<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お雛様~2~

2月が終わろうとしています。

あっという間の2月が去ってお雛様が似合う月がやってきました。


さて・・・「お雛様~2~」です。


天神様♪
e0185787_20473011.jpg

これは兄の「天神様」。

簡単な造りでも親王様にはない「お屋敷」があって子供心にも特別な方という印象を強く持っていました。

この方、確か還暦。

それでもこのお顔にこの衣装・・・私が子供の頃とちっともお変わりありません。



親王飾り&五人囃子♪
e0185787_2051454.jpg

e0185787_2052123.jpg

お雛様にはそれぞれ「お役」があってそれなりの道具を持って頂かねばなりません。

やはり私的に面白いのは「五人囃子」。

スタイルに合わせて楽器を持たせてあげるのは楽しい一時です。五人囃子さんまでは「脇差し」が付きます。

楽器を奏でる方達って身分が高かった(保障されていた?)のですね。



廊下♪
e0185787_2059186.jpg

今年は廊下に作った小窓ギャラリーにも「パズルのお雛様」を飾っています。

その昔・・・お内裏様とお雛様をどっちに並ばせるか迷っていた頃の教科書的な存在でした。(笑)


今年の玄関は「お雛様一色」になっている我が家です。


        ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-27 21:37 | 生活 | Comments(2)

お雛様~1~

「春」が見えたかと思われる陽気もここまでのようです。

週末からはまた気温が下がって雨模様の予報が出ています。

仕方ありませんね、むうむ地方はまだまだ冬です・・・。


毎年、大学入試前期試験の日は「お雛様出しの日」になっています。今年は1日早い24日に出しました。


お雛様♪
e0185787_1815623.jpg

去年、私のお雛様を玄関に飾ったら好評だったので今年も同じ仕様にしました。

台は親王様と天神様のみで後の方たちは乗り切らないので耗繊に直接乗ってもらってます。

去年のブログの写真を参考にして並べました。

今年は道具に至るまで全部玄関に飾るのを目標にしていました。手伝ってくれた娘2が「古いのこそ見て

もらってなんぼでしょ!」となかなかの発言。

有り難いことです。



御輿♪
e0185787_18253328.jpg

「こまいぬ」の後ろには「御輿」。


牛車♪
e0185787_18265322.jpg

「天神邸」の横には「牛車」。牛車をいつも横に並べていたのでこうして牛さんのお顔や牛車の正面を拝見する

のは初めてだってことが判りました。

これは娘2のアイデア・・・違った人が飾り付けると新発見もあります。

毎年この二つは和室の子供たちのお雛様と一緒に飾るのですが今年は強引に玄関に持って出ました。



お道具♪
e0185787_18343548.jpg

e0185787_18375134.jpg

元々この道具達を玄関に飾ったのが事の始まりでした。当時はお人形まで出す勇気(笑)がなくて

道具だけで満足していました。

そのうちなんだかお雛様が可哀想になってきて勇気を出したのが去年です。でも今度はお人形だけ玄関で

道具は和室で離ればなれ・・・。

何とか人目に付くようにと今年は道具類も玄関に飾りました。埋もれてしまったけれど和紙で作ってもらった

お雛様も一緒です。

所せましですが、我慢をしてもらっているところです。



実家の母の趣味でお人形達(親王様・三人官女・随臣・五人囃子・その他)の着物が地味です。

それを見て娘2が「素敵な着物!」と・・・何だか嬉しいですね、母にその様子を電話で話しました。

お雛様のそろそろ還暦・・・それでもお顔や着物は綺麗だと私は思うのです。

ひいき目でしょうか?


毎年同じ写真ですが「~2~」もあります。またいらして下さいね。


           *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-25 19:03 | 生活 | Comments(2)

回復中です

庭仕事をしても良いかな?と思えるような気温になってきました。

まだ朝一番が寒くて水使いを躊躇しますが、それでも朝日を浴びたコンテナだけはお水を含ませました。

いよいよガーデニングシーズンの到来ですね!


雪の被害に遭った子達が頑張っています。

パンジー♪
e0185787_17533920.jpg

この子は「種蒔きパンジー」の一番咲きです。

雪の下の暗闇から一気に春の光を受けて慌てたように咲いて来ました。

やっと秋の新苗状態です。やはり来月あたりから爆発的に大きくなるのでしょう、お待ちしています。



セリンセ♪
e0185787_17582384.jpg

この春、我が家の看板娘になるはずだった「セリンセ」嬢。

雪の重みで折れてピンチも余儀なくされその後どうなるのかとても心配していましたが、ここ数日の陽気で

頭が上がってきました。

まだ怪しい子もたくさんありますが、それでも少づつ回復しているのは間違いないようです。

早く大きくなって欲しいわ~。



多肉♪
e0185787_1852592.jpg

2回目挑戦中の「高砂の翁」。

持って帰ってからポット鉢のまま大事に窓際に置いていました。背のあるコンテナに入れたいのでお伴に

「ルビーネックレス」を前面にして植えかえました。

そのコンテナは穴なしなので中にはこの100均鉢を入れて楽しみます。縁が丁度隠れるジャストサイズ!

「ルビーネックレス」が垂れてきたらまたアップします。


       ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-23 18:22 | ガーデン | Comments(4)

土色ガーデンです

肌寒い風と明るい太陽が早春を感じさせます。

昨日の日曜日、予定通り「寒肥え」を施しました。寒肥えの前の掃き掃除も終了!

これでやる気が出る予定でしたが(笑)、何もない「土色ガーデン」に愕然としてしまいました。

覚悟は出来ていたのですが・・・・。


テーブル♪
e0185787_21153268.jpg

もう雪はないと決めて、久しぶりにテーブルを庭に出しました。

倒れたミモザから数本の枝を救出し飾っています。これが我が家最後の「ミモザ」です。

毎年、むうむに冠を被らせていたけれど今年はありません・・・・。

3月になったら別のイベントを考えなければ。



苗♪
e0185787_21224389.jpg

掃き掃除が済んだら何か植えても良いかなと思い、少々苗を仕入れてきました。

傷んでしまった「プリムラ・マラコイデス」が半額だったのでもう一度挑戦しようと思います。

これからしばらく楽しめそうです。



e0185787_2132055.jpg

「ヒューケラ」も半額です。

この子達は地植え&寄せ植えいずれも大活躍間違いなしの良い子です。今は寒さで小さくなっていますが、

暖かくなったら優雅な姿を見せてくれることでしょう。



土色ガーデン♪
e0185787_21394028.jpg

ぺっちゃんこになったパンジーが膨らみお花が咲いて来ました。まだ苗のモコモコ感には程遠いですが

回復は期待できそうです。

それにしても・・・土と少々の緑しかない我が庭。

「土色ガーデン」です。


            *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-21 21:54 | ガーデン | Comments(2)

冬も終わり・・・

バックヤードの雪が完全になくなりました。

白いものがなくなって後は秋からの落ち葉や枯れ枝・・・それに雑草も。

庭の3分の2ほどは掃き掃除を終え、後残り少し。

今日は天気が回復に向かったとは言え、外作業には寒すぎました。明日からはなんとか気温も2ケタ台に

なるらしいのでそこでファイト!ですね。



春らしくなる3月に向かって傷んだ苗達が背伸びをし始めました。

白ビオラ♪
e0185787_1712559.jpg

80センチの雪の重みで「押し花」(おくちゃんさんのご主人様のナイス表現を使わせて頂きます)になった

白ビオラが回復の兆しです。

このあたりはまだ掃き掃除をしていないので汚いままのアップです。錆びたアイアンを埋めるが如く白ビオラ

が咲き誇るのはいつのことでしょうか?



e0185787_1718823.jpg

こちらはコンテナ内の白ビオラとシルバーレースです。

サイドには淡いイエローのパンジーも植え込んでいますが、蕾は葉っぱの中です。花がら摘みをしていると

シルバーレースの葉が手に当たって良い香りがします。



クロッカス♪
e0185787_17224457.jpg

2年目のクロッカスの頭が出てきました。

小道の脇に植えているので、もしかしてむうむにマッサージ(笑)されているかもしれないのにそこは球根。

負けじ魂で出現しました。



パンジー♪
e0185787_17262784.jpg

「タキシード」だけハンギングにしています。

この子達は大雪になる前にテラスで楽しんでいたので痛みも最小限に抑えられて、今一番の成長株です。

黒パンジーから今日の我が庭を眺めて・・・・。



週末は寒肥えをしようと思います。

主人に頑張ってもらいましょう!


         ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-18 17:37 | ガーデン | Comments(0)

新芽の季節

むうむ地方・・・またうっすら雪化粧でした。

どっさり雪ではないので一安心です。予想通りすぐ溶けました。


最近、ダイニングテーブルでお茶してると赤黒いものが目に入ってきます。

もしかして新芽?  そのうち確認すれば良いわと余裕。本当は寒くてゆっくりカメラを持って庭を歩く

気になれなかっただけなんです。

今日、思い立って確認しました。


ハニーサックル♪
e0185787_1352254.jpg

ダイニングからいつもこんな感じで見えていました。

すぐそこだからちゃちゃっと確認すればよいものを。(笑)



e0185787_1371057.jpg

「ハニーサックル」の新芽でした。

あんなに大雪でしかも例年になく寒かったのに律儀にも新芽を出してくれました。

寒肥えも悪天候のためまだ施していません。寒い中いつも主人がしてくれるのですが、吹雪やミゾレでは

どうしようもありません。

今週末、降り物がないことを祈ります。



クレマチス♪
e0185787_1413173.jpg

「クレマチス」の新芽がたくさん出ています。

クレマチス冬場所・・・この枯れ枝状態、なんとかならないものでしょうか?

「お母さん、枯れてたから抜いておいたよ」と主人が言い出すのではないかと毎年ハラハラドキドキの私です。



一番乗り♪
e0185787_1491846.jpg

雪化粧のレンガの小道。

フフフ、むうむもまだ歩いてなくて今日は私が一番乗り~。

もう白い物は見飽きたけど、このすぐ溶けると判る透明感が素敵!と思いました。


2月も半ばが過ぎて「余裕」が出てきたかしら?


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-16 02:10 | ガーデン | Comments(4)

冬の光

雪は積もらなかったものの、今朝の道路は凍っていました。

気温も上がった感はなく、ひたすらストーブのまん前をむうむと争っています。

むうむの場所が悪いと私の足元に全然温風が来ません。

そういう時は「ング~!」と力いっぱいむうむを移動させます・・・少しね。

ほんの10センチだけでもこの方の移動には気合いが要りますの。


さて・・・雪がすっかり少なくなった我が庭にがっかりしながらコンテナだけは所定の場所に納めました。

クラッスラ・クーペリー♪
e0185787_1310250.jpg

この子は軒下で大雪にも零下にも負けませんでした。

クーペリーは色味があって好きな種類です。雪に直接遭わせなければ越冬出来ることが判りました。

一瞬の「冬の光」を浴びて綺麗!

私の心も一瞬晴れました。


もっと大きいモコモココンテナになって欲しいので、暖かくなったら鉢増しをしようと思います。



パンジー&アイビー♪
e0185787_13154681.jpg

これぞ定番!の名の通り、中心にパンジー、周りにハートアイビーを植えています。

(さりげなく今日を意識して・・・)

大雪でチェーンが切れて危険になったので軒下に避難させていたのを庭中央に出しました。

天気がずっと悪かったのに下枝からお花が上がろうとしています。景色は年末から変わらなかったのに

季節はやはり進んでいるんだなと思いました。

コンテナ向こうの雪も今はありません。養生中のニューサイランが傷んでいるので

今後の回復が待たれます。

パンジーは寝ぼけたようなベージュ系ピンク、アイビーはロングになっています。この2種類しか植えていませ

んが、私はモコッた時の姿を想像するだけでとても楽しい気分になれます。

悲惨な庭ですが、それなりに頑張った子達を応援してくれた「冬の光」に感謝です。


e0185787_1330565.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-14 13:40 | ガーデン | Comments(2)

仕立て直し

寒い寒い週末です。

庭の雪が「寝雪→残雪→名残り雪」になったと思ったらまた雪マーク・・・。

積もる? 勘弁です。


雪が少なくなった庭を見て・・・・

娘2  「あ~こんな庭だっけ、思い出したわ。汚いね」  (うんうん)

主人  「こうなると雪も綺麗だったな~。汚いね」  (うんうん)

雪で傷んでしまった緑と散らかった葉っぱや枝。レンガも汚れて本当に悲惨な庭です。


まっさかさま♪
e0185787_134427.jpg

雪がなくなってまっさかさまに落ちたコンテナの中身が目立つようになったので、つつきました。(笑)

もう中身はお亡くなりに~と思いきや、変形しながらも苗はしっかりしているようでした。


カルーナ♪
e0185787_13719100.jpg

こ、これは「カルーナ」。

へ~、「カルーナ」も植えていたんですね。すっかり忘れていました。

傷んでしまったところをカットすれば使えそうです。


パンジー♪
e0185787_1401976.jpg

紫系のパンジーを3種類植えていました。

何せまっさかさまですから、土と雪の重みでこうなりますよね。それでも根はしっかり張っているので

復活を期待してみましょう。


元のさや♪
e0185787_14525.jpg

「白雪かずら」や「黒龍」の大株は元気そのもの。パンジーの上部が格好になっていませんが、暖かくなって

復活すればイメージした通りのコンテナが楽しめるかも知れません。

今回の雪マークを通り越せば気温もぐっと上がるらしいので、一気にそこで庭の掃除をしてみたいですね。

早く春の光が欲しいです。


      ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-12 02:00 | ガーデン | Comments(4)

頑張った雪の下の子達

今日から小さい雪マークが出ているむうむ地方です。

寒いっ!

雪溶けが進んだ我が庭だけど、これでまた停滞ですね。



ビバーナム♪
e0185787_9582256.jpg

「ビバーナム・ティヌス」が大雪で大事な枝が折れてしまいました・・・・。

小さな苗からぐっと株が動いてようやく可愛いお花や青い実が鑑賞できるようになったという時の災難です。

折れたものは仕方ないので取り除いたら脇枝に蕾が来ていました。

大きな枝の下で無事だったのでしょう。

今は格好が付かない木になってしまいイメージとは程遠いことになっていますが、成長期の茂り具合を見て

また一から出直します。



パンジー♪
e0185787_107345.jpg

雪が解けて顔を出し始めたパンジーです。

ぺっちゃんこ~。

でもこの子達は頑張り屋さんだから春の訪れとともにモコモコと大きくなってくれるでしょう。


むしろ・・・周りに植えていた「セリンセ」の方がやっぱり悲惨なことになっていてショックです。

今年は「セリンセ畑」を夢見ていた私ですから・・・・。



脚立♪
e0185787_1012936.jpg

HCでどこにでもある脚立・・・黒く塗って使っていましたが今回「ブルーグレイ」を足しました。

「テラスで出来ることを一つでもやっておきたい症候群」です。006.gif

土仕事?   この雪で何だか人ごとになって来ました。

パンジーのコンテナを造り直す意欲が全然湧きませぬ。春の光を浴びたら「お花がない」って残念な気持ち

になることが分かっていても今はため息のみ出て、心と体が一向に動きません。

危ないかしら~~~老化?



むうむ♪
e0185787_1023876.jpg

週末になると帰ってくるドラ君を待ちうけるむうむ。

ゆっくりと晩酌しながらの一家団欒もまた楽しからずや。

あら・・・むうむももらってる!

長寿の秘訣は、朝のカスピ海ヨーグルト&2回のおやつ&玄米食&お魚&野菜&そして晩酌。

完璧な食生活!003.gif


             ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-10 10:35 | ガーデン | Comments(6)

活動開始!

1カ月ぶりに庭のレンガの一部分が見えてきました。

今日はこれから雨模様だそうで、雪解けに期待が膨らみます。


今朝の主人語録・・・・「ようやく寝雪から残雪になったなぁ~」・・・・うんうん。


レンガさま~♪
e0185787_1342367.jpg

庭中央のレンガが見えてきました。

むうむ嬢もここしばらくは時々ズリッと滑りながら庭を散策していました。

もうしばらくしたら自由に動き回れるでしょう。



花壇さま~♪
e0185787_138266.jpg

全容が明らかになった花壇第1号・・・後はまだ雪の中です。

倒れた薔薇が邪魔になって歩きにくかったので、数日前に薔薇だけは株元の雪を払って剪定を済ませ

ました。

思った通り薔薇は大丈夫でしたが、「セリンセ」だけは色々なドラマがありました。




セリンセさま~♪
e0185787_13162457.jpg

倒れているだけのもの・・・ポッキンと折れたもの・・・いずれも脇芽は無事そうなので1苗ごとにそれなりの

処置をしておきました。

クネクネ曲がる花姿を想えば、これしきのピンチはなんとかなる範囲かも知れません。



むうむ~♪
e0185787_13192245.jpg

この1カ月というもの、思いっきり歩いていないむうむのための体操タイムです。



e0185787_13214716.jpg

いっちにぃ・・・さんしっとぉ・・・♪

えっ、迷惑そうな顔してるって???


喜んだのはアシスタントとカメラマンのみ?


            *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-02-08 13:27 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧