<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クレマチス&むうむ

秋晴れです!

今日は美容院に行こうと決めていたので朝からこれと言った仕事をしなかったのが悔やまれます。

布団でも干しとけば良かったです・・・また次のチャンスを待ちます。


猛暑で枯れたと思っていた「クレマチス・シルホサ」(冬咲き)と「「アーマンディ」が生きていました。

どちらも1年経っていないのでこの夏の高温に耐えられなかったんだと諦めていました。


クレマチス♪
e0185787_1419210.jpg

判り辛いですが、新芽が出ています。

おまけに花芽まで・・・。emoticon-0106-crying.gif


e0185787_14205523.jpg

こんな事もあるんだなと思いネットで調べたら、この方はこんな人でした。

夏は葉が落ちて秋に新芽が出るそうです・・・な~んだ、ただの知識不足だったんですね。

この「シルホサ」は夏に素晴らしく茂る「アンスンエンシス」と違って落葉すんですって!

アンスンエンシスのイメージが強すぎてすっかり枯れ枝だと思い込んでました。

良かった~、「コノヤロー!」とばかりに引っこ抜かなくて。



e0185787_14265320.jpg

こちらは「アーマンディ・アップルブロッサム」の新芽。

常緑ですが葉っぱが焼けて酷いことになっていたので、ダメモトで綺麗な葉っぱを数枚残して整理しました。

ドキドキしながら毎日観察していたら申し訳なく思ったか(?)、これも新芽が出てきました。

良かった~、これでツルアイスバーグの後の我が家の「名物」になれる?



むうむ♪
e0185787_14335382.jpg

元気で生きていたのはこの方も・・・。

先日ソファに昇ろうと必死になってました。脚をかけて人間の赤ちゃんと一緒です、後ろ姿の可愛いこと。

この日は途中で諦めてしまいましたが、気持は若者のようです。

これほど今まで通りの生活が出来ようとは思いも寄りませんでした。

お薬飲んでチョロ膿を出して庭散策をしてたくさん食べて・・・元気にしています。

道路に出ると突っ立てることが多いですが、これで結構身のこなしは早いです。

「行くよ」とか「ブッブに乗る」なんて言おうものなら私達が追いつけないぐらいさっさと歩いて先導気取りです。


        ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-30 14:49 | ガーデン | Comments(2)

パンジー御一行様

過ごしやすい日が続いています。

庭の草取りが終わり、コンテナに意識が向くようになりました。

夏物の整理も少しづつ始めました・・・そして春ものの準備も。


秋冬春の強力定番「パンジー」様のお引っ越しを済ませました。

涼しくなりそうもなかったので8月の猛暑の中、種蒔きを決行。

本葉が展開してきたのでプランターに移ってもらいました


パンジー御一行様♪
e0185787_20491630.jpg

「フィジー・レモンベリー」です。

去年のニューフェイスではっきりとした紫と黄色の半フリル咲き・・・株貼りも良かったので、今年も再度

撒きました。

全部育つかどうか判りませんが、花壇を華やかにしてくれることをイメージして大事に育てましょう!



e0185787_2059421.jpg

「ホワイト」です。

最近、白・白・白・・・の私。

パンジーの白を撒いたのは初めてです。

やはり今年・・・白は外せません。



e0185787_212752.jpg

「タキシード」です。

この子達、発芽してから熱中症に掛かってしまい悲しいことに4株しか残りませんでした。

タキシードも株張りの良い品種で「黒狂」の方々は必ず植えています。

ハ~、今年は「黒」を買わねば・・・。



e0185787_21131659.jpg

本葉になったらなったでここからは肥料や害虫対策に神経を使います。

今はこの写真よりすべてしっかりとして来ました。一番出世は「白」、シンプルなものは早いのでしょう。


御一行様と呼ぶほどのことはありませんでしたわ。

例年と変わったところと言えば「ビオラ」を撒かなかったことかしら。

ここ数年は魅力的な中輪パンジーが出回っています。ビオラが強いのですがパンジーの改良に力を

注いだ成果が出ていると思います。

私、どちらか言うとここ数年はパンジー派になっています。

・・・なので、ビオラは欲しくなったら購入します。


カラミンサ♪
e0185787_21253034.jpg

カラミンサが優しく咲いています。

フワフワっと良い感じです。


         ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-28 21:32 | ガーデン | Comments(4)

草取り&むうむ

今日は秋晴れの日曜日。

夏野菜が終わったのでキッチンガーデンの後始末をしました。

支柱やネットを片付けてスッキリ!

そうなると周りが気になってきて、ついに庭の草取りへと発展しました。emoticon-0136-giggle.gif

そうなると(笑)もうちょっと楽しめる夏物まで抜き取ってしまいました。emoticon-0100-smile.gif

一度膝まづいて作業するともう止まらなくなって・・・かなり庭がすっきりしました。emoticon-0102-bigsmile.gif


ここはまだまだ健在です。

ミモザ下花壇♪
e0185787_205971.jpg

「トレニア」&「ロータスブリムストーン」が元気いっぱいです。

水やりだけで綺麗に咲いています。今年は水足りをしても枯れてしまったものもありました。

やっぱり強かった「トレニア」です。


e0185787_2082165.jpg

3歩下がるとこんな感じです。

黒い「ミュレット」が数少ないお花を引き立てています。

来年もこのイメージで行こうと思っています。



むうむ♪
e0185787_20123077.jpg

e0185787_20124662.jpg

朝晩が寒く感じられるようになりました。

昼間は籐のカーペットで大の字で寝ているむうむ・・・お布団とまでは行かなくても綿ラグを敷くことに

しました。夜は色々と移動していますが、朝は必ずラグの中に収まっています。


来週あたりはワックスがけとカーペット敷きで「秋突入」かしら~。


    *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-26 20:28 | ガーデン | Comments(6)

コリウス達&むうむ

今朝は寒かったです・・・。

朝だから窓をあけましょう!しばらくして、いや閉めましょう!


もう半そでは着ないかもしれないので、衣替えをしなくては。

ここからは超スピードで寒くなっていきそうです。


気温が下がって庭の「コリウス」さん達が元気を取り戻しました。

暑さに強いと言われますが、今年の暑さは半端ではなかったのでそれなりに傷んでいました。


コリウス達♪
e0185787_18513753.jpg

リーフコーナーになるはずだった処です。

例年より成長がイマイチ・・・夏が終わるころになって綺麗になってきました。

今から~?


e0185787_18555249.jpg

今年初めて植えたこのベージュ系コリウスが期待を裏切りませんでした。

優しくて良かったわ~・・・来年も植栽決定!

欲を出して、寒くなってから挿し芽にも挑戦してみます。



e0185787_185947.jpg

このスジスジちゃんも綺麗でした。

色が飛んでしまいましたが、グリーンにパープルのスジがとてもオサレです。

これも来年植えます。



e0185787_1913149.jpg

これが一番傷んでしまったコリウスです。

ミックスカラーのこの子はこの花壇で大活躍すると思っていましたが、意外に大きくならず

ダリアの影に隠れてしまいました。

夏の花との繋ぎに使いたかったんですけど、これは思惑が外れました。

悔しいからこの子も来年植えます。


むうむ♪
e0185787_19820100.jpg

最近私、むうむに追っかけられています。

キッチン入り口も冷蔵庫の前も邪魔でした・・・でもまたぐのは一瞬でした。

ここ流し台のところ・・・うっ、脚を広げてそのまま作業しています。

むうむちゃ~~~~ん!!!そこはお止めになって~!


        *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-24 19:16 | ガーデン | Comments(2)

初秋庭です

今日の雨で本当に「秋」が来たようです。

夕方、窓から入ってくる風が冷たいこと・・・・。

久しぶりに「寒っ」!

あれほど待った「秋」が駆け足でやって来ました。


庭散歩♪
e0185787_20511116.jpg

雨の止み間に庭の写真を撮ろうと出たら、むうむも出てきました。

何でも今まで通り出来るのですが、年齢的に階段は大儀になる頃です。

病気になってからは暑い夏だったせいもあって、庭に出るのは排泄のみでした。

暑さと蚊が怖いですからそれだけで良かったのです。排泄に不自由をしなければもう部屋の中での生活で

私達は満足していたのでまさかこんな写真が撮れるなんて考えていませんでした。



e0185787_2112475.jpg

と言うと、何だか重病犬みたいですがいたってこのとおり元気です。

お散歩も徐々に団地内から始めていたので、先日は思い切って今までのコースに挑戦しました。

あんなに嫌いだったお散歩も楽しそうでした。

走る歩くがが出来るくらい体力&体調に余裕があるのでしょう。これからはこの余裕を大切にし、

細~く長~く暮らして行こうと思います。



e0185787_21111492.jpg

毛に白いものが混じり始めましたが、まだ毛並みの良さは褒められます。

綺麗なオババ犬目指して頑張りますっ!


「お母さん、病気だの老犬だのオババだのって言うけど私12歳の割には元気だと思うけど?」

「ん~・・・あ~・・・う~・・・そう?」


若い頃より脚は弱くなったとは言え、階段はピョンと上がって来ますので可愛いです。


今日も感無量のショットが撮れました。



リース♪
e0185787_21285252.jpg

夏の定番「ベゴニア」と庭の「コリウス」の切り戻し株のリースです。

同じ高さでこんもりさせるのに何回もカットしました。

まだまだ楽しめそうです。



ユーパトリューム♪
e0185787_21353412.jpg

庭の隅で「ユーパトリューム」のお花が咲いていました。

「ナツヅタ」の紅葉が始まっていて、何気に「秋」を主張しています。


      ****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-22 21:42 | ガーデン | Comments(4)

庭整理

やはり例年より暑い「彼岸の入り」になりました。

この時期の連休は大体庭の草取りをしていますが、今年は「グリーンカーテン」の撤去作業に変更しました。

今週で厳しい暑さも本当に落ち着きそう・・・そうなると窓からは秋の青空が見たくなるでしょ?


お手伝いです♪
e0185787_2153496.jpg

主人と二人で作業を開始してしばらくしたらむうむが「私も~」と起きてきました。

お手伝い?  いや~、気持だけもらっとくわ・・・。

なんてことにならず、一丁前に参加することになりました。

去年もこんなシーンを撮ったことを思い出して感無量。

こういう普通の生活が出来るとは思わなかったのでもう感謝しかありません。

あっちごそごそ、こっちごそごそと歩きまわっていました。



オーデコロンミント♪
e0185787_21173199.jpg

「ホームデコ松江店」で「オーデコロンミント」を購入しました。

ミントですからコンパクト植えで・・・ひとまず苗が落ち着くまでコンテナに入ってもらいます。

香りはその名の通り、甘くて優雅。



グラス♪
e0185787_21312242.jpg

グラスにお花が来ています。

主役さんがボケてしまいましたが、雰囲気はこうです。(無責任)

確か去年のタグには「お手軽に月見を」的フレーズが書いてあったような気がします。

そう言われれば、似合います。

お団子もあれば・・・「月より団子」の夢2でございます。



切り花♪
e0185787_21431914.jpg

庭の整理をした時に切った枝やお花は、水が溜まっていたジョウロに挿しておきました。

お水が上がって良い感じになったところです。

触れればいつまでも良い香りがする「レモンユーカリ」と「るりやなぎ」です。


        *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-20 21:55 | ガーデン | Comments(4)

庭散歩

今日は近くの小学校の運動会で、歓声が風に乗って聞こえてきます。

例年より暑めの運動会で大変そうですが、部屋で過ごすには扇風機の風が心地よく感じられます。

今月末にはもう寒くなりそうです・・・家の中外共々、秋冬仕様にいつ替えたら良いのでしょう?

まだ到底そんな気にはなれません。


元気な病気老犬のむうむ、庭に出たら例年のように好物の「ランタナ」探しです。

「ランタナ」のツンとした葉っぱがお気に入り。

庭散歩♪
e0185787_11471828.jpg

探してます・・・・。

今年は「ランタナ」の育ちが悪くて私はションボリです。

お花はもちろん斑入りの葉が気に入っているんですけど、探さないと見えません。

・・・ですから、むうむも探してます。



e0185787_1151764.jpg

「むうむ!」   何か今年は匂いを嗅ぐだけで終わりそうだね。

夕がたの写真なので写りが悪いです。

まだ蚊もたくさんいますからお互いがじっとしておれません。さぁ~、動いて!


「動いて」というとジィ~と立ちつくすむうむ・・・やっぱり体がしんどいのかな?と思いきや、ご近所の

S夫人やY夫人を見つけては急に走り出して追いつくのが大変なくらい本気走法です。

あれほど「帰ろう~」というと喜んで飛んで走って家に向かっていたのに、今は「帰ろう~」というと「もっとお外

にいたいの~」と言わんばかりに家を後にします。

元気なのかしら~、それとも認知症?。まあまだ私達には尻尾を振って喜んでるから良いかな?


いずれにせよ、蚊がいなくなれば外の綺麗な空気を満喫できるでしょうに。

わんこにとって快適な季節はもう少し後ですね。



ミルクピッチャー♪
e0185787_1255364.jpg

引き出しを整理していたら、あまり使わないミルクピッチャーを発見。

珈琲もほとんどストレートなので、こういうの必要がなくなりました。

おそろいのカップ&楕円型ソーサーのセットで食器棚に飾っていたのを、スペースの都合上

引き出しに入れてました。


可哀想だから・・・飾ることに。



9月の棚♪
e0185787_12285097.jpg

暑い夏を乗り越えて落ち着きたかったから、今月はモノトーンで。

娘1がもらった洋服のカタログの表紙が良かったの。



     **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-18 12:43 | ガーデン | Comments(2)

秋の気配

夜は窓を閉め、軽い布団を掛けて寝れるほど気温が低くなりました。

朝の空気が「冷たい」と感じます。

秋ですね~、今年は夏が暑くて長かった分寂しさより安堵感の方が強いです。


そろそろ夏のお花も似合わなくなりそうです。

アスクレピアス♪
e0185787_1550520.jpg

大好きなお花です。

これがないと「夏感」がしません。

このお花、夏強い上に結構寒い時まで咲き続けます。

アスケレピアスの周辺は、今夏とても良かったものと痛みが激しいものとが両極端で遠景ショットが

撮れません・・・・。

もう少し気温が下がって庭仕事が出来るようになったらこの花壇をきれいさっぱりと思い切って

冬仕様にしようかしら~。

今年は厳寒との情報も・・・・やっと来た秋を楽しんではおれないかも知れませんね。



チュニック♪
e0185787_1604694.jpg

夏の真っ盛りから編みだしたチュニッの完成まで後一息です。

チュニックを着る季節のイメージが出来たところでペースダウン。

黒糸って本当に疲れるんです・・・最近は休憩時間の方が長いです。

気持は頑張っています。


カタログ♪
e0185787_1654746.jpg

「スタジオ’M」の季節カタログが送られてきました。

ほっこりとした器や洋服、そしてレシピも少し載っています。

しっかり火の入った暖かいメニュー・・・秋です。

そして私はカタログを見て楽しむのです。


       ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-16 16:15 | ガーデン | Comments(4)

ようやく・・・

むうむ地方、やっと最高気温が30度ぐらいになりました。

こんな数字の気温があったんですね~、今年はそんな数字読んだことありませんでした。

お懐かしや~・・・です。

これでようやく「秋」になるんだなと言う気がしてきました。

去っていく「夏」に未練はございませぬ。(キッパリ)


今年の猛暑で葉物の痛みが凄いです。夏に強いといわれる「コリウス」でさえボロボロ。

例年だと秋冬の準備でコリウス達を一か所にまとめてカラーリーフを楽しむところですが、今年は「エイッ」と

抜いてしまっても良いかなと思われるくらい傷んだものが多いです。

さて、コリウスさん達の運命はいかに?


ミモザ下のコンテナ♪
e0185787_1041762.jpg

夏らしいわさわさコーナーが少ない今夏の我が庭の中でこのコンテナ周辺だけが「それらしい」コーナー。

そうならなかった原因は、去年海のように広がった「メランポジューム」が大きくならなかったことです。

この写真の隣は土が見えていて、なんともバランスの悪い花壇になっていますのでそこはカット!



e0185787_1049746.jpg

観葉植物の「ヒポエステス」を実験的に植えてみました。

ここはよく陽の当たるところですが、猛暑でも大丈夫でした。

コンテナに「黒蝶」を植えているので赤系ヒポを選びました。赤と緑の斬新なコンビですが、私はとても

気に入っています。

葉物の中で、お安くても(68円ぐらい?)高級感はあるので来年もまた植えようと思います。

「松江ホームデコ」様、早く仕入れて下さいね。



e0185787_10551659.jpg

「松江ホームデコ」のくろちゃんさんお勧めの「千日小坊」?「千日小鈴」?とやら・・・。

本当に強くて可愛くて綺麗です。

しかもお水だけで生きてくれてお手入れ「簡単」・・・はっきり言って「なし」。

「なし」は私だけかも知れませんが、今はこうだから贅沢は申しません。


このコンテナだけはしばらくここで「女王様」になってもらいます。


            ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-14 11:03 | ガーデン | Comments(2)

おしろいばな&むうむ

今年はこれから「残暑」だそうです。

確かに残暑と言われて納得の33度・・・。

夕方も生ぬるい風と空気でとても居心地が悪いです。


夕方になって咲く「おしろいばな」・・・鮮やかなローズ色のお花が元気をくれます。

おしろいばな♪
e0185787_186251.jpg

こぼれ種が凄いので、ここに至るまで相当抜きました。

毎年わさわさになる株が気に入っていて、「夕顔」と共に夕方の楽しみとなります。



むうむ♪
老犬になりましたが、それなりに毎日を満喫しています。

最近は朝、団地の我が班1週コースでお散歩をするようにしています。

お散歩が大嫌いで途中で「じゃ~、帰るわ」って言うと急速ターンをして家路に向かっていたのに、

「帰ったよ、家に入ろ~」って言うと急速ターンで散歩コースに向かっていきます。

いよいよ我が家が判らなくなった?(笑)


家の中はどこでも歩きます。今興味があるのは「2階」です。

知らぬ間に上がって家じゅう大騒ぎだったのは若き頃・・・。


e0185787_18252161.jpg

e0185787_18253874.jpg

e0185787_18255540.jpg

相当考えた揚句、昇り始めました。

いや~、それはもう危険です。

この後、抱っこで強制送還しました・・・・。

気持は判るけど、もうやめた方が良いです。


    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-09-11 18:32 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧