<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・

急に気温が上がり、一体「春」はあったんだろうか?と思ってしまうむうむ地方です。

明日からは気温が20度以上上がるとか・・・ようやく植物が「その気」になってきそうな気配がします。


宿根草の初夏ものが目につくようになってきました。


つるなしクレマチス♪
e0185787_050562.jpg

去年「ホームデコ松江店」で購入した「つるなしクレマチス」の株が大きくなりました。

ワタシ、これ気に入っているんです。



e0185787_053695.jpg

去年、むうむ12歳の誕生日に賛助出演していたクレマチスです。

お花が大きくて優しくて・・・ツルナシでもエレガントです。

今年もあと1カ月したら13歳の誕生日がきます。その時またむうむの傍で咲いてくれるでしょうか?


バイカカラマツ♪
e0185787_056618.jpg

お花が小さくて優しくて・・・そしてエレガントな「山野草」です。

管理が悪くてなかなか増えてくれません。


e0185787_0583246.jpg

ずっとこのコンテナに入っています。肥料も過度にならないよう施しているんですよ。

この優しさがいっぱい欲しい夢2です。


むうむウィーク初日は「ミニバラ」の植え替えをしました。

その様子は次回にて・・・。


       **********************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-30 01:04 | ガーデン | Comments(2)

GW=むうむウィーク♪

いよいよGWに入りました。

初日は晴天予報のむうむ地方です。

そして、全国で「むうむ・・・むうむ」と呼んでくださって皆様本当にありがとうございます。

ゴル家族の皆様、何やらいつもと違う忙しい1週間となりそうですね。ゴルフェスタを思う存分楽しみましょう!


と言うことで・・・今日はまずこのお方から。

ゴールデン♪
e0185787_19339.jpg

我が家の子になってからずっとこのキッチンだけは入ってはいけないことになっているむうむ。

「ストップ!」と言うと立ち止まって引返したり、セーブが効いて覗くだけだったりと、それなりにこの聖域を

守ってきた私達。

それが去年病気を経験してからぐっとぬるい空気に変わってきて、どこでも踏み入れるようになった

ゴールデンむうむです。

私がここに立つと寝ていてもガバッと起きてきてスタンバったりします。料理進行中は尻尾を振って

このように待ちます。

いわゆる「勘違い」って言うのです。023.gif


黒ペチュニア♪
e0185787_1231215.jpg

いつか「黒」が出来ないかな?と思っていたペチュニア。

春夏用の種通販雑誌でその登場を知り、去年から園芸店に並ぶのを待っていましたが遂に発見し

即購入しました。

この品種、真黒と黄色い筋の入ったのとが同時に咲くようになっています。黒に付き何か株元を明るく

見せる植物をと思いましたがそこはワタクシ、やはり単植を選択してしまいました。

早く大きくなあ~れ!


ちなみに・・・ワタシ実は秘かに「黒アリッサム」の登場も願っているんです。

気味が悪いですか?

園芸店の人と「ワタシ、コレコレシカジカなんだけど、もし出ても買う人いないよね。私だけだわ」って言ったら

「いや自分も素敵だと思います。そのうち出るかも」なんて話をしてきました。

育種家の方!ぜひ今度は「黒アリッサム」をお願いします。



すみれ♪
e0185787_1403648.jpg

きちんとした名前があるけれど、通称「そばかす」と呼ばれているスミレです。

小さい斑点模様が分かりますか?  素晴らしいすみれです。


今日の庭♪
e0185787_1445625.jpg

ひと雨ごとに緑が多くなっていきます。

むうむウィーク中にしないといけないことが山積みです。ようやく春の花が咲いたというのに世間では

もう夏苗ラッシュで焦ります。この期間中に今のお花達をどうするかで仕事の内容が変わってきます。

さて・・・どうしましょう。


    *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&む
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-29 02:02 | ガーデン | Comments(0)

テーブル周辺

GW前にグズグズ天気が続くむうむ地方です。

今週から「むうむウィーク」(ゴールデンウィーク)なのでその期間中の計画をノートに書いてみました。

どれだけ出来るかわかりませんが、とにかく頑張ります!

そして・・・むうむウィークにつき毎日むうむをアップした年もありましたが、さてはて今年はそんな元気が

あるのでしょうか?



今日の庭♪
e0185787_054236.jpg

「利休梅」が満開です。

同じアングルの写真が続きますが、前の写真を見るとそれなりに緑が増えているのがわかってほっとします。

雨が降るというので「利休梅」の下の「サギゴケ」のアナボコを改善すべく増えた処の株を抜いて引っ越しなど

もしています。

可愛いけど増えすぎた「ヘビイチゴ」も一部抜きました。我が家の「へび様」(毎年出会うから、どうも我が家

は飼っているらしい・・・涙)がこれを見て喜んではいけないから~。

T病院のマダムが「あれは蛇が好きだからヘビイチゴって名前が付いているのよ」っておっしゃっていたのを

思い出して「ええいっ」と・・・。

全部抜くには寂しいから残したけど、あ~やっぱり全部抜くべきでしょうか?


「利休梅」が終わるとベンチの後ろでは「白モッコウバラ」が咲く予定です。


写真の左奥にキッチンガーデンの黄色いお花が写っています。


野菜のお花♪
e0185787_175048.jpg

今の我が家の女王様はこのお野菜のお花達です。

ワタシ、この黄色いお花畑好きなんです。向こうは「ルッコラ」のベージュのお花。

家にいながらプチ田園風景を見れるなんて、贅沢なことではありませんか。



e0185787_113779.jpg

「ワレット」のお花です。

ツルモノタレモノ好きなのでこの手のものも毎年種から育てていますが、背も伸びていないので今年はもう抜

くしかないかなと覚悟を決めた処でお花を発見。これは2日前の写真で今日見たらもう赤くなり可愛いスイ

ートピー状態でした。

「今年は片手で数えるくらいしか出来ないね」って主人と話しました。



テーブル♪
e0185787_1194942.jpg

お気に入りのアングル・・・このテーブルは庭仕事の合間のティータイムを楽しんだり、6月のむうむの誕生日

セレモニーで大騒ぎをするところです。

私一人の時、ここで珈琲を持って森林浴をしていることもあります。

えっ!  ここで夢2が座っているショットなんて想像したくない?

・・・・ですよね~。


        *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-27 01:43 | ガーデン | Comments(2)

いちご&むうむ

薄いコートを着ないと外に出れないと言う、いつまでも寒いむうむ地方です。

昨日は天気は良いのに冷たい風が強く吹き、落ち着いて庭ごとなんぞ出来ませんでした。

そろそろGWですので、その時にする仕事をピックアップしたくらいでしょうか?

今思ったのですが、その時すぐノートに書かないとすぐ忘れるのよ。あれにこれとそれ・・・とピックアップ

したことだけ覚えていて内容はカラッポ?

起きてからノートを引っ張り出して書くとしましょう!   それを忘れないことですね!

なんか大丈夫かな・・・夢2!


苗物パンジーやビオラが今最盛期を迎えています。


タキシード&いちご♪
e0185787_0271535.jpg

コンテナ仕立てが綺麗です。かれこれ3年にもなろうかと言う「いちご」がぐん!と伸びて白いお花が付き

ました。大好きな「タキシード」と一緒に植えています。

あれ?むうむが来ましたよ。


e0185787_031118.jpg

・・・って呼んでみただけ。

むうむは小さい時「いちご」は苦手で様子を伺った後、口に入れてもポロッと出したりしてました。

それが今では何の抵抗もなく食べています。鍛えられたかな?



ラブラドリカ&マダムマルシア♪
e0185787_0373562.jpg

曇っていたからカメラを持って出たのにちょうど太陽が当たってしまいました。

「ラブラドリカ」と「ベロニカ・マダムマルシア」です。薄紫のマダムが咲いてきて黒葉ビオラを引き立てて

います。

向こうは・・・ミモザがなくなったノッペラボウの花壇。

種蒔きパンジーがようやくシャンとしてきたかな・・・。例年この時期は苗物に追いついてきて大株になって

いるころなんだけど、今年は全てが遅いです。



4月の棚♪
e0185787_04648.jpg

最近はモーツァルトを聴いていることが多いワタシです。


      ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-25 00:51 | ガーデン | Comments(2)

山野草の季節~3~

天気の良い日が続きません・・・またどんより日のむうむ地方です。

昨日、灯油が無くなったのを良いことにファンヒーターを仕舞いました。天気予報をみたら今後はまあまあの

気温だったので思い切りました。

…で今、寒いので蓄熱タイプの電気ストーブで暖をとっています。もうこのくらいで過ごさねば・・・。


今日は雨という予報だったので、気になっていた植物の人事異動を少しばかりやりました。

ぐずぐずした天気につき・・・こうなったらしっかり降って、からっと上がっておくれ~!


さて・・・「山野草~3~」です。

イカリソウ♪
e0185787_13204013.jpg

増えはしませんが、しっかりとここを安住の地と認識している「イカリ様」です。

このお花が咲くと春本番だなって思います・・・のはずなんですけど今年は?



ユキモチソウ♪
e0185787_13224054.jpg

もう何年も生きていらっしゃるけれど一向に増えない「お餅様」。

この方・・・正面が決まらないようで毎年どこをお向きになるのかさっぱりです。大事な命と言うべき「雪餅」を取

らないからぜひこっちを見てほしいのですが・・・。

確か去年は掘り起こし、強引にこっちに向いてもらったんですけど今年はまたあっち向きに。

分かった!  あっちを向きたいのね。 見られたくないってことですね。

もう今年は背中を見ます。(写真を撮るのは難儀でした。これが精一杯)

傍に早々と白い「インパチェンス」を植えたので「雪餅」とお花が重なってしまいました。

アイスクリームのようなまあるいお餅を大事に抱えています。



すみれ♪
e0185787_13323416.jpg

フリル咲きの菫を1株セキショウの傍に植えました。

セキショウのお花の中から堂々とした御姿。



春の雨♪
e0185787_1334535.jpg

リビングからの風景。

もう5月が近いというのにまだ早春バージョンの今日の夢2です。

もっと季節が動いたらまた印象が変わるはずなんです。


      *************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-22 13:50 | ガーデン | Comments(2)

想い出を大切に頑張ります

寒い日も今日までと願いたいむうむ地方です。

庭を散歩しながら無くなった物を思い出しました。残念がってばかりではいけませんね・・・。

想い出を大切にしながら前進しようと思います。


ミモザ♪
e0185787_19144258.jpg

メイン花壇のミモザが倒れたのが一番痛かった・・・。

それだけではなく猛暑でミモザ周りの「オカメツタ」も枯れてしまい全部抜いていたので、緑がないメイン

花壇(はっきり言ってただの空間)になっています。

「庭を見直せ」と言うことだと気持を入れ替えて、ゆっくりと今後を楽しもうと思います。


「不自由を愉しみに変える事」をしなさいとある有名ガーデナーがおっしゃってました。

良い言葉ですね・・・私は園芸ノートの1ページにこの言葉を書き留めています。



久しぶりにデジブックを作りました。♪

Published by デジブック

長々とご覧いただきありがとうございました。


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-20 19:26 | ガーデン | Comments(0)

すみれ♪

冷たい雨に降られ、初冬を迎える気持になったむうむ地方です。

一体「春」はどこに行ったのでしょう?

4月も後半になりそろそろ5月の「輝く緑」の季節ですが、春の花さえまだ咲き誇っていません。

寂しい~・・・。


す・み・れ・・・何て可憐な響きのする名前!   私の名前、「すみれ子」にしてもらえば良かったわ。

むうむの次?  候補に考えておこうかな? 

な~んて、3人目は「夢3」(むうみん)って決まっていたはずじゃ・・・(笑)。


話が飛びました・・・今日は「すみれ」です。


すみれ♪
e0185787_1494717.jpg

ローズ色のすみれをアイアンポットの中に入れました。

ポットをブルーに塗ってアンティークっぽくしています。中は緑も良いけどこのくらいの可憐で色味のある

お花も似合うような気がします。



e0185787_1345065.jpg

全体はこんな感じです。

ハンギングコンテナに使っている「アイビー」が良き友になっています。



春雨♪
e0185787_1347194.jpg

リビングから見る眺めです。

ようやく「利休梅」が咲き始めて少し庭が明るくなりました。この木だけは去年に比べると立派になっていて

雑木林の様な雰囲気を醸し出しています。

「シマトネリコ」も大きくなっていて(もらったのは20センチぐらいの苗でした)今年一番の期待の木でしたが、

大雪で折れてしまい今年は何とも格好が付かないヘンテコなものになっています。それでも先には新芽が

広がっているので気を落とさないように暖かい目で様子をみようと思っています。


去年のおそらく今頃と思われる写真をみてガッカリしてウルッときました。

しかし、被災者の方々を想うとそんな事とても贅沢な事です。折れた・・少ない・・は小さな事でした。

すぐに反省して、また頑張ろうとおもった夢2でした。


      *************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-19 14:13 | ガーデン | Comments(2)

小雨決行

3月初旬頃の気温ではないかと思われるくらい寒い寒いむうむ地方です。

せっかく宿根草が動き出したと思ったのにまた縮こまってしまい、なかなか土が埋まらなくて困っています。

今日は風が強くて園芸作業がはかどらず・・・先日の小雨の方がよっぽど動けました。


株分け♪
e0185787_18263188.jpg

雨の日は「株分け日和」。

雨脚が弱ったのを待って飛び出すワタシ。向かった先は「100円小道」に植えていた「セキショウ」の株元

です。大きくなって少々邪魔になったので、株分けをして小道の石の間に散らすことにしたのです。

掘るのも分けるのも水を含んだ方がやり易いからこういう日を待っていたのです。

「セキショウ」なんて結構強引にガ~ッと分けても大丈夫だから作業は簡単。あっという間に出来上がり

ました。


気温が例年より低いので、この小道周辺の緑が充実していなくてお恥ずかしい限りですが、

「やったぞ根性」を出したかったのでお許しください。



ハナニラ♪
e0185787_18365940.jpg

この「100円小道」、向かって左は「セキショウ」、右は「ハナニラ」を植えています。

おくちゃん庭からやってきた「ハナニラ」が増えて、見事に足元を飾ってくれてます。

奥の赤いものは去年株分けをした「ヒューケラ」です。今年は葉っぱが立派になったのでお花が見れると

思います。


草がない?  フフ・・・ついでにここだけ草取りをしちゃいましたわ。写真のためではございませんのよ。

雨だと草も抜きやすいんです。ついつい手が伸びてしまって。



問題作♪
e0185787_18423384.jpg

これ、バックヤード入り口のコンテナ通りの「問題作」です。

入っているのは「コプロスマ」&「ゲラニュウム」&「ツルニチニチソウ」&「オキザリス・バーシーカラー」です。

黒系でまとめたかったらしいのに、なぜかニチニチソウが入っている・・・。冬の小苗の時はそれなりに

このコンテナを明るく見せて良かったけれど、ヤッパこれオカシイデス。

「ゲラニュウム」の高さが想像つかなかった事も敗因のひとつでした。この種類、ぐっとお花だけは立ちあがる

かな?と思ったのですがご覧のように株元にくっついています。

イメージも色もなってませんでした・・・。次の雨の日にはこの「ニチニチソウ」を取り出して庭に返します。


小雨は園芸日和。そして小雨決行!の夢2です。


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-17 19:06 | ガーデン | Comments(2)

山野草の季節~2~

緑を綺麗に見せてくれる雨が降ったむうむ地方です。

雨脚が弱まると早速庭に出て株分けをし始めたワタシです。ポカポカ陽気も小雨も「園芸日和」なんですよ!

その様子は後日・・・今日は「山野草」第2弾です。


フリチラリア♪
e0185787_21541896.jpg

ついこの間は蕾だったのに、今日はもう開花していました。

ここまで細かい模様が出ている百合は珍しいですね。何度見ても芸術作品です。



エンレイソウ♪
e0185787_2158366.jpg

今年ニューフェイス「エンレイソウ」です。

確か「大花エンレイソウ」って書いてあったけど、いやいやなかなか小さいです。その「大花・・・」って言うの

本当かな?思い違いかな?

なかなか・・・なのはワタクシの記憶みたいです。

でも、その横顔はなかなかです。LOVE!


    ****************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-15 22:10 | ガーデン | Comments(4)

山野草の季節~1~

朝から清々しい太陽に向かって深呼吸が出来る様になったむうむ地方です。

良い季節になってきました・・・何をしても気持が晴れます。

天気と相談をして、そろそろ冬物の洗濯と整理をしなくては・・・。


庭の隅っこを覗きこむと「あっ」と嬉しい声を上げてしまいます。

山野草のお花が咲いています。


ヒトリシズカ♪
e0185787_1202873.jpg

玄関庭の主役「ヒトリシズカ」です。

ネーミング&咲き姿共に言うことがありません。「フタリシズカ」というのもありますが、私は写真だけで

実際には見たことがありません。



春蘭♪
e0185787_1293067.jpg

↑の近くに隠れる様にして咲いています。

もうひとつ明るいところに株があるのに、なぜかこの暗くて覗かないと見えないようなところの株にお花が

来ています。

私しか分からない・・・。



コンロンソウ♪
e0185787_135046.jpg

珍しい山野草の「コンロンソウ」です。

この子はバックヤードの「奥の細道」中央にいて、ポッと辺りを明るくしてくれてます。

向こうに朝日が射しこんで・・・こういう風情好きです。


我が家は日陰が少ないので「山野草」さん達は過酷な条件で生きています。したがって思うように株が増えず

ここ数年咲き姿が変わりません。

増えたらそれなりに問題勃発?それを考えると手間が省けて良いと思わねば・・・でしょうか?


     ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-15 01:48 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧