<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冷たい空気と青空が続くむうむ地方です。

そろそろ全国各地で春のお花の開花情報が飛び交う頃ですが、むうむ地方は寒い寒い早春カラーに

染まっています。


先日、大震災ニュースで青空の避難所が映っていました。

東北に暖かい春風とライフラインが早く届きますように。


ラミューム♪
e0185787_1023454.jpg

ハンギングコンテナの両隅に「ラミューム」を植え込んでいました。

冬に一旦小さくなって消えるのではないかと心配しましたが、このところの天気で元気が出てきました。

ここからは一気に大きくなるでしょう。


e0185787_10292855.jpg

反対側です。

このコンテナには「シロタエギク」と「ビオラ」が入っていますが、その中の1株が雪で傷んでしまいました。

何か他のものと入れ替えようと思いましたが、ビオラの成長を期待して穴が開いたままになっています。

力強く大きくなってイメージ通りになりますように。



偶然♪
e0185787_10344326.jpg

娘2のガイドブックのおもて表紙です。

こういうの・・・気に止めませんがふと読んでいたら「あら!」。

O様、気付かれました?

大震災モードであまり笑う事がなかった私達ですが、この時は娘2と笑ってしまいました。

久しぶりの自分の笑い声・・・。



妄想♪
e0185787_10384556.jpg

・・・な~んちゃって・・・・。

娘2に笑われました。


       *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-30 10:52 | ガーデン | Comments(2)

3月も終わるようになってようやく春らしい光に巡り合えました。

むうむ地方・・・これから本格的な「春」でしょうか?


原子炉問題については「やはり」と言わざるを得ません。

最初から不安だらけの情報でした。どこまで本当なのか、どれをとっても不透明だなと感じていました。

日に日に新しい事実が判明し憤りを覚えます。


さて・・・新しいカメラで庭を撮ってみました。

パンジー♪
e0185787_1274493.jpg

種蒔き組がポツポツと咲き始めました。

例年になく寒いので株は小さいですが、長い時を経ての開花は感動ものです。

種蒔きは8月ですもの。

フリル咲きの「フィジー・レモンベリー」で色幅があります。しっかりもっこりタイプが気に入って昨年に続き

2回目の挑戦でした。今年は紫が強く出た子が多いです。



においすみれ♪
e0185787_134569.jpg

条件が悪いので思うように広がらない「においすみれ」が咲いています。写真以上に小さいので歩きながら

目を凝らして観察しなければなりません。早くカーペット状になあれ!

風情としてこういう感じ、大好きです。


早春の庭♪
e0185787_1382520.jpg

寒そうな庭でしょ?

株立ちの木だけ写っているのは「利休梅」でもう少ししたら開花です。今、蕾がいっぱい付いていてそれは

それで躍動感がありますが遠くから見ると寂しいのです。

「輝く白い花」が咲いたら、あと二歩後ろに立って同じショットを撮ります。


e0185787_1443053.jpg

これでも一頃よりは緑が見えて来た方です。

昨日は「白モッコウバラ」と「シルホサ」の誘引の手直しをしました。

ツルモノ好きな私にとってアーチに絡めた「ジャスミン」が枯れてしまったのがとても痛いです。

それに・・・バックヤード入り口に植えていた「アブチロン・チロリアンランプ」も枯れていて今日撤収。

それに・・・「ツルハナナス」も芽吹きは遅いと言えどもこれ「枯れ枝?」的スタイル。

それに・・・「ライラック」も「あのぅ?」的お顔。

ふむ~~~~。

    *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-29 02:02 | ガーデン | Comments(2)

被災地の気温と天気が気になる昨今です。

TVを見ていたらなんと東北は「雪」!  もう降らないで・・・。

支援の輪が広がり、少しずつ避難所に物資が届き始めている様子・・・少しづつ前進です。


進んだと言えば私も・・・。

ドラ君が今話題の「スマートフォン」に替えました。全ての機能が優れているので遂にデジカメがいらなくなっ

たようで「お母さんあげようか?」と。

今使っているのは娘1のでデジカメの出始めの頃の「昔懐かしい」感じのものです。その当時結構良いものを

使っていましたが時代の波に追いやられて私のものになりました。

画面は切手サイズ・・・いやそれよりも小さいかも。

ドラ君、確かではありませんがどうも母が気の毒に思えたらしいのです。

「やった~! これで画面の大きいデジカメが持てる」と喜んだのもつかの間で「やっぱし長期貸出しにする

わ」と。

「うん、それでも良いよ~」・・・ということで契約成立。(思い起こせば元々は学生時代に買ってやった物)


それで安心したのか、ドラ君が持って帰ってくれるまでに今までの愛用品をなくしてしまいました。

どこに?

デジカメを置くところは決まっていて今までこんな事ありませんでした。もうパニック!

来るべき時が来たって感じです↓


今日持って帰ってくれたので携帯で記念撮影をしました。携帯からPC送進も初めてでしたが、

そこはブロガーのはしくれで簡単にクリアー出来ました。ブログも数年しているとしたい事に向かって

PCを構える様になるものです。笑ってやって下さいませ・・・私、本当に機械オンチなものですからこんな事も

私にとっては「進化」なんです。


前置きが長くなりました。したがって今日は携帯からの写真です。


デジカメ♪
e0185787_19122339.jpg

これから私が使おうとするドラ君からの「お上がりデジカメ」です。

お上がり・・・お下がりではないので。

これでも今では古い方かも知れないけれど、今までの画面の4倍くらいはあります。なんかハイテクな物を

持った感と時代に乗った感を同時に得ております。(悲)


はなかんざし&白ビオラ♪
e0185787_19183254.jpg

何回も登場している「はなかんざし」です。実はこのコンテナの中に雪で傷んでしまった白ビオラを入れて

いましたがようやく開花しました。

「スマイラックス」もありますが、もう少し気温が上がらないと垂れてくれないでしょうね。

手前に見えているのは「大輪パコバ」です。

こういうフワフワコンテナを狙っていたんです。


e0185787_1922407.jpg

「ホームデコ松江店」で「ナスタチューム」と「アイビー」を購入しました。

ナスタは早い登場ですね。色はアプリコットですのでこういう色合いのタレモノと相性が良いかなと。

初夏になるまでここにいてもらいます。


次回からは新デジカメの映像になります。そうそう、動画っていうのも出来そうでいよいよ「動くむうむ」が

ブログに登場するかも知れません。

携帯からも出来るそうですが、私そんな事出来ません。(そんな程度の夢2でございます)


e0185787_19314681.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-26 19:41 | ガーデン | Comments(4)

冬気温のむうむ地方です。

肌を差す冷たさに東北を想います・・・どうか暖かい風を東北に!



エプロン♪
e0185787_17191623.jpg

大地震に見舞われる前に作ったエプロンです。

昭和の時代に(私が小さい頃)頂いた布で、その光景が今でも鮮明に思い出されます。子供心に綺麗な

花柄だけど化繊物だったので大人味のする布だと感じていました。

洋服にするには裏地を付けないといけないけれど、そうしたら夏物なので暑いのです。それに夢2カラーでも

ないので実家の引き出しに入れっぱなしにしていました。

もしかしてエプロンだったら返ってオシャレかな?・・・と思い始めて縫ってみました。

昭和レトロです。



e0185787_17251413.jpg
  
私は「前掛け派」なのですが、このデザインはスマート且つドレスっぽくてとても気に入っているんです。

以前、母にも同じものを作ってあげたことがあります。

化繊で縫うとラインがストンと落ちて綺麗に見えます。(・・・のはず)

細く見えませんか?

薄いので実用的ではないかもしれませんが、たまにはおしゃれエプロンドレスも良いかな~。


むうむ♪
e0185787_1730353.jpg

毎晩・・・こうして私の布団の上で寝ています。

布団の上に毛布を広げて置くと適当な時間に乗っかってくるので「むうむサンド」にしてやります。


被災地ではペットの救援活動も行われているようです。

色々な事情を察すると心が痛くなりますが、今は「こうあってほしい!」と願うより「こうなるんだ!」と

強く強く信じている私です。


       **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-24 17:42 | 生活 | Comments(4)

昨日は9日ぶりに救出された家族の話題に心が救われました。

きっと・・・同じような環境に中で生きていらっしゃる方がいると思います。救出班の方々の「前に進む」気持に

感謝します。

おばあちゃんと共に生きた高校生に拍手を送りたいと思います。


3月のシェルフ♪
e0185787_14423537.jpg

例年より寒い3月なので、元々明るいものを置いていなかったシェルフです。

気持も飾りもシンプルに・・・。


e0185787_1445306.jpg

先日、ガーデンチェアーを修理して頂くため「フラットスタイル」さんに行ってきました。

以前から気になっていた「木の本」を購入して飾っています。

端材を利用して作ってあるのでサイズは様々です。持つとつい本を開く動作をしてしまう私です。

今度は開閉出来る小物入れとして作ろうかな・・・とおっしゃっていました。


前回の写真はこれです。
e0185787_1502638.jpg



ボロボロになったガーデンチェアーがどうなるのかとても楽しみです。

その変身ぶりは絶対アップしますのでお待ちくださいね。



むうむ♪
e0185787_1525075.jpg

ある日・・・お昼寝中のむうむです。

ストーブを消したときは毛布をかけてやります。

ああどうか、被災地の皆様とペット達に暖かい休眠を!


   ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-22 15:13 | 生活 | Comments(2)

シトシトと春雨が降っているむうむ地方です。

幾分気温が上がっているようで、今は暖房なしでPCに向かっています。東北の方々を想い、節電に努めて

いる今日この頃です。

地震後の問題も日を増して深刻になっていて辛いのですが、起っている現実をしっかりと見届ける勇気も

持たなければならないと思っています。


春の雪とパンジー♪
e0185787_14183542.jpg

先日、雪が降った時のコンテナです。

今季の雪で(あれしきの大雪、災害の内に入りません!)お花の開花が遅れています。パンジー・ビオラの

存在を忘れてしまいそうな閑散とした我が庭です。

その中で私にしてはカラフルなパンジーの部類の子が開花してました。1度でも気温が上がると敏感に

反応して株が動いているところは感動ものです。

雪の重みでコンテナが落ちた時に出来たキズも写りました。こんな問題ペイントすれば何でもないこと。

それにまず・・・「問題」ではありません!


この日、東北も雪景色でした・・・。

暖かいものが早く届いて欲しいと願いながらシャッターを押しました。



クリスマスローズ♪
e0185787_14284636.jpg

我が庭の「春日の局」的存在のクリローがやっと咲き始めようとしています。

ブーム前からある定番品種。

クリローも魅力的な品種がたくさんありますが、本や展示会場で鑑賞するには良いけど庭にはやっぱり

「これ!」と思うワタシです。


e0185787_14362387.jpg

「定番女子」のワタシ・・・クリローを覗いてまで撮る趣味もまた「ナシ」。

いいんですこれで・・・ひっそりと咲きたいのよね。

開花までとても時間が掛かかる事分かっていて、ずっとこの時を待っていました。

少しの雪と朝日に当たって溶けた雫・・・希望の光を東北に。


     ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-20 14:53 | ガーデン | Comments(0)

届!

今日は春らしい天気に恵まれましたが、昨日はまたうっすらと白くなったむうむ地方です。

地上が白くなっても寒くても、スイッチひとつで温まっていくこの辛さ・・・。

お湯と電気と燃料がなぜ届かない?  熱いものが込み上げる私です。


プリムラ・シネンシス♪
e0185787_14183226.jpg

昨日の朝です。

「ホームデコ松江店」で購入したプリムラ&キャンディータフト・・・プリムラの株が少し動いて来たところで

雪に遭いました。


e0185787_14214363.jpg

小さい株同士が寄り添って、「きっと私達大きくなります」と語りかけてくれました。

励まされる私。


春の雪♪
e0185787_1424188.jpg

遠くには青空。

この青空を東北に届けて下さい。

ここは雪が降っても良いんです、積もっても良いんです。

どうか東北に雪を降らせないで下さい。


今年は一番に春の光と風を東北に届けて下さい。


       *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-18 14:35 | ガーデン | Comments(2)

東日本大地震で被災された皆様、そして救援作業に従事されている方々のご健康をお祈りしています。

被災地は今朝うっすらと雪が積もっていました。

電気・水道・のない生活にもう雪は要りません。冷たい風も要りません。


原発事故も重なりさすがに昨日は落ち込んでしまいましたが、元気な者は元気に動くことそして出来ることを

精一杯する・・・。

今日はそんな気持で過ごしています。


ブログ・・・色々考えましたが、私なりに「光」を探しアップしていこうと思います。

暗い土の中から光を求めて顔を出してくれた子達に救われますし、自分がこんな時何が出来たのか記録に

残すのも良いのではないかと思いました。

節電に留意しながら写真をアップしていくつもりですので、どうかご理解下さいませ。


クロッカス♪
e0185787_13292826.jpg

我が庭も今朝はうっすらと雪が・・・。

2年前に植え込んだ球根が今年も春の光を表現してくれます。


e0185787_13312533.jpg

雪・・・冷たい風・・・それでも朝日が当たって・・・ありがとう。

 
e0185787_1336278.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-16 13:38 | ガーデン | Comments(0)

日本頑張れ!

地震から3日目の夜が来ました。

暖や光の少ない被災者の方々、そしてまだ救出を待っている方々・・・諦めないで下さい。

復旧とかそんなことより、「今より良くなること」それだけを一日中願っていました。


ブログの更新もどうしようかと思いましたが、今まで登場していなかった写真のみアップします。

春うららの陽気に恵まれたむうむ地方ですが、緑やお花達の顔を撮る気持にはなれませんでした。


ここ数日の庭の隅で小のさな「命」と「感謝の気持」に心が穏やかになったショットです。


ベンケイソウ♪
e0185787_2045763.jpg

可愛いお花が咲く「ベンケイソウ」。

冬が来る前に調子が悪くなり思い切って地際からピンチしました。ちょっと可哀想な事をしたかな?と

反省した時は「すでに遅し」。

強さを信じて待っていたら「新芽」に出会いました。

良かった・・・。



オキザリス♪
e0185787_20504582.jpg

先日「ホームデコ松江店」で購入した「オキザリス」。

植栽コーナーが決まらなかったので、とりあえずコンテナに入れました。蕾が見えていましたが、今朝

ポッと咲いていました。

ピンク色のお花・・・本当に「ポッ」と言った様な咲き方でした。



はるか♪
e0185787_20585347.jpg

娘2の後輩が今春大学を卒業します。長くケーキ屋さんでアルバイトしていたのですが、そのケーキ屋さんが

季節限定のオリジナルケーキを販売されています。

その名は・・・「春香」。

彼女の名前です。ご本人は違う漢字ですが、ケーキ屋さんの「感謝の気持ち」が可愛いケーキになりました。

良い話を聞きました。

先日娘2が買ってきてくれたので、二人でお茶しました。

苺と音楽専攻の彼女のトレードマーク「チョコの♪♪」が良いの。

季節限定&数限定ですので、お近くの方は是非お買い求めくださいね。


     ****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-13 21:19 | ガーデン | Comments(2)

春苗を購入しました

さっきまで青空だったかと思いきや急に雨風になったりと全く不安定なむうむ地方です。

ちょっと庭にでもと勇気を振り絞って外に出たのに、凍え死にしそうで敢え無く舞い戻ってきました。

週末はポカポカ陽気が期待できそうですが、その後はまた「冬」ですって!

もうお別れしたいです~。


今年度は「猛暑&大雪」のため早春の芽吹きが少ない我が庭。

情けなくなってきた矢先「ホームデコ松江店」の新苗情報が目に入ったので、早速出かけて参りました。

買う気満々のところで牡丹さんに遭遇。私が何を買ったかを見て後日お買い求めになるという事だったので

その責務を果たすべくアップをしたいと思います。


新苗♪
e0185787_1373630.jpg

ジャ~ン!  これが昨日の「お買い上げ品」245円なり~。

どれがって?  これ全部・・・昨日は「買うぞ~」と気合いを入れてお財布を開けたとたん、いっぱいに

なったポイントカードにウィンクされこんなお値段になったのです。

あら~、申し訳ないわ。また来ます~。


前置きはこのくらいにして、ではご紹介いたします。



e0185787_1320841.jpg

「アンチューサ&ギリア」、名前は知っていましたがお持ち帰りは初めてです。

ワタクシ本来「小花系女子」ではありませんけど、このくらいの色と背丈のものに今季は魅かれてますの。

それに私がいくら背の高いものが好きだって言ってもそこはホラ!  その前に来るものも必要でしょう?

ね、クロちゃん!


「オキザリス」は葉っぱの色がお花のない時でも使えると思って・・・。


「チェイランサス」は猛暑時に枯らしたので再挑戦です。タグの写真の色より濃い目の「大人色」が素敵!

これは矮性のようです・・・夢2好み。



e0185787_13312173.jpg

「ゴールドセージ」はずっとカラーリーフとして楽しめます。

セージは好きなので何気に集めているところです。


「ハナシノブ」は「ポレモニューム」として去年も楽しみましたが、これも猛暑でお亡くなりに・・・。

パープルは秋苗で購入し、今株が動き始めたところです。タグには日当たりと書いてありますが、去年の

経験から言うと明るい半日陰ぐらいが最適だと思われます。

立派で豪華な花姿なのですが、水切れに弱くコンテナでは弱いかも知れません。

去年はこの子に集中してお水を遣っていた記憶があります。

コンテナでの姿もカッコヨカッタけれど、私は今季地植えで楽しみます。

「ハナシノブ科」(特にツルハナシノブ)は私の誕生日花。だからということではなく全く偶然にもこの花族には

とても魅かれます。やっぱり・・・良く言ったものだと思います。

「ハナシノブ」という古典的な響きも気に入っています。


「リシマキア」はコンテナの脇役に使ってから後のことを考えるとしましょう。



寄せ植え♪
e0185787_13534720.jpg

「プリムラ・ブルガリス」のコンテナです。実はこの中にコボレ種の「シンバラリア」が入っているのですが、

余りにも目立たないので↑の「リシマキア」を入れました。

これで何とか落ち着きました。

シンバラリアがモコッて来た時の主役の「プリムラ」を想像したら、「?」ですよね。色具合も良かったので、

これをしばらく眺めながら次の策を考えます。


          ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-03-11 14:18 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧