<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サルビア~2~

今日は梅雨の「中入り」状態。

雨は降るものの、涼しい1日でした。

もう湿気は結構です・・・・。


今シーズン「サルビア」が多い我が庭、オレンジ色のもあります~。

サルビア♪
e0185787_2046516.jpg

去年「ホームデコ松江店」で購入しました。

正式には「アガスタチ・アカプルコオレンジ」と言います。

シソ科なので私の中ではひっくるめて「サルビア」にしています。

この色、珍しいからお気に入り。

去年は何気にそこらに植えていましたが、今年は「春の人事異動」の時に「マルバストラム」の海の中で

見たくてここに引っ越してきました。




アメリカンブルー♪
e0185787_2113787.jpg

夏の定番「アメリカンブルー」。

私は今夏、玄関のハンギングコンテナに使いました。



e0185787_2162639.jpg

お伴は「五色カズラ」。

もう捨てても良いかな~と思ったチビカズラをここに突っ込みました。

上手く根付いたらもしかしてこうなるかな?とイメージした通りになりました。

このコンテナ、長いけど中は狭くて苗は可哀想なんです。

この夏どこまで元気でいてくれるか分からないけれど、私とっても気に入っています。

アメリカンブルーがどのくらいのお値段か分かりますでしょ?

前回の「カフェラテ」同様、夢2得意の「ワンコイン園芸」でございます。

寄せ植えでン千円も使ったら、それはもう「お家騒動」です。



音楽タイム♪
e0185787_21221413.jpg

最近我が家で流れているCD。

CDジャケットも日替わりで・・・。



さあ!今夜はサッカーですよ。

ベスト8目指してGO!

あっ、ちなみに私ドイツ派。

クローゼ頑張れ~053.gif、ドイツを応援しています。


                ***********************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-29 21:45 | ガーデン | Comments(8)

カフェラテ

朝、珍しく陽が拝めましたが湿度の高さで滅入りました。

ハ~とかフ~とかしか言うことがありません・・・。

全く集中力に欠ける午前を過ごしました。


今、庭では「スカビオサ」が咲き誇っています。

スカビオサ♪
e0185787_20154140.jpg

1株でこんなにたくさんお花を付けました。

これでも一度切り花にしています。

脇芽から次々とお花が上がってきてアーチをシックに飾っています。



e0185787_20213588.jpg

遠目は「黒」でも中心はピンク・・・意外にキュートな「スカビオサ」です。



シックでキュートなお花がもう一つ・・・「サフィニア・カフェラテ」です。

カフェラテ♪
e0185787_20254524.jpg

ペチュニア&サフィニアに飽きてしまった方が多いと思います。

私?飽きる前に飽きるほど庭で咲かせた事がないのです。

そんな私が唯一愛しているのが「カフェラテ」。

シックなベージュ系が魅力です。



e0185787_20325822.jpg

購入してから数日後、ピンチしました。

それから一カ月、教科書どおり株が増えて今満開です。

カフェラテ・・・きっと来年も我が家にやってくると思います。



むうむ♪
e0185787_20433448.jpg

最近、むうむはよくテラスで寝ています。

きっと床が冷たくて気持が良いのでしょう。

蚊取り線香は朝早くから付けていますので、まあ安心なんですけどね。

私がいるところでないと寝なかったのに・・・・ちょっと起こしてみよっと!

「む・う・む・起きて・・・ヒヒヒ」

とても迷惑そうですね。(笑)


                 ************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-27 20:55 | ガーデン | Comments(4)

雨の日は・・・

梅雨らしくジトジトとした湿度の高い1日でした。

小降りになると、庭で広がった「ポーチュラカ」をちぎって(!)次の配属先に突っ込みます。

大体梅雨の時期はこんな感じの私・・・走っています。


先日、ブドウの袋掛けをしました。

ブドウ♪
e0185787_2057938.jpg

e0185787_205813.jpg

我が家にあるのは育てやすいと言われる「ナイヤガラ」と言う種類です。

これが結構イケルお味で、ここ数年は家族全員+むうむの口に入っています。

今年は春の天候不順の影響でしょうか、去年より数はぐんと減っています。

でも房は良い感じですので、期待は出来ます。

ご近所にお配りする数は少なくなるでしょうが・・・・。

これから袋の中身を想像するのが日課になります。



e0185787_2143387.jpg

むうむが下から心配そうに覗いていました。

今年も一緒に「ナイアガラ」を食べようね。



今日の庭♪
e0185787_21271175.jpg

雨で緑が綺麗です。

コンテナにもしっかり水分を吸わせておきます。



e0185787_21144190.jpg

観葉植物も土を入れ替え。

余っていた苗も色を考えてコンテナに入れました。

あれ~、コンテナが増えてしまったわ。

夏はコンテナを抑えないといけないのにね、中鉢の数が1枚目の写真と比べると完全に増えています。

夢2庭恒例の「3ケタ&ワンコイン」園芸が出来上がっています。

養生してからブログデビューとなりますので、コンテナアップは今しばらくお待ちください。



                 ***********************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-26 21:29 | ガーデン | Comments(2)

サルビア

今日、庭の剪定をしてもらいました。

大きな木をバサバサとやってもらい、すっきりしました。

私は気になっていた玄関庭とキッチンガーデンの草取り。

焼けました・・・疲れました・・・。

アップ頑張ります。


苦手なコンテナ、夏は出来るだけ数を少なくしたいのでそこらの株を寄せ集めて格好を付けました。

ガゼボ風コンテナ♪
e0185787_2341913.jpg

冬を越したゼラニュームをもてあまして数カ月、基本的に「ラベンダー」を入れていたコンテナを

土台にして落ち着きました。

反対側には「斑入りツルニチニチソウ」の挿し穂も入れました。



e0185787_23461931.jpg

「香り系」コンテナ。

ラミュームやツルニチニチソウが垂れて涼やかになれば良いけど・・・・。

作品的にはどこかにもうひとつ「ピンク」があれば良いんでしょうね~。

ま、エコ優先です。



サルビア♪
e0185787_23503893.jpg

今年、我が家は「サルビア」多いです。

どうも私、好きみたいです。

特に期待以上の「ホワイトサルビア」・・・豪華です。



e0185787_23521462.jpg

引いて・・・こんな感じで存在しています。



e0185787_23532437.jpg

サルビアのイメージが変わりますね。

子分がいっぱい出来ていますから、当分楽しめそうです。


明日夕方から「雨」の予報です。

ヤッタ~、これで庭がひとまず落ち着きます。


               ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-24 23:58 | ガーデン | Comments(0)

頂きました!

蚊取り線香が離せません。

最近はお勝手口を開けていることが多いので、蚊取り線香を朝から使っています。

今日は湿度が低かったのでしょうか、テラスでコンテナを構っている時は良かったけれどお水やりで

寝た子を起こしてしまいました。

かゆいの~!

これからの水やりっていやです・・・・。



先日の日曜日、絨毯を籐のカーペットにチェンジしました。

夏仕様♪
e0185787_20465333.jpg

気持が良いです。

ひんやり感がなんとも言えず快適です。

しばらくお世話になります。



土曜日におくちゃんさん宅のコンポを頂きました。

我が家のはなんとか聴けるけれど、もう古く接触が悪くなっていました。

そんなある日「神の声」が・・・。

「主人がコンポ一式ごみ処理場に持って行くって言ってるけど、いらない?」

「い、頂きます!」

・・・で土曜日、立派なコンポが我が家にやってきたのです。


コンポ♪
e0185787_20573391.jpg

ドラ君と奥邸にコンポ様をお迎えに行き、おくちゃんさんのご主人様に一から十まですべてして頂きました。

ドラ君はお手伝い・・・そうそうむうむもね!

私とおくちゃんさんは外野席で「お囃子」係。

我が家のボロ絨毯が写っていますが、これは先代犬夢(むう)が赤ちゃんだった頃の仕業です。





e0185787_2123213.jpg

e0185787_21371.jpg

ひとつづつ確かめながら接続して下さっています。



e0185787_219328.jpg

出来上がりました。

特注で作られたと言うラックも一緒に頂きました。

むうむの写真の向きを変えねば・・・。



e0185787_21121060.jpg

「Boze」のスピーカーがかっこいいです。

脚付き家具調スタイルが私の好み~。

我が家のリビングが音楽室になりました。



e0185787_211568.jpg

早速、色々なCDを聴いています。

スピーカーの位置が成功して、今までとは打って変わった音楽タイムが楽しめるようになりました。

おくちゃんさんのご主人さま、本当にありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。


    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-22 21:42 | 生活 | Comments(4)

やり直しましたが…

「梅雨」真っただ中・・・・。

高温多湿&雷と不安定な日々です。


先日作ったドライの秋色紫陽花のボックス。

Akikoさんの意見を聞いて再度挑戦しました。


Take3♪
e0185787_026489.jpg

これは出来てから玄関に置いてみたところです。



e0185787_0373438.jpg

今回はリボンを茶色と緑の2色使いにし、中心に「ベリー」を付けました。

「ベリー」があったのを思い出しました。



e0185787_0405197.jpg

写真は前回と同じ場所に突っ込みました。



e0185787_0432485.jpg

一番変わったところは茶色と緑の包装紙にリボンと同じ「ウィーンの森」の包装紙をくわえたところです。

一部分でも明るい処があったほうが良いかなと思って・・・。

最初からクシャクシャにしています。

ピンクベージュに楽譜の模様がおしゃれです。



e0185787_0475161.jpg

最終的に置くところは階段。

「椅子魔」の私にっておくちゃんさんが下さった「ベンチ」の上に乗せました。

Akikoさんは手前の紫陽花をあげ底をして少し前に(其々の紫陽花のバランスを変えて)と言っていたけれど

なかなか上手く出来ませんでした。

あ~ぁ、見るのは簡単だけど作るのは難しいわ~。


やり直しをしましたが・・・また微妙。

誰か直して~。


              ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-21 01:03 | 生活 | Comments(4)

ひっそりと・・・

昨日、むうむ地方は気温が31度まで上がりました。

今日は打って変って25~6度でしょうか?

シトシトと降る雨の効果もあって落ち着いた1日が過ごせました。


庭の隅っこで初夏のお花がひっそりと開花しています。

ホタルブクロ♪
e0185787_2225251.jpg

このコーナーの新人さん1号の「ピンクホタルブクロ」です。

野草のピンクはとても優しい色で周りの白花を邪魔しません。


コバノズイナ♪
e0185787_2230010.jpg

新人2号の「コバノズイナ」・・・・こういう咲き方は私の好みです。

スースーと垂れるのが良いのです。



セダム♪
e0185787_22362613.jpg

夏も元気な「セダム」。

今年はアイアンに通して「空飛ぶ円盤風」にしてみました。



ラミューム♪
e0185787_22394726.jpg

この色はもっと広がってほしいと思っているけれど、意外に大人しい。

それでも季節が巡ってきて、また可愛いお花を付けました。

黄色と紫のコンビが爽やかです。


             ***************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-18 22:51 | ガーデン | Comments(1)

カフェ&ギャラリーふくしま~4~

今日は梅雨の合間の晴天です。

天気予報を信じて冬物最後のお洗濯・・・ソファーカバーを洗いました。

早朝はぼんやりとした天気でしまった!と思いましたがお昼ごろから晴天になりしっかり乾きました。

ラッキー!


さて・・・今日は「カフェ&ギャラリーふくしま」さんの最終回です。

蔵の外も素敵な空間を創っていらっしゃいました。


藤棚♪
e0185787_21155959.jpg

外に出るとこの風景が飛び込んできます。


e0185787_211786.jpg

小さいものもさりげなく・・・。


e0185787_2119851.jpg

大八車を利用したテーブルです。

「大八車って良くわかったわね」とおくちゃんさんに言われましたが・・・えっ、私いつの時代に生まれたの?

時代劇に出てきますよね~。(TVッ子世代)

えっ、時代劇なんか見ないって? 

社会の教科書に載っていませんでしたか~?   龍馬伝」に出てきませんか~?


e0185787_21231551.jpg

これ何でしょう?

ろうそく立て?

素敵なハンギングです。



壺♪
e0185787_21251666.jpg

e0185787_21255183.jpg

古き良きもののオンパレードです。

やはり時を経たものって良いですね。

「朝顔」の苗が暖かい生活を物語っています。



夏庭♪
e0185787_21281281.jpg

e0185787_21284329.jpg

「とくさ」が涼しさを誘います。

臼井石をアクセントに使った好感の持てる夏庭でした。



多肉♪
e0185787_21325988.jpg

多肉は好きなのに飾るとなると下手な私。

こうすれば良いのね~、今度我が家でもやってみようと思います。

隣はミニ火鉢に入った「ラベンダー」、グッドアイデアです。

ミニ火鉢は持っていてもただそこに置いているだけの我が家の玄関。

どうにかしなくちゃと思っていた矢先のアイデア。

ラベンダーが似合うんですね、勉強になりました。



ふくしま様、写真撮影と拙いブログでの紹介を了承頂きありがとうございました。

のどかな田園風景を眺めながら素敵な午後を過ごしました。

おくちゃんさん、貴重なお時間をお付き合いいただきありがとうございました。

また御一緒しましょう!


            ******************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-16 21:59 | 生活 | Comments(2)

カフェ&ギャラリーふくしま~3~

待ちに待った「雨」が降りました。

しっかり土に入って緑も気持ち良さそうです。

こんな日は「挿し穂」作り・・・もっと株が欲しいものはこうして増やします。

コンテナ作りに必要な苗を地道に作ります。


さて・・・今日は「カフェ&ギャラリーふくしま」さんの店内インテリアです。


椅子♪
e0185787_2126049.jpg

エヘッ、「椅子魔」の私はこのミントブルーの椅子にコロリ。

特注の椅子にこの色を選んだので、お若い方も気軽に店内に入れます。

日本の文化にフレンチな香りのスパイスがおしゃれ~。



テーブル♪
e0185787_21393346.jpg

各テーブルに飾られたお花はみんな違ってみんな良い。

あじさいもカップにポトン・・・我が家も紫陽花をこうして飾ってみますね。



薔薇♪
e0185787_21443028.jpg

私、こういう世界好きです。

花器とお花の良い処がそのまま引き出されていますね。



窓♪
e0185787_21493691.jpg

窓の向こうは田園風景。

遠くに赤い壁の家が見えますよ~。



鍵♪
e0185787_21514022.jpg

窓の上には「鍵」が飾ってありました。



e0185787_21531243.jpg

テーブルの上の「ランプ」。

レース模様なんですが、写真では出ていませんね。

お近くの方はぜひお出かけになって、模様をご確認下さいませ。



案内嬢♪
e0185787_21553538.jpg

今回「ふくしま」さんに連れて行って下さった「おくちゃんさん」。

藤棚でのO家ご令室様。



この日の朝、おくちゃんさんから電話あり。

ご令室  「ねえ~、今日夢2さん何着て行く?」

そこらのおばはん夢2  「はぁ? ぁ・・・そこらの古い奴で」


ご令室様、日本画から飛び出したようでした。



次回はおくちゃんさんが座っていらっしゃる藤棚周辺です。

          *************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-15 22:33 | 生活 | Comments(4)

カフェ&ギャラリーふくしま~2~

暑いです、そして雨が降りません。

こんなに天気が良くなるんだったら、もっとお洗濯をしておけば良かった。

明日は予報だと「雨」・・・信じたいですね。

夕方になってむうむの息が荒くなったので、今季初めて扇風機を回しました。

暑いんです・・・毛皮族はこれからは一番大変な季節です。


さて・・・今日は「カフェ&ギャラリーふくしま」のカフェコーナーです。

カフェの周りがギャラリーになっていて、テーブルに座るとギャラリーが見渡せるようになっています。


シェルフ♪
e0185787_2035858.jpg

エントランスにある大きなシェルフに趣味のミニ盆栽が飾ってあります。

これは古い大皿に「寄せ鉢」ですね。

一つ一つ、とても魅力があります。



e0185787_20375788.jpg

これは「つゆ草とヒューケラのお花」の生け花です。

季節のお花のあしらいがとてもお上手です。

私はこの組み合わせが気に入りました。



e0185787_20403566.jpg

e0185787_20413099.jpg

陶芸コーナーです。

このシェルフの向こうがキッチンのようです。



e0185787_20425388.jpg

私が座ったテーブルからこのお屋敷の前庭をみたところです。

1枚目の写真のシェルフを反対方向からみたらこんな感じです。



e0185787_2046125.jpg

大きな梯子もディスプレイ棚として使ってありました。

あくまでさりげなく・・・・。



お待たせいたしました、この日私達の口に入ったものです。

店内に入ってからあちこち写真を撮らせて頂きながらお話をして、おくちゃんさんと注文したのが

「クレープ」です!



クレープ♪
e0185787_2048579.jpg

美味しいのなんのって!

オレンジ味なんですけど、ソースが香ばしくて絶品でした。

フォーク&ナイフで頂くプレープ、食べやすくそして食べた感が大ありでした。



次回は店内の「インテリア」です。



      ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-06-14 21:05 | 生活 | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧