<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の後は・・・

雨風が止んで静かになったむうむ地方です。

しかし・・・お花は倒れて悲惨です。せっかく咲き誇った「ジキタリス」は折れてしまったので切り花に。

次の2番花に期待です。


今日は雨の後です。


雨の後♪
e0185787_2103741.jpg

2~3日続いた雨風の中、コンテナのお花達がそれなりに育っていました。

「コロッセウムアイビー」が長くなっています。

売れ残り「クラッスラ」(100円)が茂って来ましたよ。夏の間にこのコンテナを覆うことになるのでしょうか?

私はこの種の「クラッスラ」は初めてなので、どういう仕上がりになるのかわかりません。

どのみちこの子は乾燥気味が良いでしょうね。軒下にお引っ越しをしましょう。



むうむ散歩♪
e0185787_2165749.jpg

夕方は寒いくらいでした。

むうむに付き合う私は早く入ってほしいと願うばかりですが、むうむは快適そのもの。

気温が低い分、「蚊」はいなくて安心でした。



お昼寝♪
e0185787_21102194.jpg

こんな格好でお昼寝をしています。

体が柔らかいと言うか、寝ぞうが悪いというか・・・?



e0185787_21115127.jpg

むうむ  「お母さん、何してる?」

夢2    「ごめんごめん、起こしちゃって」


     ****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-31 21:19 | ガーデン | Comments(0)

クレマチス&学習

5月の台風にびっくりのむうむ地方です。

やっと風がおさまりほっとしたのは束の間で、庭に出たらお花が倒れていてがっかりしました。

せっかく綺麗に咲いたのに~・・・・。


今日はクレマチスからです。


クレマチス♪
e0185787_2327831.jpg

大輪のクレマrチスで存在感があります。

今年は株が大きくなって蕾をたくさんつけています。


e0185787_2329762.jpg

去年の猛暑の影響か、クレマは実は調子がイマイチでした。春先にはまだこれからと言うのに枯れた葉が

たくさんあってとても心配でした。そんな事を忘れるくらいツルを伸ばしています。

咲き進んだらアップと書きましたが、待ちきれませんでした。まずはお花のアップから~。

全体はもうしばらく先です。



バイオリンの練習♪
e0185787_2336407.jpg

ある日の出来事。

娘2がバイオリンの練習をリビングで始めました。

ホホ~なかなか難しいものを練習するね・・・とここまではカッコイイの。



e0185787_23394748.jpg

キュッキュキュッキュ♪♪♪

オオ~、むうむが傍で寝ています。(笑)  

この後、娘が「え~と」とか言って止まると「ぬっ」と起きてくるむうむ。「ギ~」と弾き始めると寝るむうむ。(笑)

練習後、耳直しにカザルス演奏の「バッハ・無伴奏チェロ組曲」のCDを掛けたら・・・

爆睡ながら尻尾をブンブン降るむうむ。(爆笑)


6月1日で13歳になる彼女は小さい時からクラシックのCDを聞きながら寝たりお留守番したりしていたので、

カザルスの名演奏が分かりますの。  「学習」してますよ!

娘2の迷演奏でも寝れるけどね・・・。


         ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-30 23:58 | ガーデン | Comments(4)

抜きました!

梅雨をまずは静かに過ごせているむうむ地方です。

「静かに」と言ったのは梅雨特有のムシムシをあまり感じられないからです。気温が低いせいでしょうか?

ジメジメムシムシは頂けませんから、今日のところは助かりました。


でも庭仕事は何も出来ません。色々あったんですけどね・・・。


抜きました!♪
e0185787_1636290.jpg

まずはタイトル風景から・・・今日は雨ということだったので、昨日夕方になって庭中央の「セリンセ」を抜きまし

た。一応種を採ってからの作業です。もう1か所「セリンセ」のコーナーがありますが、そこは後日。


抜いたらこの有り様です。普通むうむがカイカイしているテラス付近からカメラを向けています。

まあ分かりやすく言えば、今日は今年あまり写さない中央花壇の「なれの果て」です。今までは「ミモザ」が

ここに鎮座していたので何かなくても「風景」がありました。今年はコノザマでございます。

左端・・・青いお花は葉が痛んでもお花だけは咲いてきた「オーストラリアングラス」。その周辺は「セリンセ」の

中から出てきたコボレ種の「銅葉ミツバ」のベビーです。手前にあったものは早めに引っ越しを済ませました。

この子達を雨の止み間にまとめるのが今日の仕事でしたが、手つかずに終わりました。

右下・・・これは「センペル君」の一部分です。

中央・・・結局ミモザ後には「エゴノキ」数本(まだ小さいけどイメージは株立ち)とその間に「丹頂」を

植えました。ネギ坊主のような花芽が見えてきました。株立ちの「エゴノキ」の下は紫の「丹頂」、そして

グランドカバーには「アジュガ・チョコレートチップス」の構想ですが、変ですか?

右上・・・一応我が家にも「薔薇」なるものがありまして、写真は撮ってありますが最近はどこもかしこも

薔薇写真なのでちょっと外れた頃にアップしたいと思います。

左上・・・「ダイニング前の花壇」と言っている場所です。パンジーを抜いてから少しずつ夏物を植えている

ところでまだ未完成です。青いお花は「アンチューサ」で何気にブルー系を意識しての植栽になっています。

先日は「サルビア・コスミックブルー&エンジェルラベンダー&アゲラタム」を植えました。

後何が良いのでしょう?  いずれもモコらないと話になりません。


ということでお恥ずかしながら「舞台裏」でした。



むうむ♪
e0185787_1713970.jpg

雨でも出たがりのむうむです。

そろそろ「蚊」が出始めたので「蚊取り線香」を出しました。早めに部屋に入ってくれると助かるのですが、

案の定「まったりタイム」になってしまいました。仕方なく私は本を持ってきて椅子に座って目を通しながら

「蚊退治おばさん」に。膝の上の本が写ってます。

夢2庭の良き鑑賞者のむうむ・・・庭を眺めて何をか想う?



ツリバナ♪
e0185787_1781745.jpg

嬉しいことに、今年は「ツリバナ」が大きくなっています。お花も咲いてこの木は1年中楽しませてくれます。



奥の細道♪
e0185787_1710125.jpg

細道中央です・・・「西洋オキナグサ」の2番花が咲きました。この子はコンテナで育てるつもりでしたが、

やはりワタシ自信ありません。地植えで何とか生き延びて欲しいです。

コンテナ内は「姫フウロソウ」、そのフウロソウを上から眺めているのは今季新顔の「イシダテホタルブクロ」で

矮性です。

もう咲きそうですね、開花が楽しみです。



    ***************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-28 17:31 | ガーデン | Comments(0)

雨の日に・・・

昨日から「梅雨入り」となったむうむ地方です。

例年より12日早いんですって!  約2週間、半月ですね・・・やはり早すぎるわ。

今年は季節がめぐってくるテンポが遅くても、こういうジメジメとかウダルとかの季節は以外に早く来るのでは

ないかと懸念してましたが、やはり「当たり」でした。

どうなるのでしょう、今年の梅雨&夏?


今日は雨模様の庭です。


アケビ♪
e0185787_1826382.jpg

ポールに掛けているのは「アケビ」で、こちらは確かお花は「白」だったような・・・すぐ忘れる~。

もう1種は「黒」!です。

アケビをよもや食したり籠を編んだりするワタシではありません。このお花が見たいのです。

アケビの実からは想像出来ないほどの小さな「黒い宝石」です。



黒ユリ♪
e0185787_18331515.jpg

「黒」と言えば、我が家の「奥の細道」に1輪咲いています。

この子は玄関のコンテナに他のユリさん達と一緒に入れていましたが、開花時期が違うので取り出して

ここに引っ越しをした貴重な山野草です。

う、美しすぎる!



雨の前♪
e0185787_18365931.jpg

その「黒ユリ」が植えてある「奥の細道」・・・雨の前です。

奥の「ホタルブクロ」に蕾が来ていますので、咲いたらポッと明るくなるでしょう。

今年は「ホスタ」が巨大になりました。それでもグレコマの波に押されて沈みそうです。斑入り種は小さめなの

で、もう飲みこまれています。

そろそろ第1期のピンチ時期ですね。



5月の庭♪
e0185787_1842367.jpg

一面の緑の向こうには「ジキタリス」。

今日、ベンチ裏のスクリーンに絡ませている「白いクレマチス」が咲いていました。咲き進んだらアップします。

緑をバックに白い花・・・また倒れそうです。



5月の棚♪
e0185787_18473028.jpg

あまり変わり映えしてないです。

紅茶の缶は「オーストリア」の風景と「モーツァルトのコシファントゥッテの楽譜」が書いてあります。

モーツァルトは「バニラ味」・・・先日娘2と頂きましたが、程よい甘さで美味しかったです。


    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-27 18:56 | ガーデン | Comments(2)

クレマチス&謎っ子

シトシトと静かに雨が降ってきたむうむ地方です。

降りそうで降らない昼間・・・今年一番の「蚊」に刺されました。むうむのお鼻にも止まっていて「ピシャッ!」。

ごめんごめん、来て欲しくない季節がやってきた様です。


今日はクレマチスです。


つるなしクレマチス♪
e0185787_16492145.jpg

今年2年目の「ツルナシクレマチス」です。去年と比べ物にならないくらい花芽が付いています。

ピンクというよりラベンダーと言った方が似合うこの色!とても気に入っています。

もう少し高い処において垂れる姿を見ても良いですね。



ドクターラッペル♪
e0185787_16524699.jpg

初心者向けの「ドクターR」。去年思い切って強剪定をしたせいか、背丈が今までほどに伸びないままお花が

来てしまいました。

それでも花芽の数だけはたくさんありますので、長期間楽しめると思います。

昔はこのピンクが苦手だったけど、最近はそうでもないんです。「気」って変わりますよね!



この子…誰?♪
e0185787_16574020.jpg

皆様にお尋ねいたします。   この子・・・誰ですか?

実はここは今まで「モンタナ・スノーフレーク」の居場所でした、去年調子が悪くなり、思い切って抜きました。

モンタナの寿命は短いと聞いていたので諦めるのが早かったです。切るのではなく本当に「エイヤ~ッ」と

抜きました。

ところが・・・?



e0185787_1712036.jpg

春になり、何やらクレマの新芽らしきものが出てきたのです。「あら、根が残っていたんだわ」とその時も

不思議モード全開でした。

時が経ち、ツルも伸びて花芽が出来た処で「これは?」ということになりました。蕾がモンタナより大きめで

しかも白っぽくないのです。

あれ~?

で、咲いたらこれです。

この子・・・誰なんですか?  もちろん、購入した覚えも植えた覚えもありません。

とかなんとか言っちゃって、真剣にボケているかもしれない最近のワタシ・・・。

「あら~、夢2さんこれ買ってここに植えてるの私見たわよ」っていう方がいらしたら「こっそり」(!)と

お花の名前と共に名乗り出て下さいませんか?



ワレット豆♪
e0185787_17131976.jpg

成長が1カ月も遅れてヤキモキしたお豆さん。今年も終わってみれば数回食卓に乗るほど収穫出来ました。

新鮮なお豆をサッと炒めて頂くのが一番美味しいんです。

新じゃがと共に鰹節とお醤油でからめたこのメニューが我が家の一番人気でした。

料理苦手のワタシ・・・恥を忍んで2年に1回ぐらいのアップです。


    ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-26 17:22 | ガーデン | Comments(4)

黄昏時

過ごし易い1日だったむうむ地方です。

明日からまた雨予報です。すぐ根っこが落ち着くように購入苗を植えこんで置きました。

これから、雨が降る前日は忙しくなりますね。苗だけではなく発根した挿し芽株も「植え時」です。


今日は「黄昏時」です・・・。


ハーブコーナーから♪
e0185787_20364670.jpg

今、「ジキタリス」が最盛期を迎えています。このお花が咲く頃が一番良いですね。

暑くなく寒くなく・・・最高です。

黄昏時ってこと写真で分かりますでしょ?



e0185787_20504955.jpg

「ジキタリス」の向こうに写っているのは「カシワバアジサイ」です。

もう少しで咲きそう・・・白いお花がたくさん咲いたらここからの庭の表情がまた違って見えます。

ここに立ってカメラを向けるのは、この季節だけです。



むうむお散歩♪
e0185787_2055524.jpg

今は蚊の襲撃に合わないので安心して庭の散歩が出来ます。

むうむはちょっと休憩。

庭の花壇を少しずつ整理をしています。今日は「パンジー」を抜きました!大穴が空いていますが、土を

休めるもの必要です。明日からの雨を眺めながら、「夏バージョン」を考えることにします。



e0185787_20594037.jpg

好きな処をグルグルと回るむうむ。

むうむ横のコンテナは「ヘリオトロープ&タイム」の寄せ植え。「ヘリ様」は濃い紫がマダムな感じで

素敵です。脇き芽が大きくなって立派な株になるととても豪華なコンテナになります。


むうむの目線の先のコンテナは「ヒューケラ」。この子は今日玄関に異動させました。

その右先は「キンギョソウ&ニューサイラン&ワイヤープランツ」の寄せ植え。

もう少しで咲きそうです!

今、1番期待のコンテナです。明るいお花をシックにしたつもりなんですけど・・・?


それにしても・・・むうむの金色の毛並みの美しいこと!!!

そう思いませんか?


    **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-25 21:59 | ガーデン | Comments(0)

シラー・ベルビアーナ咲いています

これってあり?  と言いたくなるくらいの土砂降りに見舞われ中のむうむ地方です。

今日の最高気温は16度程度ですって!   寒かった~。

只今ホットカーペットにスイッチを入れて肌布団を掛けながらアップ・・・ほっこりです。

傍にはむうむ・・・あなたもほっこり~。


4日連続の更新です。頑張っているわけではなく、撮り溜めた写真があり早くアップしておかないと季節外れ

になってしまうからです。

それにこのブログを開いて下さる方が増えていて、感謝の気持ちも伝えたいのです。


シラー・ベルビアーナ♪
e0185787_2046226.jpg

昨日の「白バージョン」共々、倒れそうなくらい好きなシーンです。

このベルビアーナの故郷話はこちらです。

毎年この位置から写しますが・・・今年は写真右側からも。



e0185787_20485243.jpg

つまり反対側からも撮ってみました。

手前の紫のお花は何なんでしょう?我が家の古株さんですが、ベルビアーナとの共演が良いの~。

昔はここに「ペンステモン」とか「グラジオラス」とかあって、それはそれで好きだったけれどワタシの管理不

足で無くしてしまいました。

が、今から思うと欲張り過ぎた感じでしたね。

これで良いのです。



e0185787_2112510.jpg

ここは我が家の「奥の細道」からの眺めで、正面から見たベンチの裏側がどうなっているのか

が分かります。

緑の群集はほとんど「ドクダミ・カメレオン」でベンチ裏には「ファセリア・タナケティフォリア」がチラチラと。

黒い籠の小さなコンテナの中は「源氏スミレ」、上のアイアンの鳥かごには「アイビー」を入れています。

ドクダミの白いお花と左手の「アガパンサス」が咲くとまだ違った印象になるコーナーです。



e0185787_2110611.jpg

神秘的かつ芸術的な花姿のシラーです。

マダムチックとでも申しましょうか・・・。



ペイント♪
e0185787_2112241.jpg

ヤシの実マットが付いたアイアン籠ですが、マットが長年の使用で破れてしまいました。

籠ってどうしても浅いので、植物にとっては過酷なオウチ。

今回は土を入れるのではなく多肉の小コンテナを入れておくカバーとして使おうと思い、お色直しをしました。


「白」から使いこなした感出すために「バンビブラウン」にチェンジです。

むうむが寝ている間に・・・またちゃちゃっと。

カラーを出して新聞紙を広げて塗って~そして筆を洗って新聞紙を捨てるまで約5分くらい。

ワタシこの手、思い立って終わるまでが早いんです。(←だから出来るってね)



       ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-23 21:35 | ガーデン | Comments(4)

オルレヤ・レースフラワー

初夏の合間の雨・・・肌寒いと感じるくらいのむうむ地方でした。

今朝は団地内の溝掃除を小雨決行でやってしまいました。丁度開始時間の8時前後が強い霧雨となり、

少し濡れながらも玄関前を綺麗にしました。

今日は溝掃除が済んだらそのまま寄せ植えコンテナの土替えをするつもりでしたが、雨で汚くなるので

断念しました。

また良き日が来るでしょう。


オルレヤ・レースフラワー♪
e0185787_20592951.jpg

ここは洗濯物を干すスペースです。

「ホワイトガーデン」なんてコジャレタものではありませんが、大好きな白系を意識して植えこんでいます。

今日は雨模様で緑が綺麗!  それに何といっても洗濯物がないのが最高に良いわね。

今の主役は「オルレヤ・レースフラワー」です。



e0185787_19531142.jpg

左隅にポールが写っていますでしょ?

ポールを支えるコンクリを春、レンガ色にペイントしました。コンクリのグレーが今までとても気になっていて

いつか塗ってやろうと思っていました。

いつか・・・これでも「色」を随分考えたのです。「白」にしようと思ったのですがおもちゃっぽくなるかなと思い

留まり、「黒」にすると白いお花が厳しく見えるし、最近はまっている「青」では形が目立ちすぎるし・・・

とイメージを膨らませては却下していました。

ふと思い付いたのが「茶色」。濃いレンガ色にしたら白いものが映えるかも知れないと思い、またちゃちゃっと

塗ってみました。

今は緑に押されて目立ちませんが、グレーだとチラチラ見えて気になるのです。

今のところ「成功」したと思っています。  言われないと判りませんでしょ?



e0185787_203281.jpg

「レースフラワー」の他に「宿根バーベナ」・「斑入りオカメツタ」・「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」・

「白花スカビオサ」・「「ギリア」・「矮性キキョウ」・「白花キキョウ」・「ラビットテール」・「斑入りグレコマ」2種・

「オステオスペルマム」・「フェスツカ」・「ペルシカリア・レッドドラゴン」・「つゆくさ」・[シロタエギク」が入っていま

す。


天気が良い日は早く洗濯物を取り込んで、この光景を楽しんでいます。

倒れるくらい・・・好きなシーン。(単純)



e0185787_20461553.jpg

e0185787_20463421.jpg

種が出来て茶色くなった時まで楽しめます。

しばらく「白」の世界がここに・・・・。



アンチューサ♪
e0185787_20493362.jpg

「アンチューサ」が咲き始めました。

バックは「ニューサイラン」。この子も大雪でペチャンコになりました。もうだめかと諦めましたが、それでもと

汚くなった葉を切り(ほとんど切りました。3枚ぐらいしか残っていませんでした)様子を見ていたら、このところ

の気温でなんとか回復してきました。

引っこ抜かなくて良かった~。


サイランのピンクとアンチューサの紫がハイカラな感じです。


   *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-22 21:02 | ガーデン | Comments(6)

そよそよと・・・

雨予報が外れ、湿度だけ置いて行ってくれた感じのむうむ地方でした。

気温や湿度が高いと庭仕事を躊躇してしまいます。あれほど綺麗だった緑達がもう乱れてきて、いつ切戻し

をしようかなんて考えています。

これから植物たちは成長が早いですから、思いついた時にしないとすぐジャングルです。



ベロニカ・レペンス♪
e0185787_21355697.jpg

「ホームデコ松江店」で購入した「ベロニカ・レペンス」、矮性です。

くろちゃんさんがこれを注文する時、ワタシの顔が浮かんだという白いお花。

4株購入してやっと繋がりました。ワタシはこのアンティークになったコンテナカバーを埋め尽くすように

さりげなく置いていたのに、どうも「邪魔」と感じたか?「忘れた」と勘違いしたか?きちんと傍に立ててあったり

して・・・(ん、もう~)、そのたびにこうしてこの位置に倒して置いた事が何回あったことでしょう。

「小さな親切大きなお世話」をする方が我が家に・・・。

色々あって、ようやくイメージ通りに仕上がりました。黄色く写っているのは朝日を浴びているからです。



リクニス・ホワイトロビン♪
e0185787_21495636.jpg

雪で潰されながらも逞しく強く生き抜いて咲く美しいホワイトロビン。

お隣の赤黒いお花は、春先の「人事異動」で付いてきた「ナデシコ・ブラックベアー」です。それと知らず

一緒に掘り起こしてここに落ち着いてしまったらしいのですが、そよそよリクニスをぐっと引きしめてくれて

返って効果的です。



ギリア・トリコロール♪
e0185787_2231829.jpg

人気の「ギリア・トリコロール」。

初めて植えてみました。もっと紫のイメージがありましたが、実際は薄いピンクと言ったところでしょうか?

この子は白系コーナーに植えていますが、来年は青系コーナーにお引っ越しです。



プチDYI♪
e0185787_227157.jpg

去年、階段下に飾り窓を創ってもらったのですが(左写真)、端材が4枚残っていました。

その4枚を使ってボックスを創りました。

ちゃちゃっとステインを塗って、釘で固定。(中央写真)  それを納屋の壁に付けて完了です。(右社員)

ここは夏、一番涼しいところで植え替えたコンテナを一時養生する棚が昔から欲しかったんです。

小さいコンテナしか乗りませんが、私的にはこれで小さい夢が実現出来ました。


    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-21 22:24 | ガーデン | Comments(4)

夏?

今は一応「初夏」と言われる頃なのに、今日は「夏」だったむうむ地方です。

昨日今日と朝からぐんぐん気温が上がって、昼前にはポ~ッとしてしまったワタシです。

それでも部屋に入ってしばらくすると落ち着いてきましたから、まだ許せますね。

あとせめて1カ月は「初夏」でいてほしい・・・。


庭の初夏の装いです。


セリンセ♪
e0185787_18131049.jpg

薔薇との間に「セリンセ・マヨール」を種まきでたくさん植えました。

セリンセ畑にしようと意気込んでいましたが、大雪で折れたり・・・ペチャンコになったり・・・で散々な事になり

仕方なく脇き芽だけを残して切らざるを得ませんでした。

脇き芽がどのくらい大きくなってくれるか不安の中にも大きな期待をしていました。

今、ようやく茂って来て綺麗です。


メイン花壇には黄色いお花のセリンセが同じように最盛期を迎えています。去年のブログでも書きましたが

この「マヨール」の方が葉がシルバーのせいか黄色種より派手に存在していると感じます。

夏物の準備(どうするか考えてないから丁度良いですけど)が出来ていませんが、種が出来るまでこのまま

です。

セリンセの顔を見ながら「夏バージョン」を考えましょう!



ルメックス♪
e0185787_18232151.jpg

「赤筋ソレル」・・・赤筋ホウレンソウだと思ってください。この子はもう4年目ぐらいでしょうか?

毎年瀕死の状態にも関わらず、強引に株分けしてモコらせています。この子達も春は親指ぐらいの集団

になってもらっていました・・・可愛そうでしょ?。

でも今は立派になり、この花壇の「主」になっています。

フフフ・・・私に鍛えられてますの、この方達。

手前の青いのものは「ブルークローバー」です。ワタシ、クローバーは育て上げたことがないんです。

ブルクロは数年前購入して翌年は律義に出てくれましたが、そのあとはお亡くなりに。

思い出したように今年再挑戦してます。


向こうにちらっと写っている赤いものは「リシマキア・ボジョレー」です。

この子・・・購入したことを忘れていて春の花壇の整理時に「何だろう?」と思い、捨てようかと迷った末

もしかして「リシマキア・ミッドナイト」(黒葉に黄色いお花)かもしれないとダメモトでここに植えておいたもので

す。

良かったぁぁぁぁ~、捨てないで~。

で、そのミッドナイトは?  ありません。(笑)

何気にブルー系を植えている花壇で、色合わせも偶然ながらGOODでした。(フ~)



NG♪
e0185787_18403559.jpg

玄関のハンギングです。

毎年ここは必ず「赤系」にしていますが、今年はなぜか「白」。

「薔薇咲きインパチェンス&ベゴニア&ブライダルブーケ(?)」を入れましたが、色的には好みなんだけど

「ベゴニア」がNGでした。

インパはお水好きでベゴニアは乾燥好き・・・これって一緒はいけませんよね。

近日中に「撤収」決定です。  替わりを考えなければ。



タイル♪
e0185787_1854224.jpg

先日、「ホームデコ松江店」で購入しました。

4種類のハーブ模様の中から私は「ローズマリー」を選びました。

どうしても我が家のここ・・・ウォータークローゼットに欲しくて!


     ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-20 19:06 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧