<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジブック~むうむ編~

また30センチほどの積雪にうんざりのむうむ地方です。

もう雪かきしても置くところがなくなってきました。

明日からはがらりと変わった天気になるそうで期待しています。はやく溶けてほしい~!!!


今朝♪
e0185787_1229599.jpg

こんもり・・・。

軽くて綺麗な雪なのがせめてもの「救い」です。

見納めにパチリ!



今季最後の(?)雪を眺めながらデジブックのむうむ編を作りました。

もう私の技術もここまです。進化なし。


’10むうむ♪

Published by デジブック

        ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-31 12:35 | むうむ | Comments(4)

春よ来い!

この週末は寒波到来だそうです。

予報通り、気温が急に低くなってまたチラチラと雪が舞い始めました。

そんな中・・・何故か毛皮100%着用のむうむ嬢がストーブの前の一等席に陣取って寝ています。

何故!

あなた様が一番暖かいと思うのですが・・・。



鍋つかみ♪
e0185787_1425586.jpg

肩身を狭くし、庭の寝雪を眺めながら「なべつかみ」を縫いました。

世間が少しでも明るくなったら使おうと思い、ナチュラルベージュのワッフル生地を選んでいます。

早く春の光を拝みたいです。



1月のシェルフ♪
e0185787_149697.jpg

お正月でもここは「紅白」にせず、地味にしていました。

中央のボトルはボディパウダーです。



e0185787_1412172.jpg


「ミモザ」の模様が素敵で手に取って居たら、背後から店主が「もうこのメーカーは日本に入って来ないから半

額にします」とおっしゃったので迷わず購入しました。

元々「薔薇」とか「ラベンダー」とかあったらしいのですが、これが最後の1本ということでした。

私はそれを聞いて例え3種類あっても、この「ミモザ」を選んでいたと確信しました。

香りは柔らかくて上品、そして使い切った後でもこのボトルはオブジェとしていついつまでも使えそうです。


無残にもこの大雪で倒れてしまった我が庭の「ミモザ」に変わり、来春はこの絵を見ることにします。

ミモザ崇拝者はコロリと落ちるナチュラルなボトルデザインです。



e0185787_14311619.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-29 14:33 | 生活 | Comments(4)

庭~北の国バージョン~

毎日繰り返される朝の「墨絵庭」・・・もう飽きました。

普通なら「なんと美しい!」とカメラを構えるところですが、今はため息ばかり出ます。


雪がそろそろ恋しいむうむ地方の方々も、とくと夢2庭をご覧くださいませ。


北の国♪
e0185787_12274258.jpg

大海原ならぬ大雪原でございます。

写っていませんがキッチンガーデンは大晦日からの雪がそのままで、溶けかけては(きっと・・・)毎日の雪で

元通りになっていてまだ軽く50センチは積もったままです。



まっさかさま♪
e0185787_1232522.jpg

このスタンドのパンジーを主とした寄せ植えコンテナが見事に真っ逆さまに落ちました。

何とかコンテナだけは拾いあげましたが、中身はそのままで鉢底ネットが見えています。

コンテナの中は新雪です。

もうかれこれ1カ月近くパーシャル状態の逆さまの中身達・・・ご機嫌いかが?emoticon-0101-sadsmile.gif


コンテナだけでも無事で良かったと思うべきでしょうね。



夕日♪
e0185787_12371464.jpg

こんな大雪原に「夕日」。

明日は天気になるのかしらと希望を持ちながら、天気予報を見て心が折れる毎日です。



はぎれ♪
e0185787_12395489.jpg

「ホームデコ松江店」で展示中の「京はぎれ」を2枚購入しました。

広げてあれこれ考えてはいるのですがなかなか実行に移せず、もうすでに頭が疲れ始めています。

いつか・・・きっと・・・。

アップに至ったら拍手喝采!


             ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-27 13:00 | ガーデン | Comments(4)

ご苦労様です

良く降ります・・・良く積もります。

また昨晩からの雪で銀世界。

気温も低く寒いです。今週末は最高気温が3度ですって!

早く暖かくならないかしら~。



ローズマリー♪
e0185787_1382427.jpg

バックヤード入り口の通路に置いている「ローズマリー」のお花が咲いています。

チョンチョンと切ってはヘアーウォーターを作っているのでなかなか大きくなりません。

今年はコンテナの鉢増しをしてドン!と成長してもらわなければ。



シルホサ♪
e0185787_13112660.jpg

冬場のお花も良いけれど、私はお花が終わった後のこの状態がとても好きです。

株のことを想ったら花後は速やかに切ってしまった方が良いに決まっていますが、この綿毛を見ないうちに

カットする気にはなれません。

雪との相性もバッチリ!

綿毛を撮る時だけは「雪化粧の庭」であってほしい。



むうむ♪
e0185787_13161035.jpg

庭での散歩を満喫できない「コタツわんこ」のむうむ。

仕方なく・・・目があいたときは部屋の中を隅々まで探索します。

何の収穫もない様子ですね。

雪が溶けたら、庭の整理をするからお手伝いしてね。(?)


     ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-25 13:23 | | Comments(4)

デジブック~想い出編~

雪景色は変わらないものの年末年始からの天気を忘れるくらい静かな休日を迎えています。

富士山とも大山とも表現出来る屋根からの落雪が今日は10センチくらい低くなっています。(笑)

当分庭は白いままでしょう・・・。


さて・・・頭の体操第二弾として、またデジブックを作りました。

きっと・・・きっと・・・1ページの中に一言コメントを入れることが出来るのではないかと思うのですが

それらしきページに向かう勇気が未だ出ません。

PC独習者につき、閃きと勇気が備わらないとそういうことにならないのです・・・。

気長にそしてあてにせずお待ち下さいませ。



’10Muumuお気に入りショット

Published by デジブック


年賀状♪
e0185787_14202659.jpg

むうむがお世話になっているT病院からの年賀状です。

いつもマダムの手描きのイラストで毎年とても楽しみにしています。

今年はT邸のワンワン&ニャンニャン&チュンチュンが大集合。



e0185787_14244414.jpg

ガーデンファニチャーは3セットお持ちで、その中にひとつに座って私とおくちゃんさんは薔薇の季節にこの庭

の中央「はなみずき」の前で記念撮影をしています。

タイルの模様なんかとてもリアルでしょ!精巧な手描き絵です。


         ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-23 14:35 | 生活 | Comments(6)

ミモザ~その後~

今朝、またうっすら雪化粧のむうむ地方です。

庭の寝雪が30センチから20センチぐらいになってちょっと溶けた感のした私ですが、もう裏切られました。

少しでも穏やかな日にボロボロになったコンテナでも片付ければ良いと思っても心が動きません。

刺激を受けに園芸店に寄ってみる元気もありません。


一体去年の今頃は何をしていたのかと過去のブログを見てみたら、庭のリフォームのレンガ作業に勤しんで

いました。

興味のある方は右サイド「2010年1月」&「2010年2月」の所をクリックして見て下さいね。

次のシーズンに向けて「夢」を追いかける貴重な時期なのに、今季はひたすら片付けでしょうね。

ショック!


さて・・・一番の変わり様はこの「ミモザ様」です。

ミモザ♪
e0185787_8572510.jpg

あ~ぁ・・・。

完全に倒れていますので、修復不可能と思われます。

今心配なのはその根元がどうなっているのかということです。

根締めに宿根類を植えているので、その子達がどうなっているのかとても心配です。

この雪じゃ掘り返すことも躊躇もの・・・ひたすら溶けるのを待つのみです。

それに倒れた辺りには薔薇もあるのです。姿が見えないので勝手に「雪剪定」されたのでしょうか?

ドキッ! 黄薔薇の「muumu」もこの雪の中・・・。

「muumu」頑張れ!



e0185787_935754.jpg

倒れても「春を告げる使者」は心なしか黄色くなって・・・気のせいでしょうか?

健気に雪解けを待つ「蕾」が痛々しい我が家のミモザです。



グリーンアイス♪
e0185787_911654.jpg

軒下に置いていたミニバラは元気にしています。

蕾はありますが、他のものと同様これから咲くのでしょうか?

例年に比べて気温が低いのでもしかしてこのまま?

部屋の中に入れたらって?   そうですよね。

エンジェルさんに毛糸の帽子でもと何だかお地蔵様のような感覚になって一人でニンマリしてしまいました。



むうむ♪
e0185787_9255050.jpg

雪の中を散歩するむうむ。

寝雪の山を昇ったり降りたり、溶け始めた寝雪のところでズボッとはまったりしています。

結構アスレチックな我が庭でございます・・・運動・運動。


              ***************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-21 09:29 | ガーデン | Comments(0)

再びペイントです

ようやく雪が舞い散ることもなくなったむうむ地方です。

溶け始めた雪で汚いのが難ですが、平常通りの生活が戻りつつあります。

と言っても我が庭はまだ「大雪原」でして、屋根から落ちて来た雪はまだ1メートル位あります。

当分このままだわ~。

雪が解けて土が見える頃になったら悲惨です。被害の後始末が大変だってこと良く分かりますもの。

今は氷の下でどうにでもなれ・・・です。


前回日記のデジブックの世界も去年で終わり、またやり直しです。


昨日は気を取り直してまたペイントをしました。

エイジング♪
e0185787_10433630.jpg

年末の大掃除の時にペイントしたシェルフにもう少し歳を取ってもらいました。

扉の取っ手はゴールドで塗って「真鍮風」にしました。



e0185787_10454438.jpg

全体も色の付け具合を増やして古い感じを強調しました。

見飽きたらまた変身させます。



むうむ♪
e0185787_10492210.jpg

ペイント作業はいつもむうむが寝ているときにします。

お気に入りのところでねんね・・・でもそこ私のエリアなの。

夜になったらそこで横になってTV鑑賞するところなんです。

とっても複雑・・・(一応朝夕と掃除はしてますが)・・・コタツもむうむのものになっちゃってます。

ここまで来たらむうむは人間で、私達がわんこ。

娘2が「もう表札替えなきゃ、むうむ&その仲間たちに」って言ってました。emoticon-0104-surprised.gif



BGM♪
e0185787_10572262.jpg

クラリネットを聴きながら作業をしました。

柔らかい音色なので心が落ち着きます。


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-19 11:02 | 生活 | Comments(2)

デジブック作りました

また雪です。

こんな日のために「デジブック」を作る日を準備していました。

こんな・・こんな…物で良いのでしょうか?




Published by デジブック

なんとか張りつけましたが、もう一体全体自分自身が何をしてきたのか頭の整理が着いていません。

ウ~ン・・・確かにデジブックはすぐ出来ました。でもこのブログの貼り付けが・・・簡単と言えばそうでして。

PCを構っていたらこんなことに!

PC自己流って危険です。まだ心臓がドキドキしてますもの・・・。

これで良いの~?

何か変ですが・・・その・あの・変だってことの説明が出来ません。

誰か何とかして下さい!


            ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-17 14:15 | ガーデン | Comments(8)

暴雪雨!

また荒れて来たむうむ地方です。

明日は積雪予報80センチ!  もう良いですけど・・・。

でも今、いやに気温が低くなってきたので明日起きたらまた真っ白な光景が目の前に広がっているんでしょう

ね~。

むうむが歩けるように雪を踏んで作った小道がまた塞がれて自由が効かなくなるのが可哀想です。


さて・・・大雪第一弾で頑張った子達の続きです。


セダム♪
e0185787_20372022.jpg

2階の屋根がセダムを守っています。

「クーペリー」は若干寒さに弱いと思うのですが、何とかここで頑張っていました。

私はもう一鉢「クーペリー」を持っていますが、これも軒下で綺麗な姿を保っていました。



葉ボタン♪
e0185787_20405360.jpg

これは秋に多粒撒きをした葉ボタンとストックの寄せ植えですが、葉ボタンだけ鳥さんに食べられました。

今季は苦手だった葉ボタンに慣れてきて随所に使っていました。

何か我が庭、葉ボタンは「縁」がないかも・・・。



カランコエ♪
e0185787_2047243.jpg

部屋の中にいる「カランコエ」のお花がたくさん咲いて来ました。

背の高い種類でとても派手で可愛い存在です。

下向きに咲くお花が良いの~。


風が強くなってきました。

明日目が覚めたら・・・ショックを受けるかも。


             **************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-15 20:53 | ガーデン | Comments(0)

雪の中頑張った子たち

お正月に活けた「梅」のお花が咲き始め、外の銀世界とは裏腹に「春」を感じていた矢先・・・

また雪が積もりました!

今はもう溶けていますが、もううんざりです。


そうそう、一昨日我が家が停電になりました!

夕食の後片付けが済んでやれやれコタツに入ってTVでも見ようかと思ったらプッツン!

え!これ  て・い・で・ん・・?

娘たちが外に出たら近くの電柱から火が出ていて消防車が駆け付けたところだったそうです。

被害は我が家の列の数件だけと思われます。(確認してません)

慌ててろうそくやら懐中電灯やらを携帯の光を便りに探して大騒ぎでした。

ちょうど主人が帰ってきたところで食事をろうそくの下でしました。

それから・・・「寝るか」ってことになりemoticon-0102-bigsmile.gif、私はコートと靴下を履いて布団の中に入りました。

すぐに電力会社が来て作業をしてくれたのですが、もう不安でいっぱいでした。

このままとりあえず朝までか・・・と諦めていましたが2時間ほどで復旧しました!

良かった~emoticon-0106-crying.gif

ろうそく♪
e0185787_1523693.jpg

その時使ったろうそくです。

頂き物や蚊よけキャンドルが大活躍してくれました。

ろうそくだけのテーブルでも何かもらおうと主人に貼りついているむうむに大爆笑。emoticon-0136-giggle.gif



さて、そんなこんな中・・・・今日。

午後から長靴を履いてこの雪の中頑張った子達の様子を撮って来ました。

クローバー&カルーナ♪
e0185787_14514129.jpg

雪のためしなってしまった「クローバー」の中から、実は一緒に植えこんでいた「カルーナ」が顔を

覗かせていました。


クレマチス・ピーチブロッサム♪
e0185787_1511339.jpg

常緑クレマチスの初めての「冬&雪」でした。

さすが常緑、これが一番元気が良いようです。

何気に丈も伸びているようで、春からの成長期がとても楽しみです。

雪が収まったら薔薇と共に肥料をあげなくちゃ。



ネリネ♪
e0185787_15144040.jpg

去年咲いた「ネリネ」がテラスの下で咲いています。

もう終わりでしょうが、雪以外なにもない景色の中で唯一の「桃色一点」です。

でも・・・コンテナはむうむの脚が当たって倒れ、少し壊れました。

普通ならすぐ植えかえるところですが、救急処置すらする気持が湧きません。

あなた強い子でしょ、もうしばらくそのままでいて。


           *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-01-13 15:29 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧