは「スプリングシンフォニー」だったと思うけど・・・・。

ネーミングに拍手です!



むうむの夢♪
e0185787_1753680.jpg

むうむは庭で過ごす時間が多くなりました。

もっとも私がゴソゴソしている間ですが。

飽きたり眠くなったりするとガラスをドンドンと叩いて入れてくれるようアピールしますが

このところは自分で楽しみを見つけて一人遊びをしたり、こうして庭から道行く人を眺めたりと

春の庭を満喫(?)しています。

虫の心配もないので私も安心です。



お正月に体調をくずしてからは走ることは出来ても、テーブルに脚をかけて食べ物を要求したり

勝手に奪ったりは出来なくなって私達的には「平和な食事&おやつタイム」を過ごしていました。(笑)

でも・・・このところ若返ってきて以前のように「戦争のような食事&おやつタイム」を過ごす羽目

になっています。

油断も隙もありません。

まあ・・・元気なのが一番なんですけどね~。

このいたずらっぽい目や顔、まだまだ「年寄り」には見えませんでしょ?

もう少しで12歳です。


              *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-16 18:14 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧