<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝顔&ペイント

長い7月がようやく終わります。

梅雨明けから急に連続34度の世界になったものだから、もう夏は十分に体験しましたモードに・・・。

これからの1カ月が恐ろしく思える私です。


夏の風物詩「朝顔」が咲き始めています。

江戸紫♪
e0185787_2221468.jpg

朝から青空。

抜けるような青空に映える大輪朝顔です。



e0185787_22234087.jpg

「江戸紫」と言うネーミングがぴったり!

アーチさんは今年の夏は初めてなので、珍しい朝顔を絡めてあげました。



e0185787_22263351.jpg

今はポツポツ咲きです。

このアーチにぎっしりと咲く日が来るのでしょうか?

明日は肥料を飲ませましょう。



むうむが寝ている間にまたやっちゃいました。

ペイント♪
e0185787_2229762.jpg

今回はハンギングポット。

出来上がりイメージはアンティークな白」なので、真っ白&ブルー&アイボリーの3色を用意しました。

むうむ、寝ていて下さいよ~。



何回も塗って・・・・



出来上がり~♪
e0185787_22343630.jpg

歯ブラシ&チューブ入れが出来ました。

今まで「100均」(これは200円か300円)で購入したステンレスコップを使っていましたが、

ちょっと飽きて来たので選手交代をしました。

塗ったのは側のみ、中は可愛らしくなり過ぎないようにそのままにしました。

コップもステンレスからホーローに替えてみようと思います。

只今、ホーローの白いコップを捜索中です。



       ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-30 22:45 | ガーデン | Comments(0)

ルリヤナギ

朝から湿度の高い1日でした・・・。

数えられるほどの雨粒が降って来て、洗濯物の移動を2回ほどしました。

あ~本当に数えられました・・・だから余計やりきれない1日でした。


夢2庭の代名詞、「ルリヤナギ」が咲いています。

ルリヤナギ♪
e0185787_22164810.jpg

一頃より株が少なくなりました。

以前は「ルリヤナギギャングル」だった我が家、今は他の夏木の脇役になっています。

脇役でもやっぱり素敵です。



むうむ♪
e0185787_22194625.jpg

闘病中のむうむ、ちょっと今日は立ちあがる時「よっこらしょ」の世界になりました。

一回立ちあがると後は何でもOK!

ブロックの階段を降りて、元気よく庭に飛び出していきます。

ですから、特別変化した生活ではありませんがそのうち本当に足腰が弱っていくのでしょうね。


散歩は辞めていますが、ボール拾いは「皆勤賞」ものです。

ボールは大好きだから意欲的に取り組んでいます。



e0185787_22405626.jpg

好きだからと言って何回もやらせると返って脚に負担が掛かるかも。

なんて考えながらゆっくり5コーラスぐらいして家に入ります。

こんなに暑くなかったらもっと楽に遊べるのに・・・がんばれむうむ!


               +++++++++++++++++++++++++

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-28 22:45 | ガーデン | Comments(2)

花のある生活

これからようやく7月後半のモードになってきます。

一体この猛暑はいつまで続くのでしょうか?

例年より早めに涼しくなったら許してしんぜよう~。


さて、今日は何やら雑誌の名前みたいなタイトルになってしまい少々恥ずかくなっております。

1年を通して庭のお花を飾るのはこの「夏」だけでして・・・要は夏しか部屋に持って入るほどの

お花が咲いていません。

今はどんどん切ってしまわないと返って可哀想なので切っては部屋で楽しんでいます。


夕霧草♪
e0185787_14114932.jpg

ネーミングも咲き方も素敵なこのお花。

今はミラーコーナーに飾っています。

渋くてエレガント・・・・。




オレガノ♪
e0185787_14135847.jpg

コンテナから垂れた花姿も良いけれど、今は株を頑張らせない方が良いかしら。

綺麗な姿の時に切って玄関のシェルフの鳥かごの中に入れました。

こうすればいつまでも綺麗なピンクのお花が残ります。




7月のシェルフ♪
e0185787_1418790.jpg

こちらはダイニングのシェルフ。

7月は緑バージョンで少しでも爽やかに~。

「ドイツ流シンプル掃除学」(沖幸子著)の中の爽やかカラーページで「緑」を楽しんでいます。

8月?

きっと・・・カ~ッと派手に、暑さに負けないくらい元気印のシェルフになると思います。


                ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ



         
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-26 14:28 | ガーデン | Comments(2)

早起き

今朝、早起きをして草取りをしました。

先週暑い中頑張ったけれどまだ一部分残っていて、そこを退治しました。

フ~、これでバックヤードはお・わ・り・・・!


早起きは大の苦手な私・・・1年中早起きの牡丹さんに見習ってトライ。

明日は実家のお墓掃除を早朝にするので、まあ「2日坊主」と言ったところでしょう。


ちなみに・・・・単純な疑問あり。

牡丹さんはまだ朝日が昇らないうちから頭&顔&洋服とバッチリでお働きになるのでしょうか?

夢2?・・・・そりゃもちろん、スッピンでそこらの作業着の出で立ちでございます。

もし今後早朝に夢2庭でゴソゴソしているおばさんを見たら、それは怪しい人ではありませんので

気になさらないで下さいまし。

「シルバー人材センター」の人だと思って下さい。



フェンネル♪
e0185787_17322989.jpg

大きくなった「フェンネル」をバッサリと切りました。

私、このお花の香り好きなんです。

今年は何回も切っては飾っています。

花台はおくちゃんご夫妻がコンポに使っていらしたもので、頂いて二日後にステインを塗って

この色にしました。



お昼寝~♪
e0185787_1737553.jpg

お昼間近になるとエアコンを入れます。

とたん、むうむはスースーと気持ち良さそうに寝始めます。

部屋が涼しいのでお気に入りのクッションがお伴です。

扇風機だけではこんな格好はしません・・・・。


まだ病状が万全ではないので、私達が拭きやすいようにリードを長くしてつないでいます。

夏、エアコンをして部屋を締めると好きなようにさせていたのでちょっと可哀想・・・。

もう少しの辛抱だよ。


あっ、でも「そんなこと関係ない」ことになっていますね。

一番気持の良い処を知っています・・・そこそこ、そこが一番冷たいんだよ~。




e0185787_17462550.jpg

私は寝ます・・・・。


「皆様暑中お見舞い申し上げます。

くれぐれも熱中症にはご注意くださいね。」



         ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-24 17:54 | むうむ | Comments(4)

苔玉&トンボ玉

この暑さで庭の花木がぐったりとしています。

朝夕にお水をやっている「朝顔」もお疲れの様子です。

今年お初の西洋朝顔「ミルキーウェイ」が2つお花を咲かせてから黙ってしまいました。

お花もあまり暑いとその気が起らないようです。



お香♪
e0185787_15545861.jpg

先日、「ユーカリ荘」でお香を購入しました。

朝顔の絵がとても爽やかで、この絵を見ているだけでも気分が和らぎます。



トンボ玉♪
e0185787_15571382.jpg

実はこれ、トンボ玉とのセットになっているのです。

トンボ玉はお香立てとしてだけではなく、紐を通してネックレス&ゴムを通して髪飾りとしても使えるように

なっています。

このトンボ玉の模様が「朝顔」になっています。

涼しそうでしょ?



苔玉♪
e0185787_1613387.jpg

早速お香を焚いてみました。

お伴は100円のガラス製のお皿と苔玉。

苔玉・・・もちろん夢2のことですから「ワンコイン」です。


       
e0185787_1654694.jpg



お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-22 16:10 | 生活 | Comments(4)

トマトハンター

お暑うございます。

むうむ地方は毎日34度の暑さですが、中には34度なんて「可愛い~」って言われる方がいらっしゃるんで

しょうね。

この暑さ・・・いつまで続くのでしょう?

週末は30度ぐらいだそうですが、信じてなるものか!



さて・・・子宮蓄膿症を患っているむうむです。


トマト~♪
e0185787_13142418.jpg

用足しに庭に出たむうむ・・・・なかなか帰って来ません。

迎えに出たら、こんなところにいました。



e0185787_13154741.jpg

キッチンガーデンに「寄り道」。

おいおい・・・・暑いから帰ろうよ~。



e0185787_13173232.jpg

毎年植えているむうむ用の「ミニトマト」は今年調子が悪く、早々に枯れてしまいました。

・・・で私達のトマトを狙っているのです。



e0185787_13194381.jpg

「トマトのトマちゃん」という言葉が判るトマト狂のむうむ。

「トマちゃんを中であげる」って言ったら行動が早いんです。

あら~、頭がないわ。



e0185787_13231032.jpg

今年初挑戦した黄色いミニトマトの「初物」です。

3時のおやつに5~6個ペロリと食べました。


わんこって暑さより「食い気」の方ですかね~?



多肉♪
e0185787_13264317.jpg

不得意の寄せ植え・・・こんなんでいいや、これ以上良くなりません。



          ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-21 13:30 | むうむ | Comments(6)

猛暑

梅雨が明けたら急に猛暑となりました。

もう35度なんて涼しいほうなんでしょうか?


私はこの猛暑の中、昨日&今日の1時間だけ「草取り」をしました。

草取りをしてからエアコンを付けるというパターンです。

その後?

ボケ~~~ですよ。



オレガノ♪
e0185787_20532217.jpg

オレガノが綺麗です。

この品種は初めての購入なので上手に大きくしなければ・・・。



ヒポエステス♪
e0185787_20593062.jpg

「ホームデコ松江店」で68円でした。

緑とピンクがおしゃれなカラーリーフです。

このコンテナにはパープル系とピンク系のトラカンを植え込んでいて、あいているところには

濃いいろの「何か」を植えたいと思っていました。

夏の定番のカラーリーフとして雑誌等を賑わしていますが、購入したのは今年が初めてです。

「コリウス」にはないおしゃれ感があります。



むうむ♪
e0185787_219152.jpg

子宮蓄膿症の残りが出てきて薬を飲んでいるむうむ。

ここ数日でもう慌てて拭くこともなくなりました。

薬が効いたのでしょうか?

2種類飲んでいましたが、今日から1つになりました。



この写真は梅雨の合間にテラスで「お手入れ」を始めたむうむです。

この頃はまだ気温が低かったのでこうしてテラスで過ごす時間がありました。

今は猛暑で大変。

お昼からはエアコンを入れてもらい「極楽わんこ」になっています。

3食昼寝&おやつ付き&エアコン生活&散歩なし(嫌いな上に今病気だから)&ボール遊び付き・・・

・・・・・です。


             *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-19 21:23 | ガーデン | Comments(0)

あけました!

ゴロゴロと雷を伴う雨が降って、「梅雨明け」となりました。

各地での被害のニュースに心を痛めています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


梅雨明けの一報を期待しながら、我が家も「あけちゃいました」・・・。


ビフォー&作業中♪
e0185787_16563565.jpg

我が家の玄関はいってすぐの階段。

昔からここにディスプレイが出来る「窓」なるものがあったらどんなに良いかしら~と思っていました。

縁あって作って頂けることになり、昨日「あけて」もらいました。



出来ました♪
e0185787_17283434.jpg

ボックスは、ドラ君が本棚として使っていたもの。

一人暮らしが終わった時、どうにでもなるようレンガ&パイン材で簡単な本棚を作ってやってました。

その板を使用し、しかもステインを私が塗ればコストが下げられるとアドバイスを頂いたので

お言葉に甘えてそうしました。

ここでもドラ君グッズ登場です・・・もうこれで最後かも。


今は「和風」で・・・。



庭のもの♪
e0185787_17355464.jpg

コリウスとフェンネルのお花を飾りました。

ここを通るとフェンネルの香りがします。


         **********************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-17 17:39 | 生活 | Comments(4)

ブルー系

今年のむうむ地方、水不足の不安が無くなるほどよく雨が降りました。

雨が降ると確かに緑が綺麗なのですが、今は雑草の勢いの方に圧倒されている私です。

雑草の中で夏花が頑張っています。


ミモザ下の花壇は例年通り、ビタミンカラーでまとまるハズです。

ダイニング前は毎年気の向くままに植えているコーナー・・・今年はブルーが多いかな?



ブルー系♪
e0185787_18225221.jpg

1年草の「サルビア」や「コスミックブルー」、そして今年でもう何年目の株になったかも忘れてしまった

「ルリマツリ」を植え込みました。

雨で倒れながらも咲いているのが「ルリマツリ」です。

本当は空色に近い色で爽やかなんですけど、写真ではこの空色系が出てきません。

後は初夏物で切り戻してまた咲いて来た「宿根カンパニュラ」(この子も紫)がここにいます。

この先にはピンク系の「ニューサイラン」にあわせてピンクの「ポーチュラカ」や「栄養系ペンタス」を

持ってきましたが、この子達はまだ小さいのでもう少し後のアップになります。



むうむお散歩中♪
e0185787_1843512.jpg

↑の写真の花壇を通るむうむ。

右側がミモザ下の花壇で赤い「コリウス」と「サルビア」が写っています。

ここは派手コーナーで赤・黒・黄色・緑・橙・白・・・となんでもござれの花壇です。

夢2庭では1年を通してこんなに色とりどりになることはない貴重なコーナーです。

盛夏になって其々が喧嘩をしているが如く咲き揃ったらアップです。


むうむはこんなに元気なんですが、実は「子宮蓄膿症」の残りが出てきていて今お薬を飲み始めた

ところです。

お水の様なものが出てきて毎日洗っています。これも出てきたから良いのであって、出てこなかったら

体中で知らず知らず溜まって手遅れになるのでとても危険な病気なんです。

薬でどこまで回復するか分かりませんが、今は祈るだけです。

病気療養中ではありますが(?)、ボール投げだけは積極的に小走りで取ってきます。

痛い処もあるかも知れないのによくやってます・・・・。(笑)


この先・・・ゆっくりと過ごします。



ラミューム♪
e0185787_1901629.jpg

何度も瀕死の状態を乗り越えてきた「ラミューム」。

コンテナ育ちは水切れに弱いですからすぐグッタリ・・・何度「もうだめか」と思ったでしょう!

そのたびにダメモトでお水をたっぷり遣って生き延びてきた子です。

今は梅雨で水分は足りているのでこんなに元気で美しい緑を私達に見せてくれてます。


むうむも逞しく美しくいて欲しいものです。


         ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-15 19:14 | ガーデン | Comments(4)

アガパンサス

W杯がスペインの優勝で終わり、しとしと雨と共に落ち着いた日常が帰ってきました。

優勝戦はゆっくり見ましたが、私の好きなドイツが3位になった試合をまだみていませんっ!

あれ~、見逃したのかしら?

勝っても負けてもドイツの試合は見たいものです。


週間天気予報を見るとそろそろ梅雨明けの気配がしています。

暑い暑い「盛夏」がそこまで来ているんですね。


アガパンサス♪
e0185787_12353559.jpg

大好きな「アガパンサス」が咲いています。

大きくて爽やかで優雅なお花が今の夢2庭の「女王様」です。



e0185787_12372158.jpg

今年は遂に「白いアガパンサス」を植えましたが、まだ小さいのです。

来年は立派になってブログを飾ってくれることを期待しています。



蚊取り線香&ドラ君グッズ♪
e0185787_12395527.jpg

我が家の和室で使っている「蚊取り線香」。

頂き物の木彫りのバスケットに入れています。

手つきに入れると仕様の前後が楽なんです。

持ち運びが億劫になりません・・・・こんな軽いものでもすぐ「よいしょ」って言う年寄りなものでして。

どうしたら楽で楽しく過ごせるかが課題です。



e0185787_1245214.jpg

線香に火を付けていないときは縁側の椅子の上が定位置で、使用しているときはこうしてイ草のカーペット

の上が指定席です。

このカーペットがドラ君一人暮らしの残物。

1回生の夏に夏使用のカーペットが欲しいとのことで送った岡山産のカーペットです。

きっと仕舞うのが面倒くさくなるだろうと想像していた通り、エアコンをつければ事済むことが分かった

らしくその年しか使わなかったらしいの。

そんなことだろうと思って我が家でも使えるような物を購入していた私。

敷き物は積極的ではない私がこの家を購入してから初めて敷いたイ草のカーペットです。

古臭い感じがいっぱいのカーペットだけれど気分だけは「夏」です。



             *******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-07-13 13:01 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧